FPSでキャラが勝手に動き続けるバグの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • FPSゲームをプレイする際、キャラが勝手に動き続ける不具合が発生しています。平行移動や回転に関係するキーが押され続けられるような状態であり、プレイに支障をきたしています。
  • この問題は再起動することで一時的に解決することができますが、それでも解決しない場合もあります。マウスの交換やソフトの再インストールを試みましたが、問題は解消されませんでした。
  • 同様の現象を経験したか、この問題を解決した経験のある方からの助言を求めています。どのような原因が考えられるのか、また解決方法はあるのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FPS等でキャラが勝手に動き続けるとか・・・

以前から時々起きる現象なんですが、 PCのFPSゲームなどをPLAYはじめると、勝手にキャラが動き続けるバグ?が起きます。 WSAD等のキーが押され続けているように平行移動し続ける、マウスのX方向が入力され続けているようにキャラがグルグル回り続ける等… 他のキー操作は生きているのですが、こうなるとまともにプレイできません。 起動するゲームによらず時々こんな症状が起きます。 たいていは再起動すると直るんですが、先日買ったPC版deadspaceをプレイし始めたら主人公が勝手にグルグル回り始めてしまいました・・・しかも今回は再起動しても直らず、いまだにまともにプレイできていません。 マウスを交換したり、ソフトを再インストールしたりしてみたのですが直りません。どなたか同様の現象を体験したOR克服された方がいらっしゃったら助言をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95070
noname#95070
回答No.1

ジョイスティックなどほかのコントローラを繋いでるなら外す。これらの操作もゲームは受け付ける。

nadagua
質問者

お礼

どうやらジョイスティックのアダプタ(コンシューマ機のコントローラーを接続するためのUSB機器)に問題があったようです。。 それを外したら異常動作はなくなりました。 コントローラーそのものは外してあったので見逃していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入力していると、勝手に変換される。

     題名通り「検索ページやメモ帳などで、文字を入力していると 何も押していないのに勝手に変換される現象」が、おこっています。  もちろん 他のキーに手が触れてしまった なんてことはありません。 どこかの設定がおかしいのだと考えているのですが、例えば  ちょ (tyo)と打とうとすると、 tyお   っき (kki)と打とうとすると、 kkい  のように勝手に変換されます。 あと絶対ではないのですが、勝手に変換されるときに時々 マウスポインタが勝手に移動するときがあります。(もちろん他のキーなどには触れていません)  使っているのは WindowsXP 、 ノートPC 、 ATOK17 です。 Ctrl+Shiftキーを押すと、何か?が切り替えられるみたいで このバグは起こらないのですが、辞書登録したものに変換できないので このバグを直して ATOKで文字を打ちたいので どうかアドバイスよろしくお願いします。 (PCにあまり詳しく無く、いろいろ調べて見ましたが、解決できませんでした。

  • FPSをしてる方へ質問

    現在ペーパーマンというゲームをしてるのですが、この手のFPSをしてる方は何でプレイしてますか? キーボード+マウス? ゲームパッド? 左手用パッド+マウス? 最近初めてFPSをしたのですが皆さんがどうやってプレイしてるか教えてください。

  • パソコンのFPS

    パソコンでプレイできるFPSのゲームはコントローラーではできないのでしょうか? 友人の家でやったところ、キーボードとマウスで操作しましたが、僕にはちょっと難しかったです。 PS2のFPSはコントローラーなので快適に操作できます。 どうか教えてください><

  • ネットFPSでスペックが低いとどうなりますか?

    オンラインFPSの「SUDDEN ATTACK(サドンアタック)」 をよくプレイしています。 そこで思ったのですが、  オンラインのFPSゲームにおいてPCのスペックが低いと、  高スペックと比べてどのような現象がおこりますか? ・CPU ・メモリ ・グラフィックボード ・ネット回線 etc... 様々な要素がありますが、 これらはどのように影響してくるのでしょうか?

  • FPSゲームをやっていると・・・・

    FPSゲームをやると反応がおかしくなってしまいます。 たとえば・・・前に歩くキーを押して離しても勝手に前に進んでしまう。 などです・・・・ 原因を調べたのですが一向に解決しません。 どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 勝手にIEが無数に立ち上がる

    Play65というゲームサイトで、バックギャモンをするのにはまっています。 しかし最近スパイウェア?にやられてまいっています。 ゲーム中に勝手に無数にIEが立ち上がってきて、もはやゲームは続行不可能になります。そうなるともはやPCを再起動しなくてはなりません。 この現象は、PLAY65で遊んでいるときだけにでます。 あと私の使っているブラウザーは、Firefoxなので、原則的にIEは使っていませんので、最悪IEを殺してしまう方法でも構いません。 あとNorton AntiVirusはいれていますが、この現象には、何の役にも立っていません。 とても困っています。どうかお助けください。

  • ゲームを起動すると勝手にカーソルおよびキャラが動いてしまいます。

    ゲームを起動すると勝手にカーソルおよびキャラが動いてしまいます。 RPGツクール製やWolfRPGエディタ製のゲームを起動すると自動で右下方向に動いてしまいます。 インターネット閲覧やワード等では問題なく動きますし、マウスやキーボードを取り外してみても動き続けています。 ウイルスかと思い、ウイルスバスターでスキャン等もしてみたのですが反応なく、困っています。 OSはWindows XP PCはemachinesのez1600-e5です。 もし、説明不足な点があったら申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • FPSが快適に楽しめるPC

    主にXbox360や、PS3などでFPSゲームを楽しんでいるのですが 知り合いに聞いてみたところ、FPSをやるならPCの方がプレイしやすい し、オンラインなども楽しめると聞きました。 近々デスクトップに買い換えようと思っております。 何かFPS向きのPCってご存知ないでしょうか?PC初心者なので何も 分かりません・・・出来れば、PCのメーカー製品名などを教えて ください。どうか宜しくお願い致します。

  • キャラにアイテム移動中に再起動がかかってしまい・・・

    こんにちは(´・ω・`) 1つのアカウントで6キャラ作れるネットゲームをやっております。 1つ目のキャラから2つ目のキャラへアイテム移動がしたくて アイテムを落として、CC(キャラクターチェンジ)をしたところ ログインがうまくいかず、ゲーム再起動となってしまい 改めてゲームにINしてみたらアイテムが消えてしまっていました。。 運営にお願いしたらどうにかならないものなのでしょうか?(´・ω・`) 何故そんなことをするはめになったかというと その受け渡しをする2時間ほど前にバグが起きてゲームにINすることが出来なくなり、やっとログインできた2時間後に急いでアイテム移動を行わなければならなかったからなんです・・・。 自分の不注意といえばそれまでなのですが 諦められず(´;ェ;`) 同じような体験なさったことがある方や、 ご助言等々ございましたら・・・;; よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • FPSゲームの動作がおかしい

    FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光