• ベストアンサー

強い安定剤

今、長期にわたる不眠症でレスリン、ドラールを処方されていて、 一日1錠、最低量のジェイゾロフト、 また、ストレスには頓服でコンスタンとドグマチールを処方されています。 ペットロスの状態になり、日に日にひどくなっています。 お薬が全く効かず、レスリンを指示された2倍量飲んでも眠れない、 という状態です。 強い安定剤とか坑うつ薬などで、夜だけ服用し、 朝にはあまり残らないというようなものはありますか? 感情が鈍化して、ボーっとなっても良いので、 悲しみを麻痺させてくれるような。 仕事中は気が紛れるのですが、朝夜、特に夜がとても辛いです。 ほとんど死んでしまいたいくらいです。(死にはしませんが、 気分として…) 主治医に相談するも、受診の予約がまだ2週間も先です。 様子を見て、仕事をお休みして、予約と予約の間に入れていただいてでも、 受診をしようと思っておりますが、 相談すれば、強いお薬も処方していただけるでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotsumu
回答No.2

わたしも不眠症に苦しんだことがあるので、参考になればと思い回答します。 わたしの場合は、抗うつ剤と一緒に睡眠剤が処方されました。睡眠剤と言っても分け方で色々あるようです。 1.効き目の強弱でわける  これは効きが強いか弱いかによる分け方です。 2.効き目の継続時間でわける  短時間型・・・寝つきが悪い場合  長時間型・・・寝ついてもすぐ覚醒してしまう場合  中間型・・・・短時間型と長時間型の中間 ですので、まずは効き目が弱型で短時間型の睡眠剤など試されてみてはいかがでしょうか?もちろん薬以外にも飲食物や運動などを工夫し、良く眠れる環境、体質を作っていくことも重要だと思います。 以上のようなことを念頭におき、主治医とよく相談されることをお勧めします。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シルバーウィークも挟んだりしますので、次回受診が29日なのですが、 相談してみます。

その他の回答 (1)

• nco
回答No.1

あまり長期にわたる不眠は生活全般の質をひどく下げることがあります。 よく眠れて朝すっきりというようなお薬は聞いたことがありません。 強いお薬では感情は鈍磨・麻痺する感じになりますが、朝にはすっきりというようには いかないように思います。 長期の不眠が数年単位のものであれば、今までの治療の結果は無効またはやや有効 程度の経過だったということでしょうか?主治医と相談して一定期間休職して自宅療養 または、家庭にストレス源が有る場合は入院治療してみたほうが良いかもしれません。 強いお薬を使いながら仕事を継続するのは困難を伴いますし、仕事のミスなどから、 あなたの社会的評価を下げるリスクもあるからです。 薬だけではなく、治療環境のコントロールについても主治医と相談なさってはいかがで しょうか?

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 睡眠障害は高校時代からの長期にわたるもので、父も同じだったので、 ある意味体質と諦めています。