• 締切済み

困っています。至急お願いします。

自動車専門学校に行っていますが効率の良い勉強方法をアドバイスお願いします。 当方関東の自動車整備学校に通うものです。 専門学校というだけありとても難しい問題が多くついていけないこともしばしばあります、授業の進みは速いし理解する前に次々と進んでしまいます。 いつしかわからなかったところを先生に聞こうと思いノートの片隅へ書いていくのですが、書き物が多くしかもノートの書き方が雑で汚いせいなのかわからなくなっていしまいます。 ノートのきれいなとり方を日々工夫して見やすく判りやすくしていますがどうも見にくいです。 それどころか勉強はまったく着いて行けず、今回テストが始まってしまいます。 絶対に落とせないテストなのですがどうも勉強方法がわからずいくら勉強をしても頭の仲に入りません。 昨日は9時間ちょっと位勉強したのですが自分で自己テストをしてみたところなんと30点。。 覚えが悪いというか馬鹿というか、 皆さん勉強方法やアドバイスよろしくお願いします

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

みんなの回答

• potachie
回答No.2

ノートの取り方については、東京大合格者のノートを集めた書籍が話題になりました。これ、別の東京大合格のためだけでなく、普通に勉強の際のノートの取り方の参考になると思います。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/toudai_note/
回答No.1

ノート見易さは人それぞれなので「ノートのとり方」などの語で検索してみてはいかがでしょうか あなたが普段、あまり意識をせず頭に入っていく事があると思うのですが それを実行してみては 例えば、意味や関連するものを意識したノートのとり方、学びかたなど。