• 締切済み

内容証明の回答書の返事

未払い賃金を払っていただけるという回答をいただいて、それを承諾したいのですが、「承諾します」という文面以外になにか書いた方がいい事などありますでしょうか。 また、この場合表題は「通知書」という形で良いのでしょうか。 回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

返事の返事など必要なし。 どの様な内容の請求をしたのか分かりませんが、何時いつまでに支払えと請求し、期日までに支払いが無い場合は裁判に訴えると請求して、何時いつまでに支払いますと回答が有ったのなら、支払われるまで待つのみです。期限を定めない請求に対して、ただ支払いますの回答では、何時支払われるのか定かでありません、そんなものに、ハイ分かりましたと返事したら、支払うと言ったのは10年後又は10年分割払いを了承したもので、一括で支払う事ではありませんとやられるのが落ち。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

「確認しました。(内容同意します)」または「了解しました。」 表題は「確認通知書」 と、いうかなんでもいいと思います。 「承諾」というのは「かしこまりました」的表現ですからちょっと どうか?という程度です。

関連するQ&A

  • 未払い賃金請求の内容証明について。

    表題の通りですが、未払い賃金がありまして(現在退職済み)内容証明で請求または督促状を出そうかと考えていますが、未払い賃金の正確な数字がわからない場合は、内容証明は出すことは出来ないのでしょうか? 少額訴訟も考えていますが、前段階で内容証明郵便を出すことを検討しています。

  • 内容証明の書き方

    昨日賃金の未払いの件で質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992841.html 早速内容証明にて未払い賃金の請求をしようと思うのですが 1)支払い期限はいつくらいにするのが妥当でしょうか? 内容証明が翌日に届くとすればその5日後くらいだと早すぎますか? ちなみに賃金の支払日はすでに過ぎています。 2)具体的な金額(過去の給料明細を参考に、労働基準監督署にて計算してもらいました)を明記したほうが良いのでしょうか?後にまた少ないだのでモメると長引くので。 3)送り先は店の住所で店長宛で良いのでしょうか。その場合は店名御中○○様で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 未払い賃金による内容証明の添削お願いします

    未払い賃金による内容証明の添削お願いします 平成22年6月○日 【自分の住所】東京都○○~ 通知人 スズキ タケオ 【勤務先】東京都○○~ 被通知人 サトウ シゲオ 通知書 私は平成22年5月○日まで貴社に勤務しておりましたが、平成22年6月○日に支払われるべきはずの平成22年5月分の賃金が平成22年6月○日現在、未払いとなっております。 つきましては、本書面到達後7日以内にお下記口座までお振込ください。 本通知到着後7日以内に支払いが無い場合は、労働基準監督署に通報すると共に法的措置をとる旨を合わせて通知します。 ○○銀行 ○○支店 普通口座01234567 スズキ タケオ このように書いてみたのですが大丈夫でしょうか?

  • 内容証明受領拒否の場合

    とあるサイトには以下の様に書いてありました。 内容証明郵便を受取拒否されても、法的には、相手に届いたことになります。よって、債権譲渡の通知、契約解除の通知、賃料減額請求の通知の法的な効果は、キチンと生じます。 実は、未払い賃金の件で送ったのですが、書面に「異議がある場合には連絡を下さい。連絡がない場合は異議がないものと判断します。」と書いたのですが、受領拒否の場合でも相手は異議がないと判断できるのでしょうか?それとも内容証明とはいえただの手紙だから拘束力はないのでしょうか?

  • 民事訴訟での答弁の内容について

    民事訴訟を起こした場合、被告から答弁書が提出されると思いますが、 答弁書の内容は原告の請求の趣旨の内容以外のことを書いても良いのでしょうか? たとえば、未払い賃金訴訟を起こした場合ですが、 被告(会社)の答弁の内容が未払い賃金以外でもかまわないのでしょうか。

  • 内容証明の送り先についてのしつもんです

    賃金未払いの請求を内容証明で会社に送ろうと思っています 私が働いていたのは支店なのですが給料を計算して支払っていたのは本社のほうです 内容証明を送るときは私が働いていたとこに送るのが通常なのでしょうか? またその場合宛先は代表取締でよろしいのでしょうか?

  • 内容証明書について

    こんにちは、宜しくお願いします。 先日通販で買い物をしました。…が、掲載されていた写真と届いたものが全く違い、あからさまに騙そうとしていた気満々のものでした。 電話をしても、以前は留守録になっていたのに、今日になってその留守録にすらしていません。(きっと私のメッセージを聞いて、入れられないようにしてるのでしょうね。) 金額は12500円と小さいのですが、このままで泣き寝入りはごめんです。 消費者センターに行く時間も無いので(行ってもあまり意味ないと思いますし)、だったらとっとと自分で内容証明を出そうと思いました。 ですが、全く文面がわかりません。 書き方を探して検索しても、本当に「書き方」だけなんです…。「こんな感じの文面で」みたいなのが知りたいのですが、どこかにそう言う形で掲載しているサイトはご存知有りませんか? また、自分で内容証明出すより、代行してもらった方が取り返しやすいのでしょうか(司法書士などの名前が入りますから…)? 代行費用を見ると、大抵1万円はするんです。 だったら、差し引き2千円…。と、悩んでしまいました。 しかし、個人でやるより、そういった専門家を通した方がより効果的なら、お願いしようかとも思いました。 クーリングオフ等にお詳しい方、全く何も知らない私に教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 損害賠償請求に対する回答について(内容証明)

    退職した会社に未払い賃金と残業代の請求をし、支払いを拒否されたので、監督署に申告したところ、損害賠償請求の文章(訴状ではありません。)が届きました。 どうも報復と思えるような行為です。 で、このような場合返事を郵便(配達証明、内容証明)で出した時に受領拒否で戻ってきた場合は、相手が本気でないと判断して良いのでしょうか?裁判を起こしてきた場合は裁判所はどう判断するのでしょうか?

  • 未払い賃金の証明が欲しい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4159044.html で質問した者です。 会社が倒産したのですが給料明細をくれない会社だったので これまでの未払い賃金の証明となる物がありません。 経営者は今後少しずつでも必ず返して行くと言っているのですが 何かあった時のために (返済しなくなり訴える事になる場合などなど) これまでの未払い賃金の証明を貰おうと思うのですが 何か正式な用紙に書いて貰う必要がありますか?? それとも真っ白な用紙に ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万 ○月 未払い○○万   ・   ・   ・ 必ず返します。 みたいな事を書いてもらい 会社の印を押して貰うだけでも有効な証明となるのでしょうか???   他にも何か貰っておくべき物があれば教えて下さい。

  • 未払い賃金の請求について

    今月初め就職しました。入社後に治療が必要な病気であった事が判明し退職を希望したのですが、試用期間中の為賃金の支払いはできないと言われました。未払い賃金の請求を会社宛に送付したいのですが、労働条件通知書なども渡されていなかった為、賃金日額もわからず手元にあるのはタイムカードのコピーだけです。どのような請求文面にすればよいものか困っています。会社側からはもし賃金請求した場合は半月で退職したことによる経費面での損害賠償請求をするぞとも言われました。良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。