-PR-
解決
済み

CGI実行に必要なソフト

  • 困ってます
  • 質問No.52938
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

サーバーでCGIを実行するには、どのようなソフトが必要なんですか?
あるページでダウンロードしたCGIを実行できないので・・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

サーバーソフトは入っているのでしょうか?
一応一番簡単にインストールや環境を整えられるパターンを書いておきます。

An HTTP+ActivePerl の場合が一番簡単でしょう。
(他のPHPなどなどを動かすのもたった一行追加だけなので、手間いらずで簡単です)

An HTTPソフト はここから入手してください。
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

ActivePerlソフト はここから入手してください。
http://www.activestate.com/Products/ActivePerl/download.html
下のほうにある、APi522e.exe
の方が安定していて良いかもしれません。

ActivePerlはスキなディレクトリにインストールしてください。Apacheなどをつかってしまうと、インストールディレクトリを工夫しなければならないなどの『憂き目』にあいますが、An HTTPDにはそんな制限はありません。

An HTTPDをスキなディレクトリに解凍してください。C:\HTTPDがよろしいかと思います。C:\HTTPD\HTTPD.exe となるように解凍してください。
(解凍するだけでインストールは不要です)

HTTPD.exeを起動します。なんか現れたと思いきやすぐに消えてしまったと思いますが、右下の方に、黄色いアイコンがありますので、これをクリックします。

メニューの「オプション-一般」を選択すると、いっぱい項目が出てきます。
「ドキュメントルート」というところが「2つ」ありますが、両方とも、C:\HOMEPAGEなどとしてしまいましょう。
C:\HOMEPAGE\index.html には、適当なindex.htmlファイルを放りこんでおいた方が良いかもしれません。
もし、ご自分でHPなどを作成なさっていて、ローカル上に、特定の作成用ディレクトリなどがあるのでしたら、C:\HOMEPAGE のかわりにそのディレクトリを指定しておいたほうが良いでしょう。
設定が終わったら、OKボタンを押します。

ここで、コンピューターを一度再起動してください。

はい、インストールは全て終了しました。CGIを動かしてみましょう。
まずは、もう一度、HTTPD.exe を起動します。これで、WWWサーバーが動いている状態です(ローカルで、http://が使える状態)
IE(かNN)を起動して、「http://localhost」と入力します。
ほら!! さきほど入れた、index.htmlが出てきたはずです。
あとは、インターネットと同じ要領で.cgiを指定すれば良いだけです。

例えば、C:\HOMEPAGE\ABC\hello.cgi というcgiが実行したければ、
http://localhost/abc/hello.cgi と入れれば実行されます。

CGIを使うのであれば、このようなCGIの動作確認環境は必須です。
では、頑張ってください!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。
ウチのローカルサーバーも『An HTTP+ActivePerl』です。
参考URLの『自宅マシンWWWサーバ化計画』を参照させて頂いて、環境を整えることが出来ました。
よろしかったらsuno-manさんもご覧になられてみてください♪
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

たぶん、サーバのOSと、CGIを記述している 言語(たぶんperlでしょう)についての情報が 必要になると思います。 補足情報を書いておくとよいと思いますよ。
たぶん、サーバのOSと、CGIを記述している
言語(たぶんperlでしょう)についての情報が
必要になると思います。
補足情報を書いておくとよいと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

CGIはどこかCGIが使えるサーバにアップしなきゃ使えません。
で、ソフトはこちらが用意するのは編集用のテキストエディタ、アップするためのFTPソフトぐらいでしょうか。

何にしても一度、基礎から勉強された方がいいと思います。
今のままでしたら、分からないままアップしてサーバを停止させたりするかも知れません・・・。
CGIは便利だけど失敗すると危険な物です。
補足コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

すみません!!
説明不足でした。
サーバーではなく自宅のパソコン(自宅サーバー)で実行する方法
を知りたいのです。
投稿日時 - 2001-03-17 18:47:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>サーバーではなく自宅のパソコン(自宅サーバー)で実行する方法を知りたいのです。
こんなのいかがですか?↓

ActivePerl Perlインタープリター for Windows
http://www.forest.impress.co.jp/library/activeperl.html

CGIがPerlなら、これさえあればWindowsのローカル環境で走らせて動作確認できます。

Rubyなら開発/実行環境をそのままインストールしてしまった方が話が早いでしょうね。

ruby Win32版実行形式(cygwin) for Win95/NT
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se063778.html
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

OSが記入してありませんが、 WINDOWSで走らす場合MEと2000はアクティブパール不可です。LINUXの場合はOKです。
OSが記入してありませんが、
WINDOWSで走らす場合MEと2000はアクティブパール不可です。LINUXの場合はOKです。