• ベストアンサー

ネット上でバンド(ユニット)を作りたい

現在 シンセサイザー(KORG M1/シーケンサー内臓) Windows 98SE を持っています。 MTR、マイクロフォン、エフェクター類は一切持っていません。 PCにもMIDI関連の周辺機器は一切取り付けられておりません。 そこで、M1でドラム、ベース、キーボードのパートを内臓シーケンサーでつくり、そこへギターとボーカルをかぶせたいと考えているのですが、この二つのパートは私自身自信がなく、できれば他の方の協力を戴きたいと考えるようになりました。 方法としては以下のようなプランを考えています。 1.M1でギター、ボーカル以外の音を作る 2.この音源をPCにアップし、yahooブリーフケースの共有フォルダにアップする(もしくはホームページを作成し、そこへアップする) 3.ギターパート担当がこの音源ファイルをダウンロードし、ギターパートをかぶせ、それを再度yahooブリーフケースの共有フォルダにアップする(もしくはホームページを作成し、そこへアップする) 4.ボーカルパート担当がこの音源ファイルをダウンロードし、ボーカルパートをかぶせ、それを再度yahooブリーフケースの共有フォルダにアップする(もしくはホームページを作成し、そこへアップする) そこで質問なのですが、 1.まず、こんなことは実現可能でしょうか? 2.可能な場合、私、ギターパート担当、ボーカルパート担当はそれぞれ楽器、機材、PC周辺にそれぞれどういったものが必要になるでしょうか? 3.可能であればメン募サイトで協力者を募集しようと思いますが、何かアドバイス等があればお願いします(どんなことでも結構です)。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 PCに接続するMTRというか、全てPCの「ソフト」として扱えます。 PCに音源を入れ、PCで調整し、PCでMIXするわけです。 そういう意味では作業は可能です。 しかし、最終的に音を合わせる人(MIXする)が必要です。 素人用のフリーソフトならまだしも、「バンド」なら多少はソフトに投資しても良いと思いますけどね。 それに最終的にMIXすることを考えると、 単に個別のファイル(WAV)としてアップし、 メンバーそれぞれがトラックを作成すべきでしょう。 例えば3人の作業なら、3人がそれぞれのパートのトラックを作り、 MIX担当のだれかがそのトラックを使って作業する、そういうことでしょう。 この作業をするには、まず全員にブロードバンド環境があること、 DLした音を聞きながらハードディスクレコーディングが出来ること(無理ならカセットやMDでも良いけど、PCに落とせる知識が必要)、 アップロードが出来ることなどの条件が必要です。 ちなみに「まとも」な音でやりたければ、 サーバーを借りましょう。 ブリーフケースは一回5MBしかアップできないので、 とても足りません。 まともな音質のWAVは1分=10MBと考えて下さい。 CD(650MB)=74分と考えれば理解できるでしょう。

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。少々質問させてください。 >「バンド」なら多少はソフトに投資しても 例えばどういったソフトがあるといいですか? それと、PC側に必要な周辺機器、パーツ類もお願いします。 >ちなみに「まとも」な音でやりたければ、 >サーバーを借りましょう。 このサーバーというのは無料レンタルサーバーでも事は足りますか? このあたりの知識が乏しいので・・・。

その他の回答 (1)

• malice
回答No.1

かなり自信無いのですが、多分、ギターの方もボーカルの方も、各々PCに接続可能なMTRが必要になるのではないでしょうか? で、M1で作ったデータはMIDIでいいと思うんですけど、ギターやボーカルのデータはMIDIとしては保存できないと思うんで、ギターやボーカルが入った後ってもうデータの形式が違っちゃうんじゃないかと思うんです。 …とすると、ギターとボーカルが入った後に例えばドラムを直したいとかなった時、直せないのではないかと…。 これからメンバーを探すのであれば、たまにでも集まれる範囲の地域で探して、MTRで重ねてった方がいいと思いますよ。例えば全員まとめて集まれなくても、1人ずつギター録り、ボーカル録りってやってけばいいと思いますので。それならM1で作った部分を後から直したい場合は直せますしね。 最終的にPCで音源データ化した方がいいのでは…と。 多分、ネット上でやりとり…となると、1人手直しする度に全員が再度録音という感じで煩わされる事になるのではないかと思います。 かなり自信無いですが…。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。ところで最近の関連機器事情をよく知らないのですが、PCに接続できるMTRってあるんですか?それはMTRからの音信号を何らかのPC用ファイルに直接変換してアップ出来る、ということなのでしょうか? そちらが気になってしかたありません。