• ベストアンサー

ショートカットを他人に渡すと違法ですか?

Windowsの「ショートカット」のみを、他人にメールで添付し、渡したりすることは、違法になるのでしょうか? 「アプリケーション等のファイルそのもの」ではなく、「ショートカットだけ」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

アプリケーション自体へのショートカットですね? 問題在りません。 違法でも無いです。 1の回答に「画像ファイルが含まれる云々」と在るけど、無視して構いません。 ショートカットにの中身は参照先へのLINKだけです。 ローカルに自分と同じ階層にアプリケーションが在ったら、其の実行ファイル内のアイコンを参照してるだけに過ぎないので、画像ファイルを含まる事は出来ません。 出来たとしたならショートカットに見せ掛けた「偽装ファイル」に為る。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか、大丈夫そうですね。 「アイコン」ファイルは含まれていないようですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

著作権法違反にはならないと思います。 中にデータそのものが入ってるわけじゃないんで。

kikaimania
質問者

お礼

そうですね。ショートカットは自動的に作れますものね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• Baka86
回答No.3

何のために? まさか、そのショートカットをクリックしたら 「アプリケーション等」が起動するなんて思っちゃ無いだろね?

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 目的は、相手に、スタートメニューに登録されていないアプリケーション・ツールを教えてあげる(実行させるために)ために、『ショートカットを送る』のが目的でした。 >「アプリケーション等」が起動するなんて思っちゃ無いだろね? 今は思っていませんが、でも、だいぶ前はそう思っていました…。

• violet430
回答No.2

違法ではないと思います。

kikaimania
質問者

お礼

あくまで「ショートカット」ですものね。 大丈夫そうですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• precog
回答No.1

目的が良くわからないですけど、アイコン画像が含まれてるならグレーですね。

kikaimania
質問者

お礼

そうですね。 アイコンが、「ショートカットファイルの中」にあったらまずいかもしれませんね。 そうでなければ大丈夫そうですね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。