• 締切済み

タイヤ幅・扁平と燃費に関してお聞きしたいのですが…

例えば、14インチでタイヤサイズを大きく3つに区切って考えたとすると… ↓↓ (1)165/70R14 (2)175/70R14------ 185/70R14 (3)175/65R14------ 185/65R14 仮に、アルミホイールを同一で、同じような運転の仕方や環境の下では… 実際、どのくらい燃費の違いが出ることが予想されますか? また、タイヤ幅は、燃費に影響するかと思いますが、 やはり扁平/率=タイヤの厚みなども関係してくるのでしょうか? お詳しい方、タイヤ選びの参考にしたいので、教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

燃費を重視するなら、 インチアップして扁平を下げ、幅をなるべく無くし、エコタイヤを履く。 この理屈は自転車と同じです。 MTBは厚く幅の広いタイヤ。 逆にロードバイクは薄く幅の狭いタイヤです。 同じタイヤの銘柄で同じ外周サイズでというならばほぼ効果なし。 ただひとついうならば、燃費のいいタイヤはすぐスリップすること。 遊ぶには楽しいと思いますが。 タイヤを選ぶ参考に「安全性、危険回避能力」も付加させては?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

タイヤ幅は、燃費に多少影響しますが 実際に燃費を測定すれば 良いときもあれば悪いときもあるでしょう。 違いは 全く測定誤差内でしか有りません。 よって、燃費に関して タイヤ幅、扁平立などの検証は全く無意味です。 それよりも 真っ先に1番さんがご指摘なさっているように タイヤ外周の方が問題です。 燃費も大変大きく変わります。 そして大きくすれば一概に良くなるというわけではありません。 当然ながら ミッションのギア比とファイナルとタイヤ外周との組み合わせで その車のエンジンが その車の車重でもっとも効率よく走るように 最終減速比とタイヤサイズが決まっているからです。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

タイヤ外径は 165/70R14:587mm, 175/70R14:601mm, 185/70R14:615mm 175/65R14:583mm, 185/65R14:596mm となります。今どのサイズを履かれているか分かりませんが、初年度登録が平成19年以降であれば 標準着装のタイヤより外径が大きくなると車検に通りません。平成18年末までの登録の場合でも 標準着装のタイヤに対してプラスマイナス3%以内に抑えるように選ぶべきです。加えて、耐荷重指数 LIの値が現状より低下しないように選定する必要もあります。幅や外径が大きくなる場合、ボディや サスペンションとの干渉がないか確認も必要です。 外径が大きくなれば燃費が稼げそうですが、1cm大きくなると転がり抵抗が1%増えるようなので安易 にするべきではないでしょう。幅が狭くなれば転がり抵抗は減りますがグリップも低下するので山道や ウエット路面での危険性が増すのでお薦め出来ません。 意外と見落とされているのはタイヤの重量です。同じサイズでも1Kg違うと停止からクリープで動かした 際にはっきりと差を感じられます。現状サイズで軽いエコタイヤを選ばれるのが良いでしょう。 走行音が大きめですがミシュランEnergySaverはお薦めです。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

タイヤの外径は最終的な減速比の変更と同義です、大きくなれば燃費はそれだけ良くなる場合もあります。 走行負荷、環境等で一概に言えません、オドメーターにも誤差が生じるので、単純計算では実燃費はわからなくなります。 タイヤ幅は走行抵抗に影響します、幅広タイヤは燃費悪化します。 扁平率は外系が同じならほとんど違いはないです。 ホイールによってトータル軽くなるなら、回転慣性質量及び、バネ下重量低減により微妙なメリットはあるかもしれません。 構造的な理屈などを理解していないと、スペック変更のメリットを生かせず、運動性能や安全性が犠牲になり燃費悪化しますから注意が必要です。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

おはようございます。 タイヤの幅を大きくすると、径も大きくなります。 幅はタイヤの抵抗が大きくなるので、燃費は下がります。 径が大きくなると、小さいときの速度と同じ速度で走行すると、径が大きいほうがエンジン回転が下がります。下がっていれば理論上燃費は良くなると考えられますが、省燃費のエンジン回転はエンジン特性により違いますので実際はなんともいえません。また、径が大きくなると、駆動力が小さくなり、その分アクセルを踏まないとなりません。踏めば当然燃費が悪くなります。運転状況によっても変わってきます。勿論メーターの表示も変わりますから、車の走行距離計で燃費を測っても無意味になります。 基本的には扁平率は無関係です。コンパウンドについては影響あるはずです。 タイヤサイズの変更はNO.1様の言うとおり、同径が原則です。 省燃費を考えるなら、エコタイヤが良いのではないですか。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

タイヤの外周を変えると車に取り付けられません。 外周が同一になるような組み合わせで考えてください。

関連するQ&A

  • 扁平タイヤにチェーン装着 サイズ

    純正時のタイヤサイズが、175/65R14 です。 インチアップ後のタイヤサイズは、195/40R 17 です。 純正ホイールに、175/65R14 のスタッドレスを装着しています。 ローダウン、エアロはしてません 念のため、チェーンの購入を考えているのですが、 上記の2つのタイヤで使えるチェーンは存在しますか?? (ムリなような気はしているのですが・・・) それか、175/65R14 適合のチェーンを、195/40R 17 に無理やり装着できますか? インチアップしても、タイヤの直径は変わらないから可能かな~って思いました。 でも幅は20mm違いますよね・・・ (幅20mm広い分、両側で10mmずつ被さる部分が減っても大丈夫かなと思いました。) 仮に強引に装着するとして、 扁平率40のタイヤに、扁平率65用のチェーンを巻いても、 『ホイールの部分までチェーンが被さって、アルミに傷が着く可能性があるだけで、他に問題ない』んじゃないかと思ったのですが、 それは間違いですか? 何か他に問題でもあるのでしょうか? 外れる恐れがでてくるのでしょうか 質問が複数になってしまいましたが、1つでも心当たりがある方がいれば、おねがいします

  • 同じインチサイズのタイヤで異なる扁平率について

    タイヤのサイズ表を見ていると、同じインチサイズでも扁平率が異なるものがあります。 例えば 245/40R17 91W は外径628 幅249 リム8 1/2で、 245/45R17 95W は外径652 幅244 リム8となっています。 どちらも同じ17インチなので17インチホイールであれば履けると思っていますがあっていますか? もちろん外径を大きく変えることはできないので純正外径に近いものである必要はありますが。 245/45R17 95Wのほうはかなりタイヤの厚みがありますね。

  • 扁平率だけ違うタイヤ

    アルミホイールのサイズが全て同じで、タイヤの総幅(太さ)も同じで、 ただ1点、扁平率だけがフロント・リアで異なる装着は走行上問題ないのでしょうか? (例えば55と50など) また、装着可能な場合には扁平率の値が低(高)いタイヤはフロント・リアのどちらなのでしょうか? 車はFF・NAで、扁平率の高い値のタイヤが標準サイズになっています。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうした

    教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いですか? 現在、アコードワゴン(CF6後期)に乗っており、標準サイズの205/60R15のタイヤを使用していますが、タイヤの側面にひびが入り始めたため、タイヤを交換することを検討しています。 しかし、現在使用しているアルミホイールは状態が良いため、タイヤだけの交換を考えております。 現在と同じ205/60R15のタイヤを使えば良いとは思うのですが、私が欲しいブランドのタイヤは偏平率が55以下のものに限られています。 一般にはインチアップすることで対応すると思うのですが、たとえば、215/55R16とした場合は現在使用しているホイールが使えなくなるということかと思います。 ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いでしょうか? 素人なもので、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • タイヤの扁平率について

    お世話になります。 当方、マツダのCX-5を購入しましたがアルミホイールとタイヤの選択に困っています。 欲しいアルミホイールが絶版になってしまい、ようやく見つけたのが中古タイヤ付きのものでした。 このタイヤは225/45R19なのですが、純正の19インチでは225/55R19のタイヤを履いています。 この10%の扁平率の違うタイヤを履く場合、"車検が通らない"や"乗り心地の悪化"の他にデメリットはありますでしょうか? タイヤを新品に履き替えれば良い話なのですが、予算が足りなくて・・・ できれば付いているタイヤを履きたいと思っている次第です。 お詳しい方、ご教授下さい。

  • ホイールにあうタイヤ・・・・

    現在MPVに215-60R16のタイヤをはいています。 ホイールサイズは分からないのですが 現在のホイールに扁平率の違うサイズは装着できるのでしょうか? 将来的にMPVより小型の車を買おうかと思っていますが 今より直径の小さい(扁平率が小さいということでしょうか?) タイヤを装着して再利用できないでしょうか? 例えば215/50R16 215/45R16などですが タイヤ幅とインチがあれば良いというわけではないのでしょうか?

