• 締切済み

上棟式について

最近、上棟式を行わない人もいるそうですが、何割ぐらいの人がそうなのでしょうか? 業者に任せたという人もいるようですが、施主が出席しない場合もあるのか、上棟式を行わないと何か不都合が生じるのか教えて下さい。 また、担当者からはご祝儀で3万円包んでくださいと言われています。これも妥当な金額なのかどうか教えて下さい。

noname#5080
noname#5080

みんなの回答

noname#1660
noname#1660
回答No.3

つい最近、上棟をしました。 当初、ハウスメーカーさんは、「上棟式はできればしないで欲しい」と言っていました。 無理強いも出来ないので大工さんらに「ご祝儀」を渡す程度にしました。 地鎮祭のときに神社から頂いたお札とともに、ご祝儀の金額はいろいろあると思いますが、2人の大工さんと棟梁で組み立てをしているので「5万円の商品券」を包みました。

• Eivis
回答No.2

QNo.36709[家を新築する時の習慣について]に同様な回答をしてあるのでご覧下さい。[]内を検索すると出ます。  上記回答の時は、住宅メーカーさんだったのでなお更ですが東京で聞かれた場合、よほど上棟式をしたいかた以外お薦めしません。  ご祝儀は3万円なら、常識以内だと思います。 それよりも、工事がスムースに進むよう、決める材料など手際よく決めてあげましょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

地鎮祭・建前、上棟式が今までの習慣として行われてきてましたが、最近はプレハブの普及などにより、上棟式などは省略する場合も増えているようです。 地域によっても違います。 住宅メーカーによっても対応が違い、やるところと省略する会社とがあります。 下記のページを参考にして下さい。 地鎮祭 http://www.akane-plan.co.jp/japan/jitinsai.html 建前・上棟式 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/myhome_muneage.htm 地鎮祭から完成までのドキュメント http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/myhome_jitinsai_kansei.htm