• ベストアンサー

モバイルカードの選択:P-in,H"のどちらがいいか

watermanの回答

• ベストアンサー
  • waterman
回答No.2

私はDOCOMOのピッチを使用しています。兄弟はエッジを使用しています。この違いは接続するポイントの違いです。プロバイダーが対応していればDOCOMOのピッチは、PIASネットというDOCOMOがサービスしているアクセスポイントが無料で使えるからです。弟がエッジなのは、携帯は持たずエッジのみの使用なのでなるべく切れにくい(特に西日本では)というエッジにしたのが理由だそうです。コストについては携帯のことを考えなければ、エッジが安かったような記憶がありますが、最新の情報はわかりません。 通信そのものの差はないと思いますが、DOCOMOのピッチは64K通信は全域カバーしておらず、県庁所在地並に大きな都市でないと32K通信がほとんどです。しかしメールくらいなら体感的な」速度差は感じません。  私はPHSだけを当初使っておりましたが、通信できない地域に行くことが多いため携帯も使っております。私もファミリー割引を使ってます。

satonohukurou
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。 ドコモとエッジの違いがだいぶ理解できてきました。 どうやら64kのカバーエリアにいる限り、大差はなく、ランニングコストも ドコモについては、ファミリー割引が有効なようですね。