• 締切済み

上棟式について

最近、上棟式を行わない人もいるそうですが、何割ぐらいの人がそうなのでしょうか? 業者に任せたという人もいるようですが、施主が出席しない場合もあるのか、上棟式を行わないと何か不都合が生じるのか教えて下さい。 また、担当者からはご祝儀で3万円包んでくださいと言われています。これも妥当な金額なのかどうか教えて下さい。

noname#5080
noname#5080

みんなの回答

noname#1660
noname#1660
回答No.3

つい最近、上棟をしました。 当初、ハウスメーカーさんは、「上棟式はできればしないで欲しい」と言っていました。 無理強いも出来ないので大工さんらに「ご祝儀」を渡す程度にしました。 地鎮祭のときに神社から頂いたお札とともに、ご祝儀の金額はいろいろあると思いますが、2人の大工さんと棟梁で組み立てをしているので「5万円の商品券」を包みました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 QNo.36709[家を新築する時の習慣について]に同様な回答をしてあるのでご覧下さい。[]内を検索すると出ます。  上記回答の時は、住宅メーカーさんだったのでなお更ですが東京で聞かれた場合、よほど上棟式をしたいかた以外お薦めしません。  ご祝儀は3万円なら、常識以内だと思います。 それよりも、工事がスムースに進むよう、決める材料など手際よく決めてあげましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

地鎮祭・建前、上棟式が今までの習慣として行われてきてましたが、最近はプレハブの普及などにより、上棟式などは省略する場合も増えているようです。 地域によっても違います。 住宅メーカーによっても対応が違い、やるところと省略する会社とがあります。 下記のページを参考にして下さい。 地鎮祭 http://www.akane-plan.co.jp/japan/jitinsai.html 建前・上棟式 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/myhome_muneage.htm 地鎮祭から完成までのドキュメント http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/myhome_jitinsai_kansei.htm

関連するQ&A

  • 上棟式のご祝儀について

    お世話になります。8月末に上棟を行なう予定になっています。その際のご祝儀についてご教授ください。 我が家の場合は、「設計事務所」に設計&管理をお願いし、そこから工務店を(相みつをとって)セレクトしました。 地鎮祭は、既に7月に行い(地元の神主さんに施主から直接お願いしました)ました。 設計士さんからは、最終的には施主判断だが、関係者のモティベーションを上げるためにも、上棟式は行なったほうがいいとのお話でした。 その際、「ご祝儀は?」と確認したところ、 最近では、1万円を入れた祝儀袋を監督にお渡しし、 当日出席した人(業者)に配ってもらう。といわれました。大体人数は13人程度のようです。 しかし、金銭的にかなり厳しいので13万円はきつい・・・。例えば、棟梁だけ1万円、他は5千円 とかにしたいのですが、それによって、仕事がゆるくなるのも困ります・・・。 gooで過去の質問を調べたところ、最近では上棟式自体を省くケースも多いとか・・・ 上記のような、形で金額に差をつけるのは何か問題ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 上棟式について

    来週上棟式を予定しています。 個人でやっている棟梁に建ててもらっているのですが御祝儀の金額などで悩んでいます。 上棟式は夕方5時からという指示(棟梁の都合なのか、簡素に行うという意向なのかは不明です) 出席してくれるのは6人。 今考えているのは棟梁には2万、その他の方には5千円の心付け。 1500~2000円程の仕出し弁当とビール2箱ほどを持って帰って頂こうと考えていますが少ないでしょうか? 又、式の際神主さんに来て頂きますが、神主さんの分も仕出しは用意するものですか?

  • マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがある

    マイホームを建築中で近々、上棟です。上棟式について分からないことがあるので 教えてください。 小さい工務店にお願いしているので、上棟式について工務店に聞いても、 大手のHMと違い、上棟式は施主により、皆さんまちまちなので、あまり基準がないと言われて しまい、相談させていただきます。 当日、棟上が終わった後に夕方からちょっとの時間でするのでもいいし、(11月だと寒い?) 後日改めて、午前中か昼にするケースもあるし、どちらでもいいと言われています。 私達の希望としては、出来るだけ、棟梁や皆様に気持ちよく仕事をして頂きたいので ちゃんとしたいという希望があります。 上棟は11月の5日か9日頃になる予定です。上棟の日に上棟式をやらなくても後日でもいいと言われましたが、当日やるのと後日やるのとでは、大工さんや、メンバーさんに違いがあるようです。 後日の場合は、工務店の総指揮をしている監督さんと、現場監督、棟梁、鉄筋屋さんや設計担当者など が出席して頂けるようです。式は神主さんなどを呼ばずに略式にするそうです。 インターネットで調べたところ下記のような説明をいくつか見つけましたが、この説明は 上棟式を当日にやる場合のものですよね? 上棟式にかかる費用 1.棟梁へのご祝儀:20,000円~30,000円 2.大工さん(棟梁以外)や営業の人:5,000円ほど 3.お昼のお弁当:2,000円程度を人数分 4.直会(宴会)でのはち盛り:10,000円~20,000円(人数により) 5.お茶、ジュース、宴会でのビールやおつまみ等:10,000円前後(人数により) 6.午前10時と午後3時のおやつ:数千円程度(人数により) 7.ご近所への挨拶の品:2,000円~3,000円程度を件数分 8.引き出物:2,000円~6,000円程度を人数分 9.酒や米等施主が用意するもの:数千円 上棟当日だと、仕事をして頂いた大工さん皆様を労うことが出来るという点ではそちらのほうが よい気がしますが、当日やるのと後日やるので、違いがあまりイメージできずに 決められないでいます。 1、当日やる場合と後日やる場合の違いなど教えてください。 2、どちらがいいと思われますか? 3、お日柄などを気にする場合、上棟の日のお日柄が大事ですか?   それとも上棟式の日のお日柄が大事でしょうか? 以上、助言頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 上棟時の祝儀。

    15日に棟上です。上棟式の時に全員に折とお酒を差し上げる予定なのですが、その他に棟梁と工務店の担当の人にだけ祝儀をしようと思っています。棟梁と工務店の人にだけ祝儀をするのはおかしいでしょうか?値段は一人1万円の予定ですが、金額的にもいかがでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 上棟の日 なぜご祝儀?

    上棟の日、大工さんとかに、ご祝儀を渡すそうですが、 ご祝儀と言うものを渡す、理由がわかりません。 大工さんは、その日だけ、あちこちから、応援にくるそうなのですが 応援にきてもらって仕事をした対価は、HMから、受け取りとかで、仕事をもらっている 大工さんが、その人たちに支払いますよね? 私たちはHMと金額的に、契約をかわしているので、 家づくりに関して、そういった出費がでるのが、おかしいと思います。 その、出費があるとすれば、事前に、契約書の中に盛り込んでおくべきです。 それと、ご祝儀ですが、大工さん達が、めでたいのではなく、施主が祝われる発想なのですが、 間違ってますか? 大手HMでは、ご祝儀や、もてなし等を一切断っているそうです。 もし、無理やりだされた場合は、工事費の中に、その金額分いれるなどするそうです。 家を建てるって家だけでなく、その他もろもろ、家を建った後も、本当に、お金がかかるので、 納得のいかない、出費だと思います。 地域性とかも、あるのでしょうか? もし、ご祝儀を包まなかったら、手抜き工事をされたり、感じ悪くされたり、するのでしょうか? 地域性の問題もあるのでしょうけど、こういった事をHMに、聞くのは、失礼にあたりますか?

  • 上棟式はすべきでしょうか?

