• ベストアンサー

ハードディスクの交換について (旧機種から新機種へ)

今、持っている富士通の古いノートパソコンBIBLO(WIN95 PLUSをインストール)CD-ROM無しなのですが、先日オークションで同BIBLO(ちょっとグレードが上)を見つけました。これを落札したいと思っています。 旧機種のHDDはそのパソコンに合うみたいです。 そこで今使ってるノートパソコンのHDDを取り出して、その新機種にセットをしたいのですが、これは取り替えても今まで通りにその新しいパソコンで使える物なのでしょうか? 新パソコンにはCD-ROMが装備されていますが、何もしなくてもそのCD-ROMは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 >今使ってるノートパソコンのHDDを取り出して、 >その新機種にセットをしたいのですが 物理的には繋がりますし、ご使用もOKですが…。 >これは取り替えても今まで通りにその新しいパソコン >で使える物なのでしょうか? HDDの初期化及び再インストールが必要となるでしょう。PCの場合色々な部品で組み立てられています。機種が違うということは、使われている部品が違うという事でもあります。そのため、パーツにあったソフトをインストールしなければ動作はしないでしょう。 >CD-ROMが装備されていますが、何もしなくてもその >CD-ROMは使えますか? Win95以上であれば、標準ディバイスと認識されますのでご心配なく。 また、新しいマシンにはOSのCDは当然ついてますよね?OSのCDがなければ、セットアップが出来ませんよ。

phimose
質問者

補足

ありがとうございます。 >HDDの初期化及び再インストールが必要となるでしょう。PCの場合色々な部品で組み立てられています。機種が違うということは、使われている部品が違うという事でもあります。そのため、パーツにあったソフトをインストールしなければ動作はしないでしょう。 と言うことは旧機種のHDDは初期化が必要なのですね?HDDをそのまま取り付けても使えないのですね? HDDは初期化しないで使えないのでしょうか? >また、新しいマシンにはOSのCDは当然ついてますよね?OSのCDがなければ、セットアップが出来ませんよ。 手持ちのOSではできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

#1です。 >HDDは初期化しないで使えないのでしょうか? 厳密にいえば、HDDの初期化は必要ないかもしれません。しかし前オーナーが使っていた情報などが残っている場合もあり、やはりトラブルのもとになったりもしますのでHDDを初期化する事をお勧めします。 >手持ちのOSではできないのでしょうか? 出来ないことは無いでしょうが、ディバイスドライバとかが合ってなければ、インターネットからダウンロードして入手する必要があります。それに、その様なことは、ライセンス違反となります。OSは1台のマシンで一つです。もしなければ、絶対に新しくご購入が必要かと思います。

phimose
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換について

    富士通ノートPC FMV-BIBLO NB18D/Fのハードディスク(40GB)を(80GB)ぐらいに自分で交換したいと思うのですが、 HDDの位置や、私のPCが交換が簡単な機種なのかどうかさえ判りません。 まず、この機種の交換手順などを知った上で判断したいのですが、どこで、どうやって調べたらよいのか判りません。 参考資料や経験者の情報をお待ちします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換

    購入してから4年目になる富士通のノートパソコン、FMV-BIBLO NB9/95についてです。 最近、外付けHDDへのファイルの転送ができたりできなかったりします。起動も購入時よりだいぶんのろくなってきています。 そこでHDDの交換をしようと思うのですが、あまり予算がないため富士通に依頼せずにネットで広告を出している業者に頼むか、自分で交換しようと思います。 そこでふと思ったのですが、OSはどうなってしまうのでしょうか? 私のパソコンは、アプリの類はCDでインストールできるようになっているのですが、OSは明確に「windows xp」などとわかるようなCDはありません。しかし、リカバリCD-ROMというものがアプリのCDとは別についています。 このリカバリCD-ROMにOSがはいっているのなら安心して社外のHDDに交換できるのですが、もし入っていない場合は新たにOSを買わなければいけないことになります。 OSは高いのでそれは避けたいのですが。 ちなみに、説明書を見たところ、リカバリの方法は電源を入れてすぐ富士通マークの画面でF12を押してリカバリCD-ROMを選択して始まる流れになっています。

  • リカバリーCD-ROMについて

    富士通 ノートパソコン BIBLO NE6/65R ですが10年以上前の事でリカバリーCDを見つけることが出来ませんでした。 同機種のリカバリーCD-ROMを入手し場合でも動作するのでしょうか?

