• ベストアンサー

ネット上でバンド(ユニット)を作りたい

現在 シンセサイザー(KORG M1/シーケンサー内臓) Windows 98SE を持っています。 MTR、マイクロフォン、エフェクター類は一切持っていません。 PCにもMIDI関連の周辺機器は一切取り付けられておりません。 そこで、M1でドラム、ベース、キーボードのパートを内臓シーケンサーでつくり、そこへギターとボーカルをかぶせたいと考えているのですが、この二つのパートは私自身自信がなく、できれば他の方の協力を戴きたいと考えるようになりました。 方法としては以下のようなプランを考えています。 1.M1でギター、ボーカル以外の音を作る 2.この音源をPCにアップし、yahooブリーフケースの共有フォルダにアップする(もしくはホームページを作成し、そこへアップする) 3.ギターパート担当がこの音源ファイルをダウンロードし、ギターパートをかぶせ、それを再度yahooブリーフケースの共有フォルダにアップする(もしくはホームページを作成し、そこへアップする) 4.ボーカルパート担当がこの音源ファイルをダウンロードし、ボーカルパートをかぶせ、それを再度yahooブリーフケースの共有フォルダにアップする(もしくはホームページを作成し、そこへアップする) そこで質問なのですが、 1.まず、こんなことは実現可能でしょうか? 2.可能な場合、私、ギターパート担当、ボーカルパート担当はそれぞれ楽器、機材、PC周辺にそれぞれどういったものが必要になるでしょうか? 3.可能であればメン募サイトで協力者を募集しようと思いますが、何かアドバイス等があればお願いします(どんなことでも結構です)。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 PCに接続するMTRというか、全てPCの「ソフト」として扱えます。 PCに音源を入れ、PCで調整し、PCでMIXするわけです。 そういう意味では作業は可能です。 しかし、最終的に音を合わせる人(MIXする)が必要です。 素人用のフリーソフトならまだしも、「バンド」なら多少はソフトに投資しても良いと思いますけどね。 それに最終的にMIXすることを考えると、 単に個別のファイル(WAV)としてアップし、 メンバーそれぞれがトラックを作成すべきでしょう。 例えば3人の作業なら、3人がそれぞれのパートのトラックを作り、 MIX担当のだれかがそのトラックを使って作業する、そういうことでしょう。 この作業をするには、まず全員にブロードバンド環境があること、 DLした音を聞きながらハードディスクレコーディングが出来ること(無理ならカセットやMDでも良いけど、PCに落とせる知識が必要)、 アップロードが出来ることなどの条件が必要です。 ちなみに「まとも」な音でやりたければ、 サーバーを借りましょう。 ブリーフケースは一回5MBしかアップできないので、 とても足りません。 まともな音質のWAVは1分=10MBと考えて下さい。 CD(650MB)=74分と考えれば理解できるでしょう。

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。少々質問させてください。 >「バンド」なら多少はソフトに投資しても 例えばどういったソフトがあるといいですか? それと、PC側に必要な周辺機器、パーツ類もお願いします。 >ちなみに「まとも」な音でやりたければ、 >サーバーを借りましょう。 このサーバーというのは無料レンタルサーバーでも事は足りますか? このあたりの知識が乏しいので・・・。

その他の回答 (1)

  • malice
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

かなり自信無いのですが、多分、ギターの方もボーカルの方も、各々PCに接続可能なMTRが必要になるのではないでしょうか? で、M1で作ったデータはMIDIでいいと思うんですけど、ギターやボーカルのデータはMIDIとしては保存できないと思うんで、ギターやボーカルが入った後ってもうデータの形式が違っちゃうんじゃないかと思うんです。 …とすると、ギターとボーカルが入った後に例えばドラムを直したいとかなった時、直せないのではないかと…。 これからメンバーを探すのであれば、たまにでも集まれる範囲の地域で探して、MTRで重ねてった方がいいと思いますよ。例えば全員まとめて集まれなくても、1人ずつギター録り、ボーカル録りってやってけばいいと思いますので。それならM1で作った部分を後から直したい場合は直せますしね。 最終的にPCで音源データ化した方がいいのでは…と。 多分、ネット上でやりとり…となると、1人手直しする度に全員が再度録音という感じで煩わされる事になるのではないかと思います。 かなり自信無いですが…。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。ところで最近の関連機器事情をよく知らないのですが、PCに接続できるMTRってあるんですか?それはMTRからの音信号を何らかのPC用ファイルに直接変換してアップ出来る、ということなのでしょうか? そちらが気になってしかたありません。

関連するQ&A

  • 2人組ばんど?ユニット?

