• ベストアンサー

プリペイド式携帯電話って?

 こんにちは。お世話になります。  特に質問や相談ではありませんが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。  小生、妻と共にJ-PHONEのプリペイド式携帯電話を所有しています。もう4年半利用しています。仕事で遠出したり夜勤もあるので妻や会社との連絡用に利用しています。本当はカメラ付き携帯電話が欲しいのですが、基本料金や通話料がかなり高額になり、収入も少ないので、身の丈に合わせて今のところプリカを利用しています。(ちなみに、私の住んでいる場所はかなりの田舎ですので、PHSは全く使えません。J-PHONEの通話エリアもかなり限られてはいるのですが・・・。)  J-PHONEプリカは基本料金は0円ですし、翌月繰り越しが可能です。言ってみれば「2ヶ月で3000円ポッキリ」なので、今のところもっとも安価です。「使い過ぎ」はありませんし、性能にも特に不満はありません。贅沢は言えない身分です。  ただ心配な点があります。残高が数千円も残った時点でプリカが故障したり、誤って水につけたりして使用不能になると、その時点で残高分が「ボツ」になってしまうことがちょっと心配です。アンテナの先端部も折れていますし、もうあんまり長持ちしないのでないか・・・と心配です。  皆さんの中でプリカを利用されている方がおられますか?あるいはプリカに精通された方がおられますか?皆さんは、どのように日頃から利用されておられるのかを教えていただけないでしょうか?また、効果的かつ効率的な使い方やメンテナンスなどの面でなにか良い情報をお持ちでしたらどうぞお知らせください。  後日お礼のメールを差し上げます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は「プリティ」を購入し、父親にプレゼントしました。父と母はこれを、もうかれこれ1年以上使用しています。機能としては通話機能があれば十分ですし、しかもほとんど受信専用ですので問題はありません。そして利用規定によると所定の期間が経過すると消失してしまうはずの度数も、実際には期間経過後もある程度は残しておいてくれるようです。(電話会社のサービスかな?) >ただ心配な点があります。残高が数千円も残った時点でプリカが故障したり、誤って水につけたりして使用不能になると、その時点で残高分が「ボツ」になってしまうことがちょっと心配です。 そうなのですか? 父が使用しているプリティの場合には、残高を残したまま機種交換が可能です。ですので万が一故障した場合にも、残高そのままで機種交換できる可能性があります。正確なところは電話会社に問い合わせてみないと分かりませんけど。APPLE35261さんがご使用の電話機についても、機種交換が可能かどうか、あるいはその費用はどの程度かかるのか、機会があったらJ-PHONEに問い合わせてみてはいかがでしょうか? もしかしたら機種変更が可能かもしれませんよ。 プリペイド電話の利用法、まあこれは一般の携帯電話でも当てはまるのですが、例えば二人で同時に別々の場所で買い物に行く場合など、受信専用の携帯電話が一台だけでも大いに役に立ちますね。ここ数年で公衆電話が減ったといっても、ショッピングセンターなど人の出入りの多いところには必ずあります。公衆電話から携帯に電話をかければ、連絡を取ることが出来ます。二つの店の値段の比較や落ち合う場所と時間の打ち合わせ、掘り出し物を見つけたときに買うか買わないかの相談など... この方法の欠点といえば、携帯電話を持っている側から持っていない側に連絡を取ることが出来ないことですけど、これは用がなくても特定の時刻に公衆電話から携帯に連絡を入れるように決めておけばOKです。

APPLE35261
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。これまで、水没の場合は残高も「0」になると思い込んでいました。ご指摘のようにJ-phoneに問い合わせてみますね。有用な使い方などのご指摘もありがとうございました。大いに参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もAPPLE35261さん同様、J-PHONEのプリカを 使っていました。 確かに使いすぎがないのはいいですよね。 今は契約していますが、プリカが料金を気にしなくて 良かったかなと思います。 ところで、私の場合はちょうど携帯電話本体が故障してしまい、修理に出しました。 残高のことについてショップの店員さんに聞いてみたところ、残高有効期間内なら無効にならないと話していました。 なので、修理くらいなら大丈夫ですが、水没による 端末交換の場合は残高をあきらめるしかないですね。 アンテナくらいであれば、市販されているアンテナに 交換したり、同機種のジャンク品が入手できれば交換できます。作業は意外と簡単ですよ。 ついでに私が遭遇したトラブルはエリア内なのに常に圏外状態で検査したところ、端末のメイン基盤 破損でした。 残高は無事でしたが、メモリが消えてしまい復旧に 時間がかかりました。 内容はメモっておきましょうね。

