• 締切済み

ランドセルの選び方を教えて下さい。

来年新一年生になる娘がいます。先日近所のショッピングセンターに行ったら、ランドセルが売り出されているではありませんか! 基本的に6年間使用するものと考えて選びたいですが、悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして...値段、メーカー、色等迷ってしまいます。 小学生のお子様をお持ちの方、<こーすればよかった...>みたいなものはみなさんあると思います。経験を踏まえてアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして... No.1さん同様これは聞いたことがありません。 たとえば、ランドセルをソリの代わりにして斜面を滑り降りるとか、校舎の上から落としてみるとかしない限り、どんな安物でも6年間はもちます。 うちの子供は6年生ですが、ランドセルはパッと見新品のような感じです。丁寧に扱うほうでもないのに。 よく見ると角の部分が磨り減っていたり、細かな傷は付いていますが、まだまだ壊れそうにありません。 ランドセルの値段って有ってないようなもので、たとえば7万円くらいのものが半額になっていたりしますが、それと最初から3万5千円のものと比べると、どう見ても同じような質に思えます。 うちもランドセル選びに悩みましたが、今から思えばもっと安いものでも十分でした。 鞄屋さんいわく、ブランドもののランドセルを買うくらいなら、同じ値段でノンブランドのものを買ったほうが、はるかに良いものが買えるとのことでした。 確かにそうかもしれません。ブランドものは値段が張るわりに質が今一つのように思えてしかたありません。 以下私の偏見も入っていますが、ご参考まで。 ・天使のはね・・・肩にかけるときは楽ですが、収納するときかさばります。 ・奇抜な色のランドセル・・・目立ちますので、ドライバーからは子供が歩いているのがはっきりわかって安全。ただし飽きてきたり、同級生にからかわれやすい。 ・ブランドもの・・・子供というより親が満足。普通のランドセルと形状が異なっていたりするので使いづらいこともある。 ・全体の素材・・・軽い合成皮革に限ります。牛革は重くて低学年のときはかわいそう。 ・背中の部分・・・牛革製のほうが通気性があっていいです。

megu--megu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

10年以上前に小学生だった娘を持つ母です。 現在の赤ちゃん本舗で安めのランドセルを買いましたが余裕で6年間持ちました。 下の子の場合はあまりにもキレイだったので、どうしても欲しいという方に譲ったくらいです。 今は学校にもよりますが、高学年になるとリュックなどに持ち替える子も多いとか(ウチの学校は6年生までランドセルと決められていましたが) >悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして 私の周りでは聞いたことありません。 川に投げ込んだとか、何度も高い場所から放り投げたとかしない限りひどくはなりませんよ。 今は好きな色が選べていいですね。 以前は赤か黒でうちの子がローズピンクを買うのに迷っていたら店員さんが”いじめも考えられるので迷うなら赤になさった方が・・・・買ってから交換に来る方が多いんですよ”と言われていたのが印象的です。

megu--megu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 家の近くにも赤ちゃん本舗がありますのでさっそく見に行きます! 値段が高ければいいもんではないんですね。 娘が気に入ったのを買いたいと思っています。

関連するQ&A

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • カラフルなランドセル

    毎年、これくらいのシーズンからランドセルのテレビCMやお店の店頭に並んでいるランドセルを見ていつも思うんですが、 昔に比べて本当にいろんな色のランドセルがありますね。 私は30代半ばですが、私が小学生の頃はたぶん、まだそんなに色の種類はなかったと思います。 全くなかったわけではないと思いますが、当然男子は黒、女子は赤…と決まってるみたいな雰囲気というか それ以外の物を持っている、持ちたがる子を見たことなかったです。 私立では男子も女子も全員紺とか黒、というところもあったのですが。 で、うちは子供がおらず、マンション暮らしでご近所ともお付き合いが全くありません。 親戚にも小学生の子供はいなくて、最近の小学生事情(?)がさっぱりわからないのですが CMで見かけるようなカラフルなランドセルを持ってる(使ってる)子って結構いるものなんでしょうか? それなりに需要があって売れてるから毎年出てるんだと思いますが、たまに家の近所とかを歩いている小学生を見ても 赤・黒以外のランドセルを持ってる子を今まで見たことがないです。 色は赤、黒にしましょうとか、学校でランドセルの色に指定があったりするんでしょうか? 子供に好きな色を選んでいいよ、と言ったらみんなそれぞればらばらの色になりそうですが…。 私が見たことないだけで、赤・黒・紺以外のランドセルを使ってる小学生の子って結構いるものなんでしょうか? (パステル調の可愛い色のとか) 小学生のお子さんをお持ちの方や、今どきのランドセル事情(?)に詳しい方にお聞きしたいです。 素朴な疑問ではありますが、回答いただけると嬉しいです。

  • ランドセルについて

    来年小学生になる娘がいるのですが、ランドセルで迷っております。 娘は水色のランドセルが良いという事なんですが、私の時代は赤か黒しかなく、また機能性も特になかったのですが、今は数々の色、、形(エンボスや小物類など)があります。 価格帯もそれぞれ、メーカーもそれぞれ。 娘の欲しいものを買うというのも一つの選び方なんでしょうが、当然の事ながら娘は細かい機能などは理解できてません。 しかもコロコロ良いろ思うのが変化するので鵜呑みに出来ません。 色々現物を見たのですが、本当に色々ありすぎて決めかねてます。 どんな経緯で購入したか教えてください。 価格でも、祖父から貰ってでも、何でも構いません。購入を絞れるヒントをください。

  • 子供のランドセルについて

    子供のランドセルについて いつもおせわになります。 子供がどうしてもこのランドセルにしたいというのですがどうおもわれますか? 東京の市部のちいさな公立小学校です。 親子でぜひこれにしたい!と思ったランドセルは他にありません。 たまたま値段がたかく、たまたまイタリアブランドだっただけで、これらが 理由ではありません。ブランドには全く興味はなく一つも持っていません。 他でぜいたくはしていない分、まいにち使うランドセルくらいは一番すきなものを買って あげたいとおもいます。 がっこうでこれが理由でいじめられるということはおそらくないです。 (がっこうの雰囲気からと、クラスの子がやさしいこばかりなので。6年間同じメンバーです) ただ保護者からどう思われるかなというところが気になります。 カラフルな色のランドセルの子はたくさんいますが、こんな変わったデザインの子は いません。 公立の小学校に通っているお子様をおもちの方の率直なご意見をお聞きしたいです。 (おとな用ランドセルと書いていますが、メーカーにといあわせたところ大きさは子供の 普通のランドセルとかわらないし、お子さんのための注文もふつうにあるということです) http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/silver.html

  • 水色のランドセル

    年長の娘がいます。 ランドセルを買うため、色々見に行っていますが、娘が「水色のランドセルがいい!」と言っています。 正直、ランドセルは女の子は赤かピンク、と思っていましたので、ちょっと戸惑っています。 また、兄のときは「黒なら何でもいい」と言ったので、3万円以内で購入したのですが、娘が気に入る、刺繍やキラキラが付いたものは、6万~7万円するので、びっくりしました。 小学生の女の子のご両親に質問です。 ・ランドセルは何色ですか? ・お子さんの意見だけで決めましたか? ・値段はいくらくらいでしたか? ・刺繍やキラキラは飽きますか?

  • ナイロンのランドセルか軽いランドセル

    来年1年生になる子にランドセルを考えています。 小柄なので価格も安いし軽いしナイロン製のランドセルもいいなと思っています。 好みがある子なので(シンプルで大人っぽいものがいいようです、キャラクターペンケースなどは絶対嫌だそうです)一緒に選びたいと思っています。 ナイロン製のランドセルメーカーだと、今現在把握しているのは、 ・北海道小樽のメーカー ・京都のメーカー ・東京のDランド?? ・奈良のメーカー の4社です。さらにどこかご存じでしたら教えてください。 あと、ふわりぃ というランドセルが近所で安く売っているのですがこれはどうですか?天使の羽根やらニトリ製やらイオンオリジナル等と変わりないですか? 他にも軽くておしゃれで大人っぽいデザインのランドセルがあれば教えてください。 雪国ですので本革はあまり検討していません、、が、よっぽど防水、耐久性で良いのがあれば別ですので何かいいのがあれば本革でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャラクター物のランドセルは飽きる?

    来年小学生になる娘。 希望のランドセルを聞いてみたところ アリエル・リカちゃん・ハート(両サイドに立体的なハート)の3つで迷っているとのこと。 どれも色はピンクです。 ご近所の方などに聞いてみると キャラクター物はすぐ飽きるよという人と、持つのは子供だから本人が欲しがってる物を買う方がいいよといろんな意見が・・ 実際にキャラクター物のランドセルを購入されて 途中で飽きてしまった方や、ずっと使ってるよなどという方が いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近のランドセルの色。

    お世話になります。 最近ランドセルの色が豊富な事に驚いています(笑) 私が小学生になったばかりの頃(15年前ぐらいですか)はピンクなんてランドセルしょっている子を見ると『何この子???』というカンジでした。 最近はランドセルの色が豊富なためやはり子供達、周りの小学生のお友達もやっぱり結構カラフルだったりするのでしょうか? 女の子はませていそうなので(失礼)カラフルなのかなぁと想像できるのですが男の子の場合はどうなのかな?とも思ったり。 まだウチの子は3歳ですが、最近の小学生のランドセルの色事情やうちの子は○○色買ったなど教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ランドセルの色

    今年(来年になるのかな…?)24年の4月に入学されるお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですがランドセル購入場所と購入するランドセルの色を教えてください。お願いします。

  • ランドセルの色について

    こんにちは。来年小学校入学の娘がおります。 最近、ランドセルのダイレクトメールが送られてくるようになりました。 いよいよだな~と思いつつ・・・。 最近はカラーの(黒、赤以外の)ランドセルが流行のようですね。 特に校則があるわけではなし、女の子でも紺、茶とかシックな色もいいなあ、と 個人的に思うのですが、どんなものでしょうか。 娘はカタログをみて「ローズピンク」が気に入ってしまったようです。 うーん、悪くはないけれど、6年間使うものだし、迷っています。 皆さんはどのように「色」を決めましたか? あるいは、カラーランドセルについて、どのような印象をお持ちでしょうか。 その他、おすすめの材質や、これから買う上で考慮したほうがいいことなど、 お聞かせいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう