• ベストアンサー

インターネットに接続する時我家の電話が鳴る!

最近、オークションでパソコンを購入し、内臓アナログモデムで接続したんですが、なぜか電話の呼び出し音が鳴りうるさくてたまりません。その後接続はされるのですが・・・もちろん同じプロバイダで以前はちゃんとベルが鳴らずに接続していました。中古品なのでメーカにも聞けず困っています。どなたは経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。お願いします。 機種:ソーテックAFINA-AV-APC380R1/P3 800MHZ メーカのHPにも仕様一覧がありません OS:WINDOWS/ME モデム:内臓モデムLUCENT 56K WINMODEM(M)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

ymmasayanです。 >モデムの20pps設定は絶望的です。 >ひとつ疑問なのは、旧パソコンのモデムは10PPSのはずで >すが何故OKなのでしょうか? 急パソコンのモデムが連接(分岐)ではなく内部で自動切換えになっていた可能性があります。 あとは他の方も言われているように、パソコン対応の自動転換器を購入してパソコンと電話機を接続されるのがいいと思います。

jwssknd
質問者

お礼

都合4名の方から延べ7件の回答を頂きありがとうございました。それらを総合しますと 1.モデムのダイヤルスピードを20ppsに変更する。 2.切替装置を付ける。 3.プッシュ回線へ変更するといったところでしょうか?結論として1.は無理ですので2>3の順で検討したいと思います。皆様のご親切に心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.6

以前、同じような質問があり私が回答したものです。 他の方の回答のやり取りを聞きますと、切替装置をつけるのが良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168679
jwssknd
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。このような例も結構あるもんなんですね。私のケースは電話機や回線種別、プロバイダなど一切変わっていませんので、要はモデムの仕様が変わったという点に尽きると思います。 もし故障でなければモデムの設定で対応できれば、と思うんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.5

解決にはならないかも知れませんが、ymmasayanさんとの情報のやりとりを見させていただきましたが、キチンと回線がLINE端子に入り、電話がTEL端子から出ていても、その内臓モデムに秘話機能があって、モデムからインターネットへの発信を始めると、TEL端子への電気をストップする機能がなければ、その共鳴り(ともなり)はダイヤル回線である以上改善出来ないと思います。 それは、PCから、インターネットに発信する時に、電話の受話器を持ち上げておいて、無音になれば秘話機能あり、パルスを切っている「パラパラパラ」という音がしていれば秘話機能なしか、故障しているのだと思います。 端子的には別々でも、中の回路的には、ただ繋がっているだけなら、電話線が分岐しているのと変わりません。 プッシュ回線にすれば直ります(発信の始めと、回線を切る時に一回は鳴るかも知れません)が、ベルが鳴るだけですので。 ダイヤル回線が主流で、1Fと2Fに黒電話がついているなんてお宅では、珍しいことではありませんでした。

jwssknd
質問者

補足

専門的なご助言ありがとうございます。 インターネット発信時に受話器を上げてみましたがパルス音「パラパラ」という音がしました。と言いますと秘話機能なしか故障ということですか?ショック! ということは、メーカに泣きつくほかないのでしょうか? もう少しがんばって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

No.2、No.3のymmasayanです。 >出荷時には10ppsとのこと。今度のパソコンでは >どうなっているのか分かりませんが、 >10ppsか20ppsで違いが出るんでしょうか??? 10PPSに成っているのでその現象が出るのだと思います。 20PPSにすると電話のベルが速度に追従出来なくなるので ほとんど、または全くベル音がしなくなるはずです。 出荷時は安全(長距離)を見越して10PPSにしていると思います。 取説で20PPS設定に挑戦してみてください。

jwssknd
質問者

補足

ソーテックパソコンは取説が一切ありませんのでモデムの 20pps設定は絶望的です。ちなみに旧モデムの取説を見て モデムの追加設定欄にAT&P1(20PPSのつもり??)を入れて見たんですが同じでした。ひとつ疑問なのは、旧パソコンのモデムは10PPSのはずですが何故OKなのでしょうか? 毎度のご回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

No.2のymmasayanです。 >1.分岐はありません。 >2.ダイヤル回線で「パルス」設定にしています。 まずそのときのベルはリ-ン、リ-ンでなくてりりり りりりりという感じですよね。 であるとして、ケースわけをして考えてみましょう。 1.PCと電話機の回線(電話番号)が2つの場合    混線以外考えにくいです。 2.PCと電話機の回線(電話番号が)1つの場合でモデムの   TEL端子に電話機を接続している場合  モデムの中でPCとTELが常時接続されている可能性があります。 故障でなっている場合と、もともとの仕様でそうなっている場合が考えられます。 そうなっていてもPCの発信時、電話機のベルが鳴る以外なんの不都合もありませんがね。 モデムを疑ってみるのが一番早道でしょう。

jwssknd
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。うちの場合まさに2.の通りです。とするとパソコンメーカーに問い合わせるしかない訳ですね・・・トホホ。ところで最初の回答で指摘されていたパルスダイヤルの速度は無関係なのでしょうか?旧パソコンのモデム取説によると設定コマンドがあって、出荷時には10ppsとのこと。今度のパソコンではどうなっているのか分かりませんが、10ppsか20ppsで違いが出るんでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

