• ベストアンサー

次の選択肢の中で、一番美味しくゴハンを食べられるのはどれですか?

実際には明日のことですが、今日に置き換えて話します。 今日は昼の12時に家を出て、真夜中まで帰って来れない… 明日、早起きして朝ご飯を作るのはダルイから、今から準備しておこう! 味噌汁は作っておいて、…ゴハンどうしよう?? 1 明朝6時に炊飯予約する。←米が水を吸ってしまわないか? 2 今日の夕方頃に炊飯予約して、明朝まで10時間ぐらい保温で過ごす。←保温したゴハンははいつまで大丈夫なのか? 3 今すぐ炊いて冷凍。←妥当ですかね…? 母親が旅行で居なくて、家事をするのが私一人なんですぅ…アドバイスお願いします。

• pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 まえもって、米をといだあと、ざるで水を切り、 おいておきます。 帰ってきてから、水をいれて、炊くといいのでは?

pluty
質問者

お礼

そんなこと思いつきもしなかった…(^^;)あらかじめ米をといで置いとくんすね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• moominx2
回答No.8

飲食店を経営してますmoominx2です。 私も1番を推奨します。 何日もお米を水に浸したままでなければ、お米が水を吸いすぎて困るようなことはありませんよ。 水の吸いすぎや劣化が気になるようでしたら、以下のウラワザを使ってみてください。 【その1】米を研いでから、水に浸したまま冷蔵庫へ ファミレスなどでも使われてるワザです。ただ、米は匂いを吸いやすいので、冷蔵庫の中身に注意が必要です。 【その2】米を研いだあと、氷を水と一緒に入れて炊飯器にセットしておく。 この方法なら、ご飯を炊くときにいちいち移動する必要なし。タイマーもセットできます。 氷が入りますから水の量に注意してくださいね。

pluty
質問者

お礼

>何日もお米を水に浸したままでなければ、お米が水を吸いすぎて困るようなことはありませんよ そうなんですか!知りませんでしたー。それなら心おきなく1番で出来ますねぇ。 裏技も参考になりました。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

家を出る前に米を研いで「ザル」に上げておく。 夜中に帰って炊飯器に入れて朝6時の炊飯予約をする。 明朝6時に炊きたてのご飯をどうぞ 当方は何時も寝る前に予約炊飯で、朝炊きたてのご飯です。

pluty
質問者

お礼

>明朝6時に炊きたてのご飯をどうぞ いただきます!(^人^) その方法にします、ありがとうございました。

• taranko
回答No.6

私も1番です。 長い間保温にしたご飯はまずいですし、冷凍したご飯も まずいから嫌いです。 気になるのであれば米をとぎ、ざるに出しておいて 家に帰ってきてから6時にたきあがるようにセット するというのはいかがでしょうか。

pluty
質問者

お礼

やはり1番で「ザル方法」ですね。そんな簡単なこと何で気付かなかったのかな(^^;)ありがとうございました。

回答No.5

きっと1番が一番おいしいような気がします。 だから、私だったら絶対に1番ですね。 よくお米を洗ってすぐ炊いたらおいしくないと言いますよね?お水を吸ってからの方がおいしいと。 なので、お水を吸っても大丈夫だと思います。炊き立てのご飯の右にでるものなし!!です。 2番はご飯はおいしくないです。 ご飯は炊き上がったら、かき回さないとおいしくなくなってしまいます。炊き上がった状態で長時間ほったらかし・・・はよくないと思います。 あとは今すぐ炊いてしまって保温を切るというのもアリです。この時期そんなに暑くないので翌日くらいだったら全然大丈夫なので、翌日にお茶碗に移して電子レンジで暖めるのもいいように思います。 また電子レンジを使うことに抵抗があるなら、今のうちに炊いちゃって、朝はそのご飯を作ってササッと雑炊を作るのも簡単でいいですね。 雑炊の素などを利用すれば簡単にそれこそ数分で雑炊の出来上がりです(^^)

pluty
質問者

お礼

>炊き立てのご飯の右にでるものなし!!です。 異議なし!! 1番の方法にします。雑炊もイイですねー暖まるし。ありがとうございました。

• neppy
回答No.4

選択肢の中なら1番が妥当だと思います。 それに家庭科などでもお米は研いでからしばらく置いて吸水させた状態で炊くと習った気がします。(研いですぐ炊くとパサパサになるとか)==学生時代、調理実習の日は班の担当が朝1で研いでいたような…… 夏や室内が高温になる状態であれば研いだ後、ザルで水切りして(表面の水を吸うらしいです)おいた方がいいと聞いたことはありますが、今くらいの気候であれば1でいいと思います。

pluty
質問者

お礼

>それに家庭科などでもお米は研いでからしばらく置いて吸水させた状態で炊くと習った気がします。 ありましたね~。でもそれって30分程度じゃなかったっけ…??あやふやですが(@Д@;) ザルに上げときゃいいんですね、ありがとうございました。

noname#48751
noname#48751
回答No.3

人の好みはあると思いますけど・・。 私は3番ですね。 米をといておいておくと、水がにごってしまいます。 少し暖かくなってきたのでにおいも出てくるかも??? 2番は米の水分どうなるの?って感じです。硬くなりそう。 3番はたまにしますけど! 炊き上がってから少し冷めてから冷凍庫に入れてます。 それに、一番電気代とか無駄もないですし…。

pluty
質問者

お礼

ホントだ、冷凍で少しは電気代安くなりますよね。 私も米とぎ後、水が濁るのが気になってたんですが、まー少しくらい仕方ないですかね。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

1番がいいですね。 保温したごはんは、ちょっと おいしくなくなります。 冷凍もしかり。 炊きたてが一番。 水を吸っても大丈夫ですよ。

pluty
質問者

お礼

>炊きたてが一番。 ですね☆そうします。ありがとうございました。