• ベストアンサー

子犬が喜ぶオススメのオモチャを教えてください

生後1カ月強のシーズーの男の子なんですが、猫じゃらしみたいな細い棒に毛綿が付いたオモチャで一緒に遊ぶのが大好きです。 あまりたくさんの種類を買ってしまうとワガママになってどのオモチャもスグ飽きてしまう子になってしまうようで、それ以外オモチャは無いのですが、投げて取りに行って戻ってきてくれるような訓練もしたいので 何かそのような事ができるオススメのオモチャがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 生後1カ月くらいならば、 母犬や兄弟犬とガウガウやりながら、 犬ルールを覚えてもらう時期ですから、 「口で噛む、口から離す」という随意的なことより、 「口に良い感触のものがあれば口に入れてみよう」手に良い感触の物があれば手をもっと出してみよう」「体に温かい物が触れればそちらへ移動してみよう」という感覚入力が重要な時期です。 兄弟犬の手足の大きさ、体の大きさ、ぬくもり、動きの速さをイメージさせるような人の手が一番の良いおもちゃのような気がします。 次には動かないけれど感覚入力たくさんやってくれるけれども動かないぬいぐるみとか。 噛む、離す、持ってくるなどは、 基本のマテ、フセ、オスワリが十分にできてからおもちゃを使って対応しても遅くはないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちにあるのは、 取って来い用のコングとボール(これは水にも浮く)、引っ張りっこ用のタオル、水遊び用の水に浮くおもちゃ←最近破壊された笑 です。 一番お気に入りで重宝しているのはボールです。 取って来いや追いかけっこにも使えるし、水にも浮くし、キューキュー鳴るので一人遊びにも使えます。 >あまりたくさんの種類を買ってしまうとワガママになってどのオモチャもスグ飽きてしまう子になってしまうようで そんなことないと思いますけど・・・(私も聞いたことはあるんですけど) 好奇心旺盛な仔犬が色々あれば興味を持つのは当然だし、なければないで、ずっとひとつのおもちゃで遊ぶでしょうけど、それって、ワガママとか飽きっぽいとか従順だとか集中力があるとかないとか・・・そういう問題ですかね~~~???? (なにか根拠があるんでしたら、ごめんなさい。その際は素直に撤回、お詫びいたします。) いろいろ遊ぶ中で大体お気に入りが決まってくるので、違うタイプのおもちゃをいくつか買って試してみてもいいと思いますよ。 やっぱり好みはワンちゃんによるし、月齢によっても変わりますから。 ○○すると、××になる、みたいな言われ方をすると人ってそういう気がしてきちゃいますよね。 でも、「好奇心旺盛な仔犬のうちに、いろんな刺激(おもちゃでも人でも遊びでも犬でも・・・)に触れさせて慣れさせてあげたほうが、その後の脳や情緒の発達によい」と言われれば、それもそんな気がしてきませんか?←私はこっち派 一昔前は人間の赤ちゃんを育てる時「泣いても抱いてあやしてはいけない。そうしないと抱き癖がつく」なんて言われてたんですよ。 今では「抱き癖」が否定されているどころか、スキンシップ不足による弊害のほうが強調されていますよね。 まあ、犬を飼うと実にさまざまな情報に出会いますし、それを取捨選択するのは飼い主様ご自身だと思いますので、押し付ける気は全くないです。 一年後に「ワガママでスグ飽きちゃう仔になっちゃったじゃない!」と言われても責任とれないですし(笑)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

犬が喜ぶ遊びは綱引きです 歯が引っかかるタオルなどの端をくわえさせてもう一方を引っ張ってやります そうすると首を振り振り一生懸命に引っ張ります 手を離すと引っ張ってくれと言わんばかりに持ってきます タオルが落ちていると遊ぼうというように持ってきます かわいいですよ

関連するQ&A

  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー
  • 喜ぶおもちゃ

    今生後7ヶ月のシーズー♀を飼っています。ところがどんなおもちゃを与えても直ぐに飽きてしまい寝てばっかりで困っています。飽きにくく、熱中して遊べるおもちゃ(独りで遊べるもの)てどんなものがありますか?

