• ベストアンサー

インターネットに接続する時我家の電話が鳴る!

最近、オークションでパソコンを購入し、内臓アナログモデムで接続したんですが、なぜか電話の呼び出し音が鳴りうるさくてたまりません。その後接続はされるのですが・・・もちろん同じプロバイダで以前はちゃんとベルが鳴らずに接続していました。中古品なのでメーカにも聞けず困っています。どなたは経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。お願いします。 機種:ソーテックAFINA-AV-APC380R1/P3 800MHZ メーカのHPにも仕様一覧がありません OS:WINDOWS/ME モデム:内臓モデムLUCENT 56K WINMODEM(M)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.7

ymmasayanです。 >モデムの20pps設定は絶望的です。 >ひとつ疑問なのは、旧パソコンのモデムは10PPSのはずで >すが何故OKなのでしょうか? 急パソコンのモデムが連接(分岐)ではなく内部で自動切換えになっていた可能性があります。 あとは他の方も言われているように、パソコン対応の自動転換器を購入してパソコンと電話機を接続されるのがいいと思います。

jwssknd
質問者

お礼

都合4名の方から延べ7件の回答を頂きありがとうございました。それらを総合しますと 1.モデムのダイヤルスピードを20ppsに変更する。 2.切替装置を付ける。 3.プッシュ回線へ変更するといったところでしょうか?結論として1.は無理ですので2>3の順で検討したいと思います。皆様のご親切に心から感謝いたします。

その他の回答 (6)

• batyo
回答No.6

以前、同じような質問があり私が回答したものです。 他の方の回答のやり取りを聞きますと、切替装置をつけるのが良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168679
jwssknd
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。このような例も結構あるもんなんですね。私のケースは電話機や回線種別、プロバイダなど一切変わっていませんので、要はモデムの仕様が変わったという点に尽きると思います。 もし故障でなければモデムの設定で対応できれば、と思うんですが・・・

• neneo-k
回答No.5

解決にはならないかも知れませんが、ymmasayanさんとの情報のやりとりを見させていただきましたが、キチンと回線がLINE端子に入り、電話がTEL端子から出ていても、その内臓モデムに秘話機能があって、モデムからインターネットへの発信を始めると、TEL端子への電気をストップする機能がなければ、その共鳴り(ともなり)はダイヤル回線である以上改善出来ないと思います。 それは、PCから、インターネットに発信する時に、電話の受話器を持ち上げておいて、無音になれば秘話機能あり、パルスを切っている「パラパラパラ」という音がしていれば秘話機能なしか、故障しているのだと思います。 端子的には別々でも、中の回路的には、ただ繋がっているだけなら、電話線が分岐しているのと変わりません。 プッシュ回線にすれば直ります(発信の始めと、回線を切る時に一回は鳴るかも知れません)が、ベルが鳴るだけですので。 ダイヤル回線が主流で、1Fと2Fに黒電話がついているなんてお宅では、珍しいことではありませんでした。

jwssknd
質問者

補足

専門的なご助言ありがとうございます。 インターネット発信時に受話器を上げてみましたがパルス音「パラパラ」という音がしました。と言いますと秘話機能なしか故障ということですか?ショック! ということは、メーカに泣きつくほかないのでしょうか? もう少しがんばって見ます。

• ymmasayan
回答No.4

No.2、No.3のymmasayanです。 >出荷時には10ppsとのこと。今度のパソコンでは >どうなっているのか分かりませんが、 >10ppsか20ppsで違いが出るんでしょうか??? 10PPSに成っているのでその現象が出るのだと思います。 20PPSにすると電話のベルが速度に追従出来なくなるので ほとんど、または全くベル音がしなくなるはずです。 出荷時は安全(長距離)を見越して10PPSにしていると思います。 取説で20PPS設定に挑戦してみてください。

jwssknd
質問者

補足

ソーテックパソコンは取説が一切ありませんのでモデムの 20pps設定は絶望的です。ちなみに旧モデムの取説を見て モデムの追加設定欄にAT&P1(20PPSのつもり??)を入れて見たんですが同じでした。ひとつ疑問なのは、旧パソコンのモデムは10PPSのはずですが何故OKなのでしょうか? 毎度のご回答に感謝します。

• ymmasayan
回答No.3

No.2のymmasayanです。 >1.分岐はありません。 >2.ダイヤル回線で「パルス」設定にしています。 まずそのときのベルはリ-ン、リ-ンでなくてりりり りりりりという感じですよね。 であるとして、ケースわけをして考えてみましょう。 1.PCと電話機の回線(電話番号)が2つの場合    混線以外考えにくいです。 2.PCと電話機の回線(電話番号が)1つの場合でモデムの   TEL端子に電話機を接続している場合  モデムの中でPCとTELが常時接続されている可能性があります。 故障でなっている場合と、もともとの仕様でそうなっている場合が考えられます。 そうなっていてもPCの発信時、電話機のベルが鳴る以外なんの不都合もありませんがね。 モデムを疑ってみるのが一番早道でしょう。

jwssknd
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。うちの場合まさに2.の通りです。とするとパソコンメーカーに問い合わせるしかない訳ですね・・・トホホ。ところで最初の回答で指摘されていたパルスダイヤルの速度は無関係なのでしょうか?旧パソコンのモデム取説によると設定コマンドがあって、出荷時には10ppsとのこと。今度のパソコンではどうなっているのか分かりませんが、10ppsか20ppsで違いが出るんでしょうか???

• ymmasayan
回答No.2

条件として考えられることをあげてみます。 1.電話とモデムが分岐接続されている。 2.回線はプッシュ回線ではない。 これが当てはまると、モデムのダイヤルスピードが10パルス/秒になっている可能性が有ります。 普通は20パルス/秒です。 電話局からの距離が遠いときなど10パルス/秒を使うことがあります。 なお、出来ることなら、電話機はモデムのLINE端子から取ってください。 出来なければパソコン対応の自動転換器経由で分岐してください。

jwssknd
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 1.分岐はありません。 2.ダイヤル回線で「パルス」設定にしています。おかげ 様で電話機にP20/トーン/P10のスイッチのある理由がやっと分かりました!しかし実際にはP20でもP10でも現象は同じでした!設定を「トーン」にするとつながりません。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 まさかとは思いますが、TELと、LINEを逆に差し込んでいたりしないですか? また、途中で電話線を分岐していませんか?

jwssknd
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。 ご指摘の点は何度も確認しましたので間違いありません。しかし、実際には逆に接続しても、ベルが鳴り接続できました????これも謎です。 また電話の分岐はありません。