  • 助けてください。ハードディスクの交換

     いつもお世話になっています。 このたびパソコンのハードディスクが壊れてしまい、メーカーの修理に出すと費用も時間もだいぶかかってしまうので自己責任で近くのパソコン修理屋さんでハードディスクの交換をしてもらおうかと思います。 機種は富士通FMV-BIBLO LOOX T70R/Tでultra ATA100 2.5型の60GBなのですが、できれば容量もアップしたいのですが、この機種だと何GBまでアップしても大丈夫なのでしょうか。 また、富士通のハードディスクは純正部品でないとリカバリができないと聞いたことがあるのですが、はやり私のパソコンだと難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    現在使用しているノートパソコン(Lavie LL9507)のハードディスクを交換しようと考えています。外付けHDDは持っていません。 以下の手順でOSも含めデータを全て移行することはできますか? 1、新HDDをケースにいれてPCに接続 2、AcronisTrueImageLEで旧HDDから新HDDにデータをバックアップ 3、旧HDDと新HDDを交換 この方法ではできないようでしたら、正しい方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクについて

    知り合いに「今使っているノートパソコンのハードディスクを交換したほうがいいんじゃない」と言われました。 確かに購入して7,8年経つのですが私的には何のことやらです。 でもデータとかが消えるのは防ぎたいのでやはり交換しようと思っていますが、どういうのを購入したらよいのかさっぱり分かりません。 そこで質問ですがお勧めのハードハードディスクがあったら教えていただけないでしょうか? 富士通の機種なので富士通のサポートセンターにも電話して聞いてみようとは思ってますが 他の方の意見も聞きたいです。 出来ればそんなに高価なのでないのを教えてください。ちなみに使っているパソコンの機種ですが 「富士通FMV BIBLO NB40」です。よろしく。

  • ハードディスク交換について

    はじめまして。 当方は富士通 FMV-C6/86Lを使っているのですが 古い物なのでトラブルが起きる前にハードディスクを 交換したいと思ってます。 現在装備しているのは純正40G Ultra DMA/66 ですが 今より多少大きめの容量を装備したいと考えています。 ただ取説には内部ハードディスクの交換のことが書いておらず どういうハードディスクを買えば良いの解りません。 この機種で使える使えないと言った ハードディスクはあるのでしょうか? あと何処まで容量が増やせるのか詳しい方がいましたら教えてください。

  • ハードディスク交換

    現在、富士通FMV BIBLO MF/33(1999年頃?)OSはWin2000の ノートパソコンを使用していますが、ハードディスクから 異音(カタカタ)がし、よくフリーズするようになったのです。 そこで、内蔵ハードディスクの交換を行おうとしていますが 今の販売しているハードディスクに交換できるのか知りたいのです。 ちなみに今、購入しようとしているのはLogitecのLHD-NAAKシリーズ (LHD-NA80AK)ですが使えますか? また、お勧めの(実績がある)ハードディスクはありますか?

  • 旧ハードディスクのOutlook Expressのデータが見つからない

    デスクトップパソコンが起動しなくなったため,ノートパソコンを購入し,デスクで使っていたHDD(旧HDD)を外付けHDDとして使用しています。環境はWindowsXpです。 ノートで旧HDDのOutlookExpressデータを取り込もうと,いろいろ調べて,データが「Local Settings」フォルダの中にある.dbxという拡張子のついたファイルであることは理解したのですが,旧HDD内で「Local Settings」や「.dbx」を検索しても,全くヒットしません。エクスプローラー画面で探しても出てきません。 こういう場合にどうやってOutlook Expressのデータを復活させることができるか分かれば,教えていただきたいと思います。

  • 同機種でのHDD交換について

    同じ品番のノートパソコン(FMV-BIBLO NB55R)が2台ある時の質問です。片方はディスプレイが壊れていてHDDは生きてます。片方はオークション等に出ている同じ品番の中古ノートパソコン(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c209905124など)で、OSがないものなど。この時、HDDを交換すれば今までと変わらずに中古で購入したパソコンでも使用できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう