• ベストアンサー

ショートカットを他人に渡すと違法ですか?

Windowsの「ショートカット」のみを、他人にメールで添付し、渡したりすることは、違法になるのでしょうか? 「アプリケーション等のファイルそのもの」ではなく、「ショートカットだけ」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

アプリケーション自体へのショートカットですね? 問題在りません。 違法でも無いです。 1の回答に「画像ファイルが含まれる云々」と在るけど、無視して構いません。 ショートカットにの中身は参照先へのLINKだけです。 ローカルに自分と同じ階層にアプリケーションが在ったら、其の実行ファイル内のアイコンを参照してるだけに過ぎないので、画像ファイルを含まる事は出来ません。 出来たとしたならショートカットに見せ掛けた「偽装ファイル」に為る。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか、大丈夫そうですね。 「アイコン」ファイルは含まれていないようですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

著作権法違反にはならないと思います。 中にデータそのものが入ってるわけじゃないんで。

kikaimania
質問者

お礼

そうですね。ショートカットは自動的に作れますものね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

何のために? まさか、そのショートカットをクリックしたら 「アプリケーション等」が起動するなんて思っちゃ無いだろね?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 目的は、相手に、スタートメニューに登録されていないアプリケーション・ツールを教えてあげる(実行させるために)ために、『ショートカットを送る』のが目的でした。 >「アプリケーション等」が起動するなんて思っちゃ無いだろね? 今は思っていませんが、でも、だいぶ前はそう思っていました…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

違法ではないと思います。

kikaimania
質問者

お礼

あくまで「ショートカット」ですものね。 大丈夫そうですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

目的が良くわからないですけど、アイコン画像が含まれてるならグレーですね。

kikaimania
質問者

お礼

そうですね。 アイコンが、「ショートカットファイルの中」にあったらまずいかもしれませんね。 そうでなければ大丈夫そうですね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ショートカットをクリックしてもアプリケーションだけ

    エクセルで、ファイルのショートカットをクリックしてもアプリケーションだけ立ち上がります。今までファイルの中身も開いていたのですが、いきなりそんな症状になってしまいました。再起動しても直りません。またメールに添付されたエクセルのファイルもそんな感じになってしまっています。 何が原因でしょうか?

  • windows live メールのショートカット

    windows live メール を使用しています。 windows live メールの 受診メールを表示した際 添付されているファイルを 開くショートカットなどは ありますでしょうか? 今はマウスで添付されているファイルを クリックしています。

  • 他人が作ったショートカットのリンク先が文字化けする

    共有フォルダにExcelファイルがあり、そのショートカットファイルをメールに添付して他人に送ると、 相手によって「リンク先が見つからない」と言われ 開けないことがあります。 相手は同じLAN内のパソコンでOSは98、NT、XPさまざまです。 開けられないパソコン上でショートカットのプロパティを見ると「リンク先」の部分が文字化けしていました。 なぜ文字化けしてしまうのか原因がわかりません。 (開けられるパソコンからプロパティを見ると化けていません。あるいは化けていても開きます。開いた後は正常な名前に書き換わっていました。) この現象は98かNT、まれにXPでもおきます。 ショートカットもリンク先のファイルも共有フォルダ上にあり、ショートカットはWindowsXPで作りました。 ファイルサーバーは2000サーバです。 いろいろネットで探してみたのですが手がかりになりそうな情報がありません。 対処方法をご存知の方はいないでしょうか?

  • デスクトップ上にWindowsメールのショートカットを置きました。

    デスクトップ上にWindowsメールのショートカットを置きました。 しかし、不要になったため削除したいのですが、削除しちゃうとまずいですよね。 アプリケーションだったら、「ショートカットのみの削除・・・」とか何とか言ってくるのに、 Windowsメールのショートカットの削除に関しては何も言ってきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • outlookexpress6 メールの添付がショートカットから進めない

    windowsxp proを使用しております。 OSを再インストールしたら、outlookexpress6 から メールの添付ボタンを押すと「添付ファイルの挿入」ウィンドウが 出てきますが、ショートカットアイコンの中を選びたいのが ショートカットフォルダ自身が添付に選ばれてしまいます。 仕方ないので、今はドラッグアンドドロップで添付していますが、 修正する方法などがありましたら教えてください。

  • メールに添付するときショートカットのフォルダごと添付されてしまう

    XPにpcを替えてかえてから、アウトルックでメールにファイルを添付する時、ショートカットで作成したフォルダから添付ファイルを探そうとすると、ショートカットのフォルダが添付されて中まで入っていくことができません。ショートカットでないフォルダの場合は中に入ることができます。どうしたら以前のようにショートカットのフォルダから添付ファイルを入れることができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ショートカットの作成とコピー

    あるアプリケーションをWindowsの起動と同時に起動させたいと 思っています。アプリケーションの実行ファイルのショートカットを all userのスタートアップに入れておけばいいのでしょうが、 コマンドを使ってbat化したいと思っています。 コピーコマンドは分かるのですが、ショートカット作成のコマンドが 分かりません。どなたかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • エクセル2010をショートカットから開くとフリーズ

    Windows7でOffice2010を使用しています。 エクセル2010のファイルをショートカットから開くとフリーズしてしまい困っています。 エクセル2010のアプリケーションを起動してから「ファイルを開く」でファイルを開くと 問題なくファイルを開けます。 エクセル2010のオプション→詳細設定→全般の 「Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する」の チェックをはずしても改善されません。 エクセルファイルのショートカットを作り直そうとしましたが、 フリーズしていまい埒が明きません。 何かいい解決方法はあるのでしょうか?

  • Windows7でフォルダのショートカットを追加

    Windows7を使っています。Dropboxを使うことが多く、エクスプローラではDropboxのショートカットを始め、よく開くフォルダはサイドバーへショートカット作成しています。 しかしアプリケーションからファイルを開く際は毎回 Desktop⇢Library⇢Dropbox とクリックしなければいけないので、ファイルを開く画面にもショートカットが追加出来ればと考えたのですがこのような事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • excel2013ショートカットアイコン !

    windows10/excel2013のファイルのショートカットアイコンをデスクトップに置いていますが添付画像の左側のアイコンにある「!」はどういう意味なんでしょうか。 いつからこうなったか分かっていません。