• 締切済み

ネット上個人取引で、防犯登録の再登録をしたいのですが・・

ネット上の個人取引で防犯登録の再登録を行いたいのですが、条件がちょっと特殊なので質問させていただきます。 以下のような条件です。 ・譲渡者(1stオーナー)と私(2ndオーナー)は違う県在住です。 ・1stオーナーは販売店にて防犯登録を行ったが、そのシールは車体に貼っておらず、またシールその他は紛失し防犯登録されたことを証明するものは手元に一切無い。 ・譲渡証明書を書いていただくことは承諾してくれています。 この場合、以下の譲渡証明書 http://www.cycly.co.jp/documents/transfer_certificate.pdf の書式に従って書いていただこうと思いますが、相手側から貰う書類としてはこの証明書+譲渡人本人と証明できる書類のコピーだけで防犯登録の再登録は可能でしょうか? また自転車の車体番号というのはどの自転車にも書いてあるものでしょうか?譲り受けるのはそれなりに高価な有名メーカーのスポーツバイクです。どのあたりに書いてあるものかも教えていただけると助かります。 以上、長文ですみませんがお分かりの方情報宜しくお願いいたします。

noname#94769
noname#94769

みんなの回答

• neko_mama
回答No.2

車体番号はBB周辺 または ヘッドチューブ 希にシートステーやチェーンステーにも有ります。 アルミフレームの場合は、打刻してあることが多いですが希にシールもあります カーボンフレームの場合はシールが張ってあります まれに金属プレートに打刻があって張り付いてる場合もある。 シールの場合は上からクリア塗装して剥がれないようになっています。 譲渡証明を発行してもらえるなら手続きは簡単だと思いますが、 防犯登録シールが貼っていないんですよね?さらに登録を証明するものもない 。。それじゃ意味ないです。 その場合はサイクルショップによっては受け付けてもらえません。 できたら「領収書」を発行してもらいましょう。 販売証明の代わりになる領収書があれば貴方が購入した事を証明し、販売主も特定できる。

• envrio
回答No.1

譲渡証明書と実車を自転車店に持ち込めば登録できます。 まれに身分証明書を要求されることもあるようですので、免許証などを持参しましょう。 また、防犯登録は都道府県ごとに行われますので、おそらくは新規登録の形になると思います。 前所有者の防犯登録カードやシールは必要ありません。 車体番号は通常BB(クランクシャフトが取り付けてある部分)の下部にあります。 まれにヘッドチューブの周りやシートチューブの裏などに刻印されているものもあります。 特殊な物では刻印ではなくステッカーという物も見たことがあります。 フレームを組まなく調べればどこかしらにはある物ですが、競技用車両など、まれに車体番号のないフレームも存在します。 そういう場合にはメーカー名や車種の記載のみで、車体番号無しということで登録することになります。