• ベストアンサー

無線接続。MacはすんなりなのにWinは面倒?

Winには全く無知の者です。 MacOS9.2です。特に無線親機のパスワード等や、プロバイダー等の特定の入力をしなくても、無線LANの電波を拾って?問題なく接続しています。 TCP/IPを、経由先をAirMac、設定方法をDHCPサーバを参照、の設定はしていますが。 質問ですが、知人のWin XPを同じ場所に置いても、電波は拾うもののネットワークアドレスの取得中がいつまでも表示され接続できません。 MacでのTCP/IP設定のような場所も解りません。 Winならもっと簡単に自動接続するのかと思っていましたが・・・。 知人は自宅でこのWinで無線接続をしていますがパソコンには全く無知で本来簡単なのかも知れませんがわかりません。 どなたか、私のMacでの接続方法をWinに置き換えて、分かりやすく接続の仕方を教えて下さい。お願い致します。

  • wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

ひとつ確認させてください。 「限定または接続なし」の表示がされた状態で、IEなりブラウザでどこかにアクセスしてみましたか?(URL数箇所で試してみてくださいな) やっかいな症状なんですが、たまにネットに問題なく接続できているのに いつまでも「アドレスの取得中」や「限定または接続なし」の表示がされることがあります。 それでもやっぱりネットに接続できていないという場合は、モデムやルーターの電源を一度落として(コンセントを抜く)しばらくしてから電源いれてみてください。 1分くらいは待っててくださいね。 電源を入れて、モデムとルーターが起動しおわったら、また無線接続を試してください。 >しつこいようですが、私のMacでは、親戚、知人、私の自宅すべてすんなり接続します。ますますWINが面倒臭く感じます。 うんうん、わかりますよ。私はMacも使ってますから。 MacとWin、どちらも問題さえなければ、簡単に接続できるものです。 繋がらない原因を探るのは、どちらも骨折りますね。

wpochi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 お教えいただいた事は先にやっておりましたがダメですね。 この質問の場所は親戚の家での事で、そこも他人まかせで無線接続設定をしているのでパスワード等不明ですが、セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワークの電波である事は確かです。 今回、WINで接続できないので特に困っていると言うより、私のMacでもつながらないのなら別に疑問に思う事もなかったのですが、何の面倒な事も無くすんなりつながるのに(無線親機がパスワード等の設定をしていない証拠ですよね)、なぜWINではここまで面倒なのか?と思い、かなり意地になっています・・ ネットカフェのお兄さんに聞いたら「なるほど」と思う事をアドバイスしてくれたのでその通りに確認しましたが、お兄さんの指摘したところに問題は無いようでした。 (内容は色々やるうちに訳が解らなくなり説明できません。すみません) 新しい質問で再度ご意見を賜りたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

いや、簡単ですよ。 無線内蔵しているノートPCで、へたにいじってなきゃかなり簡単です。 ただ、ANY設定してたらちょっとやっかいですね。 わかりやすそうなところ見つけました。 http://zerocon.hp.infoseek.co.jp/index.html ここの「無線LAN設定方法 」から入って 「 「よくわからないけど、とりあえず試してみます」な方はこちらへお進みください。 」で進んでみてください。 ワイヤレスネットワークの選択というウィンドウに、もしかすると他のネットワークが表示されるかもしれません。 繋ぎたいSSIDを確認のうえ、接続してください。 接続できなかった場合は 【ワイヤレス ネットワークの選択】一覧に使用している無線LANアクセスポイントのSSIDが表示されていない のところを参照されるといいかも。 できれば、無線ルーターの近くで設定するといいですよ。 とりあえず、難しい話はおいといて、リンクはったところの手順を試してみてくださいな。 その上で、どこでつまづいたのか明記してもらえれば、レスもつきやすくなると思います。 付属のユーティリティじゃなきゃ繋がらないなんていじわるな機器じゃなきゃ、OS標準でちゃんと繋がりますから。 場合によっては、付属のユーティリティつかったほうがいいかもですが今の段階では、なんともいえませんね。

