• ベストアンサー

筋トレ

はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

この筋トレの目的は何でしょうか。余計な体脂肪を落として減量することでしょうか。それならこの程度の回数に関係なく効果はほとんどありません。この程度の運動なら、消費カロリーは微々たるものだからです。  もし運動で消費カロリーを促進し、それで余計な体脂肪を落としたいのなら、有酸素運動(たとえばジョギング)がお勧めです。体重70キロなら、時速8キロで1時間走れば消費カロリーは約625kcalです。毎日欠かさずこれだけ走れば、徐々に体重は落ちると思いますよ。  ただし、走ると知らず知らずのうちに食が進んで、摂取カロリーが増えやすい問題があります。食べることによるカロリーの影響は非常に大きいので、食事量にはくれぐれも注意が必要です。これだけ走っているのに何ヶ月経っても体重が減らないのであれば、食事量が自然と増えてきている可能性が大です。  なお、筋トレも続けてやるのであれば、有酸素運動に先立って行ってください。筋トレによって成長ホルモンの分泌が促され、有酸素運動による脂肪燃焼の効率が格段に高くなります。

osarusan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。筋トレを継続すれば余計な体脂肪が落ちてそのうち減量すると思ってましたが、ここ最近はほとんど効果はなく悩んでおりました。 isoworld様のおっしゃるとうり、食事制限と有酸素運動もバランス良く取り入れたいなと思いました。食事制限はかなりきつそうですね、、、

その他の回答 (2)

• twentytwo
回答No.2

筋トレによる減量は、筋肉量が増えて基礎代謝レベルが上がることによるものですので、筋肉量を増やさなければなりません。 効果的に筋肥大できるレベルは10回×3セットが限界となるくらいといわれており、それ以上は有酸素運動の領域で、運動によるカロリー消費により脂肪が燃焼します。 しかし、脂肪燃焼による減量を狙うならばジョギングなどの有酸素運動のほうが有効です。 有酸素運動を行なうならば、筋トレ後は血中の遊離脂肪酸濃度が上がり、脂肪燃焼効果が高まるので、筋トレ後実施することは効果的です。 筋トレだけで減量を狙うならば、傾斜やウエイトなどで30回×3セットで限界となる負荷レベルに上げ、筋トレのバリエーションを増やして他の筋肉も大きくすることにより全体の筋肉量を増やして基礎代謝を上げる方が有効だと思われます。 大きな筋肉の方が効果が大きいので、大腿筋(スクワット)、大胸筋(腕立て伏せ)あたりから追加されるといいと思います。

osarusan3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。回数ばかり考えておりましたが、負荷が大切なのですね。それと筋トレ後、時間があるときはジョギングでもしたいと思います。

• shiriustar
回答No.1

負荷を上げる意味合いでは回数を増やす或いはセット数を増やすのも効果的です、負荷を上げるには腹筋台の角度を変えるのも効果的です。 2年継続されて身体の方はどうなんでしょう? 身体は引き締まってきましたか? 効果が出てるようでしたら継続されて下さい。 ダイエットと体力維持が目的のようですが、有酸素運動も行った方が効果的です。

osarusan3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。最初の1年は目に見えて効果はあったのですが、ここ最近は全然です。これからは負荷を上げて、有酸素運動も取り入れて行きたいと思います。