    • 締切済み
  • 子犬が頻繁に唸るのを止めさせるには

    もうすぐ1歳になるマルチーズと10ヶ月になるシーズー(ともに男の子)を一緒に飼っています。どちらも生後2ヶ月くらいの頃から我が家にきました。マルチーズの方がおっとりしているようで、食べるのものんびりしている一方、シーズーの方はてきぱきと行動して、食事も早く食べてしまいます。そのため、マルチーズの方が食事を食べられてしまったり、おやつをとられてしまうことがしばしばありました。しかし、5ヶ月くらい前からマルチーズの方が、自分の気に入らないこと(例えば食べ物をとられそうになったり、ボーンをとられそうになったりしたとき)をシーズーがしようとしたときに、「うぅ~」と低い声で唸るようになりました。それを聞くとシーズーの方が一瞬ひるんで動きが止まったりしました。このくらいならいいかなぁと思っていたのですが、マルチーズが唸る頻度がかなり多くなってきました。例えば、シーズーに対してだけでなく、私や家族がマルチーズの寝ているときに近くに行ったり、撫でたり、抱き上げようとしたときにも、「うぅ~」と唸ったり、歯をむき出しにして怒ったりするようになってきてしまったのです。実際に強くかんだりすることはないのですが、歯を指先に当てたりする程度のことはあります。このままエスカレートすると、家族以外の第三者が指を目の前に出したりするくらいでも、唸ったり、場合によっては噛んでしまったりする恐れもあるので、何とか今のうちに止めさせたいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?アドバイス、お願いします。 ちなみに、マルチーズとシーズーは普段はじゃれ合ったり、追いかけっこをしたり、時にはかみ合ったりもしますが(エスカレートしたときは私たちが介在して止めさせています)、仲良く寄り添ってお昼寝していたりすることもありますので、決して仲が悪いということはないと思います。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛むおもちゃでの遊ばせ方

    トイプードルの子犬(生後2ヶ月半・メス)を5日前から飼っています。 飼う前から楽しみで、ペットショップで開催されていた無料のパピー講座に行ったり、本を読んだりして犬について勉強しておりました。 パピー講座では手から餌をあげたほうが良いということで毎回手から餌をあげています。その際におすわりを教えたりしています。 餌を前にするととても良い子でおすわりもすぐに覚えました。 このとき褒める時は普通に触らしてくれます。 ご飯をあげた後、噛んでもいいおもちゃを使って一緒に遊ぶのですが、そこから豹変します。うなりながらすごい勢いでおもちゃに噛みつき、おもちゃをブンブン振り回し、すごく凶暴な感じです。おもちゃで遊ぶたびに凶暴になっていき興奮度もすごいです。興奮して飛びかかってきて手や足も噛んできます。痛い!と低い声で言いますが、おもちゃに八つ当たりしたりするので、今日はケージに入れました(ちなみにケージは大嫌いで入るのを嫌がります)ケージに入れるために抱こうとすると噛みついてきて触ろうとさせません。 噛むおもちゃはストレス発散に良いということなので、遊ばせていますが、このまま続けていいのでしょうか?(将来興奮しやすく凶暴になるのではないかと心配です)また、噛むおもちゃによってもっと噛みたいという欲求がでてきてしまうことはないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬におすすめのおもちゃ、または遊び方は?

    数日前から生後1ヶ月半のトイプードルを飼い始めたのですが、ショップでオススメされたボールや骨の形の噛んで遊ぶおもちゃは何をやっても全く興味を示してくれませんでした。 唯一、歩いたり走ったりすると喜んで追いかけてくるのですが、まだ散歩には連れて行けず室内では限界がありますし、正直体力的に厳しくて(笑 ただ所謂「遊んで」「構って」という仕草をよくするのでできるだけ遊んであげたいのですが、何か良いおもちゃや遊び方はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬●壊れにくいオススメのおもちゃはありますか?

    こんにちは皆様。 現在30kg程度の雄のMIX犬と暮らしています。 かなりのやんちゃ坊ですが、家の物を壊したり いたずらするということはあまりありません。 ただ、与えたオモチャはかなりの破壊力で木端微塵にしてくれます。 コングですら次の日にはシュレッダーにかけた様になってしまいます。 おもちゃで遊んでる時は、プラモデルに熱中しているオヤジみたいに とても楽しそうなのでおもちゃで遊ばせてあげたいのですが、 毎度壊されていては私のフトコロが痛いです。 今まで色々なおもちゃを与えてきたのですが、 日持ちするものはありませんでした。 木のダンベルは多少日持ちしたものの、破片が危険そうなので却下。 テニスボールは瞬殺。綿入りのぬいぐるみなど 与えるが愚かといった所です。 デンタルコットンなども試したのですが、どうやらコレは噛んでるうちに 飲み込んでしまう様なので、今は一緒に遊ぶ時だけ使っています。 丈夫な顎を持った子をお飼いの方、何かオススメのおもちゃって ありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子どものおもちゃの遊び方が他の子と違う

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが。 紐のついているおもちゃなのに、紐をひっぱりながら歩いて遊ぶのではなく、おもちゃを手で持って床にころがします。 児童館などでも 他の子は皆、そのおもちゃで遊ぶ時は ひもを持ちながら歩いて、おもちゃを動かして 楽しんでいるのに、うちの子は違う事に気づき・・ たいした事ではないかもしれませんが 何故か気になるので質問してみました。

  • おもちゃを取ってしまう・・悪い子?

