• ベストアンサー

ハードディスクの交換について (旧機種から新機種へ)

今、持っている富士通の古いノートパソコンBIBLO(WIN95 PLUSをインストール)CD-ROM無しなのですが、先日オークションで同BIBLO(ちょっとグレードが上)を見つけました。これを落札したいと思っています。 旧機種のHDDはそのパソコンに合うみたいです。 そこで今使ってるノートパソコンのHDDを取り出して、その新機種にセットをしたいのですが、これは取り替えても今まで通りにその新しいパソコンで使える物なのでしょうか? 新パソコンにはCD-ROMが装備されていますが、何もしなくてもそのCD-ROMは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 >今使ってるノートパソコンのHDDを取り出して、 >その新機種にセットをしたいのですが 物理的には繋がりますし、ご使用もOKですが…。 >これは取り替えても今まで通りにその新しいパソコン >で使える物なのでしょうか? HDDの初期化及び再インストールが必要となるでしょう。PCの場合色々な部品で組み立てられています。機種が違うということは、使われている部品が違うという事でもあります。そのため、パーツにあったソフトをインストールしなければ動作はしないでしょう。 >CD-ROMが装備されていますが、何もしなくてもその >CD-ROMは使えますか? Win95以上であれば、標準ディバイスと認識されますのでご心配なく。 また、新しいマシンにはOSのCDは当然ついてますよね?OSのCDがなければ、セットアップが出来ませんよ。

phimose
質問者

補足

ありがとうございます。 >HDDの初期化及び再インストールが必要となるでしょう。PCの場合色々な部品で組み立てられています。機種が違うということは、使われている部品が違うという事でもあります。そのため、パーツにあったソフトをインストールしなければ動作はしないでしょう。 と言うことは旧機種のHDDは初期化が必要なのですね?HDDをそのまま取り付けても使えないのですね? HDDは初期化しないで使えないのでしょうか? >また、新しいマシンにはOSのCDは当然ついてますよね?OSのCDがなければ、セットアップが出来ませんよ。 手持ちのOSではできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.2

#1です。 >HDDは初期化しないで使えないのでしょうか? 厳密にいえば、HDDの初期化は必要ないかもしれません。しかし前オーナーが使っていた情報などが残っている場合もあり、やはりトラブルのもとになったりもしますのでHDDを初期化する事をお勧めします。 >手持ちのOSではできないのでしょうか? 出来ないことは無いでしょうが、ディバイスドライバとかが合ってなければ、インターネットからダウンロードして入手する必要があります。それに、その様なことは、ライセンス違反となります。OSは1台のマシンで一つです。もしなければ、絶対に新しくご購入が必要かと思います。

phimose
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。