詐欺被害者の家族・会社情報を取得する方法と興信所についての情報

このQ&Aのポイント
  • 友人が知り合いに300万円近くの金銭を持ち逃げされ、連絡がとれずに途方に暮れています。家族構成がわからず、戸籍謄本の取得方法や興信所の利用について情報を求めています。また、この人物が個人事業主であり、会社情報も取得したいと考えています。
  • 戸籍謄本の取得については、行政書士や司法書士などに依頼することで職務権限で請求することが可能です。一方、個人事業主である場合は法人ではないため、登記情報などは取得できない可能性があります。興信所を利用すれば、詐欺者の情報を調査することができる場合もあります。
  • 他にアドバイスとしては、警察に被害届を提出し、詐欺被害の早期解決を図ることをおすすめします。また、弁護士に相談することで法的な支援を受けることもできます。要約おわり。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺を働いた人物の戸籍をとるには

友人が、知り合いに300万円近くの金銭を持ち逃げされ、連絡がとれずに途方に暮れています。 両親等に通知・請求する以外ないと考えているのですが、家族構成がわかりません。第三者の戸籍謄本は、行政書士・司法書士等であれば職務権限で請求することが可能であると聞いた様な気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 またこの人物は、個人事業主(中古車販売業)をやっているらしいのですが、法人ではないので登記等はされてない?と思われるのですが、この会社についての情報を得ることなどは可能なのでしょうか。 また興信所を用いれば、何らかの情報が得られるものなのでしょうか。 他に何か良いアドバイス等ございましたら、大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bravoqaz
回答No.3

まずは警察に被害届を出すべきではないでしょうか? 被害届を出しても警察が捜査してくれないようであれば、興信所へ依頼するのが早いかと思われます。 興信所であれば質問者様が希望されている調査は可能です。 以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/stoker.html http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/shozai.html

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

お金を持ち逃げされたら、それは横領かまたは詐欺等の犯罪になりませんか? 犯罪なら警察へ届け出れば、権力の力で身元は調べてくれますよ。 一度相談に行った方が良いと思います。

• akak71
回答No.1

司法書士等でも、両親に請求するため、戸籍謄本を請求する事はできません。 法律的に、金銭を請求する根拠がありません。 友人その他、法律的根拠がないのに、取得した場合は違法行為となります。