• ベストアンサー

田園都市線から新宿への通勤

yuakibaの回答

• yuakiba
回答No.3

こんにちは。田園都市線 梶が谷駅に住んでいるものです。 田園都市線は雰囲気もよく(駅によりますが) なかなか住みやすい沿線だと思います。 私も以前、青葉台に部屋を探していましたが、青葉台は田園都市線の中でも 人気の駅です。落ち着いた感じですし、急行も止まるし。 ただ、みなさんもおしゃっていますが、新宿へ出られるのでしたら、 中央林間経由よりも、渋谷に出て山手線で行った方が早いと思います。 しかし、田園都市線は小田急線なんかに比べると急行電車の本数が少ないです。 通勤時間帯でしたら、急行は多いですが、その分電車がつまって所要時間は 多少長くなります。(どこの沿線でも朝はそうだと思いますが。。。) ちなみに所要時間は 青葉台~渋谷(急行)26分 渋谷~新宿(山手線)7分 青葉台~中央林間(急行)9分 中央林間~新宿(相模大野から急行に乗り換え)44分 です。乗り換え時間は含んでません。 参考になりますでしょうか??

sazae
質問者

お礼

所要時間まで書いていただいて、どうもありがとうございます!! やはり新宿に出るには渋谷経由は必須なのですね・・ プラス教えていただいた所要時間も考えると、私の場合は住むにはやはり新宿起点の沿線がいいのかなあ、などと考えています。 大いに参考にさせていただいた上、絞り込んでいこうと思っています。 それとは別に、また田園都市線に乗ってどこかの駅で降りて散歩してみたいです。すっかり田園都市線ファンです。 本当にありがとうございました。