• ベストアンサー

URLやメールアドレスのプロバイダー使用料について

HPの作成依頼をして作りました。 URLとメールアドレスを取得したわけですが、それらに掛かってくるのでしょうか毎月7千円弱のプロバイダー使用料を支払っています。 このプロバイダー使用料と言うのはHPを作ったのであれば誰もが支払っていくものですか? 全く分からないので教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

最初に確認しましょう。 プロバイダは加入してるネット接続業者の事です。 websiteのスペースを提供するサーバーとは基本的には「別物」です。 websiteのスペースには無料・有料の二種類しか存在しません。 プロバイダがスペースを提供してるなら、基本使用量に追加して、スペース料金を徴収される場合も在るでしょう。 其の点はプロバイダのサイトで確認出来ると思います。 一応参考に無料webスペースの紹介へのLINKを貼る。 http://www.kooss.com/hp/ http://www.server-search.jp/ http://s1.shard.jp/select/ 何処をどう思い違いをして質問したのでしょうか?

pi-chun
質問者

補足

すみません、私が素人で言葉も良く分からないので間違えました。 プロバイダー使用料ではなく、サーバー使用料です。 そのサーバー使用料を毎月7000円弱支払っています。 これは当然のことでしょうか? 改めてお聞きします。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • skyword
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

まず一口にプロバイダ料と言ってもさまざまで・・・。 そもそも自分のPCをインターネットに接続するための接続料をプロバイダ料と呼ぶこともありますし、HPを公開するためホスティング料をプロバイダ料と呼ぶこともあります。 ご質問ではHPを作ったということなので、ここではホスティング料=プロバイダ料としてお話をさせてもらいます。 HPを作成したのならば、そのHPをインターネットから接続できるWebサーバ上に置いておかなければ誰も見れませんよね?メールアドレスも然りで、自分のメールアドレスはこれだといくら言い張っても、インターネットから接続できるメールサーバにメールの送受信をしてもらわなければメールの送受信もできませんよね? プロバイダ料とは、HP公開ならばWebサーバにHPを公開する領域またはWebサーバそのものを借りる料金、メールならばメール領域を借りる料金と言えます。たいていはその両方がセットになっていますが。なので、HPを公開している限りはプロバイダ料がかかると思っていただいていいと思います。その料金は他回答にあるようにさまざまです。無料というところもありますが、どうでもいいHPならそれでいいと思いますが、商用などきちんとしたものを公開されるのであれば、無料では信用という面でどうかと思います。料金の違いは、使用できる領域のサイズの違いや、機能面の違いなどです。ウィルスチェックがセットになっていたり、CGIが使えたり、データベースが使えたり・・・。さまざまです。 7千円が高いのかどうかは一概にはいえません。独自ドメインがセットになっているのかもしれませんし、SSL証明書がセットになっているのかもしれませんし、あるいはHPの作成料がセットになっているのかもしれませんし。私はプロバイダ料というよりサーバーレンタル料を月々三万近く払っていますが、それが高いとは思っていません。

noname#247552
noname#247552
回答No.2

無料のレンタルサーバもあるのでそれを利用する人は払ってないかもしれませんね。 ただ、やはり有料のほうがアップロードできる量が多かったりと利点が大きいかもしれません。 無料で広告のでるところもありますしね。 基本的には回線を契約したプロバイダにサーバを借りる場合を除いては、 サーバをレンタルした会社から料金の請求がくるので、 回線のプロバイダとは関係ないと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

あなたが誰かにHP作成依頼をして、作って頂いたんですね? そしてそのHPのメールアドレスと、URLを頂いたと・・・。 それに対してプロバイダー使用料を毎月7千円位支払っていると言うことですね? それはおかしいと思います。 HPは、無料でもてるフリーサーバーでも公開できますし、有料のレンタルサーバーを使って公開も可能です。 以下のレンタルサーバーであれば、月々263円でHPをもてます。    http://lolipop.jp/ あなたが既にインターネット契約を持っていれば、HP公開のためだけにプロバイダー契約を増やす必要はありません。

関連するQ&A

  • URLアドレスとメールアドレスについて

    これからHPを作ろうとしている超初心者の者です。よろしくお願いします。 今のわたしの状態は、これまでネットでHP作成に関するある程度の情報を収集し、明日にでもホームページ作成に関するソフト(ホームページビルダーを考えています)と手順書を買って、早速取り掛かりたいと思っています。 パソコンレベルは、仕事上で普通にワードやエクセル、パワーポイントを使いこなす程度ですが、htmlのことやシステムのことなどについてはからっきしです。 教えて頂きたいのは、HPのURLアドレスとメールアドレスを同じ文字名(ドメイン??)にするにはどうすれば良いかということです。 例として・・・ E-mail:△△△△@○○○○○.com URL:http://www.○○○○○.com/ とした場合、○○○○○を同じものにしたいと思っています。(○○○○○は会社名をイメージしてください) それと、△△△△のところは名前を入れたいと思っています。そしてHPを通して代表にメールが送られてくるイメージと、3人でネットワークを共有し、名刺に載せられてるようなメールアドレスのように個人宛にメールが送られてくるようにようしたいと思っています。(HPには個人のメールアドレスは載せません) また、外部サーバーと自宅サーバーのメリットやデメリットを教えていただければ嬉しいです。 極力費用を掛けずに作りたいと思っています。 ご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • プロバイダのメールアドレスを使用していますが、

    プロバイダのメールアドレスを使用していますが、 プロバイダを変更したらメールアドレスは変わってしまいます。 無料のgmailなどを利用した場合に、 無料のアドレスでは登録できないサービスとかには登録できません。 gmailがなくなってしまう可能性も0ではありません。 できるだけ今後ずっとアドレスは変えたくないのですが、 ほかにいい方法はありますでしょうか? 自分でドメインをとって自分でメールサーバを立てるしかないのでしょうか?