条件として考えられることをあげてみます。 1.電話とモデムが分岐接続されている。 2.回線はプッシュ回線ではない。 これが当てはまると、モデムのダイヤルスピードが10パルス/秒になっている可能性が有ります。 普通は20パルス/秒です。 電話局からの距離が遠いときなど10パルス/秒を使うことがあります。 なお、出来ることなら、電話機はモデムのLINE端子から取ってください。 出来なければパソコン対応の自動転換器経由で分岐してください。

jwssknd
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 1.分岐はありません。 2.ダイヤル回線で「パルス」設定にしています。おかげ 様で電話機にP20/トーン/P10のスイッチのある理由がやっと分かりました!しかし実際にはP20でもP10でも現象は同じでした!設定を「トーン」にするとつながりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 まさかとは思いますが、TELと、LINEを逆に差し込んでいたりしないですか? また、途中で電話線を分岐していませんか?

jwssknd
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。 ご指摘の点は何度も確認しましたので間違いありません。しかし、実際には逆に接続しても、ベルが鳴り接続できました????これも謎です。 また電話の分岐はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット接続のトラブル

    プロバイダには接続OKだが、インターネット(ホームページ)に接続できないのはなんでか。モデム仕様です。教えてください。

  • インターネットに接続できません!教えてください!!

    友人から一時的に借りているPC(SOTEC Afina AS7160C)で、ADSLの接続設定をしましたが、接続できません。 いつも私のMac G4やVaioを接続しているので、モデムやスプリッタやケーブルには問題ありません。 (ルータは使わず、1本のケーブルで使い回しています。) プロバイダはSo-netです。 Afinaは、OSがWindows XPです。 試しにフレッツスクエアにアクセスしてみたのですが、それも接続できませんでした。 エラーメッセージは「指定したアドレスが無効であるか、またはリモートアクセスサーバーが停止しています。宛先アドレスを確認してもう一度操作を行います」というものです。 友人が普段CATVの常時接続をしているので、その設定が邪魔をしているなんてこともあるんでしょうか・・。 詳しい方、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SOTECパソコンのテレビ接続について

    SOTECのデスクトップパソコン(AFINA-AV-APC380R1)をオークションで購入したものです。この機種はテレビが見られるようなのですがどうすれば見られるんでしょうか? アンテナケーブル、分配器のみあり。それで (1)リモコンの品番(2)分配器の接続方法、が分かる方教えて頂ければ感謝感激です。 おそらくソフトは入っていると思います。

  • インターネットに接続出来ません。

    朝、電源を入れたらネットに接続されなくなっていました。私のパソコンはソーテックV7200AVRです。OSはウィンドウズXPーSP1です。 接続環境はCATV→プロバイダのレンタルモデム→PCランボード(PCの裏側に付いている差込口です。USBではありません。) ディスプレイ画面右下のタスクバーのローカルエリア接続アイコンが×印です。PCは正常に稼動します。しかしネットに接続出来ません。デバイスマネージャーを見ても!マークや×印はありません(正常に動作しています) プロバイダ(イッツコムのケーブル)にサポートしてもらいましたが、プロバイダからの信号は正常に送信されています。「PCメーカーのホームページなどで、ランドライバーのアダプターをダウンロードして下さい。」とアドバイスされました。しかしソーテックのホームページには、それらしいサイトは見当たりません。どうすれば良いのでしょうか? 一度「システムの復元」を試みましたが接続はされませんでした。リカバリCDを使いランドライバーだけをインストールする事を試みましたが、PCは受け付けてくれませんでした。 さらにデバイスマネージャーからランドライバーを一度削除して再起動しましたらPCが自動的にランドライバーを作成してくれましたが、ネットにはつながりませんでした。さらに物理的な接続の確認として、他のPCに接続してみました。すると他のPCには正常につながるのです。 購入後、初めてPCに接続した時はランケーブルをPCに繋いだだけでPCが自動的にネット接続してくれたので、私がキーボードを使って設定をした事はありません。なのでIPアドレスとかPPPOE接続とかは分かりません。試しに他のPCに繋げてみましたら、やはり自動的に接続されます。他のPCでは正常に繋がるのです。 この質問は「接続できない問題のPC」に接続されていた同じケーブル、同じモデム、同じ方法で他のPCに接続して送信しています。他のPCでは接続出来るのです。接続の為のアドバイスをお願い致します。

  • インターネット接続が突然切れ困っています。

    インターネット接続が突然切れ困っています。 インターネットを利用していると突然接続が 切れてしまう事が頻繁にあります。 NTTのフレッツADSL回線でNTT製のモデム内臓ルーターを利用して PCを複数台、常時接続しています。 プロバイダはぷららでOSはXP SP3、macOS10.4を使っています。 症状としては突然モデム内臓ルーターの接続を示すランプが点滅しだし 接続が切れたと思うと1分くらいで自然に繋がります。 これが日に何度も起こります。 NTTに連絡して修理員の方にルーター、PCの設定は確認してもらい モジュラージャックの交換もしました。 モデムルーターの交換は必要ないとの事でした。 NTTの基地局からの距離も1km以内ですし、 また接続が切れるときに特定の電化製品を 利用しているわけでもありません。 PCのウィルスチェックも頻繁にしています。 ルーターのファームウェアは更新済みです。 原因が分かれば対策が出来るのですが、 なにか見過ごしている事があるのでしょうか?

