• ベストアンサー

強い安定剤

今、長期にわたる不眠症でレスリン、ドラールを処方されていて、 一日1錠、最低量のジェイゾロフト、 また、ストレスには頓服でコンスタンとドグマチールを処方されています。 ペットロスの状態になり、日に日にひどくなっています。 お薬が全く効かず、レスリンを指示された2倍量飲んでも眠れない、 という状態です。 強い安定剤とか坑うつ薬などで、夜だけ服用し、 朝にはあまり残らないというようなものはありますか? 感情が鈍化して、ボーっとなっても良いので、 悲しみを麻痺させてくれるような。 仕事中は気が紛れるのですが、朝夜、特に夜がとても辛いです。 ほとんど死んでしまいたいくらいです。(死にはしませんが、 気分として…) 主治医に相談するも、受診の予約がまだ2週間も先です。 様子を見て、仕事をお休みして、予約と予約の間に入れていただいてでも、 受診をしようと思っておりますが、 相談すれば、強いお薬も処方していただけるでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maotsumu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

わたしも不眠症に苦しんだことがあるので、参考になればと思い回答します。 わたしの場合は、抗うつ剤と一緒に睡眠剤が処方されました。睡眠剤と言っても分け方で色々あるようです。 1.効き目の強弱でわける  これは効きが強いか弱いかによる分け方です。 2.効き目の継続時間でわける  短時間型・・・寝つきが悪い場合  長時間型・・・寝ついてもすぐ覚醒してしまう場合  中間型・・・・短時間型と長時間型の中間 ですので、まずは効き目が弱型で短時間型の睡眠剤など試されてみてはいかがでしょうか?もちろん薬以外にも飲食物や運動などを工夫し、良く眠れる環境、体質を作っていくことも重要だと思います。 以上のようなことを念頭におき、主治医とよく相談されることをお勧めします。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シルバーウィークも挟んだりしますので、次回受診が29日なのですが、 相談してみます。

その他の回答 (1)

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.1

あまり長期にわたる不眠は生活全般の質をひどく下げることがあります。 よく眠れて朝すっきりというようなお薬は聞いたことがありません。 強いお薬では感情は鈍磨・麻痺する感じになりますが、朝にはすっきりというようには いかないように思います。 長期の不眠が数年単位のものであれば、今までの治療の結果は無効またはやや有効 程度の経過だったということでしょうか?主治医と相談して一定期間休職して自宅療養 または、家庭にストレス源が有る場合は入院治療してみたほうが良いかもしれません。 強いお薬を使いながら仕事を継続するのは困難を伴いますし、仕事のミスなどから、 あなたの社会的評価を下げるリスクもあるからです。 薬だけではなく、治療環境のコントロールについても主治医と相談なさってはいかがで しょうか?

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 睡眠障害は高校時代からの長期にわたるもので、父も同じだったので、 ある意味体質と諦めています。

関連するQ&A

  • 抗うつ剤の副作用

    1か月くらい前に、軽症うつと診断され、朝晩ドグマチール、なる前ジェイゾロフトと眠れないときのエバミールを処方されました。それから、1週間して、夜中目覚めないようレスリンが追加されました。最初はすごく調子よかったのですが、3週目あたりから、頭痛、めまい、吐き気が起こるようになり、先生に相談したところレスリンをぬくよう、いわれましたが、ぬいてもかわりませんでした。もう一度相談したところ、薬は関係ないといわれ、その日別の先生に診断してもっらたら、夜がデパスだけに変わりました。ですが、やはり吐き気がします。妊娠の可能性は100パーセントありません。  急にやめると。離脱感がおこるといわれ、今それが少しあるような感じがします。 自分で様子もながら、飲み方を工夫しようとおもいます。 どうすればよいと思いますか?

  • ジェイゾロフトの効果について

    うつ病歴20年になるものです。その間、一度も抗うつ剤を飲むのをやめたことはありません。 これまでに飲んだ抗うつ剤は、 トリプタノール、ドグマチール、テトラミド、レスリン、ノリトレン、アモキサン、ルジオミール、レスリン、ルボックス。いずれも目覚ましい効果はありませんでした。 現在は、ジェイゾロフトを50mg飲んでいます。ジェイゾロフトを飲み始めてから4ヵ月経ちますが目覚ましい効果をあげています。 特に飲んだすぐあとの心地よさ。すごい快感を感じています。 このジェイゾロフトの効果を感じた方、また薬に詳しい方、投稿ください。

  • ジェイゾロフト(抗うつ剤)について教えてください。

    うつ状態と診断されて何年もたちます。 うつ病かどうか分かりませんが、うつ病としておきますね。 うつ病に、 食前に、 半夏厚朴湯を朝昼夕、 食後に、 コンスタン0,4mg朝昼夕、 ドグマチール25mg朝昼夕、 ジェイゾロフト25mg夕のみ、 を処方されていました。 それとは別に頓用でデパス0,5mgを一日2回まで、 と処方されています。 デパスは全く飲まない日もあれば、0,5を2錠服用する日もあります。 ドグマチールでとても体重が増え、太ってしまったので、 去年暮れ頃から新しく通うようになった(転院しました)クリニックで、 今回、ドグマチールを朝と夕、 ジェイゾロフトを50mgに増やして 様子を見ようと言われました。 Dr.は、ジェイゾロフトは、最高100mgまで増やして 様子を見ることが多い薬だ、と仰っていました。 そういうものなのでしょうか? 何かございましたら、補足いたしますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※代理質問です。