APPLE35261
質問者

お礼

細やかなご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。目下、私のプリカはアンテナが根本から折れていますが、さっそく交換してみますね。あと、データをちゃんとメモしておくことも大切なことですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auのプリペイド携帯

    auのプリカ携帯を持っている方に質問します。知り合いがプリカなので電話したのですが[お客様の都合で通話できません]とガイダンスが流れます。プリカは残高が無くなっても着信を受けることは可能ですよね?プリカ携帯を買ったのは3月くらいです。それから今日までカードの追加はしてません。元々自分の譲ったからです

  • プリペイド式携帯電話に債権?

    友人にプリペイド式携帯電話(以下プリカ)を貰ったのですが、以前友人がプリカでダイヤルQ2やテレクラを利用していたらしく、頻繁に業者から料金の請求がプリカに掛かってくるのです 「債権付きの電話をお前が使っているんだから、料金を支払えッ」と、脅迫めいた口調で言うのですが、私はテレクラ等には、勿論使用していませんので、そう言うのですが「その電話には債権が付いている」と一方的に怒鳴るのですが、法律的にはどうなるのでしょうか 法律に詳しい方、宜しくお願いします

  • 携帯電話を買うにあたって・・・・(高校生です)

    携帯電話を買おうと思っているのですが(新規)、メールを中心に使う(ほとんど持っているだけでそんなに使わない)(j-phoneの基本料金3900円の無料通話2000円でまにあう)のですが、j-phoneって良いと思いますか? j-phoneはカメラやjava(ゲームをダウンロードしたりできる)がついているし、見た目もかっこいいのでj-phoneにしようと思っているのですが。 docomoはいろいろとお金がかかりますよね。 tu-kaはjava(ゲームダウンロード)できませんよね?auはどうなのでしょうか?j-phoneとauだったら機能はそんなにかわりませんか?どこの携帯も同じような機能ですよね? 結論:j-phoneで良いと思いますか?    あとj-phoneの最新機種を買っても2ヶ月ごとくらいにどんどん新しい機種はでますよね?値段もどんどん下がってしまいますか?そんな事考えるより、今欲しい機種を買ったほうが良いと思いますか?(この携帯を買ったら1年6ヶ月以上は使い続けるつもりです。

  • プリペイド携帯の効率的で安全な譲渡の方法は??

     いつもお世話になります。  妻はJ-PHONEのプリペイド式携帯電話を所有しています。主に着信とメール送受信に使用しています。2ヶ月に3000円ずつプリカを買い足して1年半程度使用してきました。  この電話は大手家電量販店にて本体価格9800円で購入しました。また、現在のところ使用残高が16000円余りです。毎月の使用金額が1000円に満たないことから、今後も残高が増えていき、数ヶ月後には確実に上限の30000円に達するものと思います。  残高が高額になっていくに連れて、「故障」「紛失」「水没」などのために突然使用不可になると、かなりの無駄になることから、近く処分したいと思っています。  できればプリカの「本体価格+残高分」に近い金額で処分したいと思っています。安全に他の方に譲渡できる方法があるようでしたら、どうぞ教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • こんな・・・私の 携帯電話 は ??

