• ベストアンサー

無線接続。MacはすんなりなのにWinは面倒?

Winには全く無知の者です。 MacOS9.2です。特に無線親機のパスワード等や、プロバイダー等の特定の入力をしなくても、無線LANの電波を拾って?問題なく接続しています。 TCP/IPを、経由先をAirMac、設定方法をDHCPサーバを参照、の設定はしていますが。 質問ですが、知人のWin XPを同じ場所に置いても、電波は拾うもののネットワークアドレスの取得中がいつまでも表示され接続できません。 MacでのTCP/IP設定のような場所も解りません。 Winならもっと簡単に自動接続するのかと思っていましたが・・・。 知人は自宅でこのWinで無線接続をしていますがパソコンには全く無知で本来簡単なのかも知れませんがわかりません。 どなたか、私のMacでの接続方法をWinに置き換えて、分かりやすく接続の仕方を教えて下さい。お願い致します。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

ひとつ確認させてください。 「限定または接続なし」の表示がされた状態で、IEなりブラウザでどこかにアクセスしてみましたか?(URL数箇所で試してみてくださいな) やっかいな症状なんですが、たまにネットに問題なく接続できているのに いつまでも「アドレスの取得中」や「限定または接続なし」の表示がされることがあります。 それでもやっぱりネットに接続できていないという場合は、モデムやルーターの電源を一度落として(コンセントを抜く)しばらくしてから電源いれてみてください。 1分くらいは待っててくださいね。 電源を入れて、モデムとルーターが起動しおわったら、また無線接続を試してください。 >しつこいようですが、私のMacでは、親戚、知人、私の自宅すべてすんなり接続します。ますますWINが面倒臭く感じます。 うんうん、わかりますよ。私はMacも使ってますから。 MacとWin、どちらも問題さえなければ、簡単に接続できるものです。 繋がらない原因を探るのは、どちらも骨折りますね。

wpochi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お教えいただいた事は先にやっておりましたがダメですね。 この質問の場所は親戚の家での事で、そこも他人まかせで無線接続設定をしているのでパスワード等不明ですが、セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワークの電波である事は確かです。 今回、WINで接続できないので特に困っていると言うより、私のMacでもつながらないのなら別に疑問に思う事もなかったのですが、何の面倒な事も無くすんなりつながるのに(無線親機がパスワード等の設定をしていない証拠ですよね)、なぜWINではここまで面倒なのか?と思い、かなり意地になっています・・ ネットカフェのお兄さんに聞いたら「なるほど」と思う事をアドバイスしてくれたのでその通りに確認しましたが、お兄さんの指摘したところに問題は無いようでした。 (内容は色々やるうちに訳が解らなくなり説明できません。すみません) 新しい質問で再度ご意見を賜りたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

いや、簡単ですよ。 無線内蔵しているノートPCで、へたにいじってなきゃかなり簡単です。 ただ、ANY設定してたらちょっとやっかいですね。 わかりやすそうなところ見つけました。 http://zerocon.hp.infoseek.co.jp/index.html ここの「無線LAN設定方法 」から入って 「 「よくわからないけど、とりあえず試してみます」な方はこちらへお進みください。 」で進んでみてください。 ワイヤレスネットワークの選択というウィンドウに、もしかすると他のネットワークが表示されるかもしれません。 繋ぎたいSSIDを確認のうえ、接続してください。 接続できなかった場合は 【ワイヤレス ネットワークの選択】一覧に使用している無線LANアクセスポイントのSSIDが表示されていない のところを参照されるといいかも。 できれば、無線ルーターの近くで設定するといいですよ。 とりあえず、難しい話はおいといて、リンクはったところの手順を試してみてくださいな。 その上で、どこでつまづいたのか明記してもらえれば、レスもつきやすくなると思います。 付属のユーティリティじゃなきゃ繋がらないなんていじわるな機器じゃなきゃ、OS標準でちゃんと繋がりますから。 場合によっては、付属のユーティリティつかったほうがいいかもですが今の段階では、なんともいえませんね。

wpochi
質問者

補足

ご参考のサイト、ありがとうございます。先程までかなり時間をかけて色々とやってみましたが、接続状態=限定または接続無し。の状態です。 詳しい方が見れば、簡単な事が原因かも知れませんね。無知なりに思うにこの知人のWIN機は、自宅で無線接続をしてるので、そのデータ??が残り、親戚の電波は拾うものの邪魔をしているのではないか?なんて思ったりします。 しつこいようですが、私のMacでは、親戚、知人、私の自宅すべてすんなり接続します。ますますWINが面倒臭く感じます。 何卒よろしくお願い致します。

• violet430
回答No.1

Windowsの場合、OS標準のツールは簡単でhないです。 なので、親機のメーカが独自に設定ツールを用意していて、それを使うと簡単に繋がります。私はAtermで簡単に繋がりました。