  • ドグマチールに代わるお薬。

    ドグマチールに代わるお薬。 コンスタン0,4mg、ドグマチール50mgを、それぞれ朝・昼・夜の食後に服用していました。 体重が急激に増えたためと、調子も良かったので、ドグマチールを医師と相談し、断薬しました。 服用期間は、多分ですが、4~5ヶ月程度だったと思います。 減薬ではなく、ドグマチールのみ完全に断薬しました。 その後、1ヶ月ほど、どんどん調子が悪くなり、自殺を具体的に考えるようになりました。 今日、家族に告白し、おそらくは断薬が原因だろうから、来週の受診日に相談しなさい、 ということになりました。 ドグマチールで、お腹がすぐに減り、食欲が抑えられず、本当に急激に太り、 内科の血液検査で異常はなかったものの、内科では、このままでは数年以内に確実に糖尿になると言われました。 (生活習慣病を専門としている内科です。) 体重が増えただけでなく、生理が止まった(早くも更年期?!)という位、遅れて、 周期が乱れました。 出来れば、ドグマチールではなく、副作用が違う別のお薬に変えたいのですが、 どのようなお薬があるでしょうか? 明日、処方箋薬局で薬剤師さんにも相談してみますが、 ご経験者の方や、お詳しい方、アドバイスいただけましたら、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 抗不安薬、抗うつ薬のいきなりの断薬

    転院しました。 適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策) サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬) 上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。 転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。 断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。 こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

  • 副作用で太る?

    うつ病になって2年たちますが、62キロだったのが今では72キロくらいまで太ってしまいました。食欲は普通の人より少ないと思います。朝はしっかり食べて、昼は食べず、夜は少しという程度です。ただ、薬を飲むようになってから確実に太るようになりました。 自分では副作用かどうか分からないので、医者にはまだ聞いてません… 飲んでいる薬は ジェイゾロフト50mg(朝) ソラナックス0.4mg(朝、昼) ドグマチール100mg(朝、昼) セレニカ200mg(朝、昼、夜) レスリン50mg(就寝時) レンドミン0.25mg(就寝時) です。 薬をやめたいんですが…ないと生活できないのが現状で困ってます。 よろしくお願いします

  • 薬の離脱症状はどれぐらい続くものですか?

    医者からの指示で現在レキソタンとトレドミンを朝晩飲んでいますが、 副作用が強く嘔吐してしまいます(食後すぐに薬を飲んで、1,2時間後に胃の中のものすべて吐いてしまう感じです) 吐くのにも大変体力が要り、また嘔吐感のため体を横にできず夜も眠れません。 副作用が出るようになったのは処方を変えてもらったからで トレドミンを倍量に増やしたのとドグマチールを止めました。 以前ドグマチール(胃薬として)を一緒に飲んでたときは実際に吐くことはなかったのですが体重が増加しそうなのが気になって止めてもらいました。 仕方なく今朝から薬をとめたのですが、まだ浅い嘔吐感と頭痛がします。 この状態は大体どのくらい続くものなのでしょうか?

  • 薬を止めるべきか、減らすべきか

    鬱病で4年前から通院してますが、一向に良くなる気配がありません。 調子が悪いと言うと薬を増やされ、今7種類も処方されています。 副作用が半端ありません。 転院も考えたのですが、転院先の予約が7月にならないと取れません。 それまでの間、今まで処方された薬をどうしようか悩んでいます。 ちなみに処方された薬は、 セルシン2mg ドグマチール50mg×2 メイラックス1mg×2 ジェイゾロフト50mg×2 サインバルタカプセル30mg×2 レメロン15mg×2 エビリファイ3mg です。 これらの薬は減らすべきでしょうか?それとも全部止めるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • コンスタンとドグマチールとピロリ菌除去

    コンスタンとドグマチールを3年飲み続けております。 ピロリ菌除去としてタケプロン、パセトシン、クラリスロマイシンが 処方されました。 一緒にこれらの薬を飲んでも大丈夫でしょうか? ちなみにピロリ菌除去で処方された薬を飲むとひどい下痢と 悪心、倦怠感がひどく会社を休んでしまいました。

  • ドグマチールとメイラックス

    彼が初めて心療内科へ行き、ドグマチールとメイラックスを処方されたようです。 朝夜食後に内服するように言われたようですが、これらの薬はどのような病気に処方されるものなのでしょうか? 診断名や詳しいことは聞きづらく、薬の知識もなく分かりません。 また心療内科へ行った理由は明らかなのですが、薬を飲み続けることで治るものなのでしょうか? それとも、根本的な解決をしない限り、病気と付き合っていくことになるのでしょうか? 精神疾患詳しい方、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。