  • 乗用車のタイヤの扁平率とタイヤの長持ち度合い

    いつもお世話になっています。 当方現在以下のサイズと同等の直径の乗用車用のタイヤを導入する必要に迫られているのですが、ここでいくつか質問が有ります。是非ご回答願います。 今回導入しなければならないタイヤのサイズ:235/70/R15(15インチホイール)、これと同等の直径の他のサイズのホイール及び、他の扁平率のタイヤ(言いたい事は、直径が同じで取り付けが可能であれば、どんなホイールサイズとタイヤのサイズの組み合わせでも一応選択肢として知りたいということです)。 質問1)扁平率が大きいタイヤほど、タイヤが分厚いので石等の障害物によるホイール破損を回避できることは理解していますが、もしタイヤに変形(内部のラジアルワイヤーの切断等)が起きた場合に、すぐにその車の運転者が異常を感じることができるタイヤは扁平率が大きい方が良いのですか?それとも扁平率の小さい薄いタイヤの方が異常が感じられやすいのですか? 質問2)扁平率の小さいタイヤほど振動が大きく車体に伝わりますが、これでサスペンションの痛み方を加速化していることになりますか? 質問3)ホイールのサイズが違っても、タイヤの外周のサイズが同じであれば、扁平率の大きいタイヤのほうが、タイヤ内部の空気のポジションがより真円の形状に近く、その結果タイヤに掛かる圧力がより均等的ということで、タイヤは扁平率が大きい物のほうが、一般的には扁平率が小さい物より長持ちすると言えますか? 皆さまのお考えを是非ご教示ください。宜しくお願いします。

  • タイヤの扁平率について教えてください。

    こんにちは、調べてはみたものの、よく分からないので質問させてください。 以下の説明文の「具体的イメージ」がわいてこなくて困っています(^^;)。  「タイヤがどれくらい平べったいかを示す数値です。この数字が小さくなればなるほど、薄っぺらなタイヤ(インチアップ後のタイヤ)になります。  扁平率はタイヤの幅に対して横面の高さがどれくらいあるかを、100分率で表した数値で、  (サイドウォール高さ)÷(タイヤ総幅)×100[%] という式で求めることができます。」 扁平率が違うと、どう違ってくるのでしょうか。 ホイール外周(タイヤと接する所)から、タイヤ外周(溝の所)までの肉厚?? でもこれが変わっちゃうとタイヤの外周自体も変わってきちゃうし。。 それと、たとえば幅225の場合、扁平率は50,55,60くらいしかないんですか。 タイヤ幅に応じて扁平率も40~50くらいとか、50~60くらいとか別れるんですか。 また、225のタイヤを選ぶ際、50にする人と60にする人は何を基準に決めるのでしょうか。 私はたまたま今履いているタイヤが50だったから50にしただけなんですが。。 見た目にどうなるのか、乗り心地的にどうなるのかなど、具体的に説明してくださるとありがたいです。

  • 最適なタイヤのサイズは?

    ホンダ エディックス(20X)2000CCに乗ってます。 タイヤは205/55R16でアルミホイールが16×6 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット+50  です。 17インチ8JのPCD114.3 5穴 オフセット+45のホイールをとりつけようと思うのですが最適なタイヤサイズがわかりません。 225/45R17との意見もネットでみたのですが、   8Jの場合幅235,245/○○とかがタイヤの太さ的にあっているような記入もあったようなきがします。  また、できれば扁平率についても50,55Rなどは可能なのかも気になります。 素人ですので分かりにくいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイヤのインチや扁平率について

    スタッドレスタイヤの購入を検討しています。 自分の車のタイヤサイズは165/55/14です。 予算的に他の出費が重なるため、ホイールとセット物の格安なスタッドレスを探しています。 ですが、格安な物があっても、165/55/14と同サイズが見つかりません。 そうなると、違うサイズのタイヤを探そうと思うのですが、扁平率やインチの関係がわかりません。 幅も、どれだけ細くしても大丈夫かわかりません。 165/55/14に近い、ベストなサイズを教えて下さい。 アドバイスお願いします。