• 締切済み

郵便物が住所不明になるのはなぜ?

noname#343の回答

noname#343
noname#343
回答No.3

考えられることをあげてみます 1.郵便局の集配課に転居届が届いていない、又は担当者が転居処理を忘れている 2.失礼ながら転居届に記載された住所が間違っている、又は新住所と旧住所を逆に書いた それから郵便物はポストに長い間(期間は特に決まっていなかったような)放置されていると差出人に返送されます 何かの理由で転居処理が済んでおらず、配達の方が長期間放置されていると勘違いして返送したのではないかと思います しかし、とりあえずは電話をして苦情を早急に述べましょう

ticket
質問者

お礼

問い合わせた結果、なぜか旧住所の居住者は不在となっていて、 転居届は手違いで別の所に紛れ込んでいたことが分かりました。 記載事項に問題は無く、完全に郵便局の責任でした。 局員は平謝りで、今後は必ず転送されることになりました。 一件落着。ありがとうございました。 しかし、なぜ名簿から削除されて返送されたのか不思議です。

関連するQ&A

  • [引越し前に到着した郵便物

    今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 引越し後 前の住所に来るDMはどうなりますか?

    引越すにあたって、郵便局の転居・転送サービスを利用しようと思うのですが この「転居・転送サービス」について教えてください。 「1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送」と説明を読んだのですが、 送り主側に新しい住所が知られてしまったり、引越した事を知られたりしませんか? 不要なDMが多く、断りの電話を入れても届くため困っています。引越しを知られたくありません・・・。 また、人気のある賃貸に住んでいるので 退去後1年以内に 新しい方が入居する可能性が非常に高いですが この場合郵便物は、どうなるのでしょうか? 私達は、入居して半年間は前に借りていた人宛の郵便物を何度も投函され その都度、郵便局へ連絡したりしていました。住所は丸々同じ、名前が違うだけでした。 が、この転送サービスを利用すると、新しい住所へ郵便物が来ます。 私達が出て行った後に、新しく入居した人宛の郵便物まで転送されて来る事はありませんか? (よくある苗字なので・・・不安で。) また、断りの電話やメールを入れても送ってくるDMは、 転送サービス終了後は 宛名不明で業者に返送されると考えていいのでしょうか。 知らない事ばかりでお恥ずかしいですが、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 郵便が届かない。

    まず状況を説明致しますと、 私はアパートを借りているのですが、ちょっとした事情から、今は実家の方に戻っています。 そんなに遠くもないので、週1くらいで郵便物の整理をしに戻ったりします。 まあ、実家に届くのが一番楽なので、郵便局で転送届けを出して、つい先日その期限が切れました。 すると、電気会社の電気使用料の請求の手紙や、ネットのプロバイダの使用料の請求の手紙が、アパートの部屋には届かずに、送り先に戻ってしまってると電話を頂きました。 転送届けを出してる間は、実家の住所に送られて来ました。 しかしながら、転送届けを出す前は普通にアパートの方に届いていたので、転送届けが切れた今、再びアパートに配達されるのでしょうけど、そのアパートに届かないそうです。 因みに、アパートはまだ借りたままで、問題はありません。 何故、アパートの方に届かないのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 郵便物について

    こんにちは(^O^) 郵便物について質問させてください。 私は最近引っ越しをしたのですが、引っ越しをする前の住所の時に、郵便を実家の住所に転送してもらう、転送届けを出していました。 なので前の住所の郵便物は実家に転送されるようになっています。 しかし今の住所(引っ越しをしてからの現住所)の郵便物は転送届けを出していません。 引っ越しをする前の住所の分は実家に転送されることはいいのですが、今の住所の分は今の住所に郵便してほしいのですが、今の住所で転送届けを出していなければ今の住所の分の郵便はちゃんと届きますか?? 質問がわかりにくくてすみません…(-.-;) 簡単に言うと…f^~^; 前の家の時に転送届けを出してても、今の引っ越し先では転送届けを出していないので、現住所に郵便物は届きますか? すみません…全然簡単に言えてないですね… 回答をしていただけると助かりますm(_ _)m

  • 住所のわからない郵便転送について

    この春から引っ越してアパートに住んでいるのですが、前の人の郵便物が未だ届いてしまいます。前の人が転送届けを出していないからなのでしょうが、重要だと書かれた郵便物もあるので、転送したいです。しかし、その人の引越し先がわかりません。おそらくその人も転送のことなどすっかり忘れてしまっているのでしょうが、どうしたらいいですか?

  • 引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

    引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。 8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。 27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、 住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。 通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか? 局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか? ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました) ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。 また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

  • 郵便物について

    郵便物について 引っ越しをして、アパートから実家に帰ることになったのですが、 転送届を出したら、今までアパートに届いていた郵便物は全て実家に届くんでしょうか?(特にサイトに住所登録したもので、まだ変更登録していない物) また、届かない場合、どのような郵便物が届かないんでしょうか? (届かない郵便物はどうなるんですか?) よろしくお願いします。

  • 郵便の転送について

    お世話になります。 引越しして住所が変わった場合、郵便局に届けをすると確か1年間は新住所に転送してくれるサービスがありますよね。 それで私の質問なんですが、家族の一人が進学などで引っ越すことになったとき届を出せば家に配達される前に転送先にちゃんと配達されると、以前にどこかで読んだ記憶があるのですが、本当でしょうか? もちろん、家族の人自身が改めて封書に入れて転送するとか郵便局に持って行くなどすれば転送されるのはわかるのですが、「配達される前」にわかるものなのでしょうか? 郵便員さんが毎日更新されるリストを持ってチェックしているというのも田舎ならいざ知らず、都会では考えられないでしょうし、機械での文字認識にも限界があると思います。 実際のところはどのようなシステムになっているんでしょうか?

  • 賃貸物件の表札にいたずらされたらどうしたらいいんでしょう?

    賃貸物件の表札にいたずらされたらどうしたらいいんでしょう? 鉄筋の賃貸アパートを一部屋貸しています。 そのアパートの部屋の郵便受けに何者かが 賃借人様とは違う名前を書いたシールを貼りました。 賃借人様はそのことを全くしらなかったそうで 何者かがいたずら?で 居住者とは何の関係のない名前を書いたシールを貼ったようです。 入居者様が裏から郵便物を取るので 表に違う名前が貼られてたことはぜんぜんしらなかったそうです。 郵便物は一応届いていたそうですが。 (それはそれで郵便配達の人もいい加減だと思いました) 剥がしましたが、また貼られたらどうしたらいいのでしょう? (剥がす前に証拠写真を撮ってあります) 入居者様が困るだけでなく 物件の持ち主であるわたしも困ります。 家賃収入にも響いてきます。 悪質な場合、警察へ相談したほうがいいのでしょうか? エスカレートしてまたシールを貼ったり、 郵便受けを壊れてたりしたら困ります。 入居者様が安心して住めませんよね。 また警察に相談しても、そういう内容でとりあってくれるのでしょうか。 とりあってくれない気もするんですが。 誰が郵便受けにいたずらしているのかわかった場合、 法的に罪を問えると思いますか?

専門家に質問してみよう