• 締切済み

ランドセルの選び方を教えて下さい。

来年新一年生になる娘がいます。先日近所のショッピングセンターに行ったら、ランドセルが売り出されているではありませんか! 基本的に6年間使用するものと考えて選びたいですが、悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして...値段、メーカー、色等迷ってしまいます。 小学生のお子様をお持ちの方、<こーすればよかった...>みたいなものはみなさんあると思います。経験を踏まえてアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

>悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして... No.1さん同様これは聞いたことがありません。 たとえば、ランドセルをソリの代わりにして斜面を滑り降りるとか、校舎の上から落としてみるとかしない限り、どんな安物でも6年間はもちます。 うちの子供は6年生ですが、ランドセルはパッと見新品のような感じです。丁寧に扱うほうでもないのに。 よく見ると角の部分が磨り減っていたり、細かな傷は付いていますが、まだまだ壊れそうにありません。 ランドセルの値段って有ってないようなもので、たとえば7万円くらいのものが半額になっていたりしますが、それと最初から3万5千円のものと比べると、どう見ても同じような質に思えます。 うちもランドセル選びに悩みましたが、今から思えばもっと安いものでも十分でした。 鞄屋さんいわく、ブランドもののランドセルを買うくらいなら、同じ値段でノンブランドのものを買ったほうが、はるかに良いものが買えるとのことでした。 確かにそうかもしれません。ブランドものは値段が張るわりに質が今一つのように思えてしかたありません。 以下私の偏見も入っていますが、ご参考まで。 ・天使のはね・・・肩にかけるときは楽ですが、収納するときかさばります。 ・奇抜な色のランドセル・・・目立ちますので、ドライバーからは子供が歩いているのがはっきりわかって安全。ただし飽きてきたり、同級生にからかわれやすい。 ・ブランドもの・・・子供というより親が満足。普通のランドセルと形状が異なっていたりするので使いづらいこともある。 ・全体の素材・・・軽い合成皮革に限ります。牛革は重くて低学年のときはかわいそう。 ・背中の部分・・・牛革製のほうが通気性があっていいです。

megu--megu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

• syokocya
回答No.1

10年以上前に小学生だった娘を持つ母です。 現在の赤ちゃん本舗で安めのランドセルを買いましたが余裕で6年間持ちました。 下の子の場合はあまりにもキレイだったので、どうしても欲しいという方に譲ったくらいです。 今は学校にもよりますが、高学年になるとリュックなどに持ち替える子も多いとか(ウチの学校は6年生までランドセルと決められていましたが) >悪いものですと2,3年で買い換えるとの話もありまして 私の周りでは聞いたことありません。 川に投げ込んだとか、何度も高い場所から放り投げたとかしない限りひどくはなりませんよ。 今は好きな色が選べていいですね。 以前は赤か黒でうちの子がローズピンクを買うのに迷っていたら店員さんが”いじめも考えられるので迷うなら赤になさった方が・・・・買ってから交換に来る方が多いんですよ”と言われていたのが印象的です。

megu--megu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 家の近くにも赤ちゃん本舗がありますのでさっそく見に行きます! 値段が高ければいいもんではないんですね。 娘が気に入ったのを買いたいと思っています。