  • 旧式のパソコンでインターネットは出来るでしょうか?

    友達が古いパソコン(ソーテックj-3dx4/100c)を持っているんですが、これでインターネットをするにはどのように したらいいのでしょうか?。 また、プロバイダー、電話料金は別にして、いくら位費用がかかるのでしょうか?。 ちなみに、モデムも内臓されてないそうです。 初心者ばかりでこの程度の説明しか出来ませんが、よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できません

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 どういう訳かインターネットに接続できなくなり三週間が経とうとしています。 普通にホームページを閲覧していたら、 他のサイトに行く度に切断され、 (ま、これはよくあることなのですが・・) その後、全くつながらなくなってしまいました。 ダイヤルアップの接続で 「リモートコンピュータに接続済みです。」 「パスワードとIDを確認しています。」 とまでは、出るのですが、 その後、しばらくすると「確立できませんでした。」となるのです。 実は以前にも、こんなことがあり、その時はプロバイダに電話して ネームサーバーを変えたらつながるようになったのですが、 結局、問題自体は解決せず再び問い合わせたら 「モデムかなんかの距離が遠いからじゃないか」と言われ、 「そっちのメーカに問い合わせてくれ」と言われてしまいました。 だけど、モデムはちゃんとつながっていることも確認しましたし、 勿論、その距離についても遠くはないし、ちゃんと電波が届いています。 本当に、プロバイダーに対して切れそうにもなりながら、 ご相談しているしだいです。 何か知っていることがあれば何でもいいですので、宜しくお願いします。 因みに、私が使用しているのは、インターネットエクスプローラの5で、 Windows98です。

  • winmodem?

    現在ノートパソコンにRed Hat Linux6.2(英語)を入れて、何とか全てが動くように頑張ってるのですが、X windowsがやっと動いた!って思ったら今度はモデムが動きません。どうやらPCI接続のモデムは動かないらしいことはわかったのですが、それでもLucent Venue?の内蔵モデムは動くみたいです。 で、肝心な用件なんですが、winmodem=ソフトモデムと考えてもよろしいのでしょうか?また、最新のモデムドライバーに更新することで、Linux対応になるでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。 モデムの種類:Conexant(Rockwell)RS56/SP-PCI Conexant (Rockwell) HSF 56K Chipset

  • 外出時におけるインターネット接続

    外出時におけるインターネット接続、環境は何がお勧めですか? どのプロバイダーと契約をしてどのサービスを使えばいいでしょうか? 「電車バスで移動、国内&海外出張、ビジネスホテル、ゲストハウスなどに一時的に泊まる(居住)」 これらのことが今年の終わりから来年にかけて長く(2年くらい)続く予定ですので 自宅に居る時間が少ないこともあって、頻繁に外出、遠出した場合 ネット接続をどうすればいいのか今一わかりません。 以上を踏まえて、ノート型パソコンを新たに購入するつもりでいますが お勧めのメーカー、モデルはありますか? また、外出先でネットに接続したい場合、Wifi付き(内臓)のノート型を購入すればいいでしょうか? プロバイダーと、接続のための機器が必要とはおもいますがよくわかりません。 モバイル初心者です。 外出時に頻繁にインターネットを使用しておられる方 助言頂ければ幸いです。

  • Wiiのインターネット接続方法を教えて下さい!!

    やっとWiiを購入しましたが、インターネットの接続方法がわかりません…。 どうか、機械オンチの私を助けて下さい!(>_<;) 現在の環境は、全て有線です。 ・PC(デスクトップのWinXP) ・モデム(ADSLモデム-NVIII)←ADSLモデム内臓ルータと書いてありました。 ・プロバイダ(ぷららでPPPoE) こんな感じです。 この環境で、Wiiにインターネット接続をするにはどうしたらいいのでしょう…。 Wii専用LANアダプタとLANケーブルを購入すればいいですか? それともPPPoEだと不可能でしょうか? また、モデムにはLAN端子が一つしかありません! でもPCとWiiを同時に使用する事はないと思うので、差し替えればOKだと考えています。 こんな無知な私をお助けください。お願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 小諸市周辺でスケート遊びやワカサギ釣りができる場所を紹介します。
  • 小諸市で楽しめるスケートやワカサギ釣りの場所をご紹介します。
  • 小諸市周辺でスケートやワカサギ釣りができるスポットをご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう