• ベストアンサー

YRP野比

noname#10927の回答

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

横須賀リサーチパークの略です。 横須賀市光の丘に位置する NTT及びNTTドコモなどの研究開発施設がある場所が 横須賀リサーチパークです。 なお、「光の丘」という住所は古い地図には掲載されていません。 YRP野比駅から約1.5kmのところに位置します。 昨日行ってきました。

sazae
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか!!! これでやっーと楽になりました。 一緒になやんでいた友達にもすぐ伝えます。 ありがとうございました。 でも何か楽しい場所(?)かもしれないって漠然と思っていたので、その意味で少し残念です。

関連するQ&A

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • YPR野比駅

    お世話になります。 京急線に「YPR野比駅」と言う駅があるのですがこの駅の名前の由来がとても気になります。そもそもこのYPRは何の略でしょうか。どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 京浜急行駅構内での無線LAN

    こんにちは。移動中に京浜急行の駅構内で「無線LAN倶楽部」という看板を目にしました。早速、ネットで調べてみたのですが、どこのプロバイダーと契約をすればそれが使えるのかわかりませんでした。京急は毎日利用しますので、駅で無線LANが使えれば便利なのですが。  京急駅構内での無線LANの使用の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 京浜電気鉄道「土佐川」、「沢田」、「下町」、「池端」駅の読み方について

    私は日本の鉄道駅の情報を集めていますが、特に戦前の駅名は時刻表その他の文献に読み方が掲載されていないため、約280駅の読み方がわかりません。そこで、 京浜電気鉄道(現、京浜急行)「土佐川」、「沢田」、「下町」、「池端」駅の読み方について (1)京浜電気鉄道(現、京浜急行)浜川~立会川間の「土佐川」駅 (2)停車場道(後の大森八幡:廃止)~大森町間の「沢田」(現、平和島)駅 (3)蒲田(現、京急蒲田)~出村間の「下町」駅 (4)大師線久根崎(廃止)~花見橋(廃止)間の「池端」駅 の読み方をおしえてください。

  • YRP野比から恵比寿への通勤で楽な方法

    このたびYRP野比へ引っ越すのですが、恵比寿に10時、おそくても10時半頃につくか、7時台につくかどちらかで通勤します。できるだけ10時台が希望です。帰りは恵比寿を18時~21時頃でます。 途中、始発駅で乗り換えたり、また、一駅先の久里浜からは、京浜急行と横須賀線と両方あったりで、どのように通勤するのが楽か悩んでいます。 また、グリーン車や特急しか座れないなら、その分払っても良いと思っています。 現在の通勤は長距離ですが、往復座っている(山手線~つくばエクスプレス線)ので、同じようにできれば良いのですが。。。 どうぞご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 京急油壺マリンパークの名称について

    京浜急行には油壷駅がない(実際には予定が中止になっていて三崎口までしかない)のに京急油壺と京急を付けているのでしょうか? 京急と名前がついていると駅があると勘違いしてしまうのではないでしょうか? CMソングでもはっきり歌われていますし。

  • 京急沿線。どこに住んだら…

    はじめまして、23才♀です。 就職が決まり東京に引っ越すことになりました。職場は京浜急行の大森町駅近くです。 来週、東京に物件探しに行く予定ですが、地方在住のためどこにアパートを借りたらいいのかまったくわからず困ってしまいました。 ネットでいろいろ探してみたところ京急の梅屋敷と六郷土手に気になる物件がありました。 この二つの駅はどのような感じでしょうか?(環境・便利さなど) 他にもよい街があったら教えて頂けたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 京浜急行の新逗子駅の前身について

    京浜急行の新逗子駅は昔は「京浜逗子」と「逗子海岸」という2つの駅を統合して開業したということですが、昔の京急逗子線の順番は次のどちらだったということなのでしょうか? A金沢八景→六浦→神武寺→京浜逗子→逗子海岸 B金沢八景→六浦→神武寺→逗子海岸→京浜逗子 また、旧京浜逗子駅と旧逗子海岸駅は今の場所で言うと、どのあたりにあったのでしょうか?今の新逗子駅を基準に説明していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 羽田から町田までで…

    羽田空港から町田まで行きたいのですが切符はどの駅で計何回購入すれば良いのでしょうか? 全ての駅で購入しなければならないのでしょうか? 羽田空港(京浜急行空港線[急行]品川行き) ↓ 京急蒲田(京浜急行本線[快特]三崎口行き) ↓ 横浜(JR京浜東北[普通]大宮行き) ↓ 東神奈川(JR横浜線[普通]八王子行き) ↓ 町田

  • 京浜急行・これでも特急なの?

     京浜急行のダイヤ改正が実施され、横浜以遠から直通で羽田空港にいけるようになりました。新しい時刻表を買ってチェックしたのですが、京急久里浜~三崎口間は「普通列車」いわゆる各駅停車は運転されていない、と停車駅案内図では書かれていますが、時刻表を見てみると、京急久里浜~三崎口の間だけ(要するに、京急久里浜発三崎口行き及び三崎口発系急久里浜行きのみ)で「特急」あるいは「快特」という種別で途中にある全ての駅(京急久里浜、YRP野比、京急長沢、津久井浜、三浦海岸、三崎口)に止まる実質的には各駅停車と同じ列車が設定されているのですね。なぜ、こういった電車は各駅停車の意味を表す「普通」ではなくて、「快特」とか「特急」と表示するのでしょうか。  宜しくお願いします。