    私は現在、携帯電話を持っていません。 家族が「J-PHONE」「au」「ツーカー」を持っています。   家族割引などを考慮して、 もっともお金のかからない携帯電話は何でしょうか?  ↑ クイズみたいになちゃった・・・(≧◇≦) 私の使用量は、      通話 = 3分x5回       メール=  2・3回 ぐらいになると思います。 今までも所有して事が無いので、よく分かりません。 よろしくお願いいたします。m(__)m (「J-PHONE」の家族割引での   基本料は1000円ぐらいだと聴いた事が有ります。)

  • プリペイド携帯電話

    現在auのプリペイド携帯電話を利用しています。 年一回10000円で一年更新という感じです。 通話もほぼせず緊急時用に持っているだけで受信もほぼないです。 残り通話可能料金を消費して期限を延長とかのシステムがあればうれしいのですが、 メーカーは利益にならないのでやらないでしょうね… もうすぐ更新期限なのですがほかに安い携帯電話プランはないでしょうか? (現在は1000円÷12ヶ月=833円)

  • プリカ式携帯

    J-PHONEのプリカ式携帯を買おうと思っているのですが、イマイチ使い方がわかりません。カードを買わなくて、受ける専門という風には出来ないのでしょうか?友達は出来ているのですが、ショップで聞いた所、出来ないと言われました。どうなのでしょうか?知っている方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • プリペイドで毎月いくらかかってますか?

    私はプリペイドケータイで毎月メール利用料300円+ユニバーサルサービス料19円+通話料450円くらいで約770円くらいだけかかってます。 でも発進通話とメール機能を利用し続けるために2ヶ月に1度チャージしてます。 (3000円のプリカを安くヤフオクで落札してます。) でも通話料を毎月使いきってないのでどんどん貯まってます。 またウェブは使ってないので通信料は無いし、基本使用料もないです。 すごくお得なケータイ利用法ですが、 他のプリペイドケータイ利用者の方は毎月いくらくらいかかってるのか興味を持ち、 ここで質問させていただきました。 ぜひ教えてください。 プリパイドケータイユーザーのみなさんは毎月実質いくらほどかかってますか? ちなみに私は普通にウェブも使ってたころは5、6千くらいでした。

  • プリペイド携帯について

    こんばんは。 プリペイド携帯について教えて下さい。 プリペイド携帯というのはどの機種も有効期限があるものなでしょうか? ボーダーフォンだと3000円のカードで60日間有効とあります。 これは60日過ぎた場合残高が残っていてもまたあらたにカードを購入しないと使用できないのでしょうか? カードを購入してほとんど使用せず(受信のみ) そのカードの残高がなくなるまで(有効期限が無い)使用できるプリペイド携帯がありましたら教えて下さい。 私の父がドコモの携帯を持っているのですが ほとんど使用する事なく毎月基本料金(2690円)だけ払っております。 かといって解約して携帯を持たないのもイザという時に不安らしく・・・ プリペイドの他にも何か毎月の基本料金が激安な プランがありましたらこちらも教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • auプリペイド式携帯電話

    質問させて頂きます。 母親が、auプリペイド式携帯電話を使っているのですが、 母親が言うには、前は料金が切れても着信は出来てい たのに、最近は料金がキレた途端、着信も出来なくなった と言うのです。 変だな、仕様変更でもしたのかな?と思いつつ、私は近 くのコンビニでプリペイドカードを買ってきました。 プリペイド番号通知表には、通話可能期間は残高が0円にな っても着信は出来ます。と書いてありました。 あれ?仕様変更してないぞ! 母は仕事で携帯を使うので、通話可能期間を経過する事は無い ですし・・・何故だろ?と思いつつ、サポートセンターに電話しました。 結果は、分からないとの事でした。 今度残高が切れた時、追加料金を入れないで、センターに電話下 さい。との事でした。着信出来ない状態の時でないと、調べられない みたいです。 全然納得出来ないまま、電話を切りましたが、分からないって言われ てしまえば仕方ないですね^^; 母が使っている機種は、結構古いタイプで、A1405PTと言う機種です。 サポートセンターの方は、機種は関係ないと言っていましたが、一応 書いておきます。 プリペイド式携帯電話を使っていて、こんな症状を経験した事のある 方、もしくは原因をご存知の方、居ましたら、原因やら経緯や対処法 など、教えて頂けると有難いです。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • au