• ベストアンサー

田園都市線から新宿への通勤

yuakibaの回答

  • yuakiba
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは。田園都市線 梶が谷駅に住んでいるものです。 田園都市線は雰囲気もよく(駅によりますが) なかなか住みやすい沿線だと思います。 私も以前、青葉台に部屋を探していましたが、青葉台は田園都市線の中でも 人気の駅です。落ち着いた感じですし、急行も止まるし。 ただ、みなさんもおしゃっていますが、新宿へ出られるのでしたら、 中央林間経由よりも、渋谷に出て山手線で行った方が早いと思います。 しかし、田園都市線は小田急線なんかに比べると急行電車の本数が少ないです。 通勤時間帯でしたら、急行は多いですが、その分電車がつまって所要時間は 多少長くなります。(どこの沿線でも朝はそうだと思いますが。。。) ちなみに所要時間は 青葉台~渋谷(急行)26分 渋谷~新宿(山手線)7分 青葉台~中央林間(急行)9分 中央林間~新宿(相模大野から急行に乗り換え)44分 です。乗り換え時間は含んでません。 参考になりますでしょうか??

sazae
質問者

お礼

所要時間まで書いていただいて、どうもありがとうございます!! やはり新宿に出るには渋谷経由は必須なのですね・・ プラス教えていただいた所要時間も考えると、私の場合は住むにはやはり新宿起点の沿線がいいのかなあ、などと考えています。 大いに参考にさせていただいた上、絞り込んでいこうと思っています。 それとは別に、また田園都市線に乗ってどこかの駅で降りて散歩してみたいです。すっかり田園都市線ファンです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東急田園都市線へ引っ越し…

    このたび東急田園都市線へ引っ越しを予定しています。いろいろと物件探しをした結果、南町田、青葉台、市が尾、の物件で迷ってます。 それぞれでの生活環境や住み心地はいかがなんでしょう?ちなみに都内への通勤になります。 アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 田園都市線通勤の様子

    今度田園都市線沿線に引っ越そうかと検討しております。 一つ気がかりなのが田園都市線の通勤ラッシュ、遅延の多さです。あまりネットでも周りの口コミでも良い情報は聞きませんが、実際のところ今現在はどういった状況でしょうか? 以前東急東横線を使って通勤していたのですが、東横線のラッシュもなかなかだと思います。 田園都市線と東横線だと、やはり田園都市線の方が混雑や遅延回数は多いものですか? また、宮前平あたりに住もうかと思っていますが、大手町へ通勤する場合は宮前平を使うよりも鷺沼駅から乗った方が、通勤時間短縮できるのでしょうか?(ちなみに宮前平駅へは徒歩4分程度、鷺沼駅へは徒歩11-2分程度、でも鷺沼へ行く場合は自転車を使おうかと思っています)。

  • 東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

    無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか? これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません) ・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい ・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える ・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便 ・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅 ・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能 これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

    今度、神奈川県に転居します。 夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。 私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。 ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。 各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか? 長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。 長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 田園都市線と小田急線のラッシュについて

    引越しを考えています. 田園都市線の高津駅か小田急線の経堂駅の周りに住む予定です. 現在田園都市の駒沢大学駅周辺に住んでいます. 通勤時間は朝の9時頃で,行き先は山の手の目白です. 駒沢大学~渋谷間のこの時間帯のラッシュ具合は分かっています. 質問なのですが, ・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線 の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな いでしょうか? ・どちらを利用した方が目白に到達するために便利なのか 教えていただけないでしょうか?(特に新宿駅にて小田急から 山の手への接続がどうなっているのか分かりません) 両方の事情を知っている方だと大変助かるのですが, いずれか一方だけでもお知りの方がいましたら,情報よろしく お願いいたします.

  • 駅売りの宝くじやさん(田園都市沿線)

    へんな質問ですみません・・・ 宝くじを買いたいのですが、近くで売っているところを見かけません。 田園都市沿線の駅構内もしくは駅のすぐ近くで売っているところを教えてください。 出来れば青葉台~二子玉川くらいの範囲でお願いします。

  • 田園都市線沿線で住むのにお勧めの駅

    田園都市線沿線に賃貸を借りて住みたいと考えていますが、 いまいちどの駅が住みやすいのかわかりません。それぞれの駅周辺の特徴や買い物、街の雰囲気などお勧めの場所はどこでしょうか? 1.溝口~あざみ野あたりまでを検討しています。住みやすい駅はどこでしょうか?また、駅の特徴はどうですか?(青葉台は東急スクエアがあって便利そうですが通勤が遠い気もします)。 2.通勤は半蔵門線の青山1丁目です。通勤を考えると急行が止まる駅がいいですか?個人的には1本でいけるので各駅止まりでもいいかなと思ってます。 3.1LDKか2LDKの築浅物件マンションを探しています。この沿線は1LDKって多いのでしょうか?頑張って2LDKにしようと思ってますが・・・。(住むのは30代前半二人です)。 4.できれば駅から徒歩10分圏内に住宅地(マンションなど)があるといいです。 5.この沿線は街がおしゃれらしいのですが、どのへんがおしゃれなのでしょうか?

  • 田園都市線

    よく田園都市線が「首都圏でも最も混雑している(うちのひとつ)」などと言われますが、そんなことありますか?。 だって、小田急や西武など他線と比べて圧倒的に距離が短い。という方は途中で拾う乗客数も少ないでしょう。 さらに、他線より新しく、溝の口~中央林間なんてこの間まで山の中のやうなとこだった沿線ですから人口も発展途上でしょ?。 なのでそんなはずないと思うのですが。 無理に混雑を盛ってるのはいかがなものでしょう。 横浜、町田、八王子、立川、大宮、浦和、千葉、なんていう地方都市も経由してませんし(せいぜい、二子、溝の口、たまプラーザ)。 また、大井町線というバイパスも出来てさらに緩和。 それから、急行と各駅にあまり差がないのも他線と違う。抜かれても5分程度しか変わらないので、急行にのる必要性が低い。 小田急で各駅だと、何回急行に抜かれるかわからん。

  • 田園都市線 ネットカフェ

    こんにちは!田園都市線の青葉台近辺でネットカフェをご存知でしたら紹介して下さい。(探してもどうしても見当たらなくて。。図書館でネットが出来る等の情報でもいいんですが。。) 青葉台になければ田園都市線沿線もしくは246沿いで御紹介頂ければ嬉しいです。(青葉区都築区緑区辺りで。。)