• ベストアンサー

子犬が喜ぶオススメのオモチャを教えてください

生後1カ月強のシーズーの男の子なんですが、猫じゃらしみたいな細い棒に毛綿が付いたオモチャで一緒に遊ぶのが大好きです。 あまりたくさんの種類を買ってしまうとワガママになってどのオモチャもスグ飽きてしまう子になってしまうようで、それ以外オモチャは無いのですが、投げて取りに行って戻ってきてくれるような訓練もしたいので 何かそのような事ができるオススメのオモチャがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 生後1カ月くらいならば、 母犬や兄弟犬とガウガウやりながら、 犬ルールを覚えてもらう時期ですから、 「口で噛む、口から離す」という随意的なことより、 「口に良い感触のものがあれば口に入れてみよう」手に良い感触の物があれば手をもっと出してみよう」「体に温かい物が触れればそちらへ移動してみよう」という感覚入力が重要な時期です。 兄弟犬の手足の大きさ、体の大きさ、ぬくもり、動きの速さをイメージさせるような人の手が一番の良いおもちゃのような気がします。 次には動かないけれど感覚入力たくさんやってくれるけれども動かないぬいぐるみとか。 噛む、離す、持ってくるなどは、 基本のマテ、フセ、オスワリが十分にできてからおもちゃを使って対応しても遅くはないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちにあるのは、 取って来い用のコングとボール(これは水にも浮く)、引っ張りっこ用のタオル、水遊び用の水に浮くおもちゃ←最近破壊された笑 です。 一番お気に入りで重宝しているのはボールです。 取って来いや追いかけっこにも使えるし、水にも浮くし、キューキュー鳴るので一人遊びにも使えます。 >あまりたくさんの種類を買ってしまうとワガママになってどのオモチャもスグ飽きてしまう子になってしまうようで そんなことないと思いますけど・・・(私も聞いたことはあるんですけど) 好奇心旺盛な仔犬が色々あれば興味を持つのは当然だし、なければないで、ずっとひとつのおもちゃで遊ぶでしょうけど、それって、ワガママとか飽きっぽいとか従順だとか集中力があるとかないとか・・・そういう問題ですかね~~~???? (なにか根拠があるんでしたら、ごめんなさい。その際は素直に撤回、お詫びいたします。) いろいろ遊ぶ中で大体お気に入りが決まってくるので、違うタイプのおもちゃをいくつか買って試してみてもいいと思いますよ。 やっぱり好みはワンちゃんによるし、月齢によっても変わりますから。 ○○すると、××になる、みたいな言われ方をすると人ってそういう気がしてきちゃいますよね。 でも、「好奇心旺盛な仔犬のうちに、いろんな刺激(おもちゃでも人でも遊びでも犬でも・・・)に触れさせて慣れさせてあげたほうが、その後の脳や情緒の発達によい」と言われれば、それもそんな気がしてきませんか?←私はこっち派 一昔前は人間の赤ちゃんを育てる時「泣いても抱いてあやしてはいけない。そうしないと抱き癖がつく」なんて言われてたんですよ。 今では「抱き癖」が否定されているどころか、スキンシップ不足による弊害のほうが強調されていますよね。 まあ、犬を飼うと実にさまざまな情報に出会いますし、それを取捨選択するのは飼い主様ご自身だと思いますので、押し付ける気は全くないです。 一年後に「ワガママでスグ飽きちゃう仔になっちゃったじゃない!」と言われても責任とれないですし(笑)

• debukuro
回答No.1

犬が喜ぶ遊びは綱引きです 歯が引っかかるタオルなどの端をくわえさせてもう一方を引っ張ってやります そうすると首を振り振り一生懸命に引っ張ります 手を離すと引っ張ってくれと言わんばかりに持ってきます タオルが落ちていると遊ぼうというように持ってきます かわいいですよ