    友達と2人組バンド?ユニット? そんなんで担当パートが片方がギターで片方がボーカルで他の音はパソコンなんかで作るつもりなんですが そんなバンドかユニットってほかにいますか?

  • 新しいバンドについて

    1、メジャーであるが誰も知らない。 2、最近僕たちはバンドをはじめたばかりなのでどのパートもレベルが低いのです。(特にドラムがすごく弱い) 3、どのパートもとても簡単な曲(1)で 4、できたらサビくらいはかっこいいほうがうれしい 5、アップテンポでお願いします 6、邦楽,洋楽といません。 7、いくつでも知ってるだけ教えてください お願いします。 現在ラモーンズをやっております ボーカル、ギターベース、ドラムの4人です

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • yahooのブリーフケースをPCに保存するには

    yahooのブリーフケースにアップされたMP3の音源を自分のPCにとりこみたいのですがどうしたらいいのですか?

  • バンドをやりたいのですが・・・

    バンドを組もうと思っているのですが、 今のところ集まっているのは『ボーカル』『ギター』『ベース』『ドラム』『キーボード』です。 しかし、皆がやりたいとしている曲などのバンドスコアには、キーボードのパートがありませんでした。 その曲だけキーボード担当が何もしないわけにはいけないと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか…。 1番好ましいのは、キーボードも一緒に演奏できるのが好ましいです。コーラスなども考えましたが、コーラスよりはキーボードをやはりやって欲しいのですが・・・意見お待ちしております。

  • ギターボーカル......

    僕はバンドでボーカルを担当してます。 今回ギターを弾きながら歌うことになりました! ギターパート=完璧 ボーカルパート=完璧 ギターパート+ボーカルパート=全然出来ない;; 歌いながら弾けない。 ギターのリズムがおかしくなっちゃうんです... 何かいい練習方法はないでしょうか? ちなみに曲はELLEGARDENのジターバグです! 誰か助けてください~。

  • 宅録について教えてください!

    宅録について教えてください! 宅録の際に何が必要ですか? ちなみにネット上で音源を共有してそれぞれがそれぞれのパートを録って曲を作ろうと思っています。 当方が最低必要な機能はギターのレコーディングとボーカルのレコーディングです! あとできればミキシングもしたいんですが、何が必要ですか?

  • 宅録について教えてください!

    宅録について教えてください! 宅録の際に何が必要ですか? ちなみにネット上で音源を共有してそれぞれがそれぞれのパートを録って曲を作ろうと思っています。 当方が最低必要な機能はギターのレコーディングとボーカルのレコーディングです! あとできればミキシングもしたいんですが、何が必要ですか?

  • 自分のHPで訪問者の方が音源を聴けるようにする方法

    HPに音源を貼るには どうしたらいいのでしょうか 某ブログサイトでのHPに 自作の音源を貼る為 1.ヤフーの「ブリーフケース」に音源をアップロード→ 2.ファイルへのショートカットをコピー→ 3.件のHPで貼り付け という手順を踏んでいるのですが 貼ってもすぐに聴けなくなってしまいます 貼り直し作業をしてみると URLが必ず変わっています 因みにブリーフケースでのフォルダの設定は 「公開」です このような用途には ヤフーのブリーフケースは向かないとの話もききましたが 他の方法を検索してみても PC初心者としてはなかなか難解でして 途方に暮れています 方策はありますでしょうか ご指導お願いします

  • DTM関係:音質を上げるには??

    今曲を作る際、MIDIシーケンサーで作りドラムパートをオーディオ音源のONE Shotでドラムパートをつくっていってるんですが、ギターやホーン系などはMIDI音源では音質が厳しいです。 そこでギタリスト等の生録、フレーズが出来上がってる音楽素材以外で音質を上げるにはどうすればよいでしょうか? サンプラーを使う場合、全く使ったことがないので出きれば簡単な手順を教えて頂けるとありがたいです。 またMIDIでもこうすれば良いというのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう