• ベストアンサー

外国人の持ち家取得

こんばんは。 友人が日本で家をほしがっています。 現金じゃないと、買えませんか? 米国の銀行に融資してもらうのは、難しいのでしょうか? 日本の銀行は融資してくれないのでしょうか? ちなみに夫は米国人で米国採用の契約社員、妻は日本人の 専業主婦です。 他に何か注意点や留意点がありましたら、教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.2

あまり詳しくはわかりませんが・・・ 私の主人の父が英国人です。母は専業主婦です。 在日30年以上です。帰化はしてませんが、永住権だけはあるようです。 バブル全盛期に一戸建てを購入してます。 その時点での仕事は塾経営と大学教授。 と言っても、正社員の扱いではなかったようです。 塾経営も個人です。 時代が時代と言うのもあるでしょうが、全く無理ということはないのかな・・・と。 ちなみに融資銀行は都銀です。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

元銀行員です。 日本人でも契約社員だと厳しいのです。いわんや、外国人の場合はさらにきびしいです。いつ帰るかわからない人に、簡単にお金は貸せないでしょう。