wpochi
質問者

補足

ご参考のサイト、ありがとうございます。先程までかなり時間をかけて色々とやってみましたが、接続状態=限定または接続無し。の状態です。 詳しい方が見れば、簡単な事が原因かも知れませんね。無知なりに思うにこの知人のWIN機は、自宅で無線接続をしてるので、そのデータ??が残り、親戚の電波は拾うものの邪魔をしているのではないか?なんて思ったりします。 しつこいようですが、私のMacでは、親戚、知人、私の自宅すべてすんなり接続します。ますますWINが面倒臭く感じます。 何卒よろしくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsの場合、OS標準のツールは簡単でhないです。 なので、親機のメーカが独自に設定ツールを用意していて、それを使うと簡単に繋がります。私はAtermで簡単に繋がりました。

関連するQ&A

  • 無線接続 マックはすんなり。Winは不可。なぜでしょう?

    先日、同じ内容で質問をしましたが解決しないので再度質問をさせていただきます。 私はMacならそこそこ、Winには全く無知の者です。他はパソコンに全く無知です。 親戚の家での事です。、そこは他人まかせで無線接続設定をしているのですが、パスワード等設定しておらず「セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワーク」の電波である事は確かです。 私はMacOS9.2です。特に無線親機のパスワード等や、プロバイダー等の特定の入力をしなくても、(そのメッセージが出ない)無線LANの電波を拾って問題なく接続しました。勿論ブラウズできます。 設定は私の自宅と変える事無く、TCP/IPを、経由先をAirMac、設定方法をDHCPサーバを参照、の設定の設定でAirMacが電波を受信しています。 ところが別の知人のWin XPを同じ場所に置いても、電波は拾うものの「ネットワークアドレスの取得中」の後に、「接続状態=限定または接続無し」の状態で接続できません。 知人は自宅でこのWinで無線接続をしていますのでパソコン自体に問題は無いと思います。 先の質問に対してご親切な回答者様が参考サイトなど紹介下さり、また、ネットカフェのお兄さんにアドバイスをいただき、色々と試してみましたがダメです。 逆に馬鹿げた単純な原因があるようにも思えてきました。 今回、WINで接続できないので特に困っていると言うより、私のMacでもつながらないのなら別に疑問に思う事もなかったのですが、何の面倒な事も無くすんなりつながるのに、なぜWINではここまで面倒なのか?と思い、かなり意地になっています・・ どなたか、私のMacでの接続方法をWinに置き換えて、分かりやすく接続の仕方や原因など、参考意見をお聞かせ下さい。 しつこいようですが、私のMacでは、親戚、知人、私の自宅すべてすんなり接続します。ますますWINが面倒臭く感じます。 よろしくお願いします。 ※別にMacの優位性を誇示している質問ではありませんので、その類いの回答はしないで下さい。Winの方が良い事はMac使いなら誰でも感じている事ですから・・

  • MacとWinをLAN組んでインターネット

    長くてすみません。 フレッツADSLでネットに繋がっているマック(OSX10.2.6)にウィン(XP)をLAN経由ででネットに接続させようと思い、 「ADSLモデム」ー「Airmacベースステーション」=「Mac」 ー「Win」 ーの部分はケーブルで=は無線です。 の形で組んだ所、マックを立ち上げている最中ならば、 ウィンでもネットに繋げる事ができました。 1、2ヶ月はそれで平気だったんですが、最近ウィンの方が全くネットに繋がらなくなってしまいました。設定もいろいろいじっちゃって、元の設定もなんとなくしかわかりません。 マックとのLANはできたりできなかったりで、ファイル共有もできたりできなかったり。(マックはネットに繋がります) どなたか、同じ様な形の繋げ方でネットに接続してる人いますか? 現在の設定状況 Mac側(内臓Ethernet) ■TCP/IP  DHCPサーバを参照(IPアドレス欄には何も表示されていません) ※インターネット共有もしています。 Win側(ローカルエリア接続設定) ■TCP/IP  IPアドレスもDNSも全て自動取得 ウィン側は設定をいじっていないので、マック側に問題があるのでは、 と思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANの接続のことで教えてください!

