• ベストアンサー

プリペイド式携帯電話って?

こんにちは。お世話になります。  特に質問や相談ではありませんが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。  小生、妻と共にJ-PHONEのプリペイド式携帯電話を所有しています。もう4年半利用しています。仕事で遠出したり夜勤もあるので妻や会社との連絡用に利用しています。本当はカメラ付き携帯電話が欲しいのですが、基本料金や通話料がかなり高額になり、収入も少ないので、身の丈に合わせて今のところプリカを利用しています。(ちなみに、私の住んでいる場所はかなりの田舎ですので、PHSは全く使えません。J-PHONEの通話エリアもかなり限られてはいるのですが・・・。)  J-PHONEプリカは基本料金は0円ですし、翌月繰り越しが可能です。言ってみれば「2ヶ月で3000円ポッキリ」なので、今のところもっとも安価です。「使い過ぎ」はありませんし、性能にも特に不満はありません。贅沢は言えない身分です。  ただ心配な点があります。残高が数千円も残った時点でプリカが故障したり、誤って水につけたりして使用不能になると、その時点で残高分が「ボツ」になってしまうことがちょっと心配です。アンテナの先端部も折れていますし、もうあんまり長持ちしないのでないか・・・と心配です。  皆さんの中でプリカを利用されている方がおられますか?あるいはプリカに精通された方がおられますか?皆さんは、どのように日頃から利用されておられるのかを教えていただけないでしょうか?また、効果的かつ効率的な使い方やメンテナンスなどの面でなにか良い情報をお持ちでしたらどうぞお知らせください。  後日お礼のメールを差し上げます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は「プリティ」を購入し、父親にプレゼントしました。父と母はこれを、もうかれこれ1年以上使用しています。機能としては通話機能があれば十分ですし、しかもほとんど受信専用ですので問題はありません。そして利用規定によると所定の期間が経過すると消失してしまうはずの度数も、実際には期間経過後もある程度は残しておいてくれるようです。(電話会社のサービスかな?) >ただ心配な点があります。残高が数千円も残った時点でプリカが故障したり、誤って水につけたりして使用不能になると、その時点で残高分が「ボツ」になってしまうことがちょっと心配です。 そうなのですか? 父が使用しているプリティの場合には、残高を残したまま機種交換が可能です。ですので万が一故障した場合にも、残高そのままで機種交換できる可能性があります。正確なところは電話会社に問い合わせてみないと分かりませんけど。APPLE35261さんがご使用の電話機についても、機種交換が可能かどうか、あるいはその費用はどの程度かかるのか、機会があったらJ-PHONEに問い合わせてみてはいかがでしょうか? もしかしたら機種変更が可能かもしれませんよ。 プリペイド電話の利用法、まあこれは一般の携帯電話でも当てはまるのですが、例えば二人で同時に別々の場所で買い物に行く場合など、受信専用の携帯電話が一台だけでも大いに役に立ちますね。ここ数年で公衆電話が減ったといっても、ショッピングセンターなど人の出入りの多いところには必ずあります。公衆電話から携帯に電話をかければ、連絡を取ることが出来ます。二つの店の値段の比較や落ち合う場所と時間の打ち合わせ、掘り出し物を見つけたときに買うか買わないかの相談など... この方法の欠点といえば、携帯電話を持っている側から持っていない側に連絡を取ることが出来ないことですけど、これは用がなくても特定の時刻に公衆電話から携帯に連絡を入れるように決めておけばOKです。

APPLE35261
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。これまで、水没の場合は残高も「0」になると思い込んでいました。ご指摘のようにJ-phoneに問い合わせてみますね。有用な使い方などのご指摘もありがとうございました。大いに参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もAPPLE35261さん同様、J-PHONEのプリカを 使っていました。 確かに使いすぎがないのはいいですよね。 今は契約していますが、プリカが料金を気にしなくて 良かったかなと思います。 ところで、私の場合はちょうど携帯電話本体が故障してしまい、修理に出しました。 残高のことについてショップの店員さんに聞いてみたところ、残高有効期間内なら無効にならないと話していました。 なので、修理くらいなら大丈夫ですが、水没による 端末交換の場合は残高をあきらめるしかないですね。 アンテナくらいであれば、市販されているアンテナに 交換したり、同機種のジャンク品が入手できれば交換できます。作業は意外と簡単ですよ。 ついでに私が遭遇したトラブルはエリア内なのに常に圏外状態で検査したところ、端末のメイン基盤 破損でした。 残高は無事でしたが、メモリが消えてしまい復旧に 時間がかかりました。 内容はメモっておきましょうね。

APPLE35261
質問者

お礼

細やかなご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。目下、私のプリカはアンテナが根本から折れていますが、さっそく交換してみますね。あと、データをちゃんとメモしておくことも大切なことですね。ありがとうございました。