• 締切済み

記帳代行の仕事を始めたいのですが、何からすればよいのか教えてください

hanako3の回答

• hanako3
回答No.4

記帳代行業務をするときに考えたおかなければいけないことは、(1)税理士がやっている業務とバッティングすること。(2)行政書士法で記帳代行があること。(3)毎回の税務申告関係をどうするか。と言うことになります。 私の住んでいるところでのことですが、税理士も行政書士もなかなかしてもらえないことがあります。 それは、経営コンサルです。助成金にどういう物があり、借り入れの方法、関係書類のまとめ方、財務リスク管理の助言です。 おそらく、あなたの強みは、経理事務の経験があり、倒産を経験したことでしょう。(士業の多くは、経理事務の経験もなく、手形や小切手の発行、管理すら経験をすることが無い人たちです。)実務の経理事務をなされたら道が開けると思います。 中小零細企業は、トータルの相談が必要と思いますし、私もそういう人にお願いしています。その辺で大部分は解決できるし、できない物を、専門の先生にお願いしています。税金の事は、直接税務署に相談しにいくか、電話相談をお願いしています。とても親切に教えてくれるし、お金が出ないのが一番助かります。