    無線LANの接続のことでお聞きしたいのですが もともと、ノートのwinを無線でつないでいたのですが、 iMacを購入したので、2台目を繋ごうと試行錯誤していたらおかしくなってしまいました。 BuffaloのAirStation 11a&g 無線LAN BroadBandルータを使っているのですが、 airMacでマックも繋ごうとしたらWEPアドレスを入力してくださいと出たので、 winでAir stationの設定画面でWEPパスワードを設定してmacの方にそのパスワードを入力したのですが繋がりませんでした。 もう一度最初からwinもmacも設定できないかと、まだ繋がっていたwinのAir stationの設定画面から設定の初期化を選び、まずwinの設定のやり直しをしようとAOSSで電波を探して接続し、付属のCD-Rでセットアップをやりなおしたんですが、インターネットに接続できません。 電波の接続も切れてしまっているのです。 Air stationのIPアドレスを入力してもAir stationの設定の画面も出てこないので、どうしたら良いのかわかりません(泣) できればmacもwinも無線でインターネットに接続したいのですが、 どうしたらよいのでしょうか? ネットワーク初心者なのでなるべくわかりやすくお願いいたします

  • Air Macを使用してYahooADSLを無線接続するには

    Air Macを使用してYahooADSLを無線で動かせません PowerBookG4の内蔵無線ランで接続しようとしたのですが、、まったく読み込めません TCP/ip をAirMacにしてDHCPサーバー参照にしているのですが。 電話回線→モデム→AIRMac としてるのですが、、、。 *今でている最新のAirMacではありません。 以前ISDNルーターの時使っていたものです。 *Yahooの無線ランカードは月額使用料が高く、また飛ばせられる範囲も狭いので使いたく無いのです

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMacでの接続ができなくなりました。

    引っ越す前、実家にてADSLモデムにNEC warpstarの 無線LANを組み、このiBook(dualUSB) OS9.2.2 でふつうにネットを使用できていました。 プリンターを新規導入し不具合が起きたので、 OSを9.1に戻しました。その際も問題なく ちゃんとつながっていました。 引っ越して、新しいNEC warpstarを購入、 実家の時と同じようにまずWindowsから 親機(Warpstar本体)の設定を行い、 Windowsは現在も快調に無線でネットが できています。 しかし、AirMacからつながらないのです。 受信状態は良いのですが、ネットにつながりません。 既存の無線ネットワークに接続というのを 選択し、そのネットワークのパスワードも入れて、 無事つながりました、みたいな表示が出たのですが TCP/IPの設定をちゃんとAirMacにしてDHCP参照に してもつながりません。 AirMacではなく、内臓Ethernetを使い、有線で つないでTCP/IPを内臓Eterhnetを選択、同じく DHCP参照にすると何ごともなくつながります。 原因がわからず困っています。 なにか解決方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANのこと

    いまMacとWindows機でAirMac仕様(無線LAN)を使っているんですが iBookG4の方はIPが192.168.1.110で正常に繋がっているんですが Windows2000の方は10.0.1.2というアドレスになっています Default Gatewayは10.0.1.1となっています 何故かAirMacから電波をうけとっているんですが Macの場合正常に繋がるんですがWindowsはIPが変わってつなげません AirMacの設定で 単一のIPアドレスを共有する(DHCPを使用) 10.0.1.1アドレスを使用というのにチェックをすれば 何故かIP192.168.1.110のMacが動くんですが IP192.168.1.110アドレスを使用っていうチェックをすれば Macで無線LANが使えなくなり 逆にWindowsが使えるようになりました ですがダメな状態です 両方使いたいんですが どうすれば良いのでしょう?

