• ベストアンサー

牛肉料理のレシピ(ちょっと変わった)

牛肉が大好きです!!(国産) 家族みんな 牛肉が大好きで毎日でも食べたい!こんな家族です。 牛丼 つくだ煮、野菜炒め 牛肉をつくったレシピ ちょっと変わったものが つくりたいです!! メニューやレシピ 教えてください。 牛肉のこんな食べ方あるよ!!とか、牛肉?!ってびっくりするような レシピでもいいです。家族に、作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

変わっているかどうかわかりませんが・・ モモ肉(あぶらのないとこ)ガーゼに包んで、味噌または粕に漬けます 一週間位。 スライスして食べます。 生が上ですが、気が引けるのであれば、ほんの少し焙ってください。

関連するQ&A

  • オススメの牛肉料理を教えて下さい!

     牛肉があまり好きではない人にもお勧めできそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。  実家で、母は牛・豚・鳥・魚とバランスよく料理を出すようにしてますが、高齢になってきた父もあまり肉類を好んで食べなくなってきたようです。  料理がうまくない母(!?)が調理する牛肉料理は、お世辞にも褒められません。父に詳しく聞いたことはありませんが、牛肉自体をあまり好きではないと思います。いつも、残しているようなので。  わたし自身も特に牛肉はあまり好きではなく、母にアドバイスしようにもなかなかこれといったアイデアが思い浮かびません。 (私も口にすると言えばお店の「牛丼」くらいですかね。自分で好んで牛肉を料理することもないですし、外食で人といっしょに食事するときに口にする以外は、自ら好んで牛肉にはトライしません)。  栄養も大事ですが、料理はやっぱり楽しむことが大事だと思います。母はとにかく「歳取っても肉類も取ることが大事なんだから」と言い張り、父の気持ちまでは配慮しないようです。  父も、おいしいと思うものならちゃんと食べるようなので、前々からこの問題を解決してあげたいと思っていました。  皆さんのオススメのレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 牛肉の薄切りor切り落としを使ったお料理

    牛肉の薄切りor切り落としを使った 「メイン」になる「簡単」な「ご飯が進む」 お勧めのレシピがありましたら教えて下さい。 肉じゃが、野菜炒め、コチュジャンスープ?位しか思いつきません(^^;) またそれを作られた時の副菜なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 海外の牛肉ってリスクがあるから安いんですか?

    いつもお世話になります。 一人暮らし初心者です。 牛肉は高いという勝手な刷り込みで普段は国産豚を食べるんですけど たまには・・と思って牛肉のコーナーを見てみたら オーストラリア産牛肉が普段買う豚肉の値段くらいとても安くてびっくりしました (国産牛はその何倍も高いものばかりでしたが・・) こういう外国産牛肉がここまで安いのって、以前世間を騒がせたBSE問題によるからなのでしょうか。 つまり 外国産牛肉は以前BSEがあったから、食べるためにリスクを伴うかもしれない可能性があるため 値段が安めに設定されているのでしょうか? 国産がもともと高いのは承知してましたが、外国産牛肉がここまで安いと 食べても大丈夫かな・・・・と少しこわくなってしまいます。 しかし、牛肉は結構好きなので、安全性さえあれば今後も外国産牛肉を食べたいのですが 外国産牛肉のことでお分かりになる方、どうぞアドバイスおねがいします。

  • 輸入牛肉の臭み

    オーストラリア産の牛肉を購入し、炒め物にしました。 しかし炒めると独特の臭みがあり、おいしくありませんでした。 独身時代は家族と一緒に生活をしていましたので、牛肉は国産しか食べたことがありませんでした。 しかし結婚した今では国産牛ばかりとはいかず、値段の関係でやはり外国産牛肉を選択せざるを得ません。 けれどあまりにおいしくなく、お肉が嫌いになりそうなほどでしたので、あまり食べたくはなくなってしまいました。 そこで質問です。 1.私と同じく外国産牛肉に臭みを感じる方はいらっしゃいますか。 2.また、この臭みは外国産牛肉はすべてあるのでしょうか。 3.匂いを消す方法があればおしえてください。また、比較的匂いがしないようなお肉を見分けることはできるのでしょうか。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください

  • 大皿料理のレシピ

    親子4人ですがすっごく食べるんで 食費がかかってしかたがありません。 今家計の大ピンチです。エンゲル係数怖いです カロリーを取り過ぎない大皿料理メニューを 教えてください。  ちなみにわざと多く作った野菜料理 大皿に2種類2つを出してみたときにみんなして いつもよりつつきませんでした。  大皿2つ同時に出したい、安いけどボリュームと いうレシピをどうかお願いします。

  • 子どもが喜ぶ簡単レシピ

    5歳の男の子と2歳の女の子がいます。 上の子が最近急によく食べるようになり、 特にお肉を喜びます。もっと野菜を食べさせたいのですが、 あまり食べてくれません。 野菜を使って子どもがよく食べるメニューとなると カレー、シチュー、餃子、などいつも同じメニューになってしまいます。 子どもの喜ぶおすすめレシピがあったら教えてください。 毎日仕事から帰宅後あわてて作るので、 簡単で時間のかからないメニューだと助かります!!

  • 簡単美味しいレシピ

    私は最近料理をちょこっと作るようになったんですが、好き嫌いが多くいつもワンパターンな食事になってしまいます。まだ料理を始めたばかりで知識もないし、腕も未熟なんですが牛肉・魚介類・にんにく・野菜のいずれかを使った簡単に出来る美味しいレシピを教えて頂きたいです(^o^)/

  • レシピの分量だと足らない・・・

    お世話になります。 メニューに行き詰った時に雑誌やネットのレシピを参考にして 新しいおかずを作っています。 が、出来上がりの量が少なすぎるのです。 先日買った雑誌にある料理家のレシピが載っていましたが それも、メインのお肉のおかずが4人分で牛肉250グラム使用でした。 4人でお肉がたった250グラム・・・? 一人60グラムちょっとですよね。 我が家は夫、大学生、高校生の4人家族ですが お肉料理だと普段500グラムは使います。 (もちろん野菜もこれに加えます。) 太ってはいないしそれほど大食いでもありません。 ほかに副菜、汁物、時にサラダをつけて2~4品前後です。 お漬物は毎回は出しません。 レシピの分量って普通なのですか? 我が家だとメインのおかずが足らないって言われそうで・・・

  • あなたはアメリカ産牛肉を食べますか?

    牛丼がメニューから無くなった事でも話題になった アメリカ産の牛肉の輸入禁止ですが どうも年内にも一部が輸入解禁される見通しとなったようです そこで皆様に質問ですが アメリカ産の牛肉が日本に輸入されてきた場合 1.あなたはアメリカ産の牛肉を食べますか? 2.あなたは自分以外の人(家族・友人等)に食べさせようと思いますか? 因みに自分の場合は 1.多分2ヶ月位は食べないと思うが  その後は忘れてしまい、普通に食べているかも 2.多分すすんで食べさせようとはしないと思う