  • プロバイダメールアドレス

    プロバイダのメールアドレスについて質問させていただきたいのですが・・ 実家から自分だけどこかに引っ越して、そこでパソコンを使用する場合、実家で使用していたプロバイダメールを使用することはできるんでしょうか? すなわち、実家で使用してるプロバイダメールのアドレスを使ってどこかに送信したり、あるいは受信したりと・・そういうことは可能なんでしょうか?(もちろん、実家でも引き続きそのプロバイダメールアドレスを使用すると仮定します)

  • プロバイダからもらったメールアドレスを使うには?

    現在使用されているOSのWindows7やWindows8などだと、Windows XPに搭載されていたメーラーの「Outlook Express」が無いと思います。 あるプロバイダと契約したとして、メールアドレスを取得できると思いますが、Windows7やWindows8、でそのメールアドレスを使用するにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 何か、フリーのメーラーをダウンロードしてきて使用するということになるのでしょうか。 ちなみに現在、SONYのノートパソコンVAIO(Windows 8)を使用しています。 フリーメールアドレスだけだと心もとないですので。 また、G-mailなどのフリーメールアドレスを、銀行のインターネットバンキングのメールアドレスとして登録しておくのは何か危険性とか、不都合なことが起こりえるのでしょうか。

  • プロバイダーメールアドレスについて

    私はプロバイダーメールアドレスを取得してないのですが、 「そうなんだ」と言う人と 「いや表面上は持って無くても実は4~5個のアドレスがあり 気づいてないだけで埋め込まれている」と真っ二つに意見が 割れました。PCに詳しい方真意を教えて下さい。

  • プロバイダが変わっても同じメールアドレスを使うには?

    現在「さくらインターネット」で独自ドメインを取って メールアドレスを使っているのですが、レンタルサーバが 不要になったのでレンタルサーバのみ解約しようとした ところ、独自ドメイン&レンタルサーバどちらも契約して おかないとメルアドは使えないと言われました。 現在以下の金額を支払っています。 ●レンタルサーバライト 1,500円/年 ●独自ドメイン 1,800円/年  【合計】 3,300円 メルアドだけに払うお金にしてはちょっと高いと 思っています。 しかも、プロバイダなども先日変更しましたし、 今後ももっとよいサービスを提供するところが出てくれば 変更する可能性もありますので、メルアドはプロバイダが 変わっても同じものを使っていたいと思っています。 Yahooなどのフリーメールのアドレスも持っていますが、 フリーのアドレスは使えないことも多いので、ちゃんとした ものを持っておきたいと思っています。 おすすめの経済的なメルアド取得の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロバイダのメールアドレスを削除しても、大丈夫ですか?

    普段、フリーメールを使用しています。 それで、何も問題はありません。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」の存在が、煩わしいです。 プロバイダのメルアドは、メーラーのアウトルックに設定してありますが、、ときおり、気になりチェックしたりするのですが、ほとんど無意味な存在です。重要だとしても、ごく、まれに深夜のメンテナンスのお知らせとか?その程度です。 そうなると、「プロバイダのメールアドレス」は、必要ありませんか? アウトルックから削除しても問題ないでしょうか? また、後で必要と判断すれば、再設定すればいいわけですが、 ちなみに、アウトルックから、「プロバイダのメールアドレス」を削除している人はいますでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールのアドレス変更のことで

    メール(OE6を使用しています)のアドレスを変更しようと思います。プロバイダーはyahoo BBです。さて以下URLの手順で再び変更するわけですが、 http://www.pep.ne.jp/tips/beginner/mail/mail01_1.html もし、何かのトラブルで変更が失敗し、旧アドレスも使用できなくなってしまった場合、yahoo BBとメールによるサポートのやり取りも出来なくなってしまうわけで不安です。 わたくし、初めてOEの設定をした時、上手く出来ずサポートTELにも繋がらず大変、苦しんだ経験があります。 予め別のアドレスを予備に取得しておくことが出来るのでしょうか?

  • プロバイダを変えてもメールアドレスは変えたくない

    現在So-net ADSLを使用しています。 パソコンを買い換えるのでプロバイダを変更しようと思っています。 でも今使っているメールアドレス(基本アドレス)を変えたくありません。 コースを変更すれば100円くらいでそのまま使えると聞きましたが本当にできるんですか? できる場合どのコースでどのような手続きになりますか? 経験者の方、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • プロバイダーからのメールアドレスは、フリーメールなんですか?

    サイトに会員登録しようとしたんですが 「フリーメールは登録できません。」と出て、登録できませんでした。 使っているのはプロバイダからのメールアドレスなんです。これも、無料のメールアドレスになってしまうのでしょうか? @の後にプロバイダ名が、入っていなければ、フリーメールらしいですが、私のアドレスも違う3文字が入ってから、プロバイダ名が入っています。しかも無料なので、やっぱりフリーメールなんですか? それとも、何か他に原因があるのですか? だとしたら、フリーメール以外のアドレスを取得しなければならないのでしょうか? ネットを始めたばかりで分からない事だらけなんです・・。少々混乱気味・・・。 回答求む!です!!!よろしくお願いします。