  • WinとMac両方でネット接続したいのですが・・・

    はじめまして。ネット初心者です。 こちらで http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084645 などを参考にしようと思ったのですが、 恥ずかしながら書いてあることがあまり理解できませんでした。 現在MacをG4とAirMacを使いインターネットに繋いています。 YahooBBに入った際に無線パックを勧められましたが、今あるもので無線ができるのならと、YahooのモデムにAirMacをつなぎ、そこから無線でMacに飛ばしています。 ・・と偉そうに書きましたが実はこの設定は人にやってもらったものです。自分ではよくわかっていません。 さらに今回家族がWinを買いました。 今の状態からWinと両方無線でネット接続ができるためには何が必要でしょうか。 また、どのような設定をすればよいのでしょうか。 素人考えで、今現在Yahooモデム~AirMac~Macとうまくいっているのだから、今度は無線パックを申し込んでそちらでWinの方に飛ばせたらいいな・・と単純に思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。 また、今の状態でAirMacにつないでいるLANケーブルをWinにつなげば、有線で接続ができるのかと思いtないでみましたが、うまくいきません。 これは設定の間違いなのか、それとももっと根本的な間違いなのでしょうか、 ド素人で申し訳ありません。 どなたか、知識をお持ちの方がいらしたらどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Mac無線WifiへWindows10を接続したい

    iMac(10.6)を有線でネット接続しており、 そのiMacを無線親機として、MacのAirやスマホなどをWi-fi接続しております。 今度、練習用に「初めてのWindows」を購入しまして、 同じように無線接続しようとしたところ、 何度やっても「接続できません」となりトホーに暮れています。 <環境> iMac:10.6(設定AirMac WEP 40ビット) Windows:中古で機体は古いけどOSはWindows10+無線LANアダプタ <試したこと> ・スマホをテザリング設定し、Windows10からアクセスしたらあっさり繋がった  >Win本体や無線LANアダプタには問題がない、ワイヤレススイッチもON  >但しスマホは格安なので、その回線でWinをずっと使うわけにはいかない ・40ビットじゃなく128ビットにMacの設定を変えたら?  >128ビットにして13桁の数字をパスワードに設定してみたがダメだった ・時々Wi-fi設定が切れていることがあるので、  他の端末で接続確認しつつやってもWinだけがダメ 何がいけないのか分かる方、どうかご教示くださいませ...。 親機にするMacが10.6じゃあ古すぎて、win10と合わない、とか、 多分、この辺の設定をミスしてる、とか、 推測して、アドバイスをいただけると助かります。 ソフトはともかくハードに弱く、ましてやWinは初なので、 ささいなことでけつまづいてる可能性もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 【緊急】iBookG4で無線LANに接続できません

    今日初めてiBookG4を買いまして、AirMacカードで自宅の 既存の無線LAN環境(無線LANのアクセスポイントは IOデータ製WN-11/BBRHです。)に繋ごうとしているんですが、接続できません。 [システム環境設定]→[ネットワーク]→[AirMac]→[TCP/IP] で[DHCPサーバを参照]を選択しているにも関わらず、 192.168.0.xといったプライベートアドレスが設定されず、 169.254.145.59と変なアドレスが設定されてしまいます。 また、サブネットマスクも255.255.255.0ではなく、255.255.0.0 が設定されてしまいます。 仕方がないので、アシスタントから「AirMacを使用してワイアレスで インターネットに接続」を選択すると、既存のWindowsワークグループが 選択できるんですが、設定した覚えのないパスワードを要求させるので接続が出来ません。 また、手動でIP、サブネット、ルータのIP、DNSを指定してもやはり接続できませんでした。 一方、同じWN-11/BBRHに有線で接続すると普通に使用できます。 (今はその環境で投稿しています。) Macを触るのは今日が初めてなので、これ以上は全然分かりません、 どうしたら無線LANが使えるようになるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWIN・・

    MAC2台、WIN1台。MAC OS8.5(2台) WIN OS98(1台)。ハブでつなぎたいです。 ソフトはMAC DRIVE2000を買いました。 WINとMACをTCP/IPでつなぎたいです。 WINの方は設定の仕方はわかるのですが MACの方がわかりません・・。 MACの方でTCP/IPを開いてIPアドレスと サブネットマスクは登録していますが、その他は 何を設定すればいいのでしょうか・・・。 ワークグループ名とかはMACでも設定しなければ いけないと思うのですが・・・。 どなたか教えていただけませんか??? 足りない部分は補足させていただきます。

    • 締切済み
    • Mac