    この5月下旬から新築工事を始める者です。ハウスメーカーではなく工務店にて建築します。工務店と契約をした際に工務店社長(70歳代前半と見受けられます)から「上棟式はどうされますか?ざっくばらんに費用についてお伝えしますが、20万くらいでしょう。心付けとして、現場監督に1万、○○に一万、○○に一万、大工に5千円×人数分、、、」と話があり、上棟式の費用については頭になかった為、その金額に驚いておりました。5万円程度で済むのなら、こちらも上棟式をするのはお互いに気持ち良くできるツールだとは思いますが、さすがに20万ともなると、、、と考え込んでいましたら工務店社長の息子さんは返答に詰まっているのを察して下さったようで、息子さんは「最近は上棟式をされない方もいらっしゃいます。うちは上棟式をしないからと言って手抜き工事はしません。施主様が上棟式をされない場合でも我々で幣串(?? 失念しました)はします。上棟式をされるかどうか早めに教えて下さい」と言われました。正直、金銭的余裕がないため、上棟式はしないで現場の方々には現場を見に行く度に飲み物やちょっとした手土産あたりで良いかと考えており、工務店社長には「すこし考えます」とお返事しております。が、上棟式に対して私どもが乗る気ではないと感じられたのか、帰り際に「上棟式、10万円でもいいです」と言われました…最近は上棟式をされない方もいらっしゃるとのことですが、やはり上棟式を10万円でもすることで工事は円滑に進むのでしょうか? 正直、予算ギリギリのところでやっておりますので10万円はかなり大きな出費になります。できれば10万でも節約したいところです。上棟式をしない代わりに、差し入れを度々するという方法も良いかなと素人考えで考えおりますが、皆様のお知恵を拝借させて頂きますようお願い致します。

  • 上棟の際のお祝儀の金額は

    はじめまして。 静岡県在住の29歳(女性)です。現在、新築中です。 今月末に上棟を控えており、その際のお祝儀の金額について相談させて下さい。 上棟の日程が平日で、私どもは共働きの為、上棟式も立ち会いも出来ません。ですが、とても良いお付き合いをさせて頂いている工務店の方々には、せめてお祝儀を包みたいと思っています。 上棟予定日の直前に、打ち合わせの日があるので、その時にこちらの気持ちとして手渡せたらと思っています。 そこで、お祝儀の金額ですが… ○棟梁 3万円 ○現場監督 2万円 ○工務店のみなさん(設計士・担当さん含めて)5万円 ○大工さん 10万円 以上で、どう思われますか?私たちの気持ちとしてはかなり奮発したつもりですが。 この人は、いらない?または、足りない項目などありましたらご指導下さい。 ちなみに建物は2千万台の木造建築です。

  • 上棟式出席の祝儀

    妻の兄(義兄)が家を新築することになり、上棟式に夫婦で出席してくださいと連絡がありました。この場合のお祝いの金額はどの程度包めばよいでしょうか?また祝儀袋の上書きはどう書けばいいでしょうか?

  • 上棟祝い

    来週、義理の妹夫婦が上棟式をするのですが、できれば出席して欲しいといわれました。しかし、平日の為出席できないので、何か送ったほうがいいかなと思っているのですが、普通上棟式に招待された場合は、何を送ればいいのでしょうか?現金などのほうがいいのでしょうか?そうであれば幾らぐらいが妥当なのでしょうか?新築祝いならば分かるのですが、上棟式に招待されたことが無くよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 上棟の日の業者へのお礼について教えて下さい。

    上棟の日の業者へのお礼について教えて下さい。 地元の大工さんに家を建ててもらいます。 そこで教えていただきたいのですが、祝儀はどのくらい包めばいいのでしょうか。 お恥ずかしいのですが、祝儀をするというのを全く知らず、知り合いに聞いたら、1万を包んで、 ビールを持たせて、お昼を出すという人もいればいろいろで・・・ 大工さんに聞いたら、クレーンの業者など含めて13人みえるそうで、 弁当を出すのは決まっているのですが、あと祝儀を1人5000円くらいかな?と勝手に思っているのですが、祝儀だけでも65000円か・・・と思ってちょっとびっくりしています。 ビールを6本つけると1人1000円強ですし… また大工さんもどのかたも一律5000円とすべきなのか、他の方と差をつけた方がいいのか…など。 経験なども含め、ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。