FPSでキャラが勝手に動き続けるバグの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • FPSゲームをプレイする際、キャラが勝手に動き続ける不具合が発生しています。平行移動や回転に関係するキーが押され続けられるような状態であり、プレイに支障をきたしています。
  • この問題は再起動することで一時的に解決することができますが、それでも解決しない場合もあります。マウスの交換やソフトの再インストールを試みましたが、問題は解消されませんでした。
  • 同様の現象を経験したか、この問題を解決した経験のある方からの助言を求めています。どのような原因が考えられるのか、また解決方法はあるのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FPS等でキャラが勝手に動き続けるとか・・・

以前から時々起きる現象なんですが、 PCのFPSゲームなどをPLAYはじめると、勝手にキャラが動き続けるバグ?が起きます。 WSAD等のキーが押され続けているように平行移動し続ける、マウスのX方向が入力され続けているようにキャラがグルグル回り続ける等… 他のキー操作は生きているのですが、こうなるとまともにプレイできません。 起動するゲームによらず時々こんな症状が起きます。 たいていは再起動すると直るんですが、先日買ったPC版deadspaceをプレイし始めたら主人公が勝手にグルグル回り始めてしまいました・・・しかも今回は再起動しても直らず、いまだにまともにプレイできていません。 マウスを交換したり、ソフトを再インストールしたりしてみたのですが直りません。どなたか同様の現象を体験したOR克服された方がいらっしゃったら助言をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95070
noname#95070
回答No.1

ジョイスティックなどほかのコントローラを繋いでるなら外す。これらの操作もゲームは受け付ける。

nadagua
質問者

お礼

どうやらジョイスティックのアダプタ(コンシューマ機のコントローラーを接続するためのUSB機器)に問題があったようです。。 それを外したら異常動作はなくなりました。 コントローラーそのものは外してあったので見逃していました。 ありがとうございました。