• ベストアンサー

幼稚園の入園に必要な経費って

一般に私立の幼稚園に入れるのって、入園時にいくらくらいいるのでしょうか? また、月々いくらくらいいるのでしょうか? それ以外に、いくらくらいいるのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

東京都の例ですが。 私立幼稚園の保育料は、毎月2万4千円~2万6千円が中心で、前後3千円くらいの幅があります。ほかに教材費、父母の会費、給食費、バス代などもあります。入園料は8万円~10万円くらい。園服、保育用品(例えば、クレヨン、はさみ)、遠足等の行事費は、園により、保育の仕方により異なります。  私立幼稚園の保護者には国・都・区から補助金が出ます。これには「保護者負担軽減費」「就園奨励費」「入園料補助金」の3種類があります。   ◇ 保護者負担軽減費   資格は、私立幼稚園に在園していて、園児の住民登録(外国人登録)が足立区にあること。住民税所得割額により、年額15万4800円、13万4400円、4万2千円の3段階。  平成12年度から、満3歳児入園に対しても同じ補助金が出る。   ◇ 就園奨励費   「保護者負担軽減費」と条件は同じ。但し、住民税所得割額10万2101円以上の保護者には支払われない。住民税所得割額により、年額13万3750円、10万1800円、7万8100円、5万4900円(各段階とも2人目以上は割増)、0円の5段階。   ◇ 入園料補助金   入園した年度に限り、年額一律1万円。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳細については先に詳しく述べられていますので・・・。 うちの場合は行事の度に写真代(遠足や運動会、音楽会などなど)が3000円くらいかかりました。 大きな行事の時は写真屋さんがきてビデオを撮影しそれを頒布してくれるのですが それが4000円くらいしました。 その他、幼稚園内のスポーツ教室や英語教室などにいれるとそれぞれ月に5000円くらいかかりました (教材費や運動着は別) その他絵本やブロック、肝油ゼリーの販売の申し込みもしょっちゅう持って帰ってきますので その都度ほしいものは買っていました。 子供ふたりが同時に在園していた時など、行商か出稼ぎにでようかと思うくらいお金が出ていきましたよ (^_^;)(その年は、ひとりぶんの保育料は半額にしてもらえましたがどこの園でもそうかというと そうでもないみたいです。) あと、バザーや夕涼み会などの行事では模擬店がでるので食券を買ったり、とにかく保育料以外にも 細かくお金が要りましたね。 それと3年保育だと靴や上履きは小さくなるし制服も買い換えが必要になります。 お絵描きペンや絵の具などもなくなるとその都度買い足しです。 幼稚園の制服や指定靴は結構かかりました。うちは夏服が別にあり、女のコと男のコなのでお下がりが 利かずこれも結構出費でした。(T_T) あと、卒園の時も準備金が7000円かかりました。 いったいうちはいくらかかったのでしょう・・・?(考えたくない)