    1歳2ヶ月女の子の母親です。 近所に3ヶ月上の女の子・6ヶ月上の男の子がいて遊んでもらっているのですが、うちの子がいつも相手のおもちゃを取ってしまいます。 1歩1手、他の子よりも素早いのでどうしても奪ってしまい、相手の子を泣かせてしまいます。うちの子には「泣いちゃったよ、取られたくなかったんだよ、返してあげようね。自分のおもちゃあるよ」と言い含めますが聞きません。月齢的にはうちの子が小さいということもあってか、ママさんたちは「貸してあげようね」とそれぞれ自分の子たちに言ってくれています。 でも毎回なのでそのうち遊んでもらえなくなるのではと、心配です。 他のママさん達はやっぱりおもちゃを毎回取っちゃう子とは遊ばせたくないですか? 取ってしまうのは意思と行動が結びついている証拠だと、考えられるのですが、どうしても大人の目線で見ると、取ってしまう子=悪い子のように見えてしまって、自分の子がどうしても『悪者』、取られて我慢してる子が『いい子』に見えてしまって・・・最近一緒に遊ばせるのも心が重くなってきてしまいました。まだ1歳なので『悪い子』なわけではない・・ですよね(心配)。うちの子ばかり叱っているようで、周りからの印象も良くないのでは、また本人の自己評価も下げてしまうのでは(私って悪い子)と心配です。他の点では一生懸命褒めるようにしているのですが、どうしてもおもちゃの取り合いは毎回なので、毎回叱られている我が子です。 また困ったことに叩いたり押したりもしてしまいます。他の二人に比べて月齢的に幼く出来ないことも多いことからの癇癪?なのか、そういう行動が出てしまいます。でもウチの子のほうが体も大きく力も強いため、怪我をさせてしまうのではとひやひやです。 体が大きく力が強く、意思と行動が直結しているわが子。 親がその個性を否定せずに受け入れてあげること、でも危ないことや奪うことをやめさせること・・頭でわかっていてもそれらをいざ両立しようとするとこんがらがって、何をどう伝えたり叱ったりすれば良いのか、モヤモヤしている毎日です。 同じような状況で悩んでいるお母さん、いませんか?

  • 猫>> 噛み付いてたオモチャに血が…

    こんばんは。 野良<外猫のメス、約5ヶ月なんですが、 噛み付いて遊んでたオモチャ(ベージュっぽい布の ヌイグルミ)に血がついてました。 真っ赤ではなく、薄くて少量。 ちょっとムリヤリ、ティッシュを口の中に入れて みたら 上側に少し 薄い血がつきました。 プラスチックの長い棒がついた猫じゃらしが大好き で、私が持たなくても ひとりで飛び掛ったりして 大はしゃぎで食いついて遊んでいるうちに 猫じゃらし が壁に引っかかって しなった時etcに 口に刺さって 口内を傷つけてしまったのでしょうか? 色々オモチャを考えてみても無視な中、猫じゃらし にだけは大喜びなんですが…もう遊ばせない方が いいですか? それとも歯の抜け替わり? 病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳前後の子がわりと飽きずに遊べるおもちゃ オススメを教えてください

    1歳10ヶ月の娘がいます。 タフな子で、睡眠時間が少ないため、朝から晩までみっちり遊びにお付き合いしているかんじで、疲れ気味です。 午前も午後も公園や外で遊ばせていますが、天気の悪い日、夕方自宅に帰ってから寝付くまで(5~6時間あります)の時間の遊びにネタつきています。 主人といろいろ考えて、今あるおもちゃを工夫して遊んだりしてきましたが、なんかもう遊びの内容が限界なんです。 今自宅にある主なおもちゃが、 ・アンパンマンのすべり台 ・レゴブロック(デュプロ) ・キッチンセット ・積み木 ・コップかさね ・絵本 ・赤ちゃんの時に使ってたこまごましたおもちゃ ・ぬいぐるみ ・おえかき先生 とこんな感じです。 DVDも見せたりしてます。 新たにおもちゃを買い足そうかと思ってますが、今までのかんじからしておもちゃは基本的にすぐ飽きてしまうので、買っても無駄かな~とも思ったりしてます。 意外と飽きずに使ってるよというオススメのおもちゃがあったら教えてください! ちなみに…ぽぽちゃん以外でお願いします(2歳の誕生日に義母が買ってあげたいと言ってくれているので) よろしくお願いします!