• ベストアンサー

タイピング(ブラインドタッチ)のさらなる飛躍と誤字防止について

慣れたタイピングゲームでやると,平均1級程度?(0.17sec/type)のスピードはあるのですが,これ以上のスピードになると,少し油断するだけでよく誤字脱字などをしてしまいます。 何か,ここから先,飛躍的な上達に使える方法はないでしょうか? 特に,スピードと,誤字脱字防止について教えてください。 ちなみに,キーボードは,MS製のエルゴノミクス デザイン キーボードの古いバージョンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

No.2のmeinanです。こんにちは。 実は今仕事中で、まさに書類を作っている最中なんですが、やっぱりメールの文章を打つ速度と、原稿を見ながらの速度では全然違いますねえ。 ミスを無くすには、まず焦らないことですね。特に漢字変換だと違う漢字が出てもそのまま確定したり、次の単語に進んでしまったりで、後で見るとあららってことが時々あります。指は慣れからスムーズに勝手に動いても、頭がパニクると動きが止まってしまうことってないですかね。 何か原稿を見ながらの入力ならば、文節などで上手に区切ると覚えやすいですよ。 それか、あまりお勧めはできないんですが、私の場合、ずっと原稿だけを見ながら入力していくんです。で、時々(漢字変換した後とか)にチラッと画面を見て確認し、また原稿を見ます。私はよく文章を飛ばしちゃったりするんで、このやり方の方が早く終われます。 以前派遣の方が何ヶ月か会社にみえて、その人のタイピングを見ていると、まるで原稿なぞ見ていないかのように、ずっと前だけ向いているんです。しかも早い!! きっとチラッチラッと原稿を見ただけで覚えちゃうんでしょうね。驚きました。慣れなんでしょうかね?? 私もまだまだ発展途上なので、共に頑張りましょう。

flower_pink
質問者

お礼

お忙しいなから,早速答えていただきありがとうございます。 >それか、あまりお勧めはできないんですが~~~ 自分もです。何かを打つ時,あまり画面を見る癖がないせいかホント間違えが多いです。レポート程度だと,全部書いた後に見直ししても,しれているので,結構,全部書いた後に見直ししてるって感じです。 つまり,ポイントは画面を見ながら気を抜かずにまじめに打つてということのようですね。 できれば,集中しないで気楽に間違えずに打ちたいところですが,やはり,これには,慣れがまだまだ必要なようですねえ。 お互い日々精進ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

タイピングゲームって、画面にお題が出るんですよね? 私は事務員で、主に書類作成が仕事なんですけど、メールのように頭で考えた文章や、もちろん画面に書類の原稿が出てくるわけではないので、下見て画面見ての繰り返しです。 だからうっかりすると、どこまで打ったかわからなくなるしで、結構苦戦することもあります。 何か本や新聞などを使って、それを時間計りながらでも打ってみてはいかがですか? かな文字入力や、漢字変換の練習にもなって、結構実用的でもあると思いますが・・・。

flower_pink
質問者

補足

返答いただきありがとうございます。 私も,レポート作成や,英文・辞書の写しなど結構するのですが,打った後に画面をみると,やはり間違いが多々あります。 その点を何とか克服できないでしょうか?時々,見直さなくてもかなり間違いの少ない人がいますがいったいどうやってなったのか不思議でなりません。 なにか,ケアレスみすの減らし方にいい方法はないでしょうか? 実際に打っているときも, 「その点何とかこくふくできないのでhそうか?」 こんな感じで間違えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

もはや、その域は、玄人技ですので、大手パソコンスクールで、有名講師に直接教授ねがったほうがいいのでは。

flower_pink
質問者

補足

返答いただきありがとうございます。 あらかじめ,お断りしておきますが, >玄人技 英語・ローマ字入力で,この数字です。お間違えのないよう・・・決して,仮名文字というわけではありません。また,PC教室ではみんなこの程度で打ってますんで・・・ ちなみに,測定したソフトは, http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se111693.html です。 それに,早く打てても,ミスをした場合,かなりの行数戻らなくてはならないのでとてもつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッチタイピングができるようになりたい

    私は、パソコンを始めて3年が経ちました。 キーボードを打つのはかなり上達し、スピードも速いほうだと思います。しかし、指をホームポジションに置かず、たまにちらちらとキーボードを見ないと打てません。 もうこの方法に慣れてしまい、どうして直せばいいかと悩んでいます。 どんな方法でもいいので、完璧なタッチタイピングができるようになる方法を教えてください。

  • 誤字・脱字・同音異語について

    私は職場でもパソコン業務が多いです。報告書作ったり、計画書つくたり、 家でも趣味でパソコンに向かいます。 タイプするスピードは30年近くやっている割に遅いです。 多分我流なのと、努力不足、便利なキーを使いこなしていないからではないかとおもいます。 最近遠隔操作の出来る小さいキーボード買いました。 以前にもまして誤字・脱字・同音異語がふえました。 仕事の書類はかならず裏紙に出して、一時づつ確認しますがそれでも後になって 発見することがあるのです。 タイプのスピードと誤字・脱字・同音異語の間違いを減らすコツはないものでしょうか? お願いします。

  • タッチタイピングについて(長文です)

    練習を毎日やってますが(30分以上)余り早く打てません。落ち着いて打って10分で430字位です。早く打つ意識して440字とかで余り変わりありません(誤字脱字が多くなり修正して結局余り打てない)1ヶ月前位は10分~270字と多少は向上してますが。自分の練習方法はキーボードの配置が書いてある紙(画面の下に置く)と練習用の長文テキストと時計です。これで今の速さになったのですが、他に速さが期待できる方法はありますか。というのも自分はあえてタイピングソフト(以降TS)は使わず、やってきました。TSも勿論使ったのですが、大抵のソフトは単語、短文が次々出てきて(リズムに乗れない)焦らせるばっかりで「早く打て」は分りますが、ソフト自体それで練習するというよりある程度スピードのある人が自己のスピード確認の為の様な気がします(多分自分の勘違い)TSの問題に「きょうは」と出ると、大体その下に「kyouha」とローマ字が出ます(余計)「きょ」はKYOなのは分かってます。でも日本字の下などにローマ字のふりがなが、出るとローマ字ばかり見てしまいます(変な癖が付く?)確かにその字を打つのにはローマ字で入力しますが、原稿など打ち込む時その文章には勿論ローマ字などフリガナはありませんよね。そこに違和感を生じます「今日は」といったら、条件反射で「きょうは」と、打ちたいです兎に角、条件反射的なものを身に着けたいです。別にTSを全否定している訳じゃ無いです。あと「チャットが効果ある」と言う書き込みも拝見しましたが、自分は考えながら打つのは遅くなり、苦手です。原稿を高速で打ちたいです。あと打つ時は原稿を見て画面を見ないとされていますが打った文字が合っているか、たまにIMEの変換が変で…。だから、画面から目が離せません(笑)。スピードは最低でも今の倍の10分で900文字以上目指したいですアドバイスお願いします。

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。

  • タイピング(ブラインドタッチ)が未だに身に付かなくて困っています。

    未だにブラインドタッチができません。 大学院で益々必要になるのにこれはこまったな、と悩んでいます。 いい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? 日本語と英語の両方に対応できるようになりたいと考えています。

  • タイピング(ブラインドタッチの練習)

    タイピング(ブラインドタッチの練習) タイピングの練習をしたいのですが安物アパート(レオパレス) に住んでいるので音が響くので中々、家では練習できません。 かといって外でもできる場がないか探していますが中々見当たりません。 どこかお金がかからずに人の迷惑にならない場所はないでしょうか?

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • タイピング(ブラインドタッチ)のメリット・デメリット

    ブラインドタッチが出来るとどの様なメリットがあるのでしょうか? できれば、デメリットも教えていただけるとありがたいです。 前に何かで、画面とキーボードを交互に見ていると、目にあまり良くないという事を聞いて少し不安になりました。 本当にそのように目に悪いということがあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートPCFMVA53SWGを利用しています。突然パスワードが認識されなくなりました。ナムロックkey等を確認しましたが問題ありません。デスクトップPCでパスワードリセットUSBを作成し、ノートPCの電源を入れた後、新しいパスワードとヒントを入力しようとしたらエラーが発生しました。初期化するしか解決策がないのでしょうか?ただし、初期化すると大切なデータが消える可能性があります。
  • 富士通ノートPCFMVA53SWGのパスワードが認識されない問題が発生しました。ナムロックkeyを確認し、デスクトップPCでパスワードリセットUSBを作成しましたが、エラーが発生してパスワードの変更ができませんでした。初期化以外の解決策はありますか?ただし、初期化するとデータが失われる可能性があります。
  • 富士通のノートPCFMVA53SWGのパスワードが正しく入力されない問題が発生しました。ナムロックkeyの確認やデスクトップPCでのパスワードリセット試行など、いくつかの対策を試しましたが、エラーが発生して解決できませんでした。初期化が唯一の解決策でしょうか?初期化により大切なデータが消える可能性があるため、他に解決方法があれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう