• ベストアンサー

昔見たアニメのタイトル

昔見たTVアニメのタイトルが知りたいです。覚えていることは、 1984年くらいに日曜の朝に30分パーマンをやっていて、それが終わってからのロボットアニメです。多分10:00くらいだと。 歌がいいねとクラスで盛り上がっていたのは覚えていますがそれ以上は 何も覚えていません。 マクロスの前の番組だったような わかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

日曜の朝からで、マジンガーがつくのでしたら 『ゴッドマジンガー』だと思います。 一度目の回答を書いている間に、補足が付いていたのですね。

bonbontarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴッドマジンガーで検索したらありました。 ロボットアニメにも関らず、当時女の子にも 人気があった曲でしたが、今となっては思い出せず マジンガーZとは対蹠的で何だったんだろうと 心残りになっていました。 静かな曲で今聞くと懐かしさでウルウル・・・。 ちなみにストーリは今イチ印象に残ってはいませんがwww ゴッドマジンガーED http://www.youtube.com/watch?v=vR_utyDcObQ ゴッドマジンガーOP http://www.dailymotion.com/video/x2wts9__music 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.5

番組編成は地方によってぜんぜん変わって来るので、その情報は必要です。 パーマンを日曜朝に放映してるということは関東か関西かなと思います。それで84年、10時ごろのロボットアニメというと「星銃士ビスマルク」だと思います。 宇宙船が、西部劇のガンマンのようなロボットに変形して、侵略者デスキュラと戦う話。 主題歌は女性歌手MIOが歌う「不思議CALL ME」です。 ただマクロスは82年のアニメなので、それの前だという記憶はよく判りません(マクロスが85年ごろに再放送してたってことかもしれない)。 ビスマルクのあとは「忍者戦士飛影(とびかげ)」で、忍者の子孫がロボットに乗ってザブーム軍と戦う話。スーパーロボット大戦にも時々出てくる、割と有名なアニメです。 主題歌は男性歌手ヒットボーイの「LOVEサバイバー」。 時間だけ頼りにすればビスマルクか飛影、どっちかだと思います。

  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

ご質問者様のお住まいの地域によって、アニメの放送時間や放送局が、他の地域と違ったりもしますので、もし、該当する回答がつかない時は、当時お住まいだった地域を補足で書き加えるのもよろしいかもしれませんね。 それを、踏まえた上で。 第一候補 星銃士ビスマルク 1984年の日曜日の朝に放送してました。OPはMIOの『不思議CALL ME』。 第二候補 忍者戦士飛影 ビスマルクの後番組。OPはHIT BOYの『LOVEサバイバー』。 第三候補 超時空騎団サザンクロス 地域によっては、超時空シリーズは放送されたり、されなかったり、放送順がバラバラだったりしているので、可能性は無きにしも非ず。OPは鹿取容子の『星のデ・ジャ・ブー』。 該当作品があるとよいのですが。 ご参考まで。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1983%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 未来警察ウラシマン? エンディングが ネオ・トキオとか言っていたものです。 音楽が私も好きだったです。

bonbontarou
質問者

補足

未来警察ウラシマン懐かしいですね。 自分でも調べてみましたが、超時空騎団サザンクロス が記憶にあるような、ないような。 http://www.youtube.com/watch?v=myMsx7XpWWY&hl=ja 当時、名前がマジンガーとかついてた気がして、でもマジンガーZシリーズにしては凄く静かな曲だったような・・・

回答No.2

機甲創世記モスピーダの 失われた伝説をもとめて ではないでしょうか。

bonbontarou
質問者

補足

YouTubeで調べましたが、こんなかっこいい曲というか 歌はもっとアダルトぽかったような、気がします。 ストーリはよくは覚えていませーん。

  • meyou
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

特装機兵ドルバックではないでしょうか。 主題歌は「地球にILOVEYOU」

bonbontarou
質問者

補足

YouTubeで調べましたが、これもみた記憶はあるんですが、 歌はもっとアダルトぽかったような、気がします。 ストーリはよくは覚えていませーん。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たTVアニメのタイトルが知りたいです。覚えていることは、日曜の朝放映していてバイクがボタン?レバー?ひとつで登場人物の体に装着するそんなアニメでした。今から、25年くらい前だと思います。もう一度見たいので教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトルがわからない

    10~15年前に見たと思われるアニメのタイトルがわかりません 以下のキーワードにあてはまるもしかしたらというアニメがあれば教えてください ・放送していた時間は朝から夕方までの間 ・美少女型ロボットが登場 ・主人公は男だと思われる ・ヒロインのロボットが暴走する(または心を失う?)ような話がある ・美少女型ロボット達のメンテナンスのシーンがある(カプセルの中に入れられた状態だったように思われる)

  • 昔やっていたアニメのタイトル

    昔みたアニメのタイトルを教えてほしくて質問しました そのアニメは 1998~2005年くらいまでの間に1年くらい放送 テレ朝系 日曜日の朝にやっていた 内容:舞台は中世ヨーロッパ風。本当は貴族かなにか名門の娘で、でも自分の出自を知らず、孤児院で暮らしながら親を捜す 私が覚えているのはこれくらいです 情報が少なくてすみません 何か心当たりのアニメがありましたら教えてください

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません。

     20年ほど前だったと思うのですが、関西では昼間、日曜日、マクロスか何かやっていたチャンネルでやっていたアニメが思い出せないんですが、もう一度見たいと思って、ご存知だったら教えていただきたいとおもいます。  覚えてることは  日曜昼2時ごろにやっていた。    マクロスに似た絵でした。  主人公は若い男で「ケイ」といったような気がします。  地球人の男が女ばっかりが乗った飛行船みたいなのに助けられて、一緒に旅をします。  女の子は16歳だか18歳くらいまでに結婚できなかったら「男でも女でもなくなる」  ヒロインはちょうどあと半年くらいで結婚しなければという年頃で、背中かお尻に2本触手みたいなものが生えていました。 断片的なことばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません。

    昔見たアニメのタイトルが分かりません。 いつもお世話になっております。 10年くらい前に見ていたアニメをもう一度見たいのですが タイトルがわからず探せずにいます。 心当たりのある方がいましたら、情報をお願いします。 ==断片的ですが、覚えている箇所================ ・アメリカアニメっぽい ・一話完結だったような気がする ・主人公は小学生 ・主人公はDJやJJのような名前で呼ばれていたような気がする ある話だけ少し覚えているのですが  同じ学校の上級生で威張りくさったやつがいて  なんとかぎゃふんと言わせようと、主人公とその友達が知恵を出し合っていた 友達は、背の低い男の子(頭がいい) 背の高い女の子(情報通) など、4,5人ほどいたように記憶しています。 夏休みか日曜の朝の時間帯に放送していたのを ぼけーっと見ていたような。 ============================================== もしかしてこれ?というようなのがあれば、お願いします。

  • 昔のロボットアニメのタイトルを教えてください。

    今から10年ぐらい前に放映していたロボットアニメのタイトルを教えてください。 内容はうる覚えなのですが、戦闘物のロボットアニメではなかった気がします。 確か主人公は小学生で、その主人公の下にダメダメなロボットが来て、その二人の日常を描いたようなアニメだったと思います。 最終回のタイトルが「金のロボット 銀のロボット」とかそんな感じだったかな? 分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「このロボットは狂っています」のアニメタイトル

    15年以上前にTVで観たアニメのタイトルを教えてください。 うろ覚えなのですが、ロボットが作業している工場に サラリーマンらしき人が訪ねてきて帰れなくなり、 ロボットが毎日運んでくるカレーにだんだんボルト が混ざるようになり、壁に「助けてくださいこのロボットは狂っています」という落書きが書かれている、 という内容だったと思います。 短編が4本ほど連続で放送されていたうちの一つだったと思います。

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません。

    昔見ていた番組で、多分アニメだったと思うのですが・・・ もう一度見たいのですが、タイトルが分からなくて困っています。 見ていたのは10年かそれ以上前だったと思いますが、再放送かもしれません。 ストーリーは頭の良い紳士と仲間一人が旅をしていて、頭の良い紳士はいつも不思議な道具を色々と持っていくのです。仲間はそれの意味が分からないのですが、その道具が後々役に立つことになるのです。 例えばロープを持っていったら、穴に落ちるはめになって、ロープを使って上がったりするような・・・。 たしか連続ものだったと思います。タイトルが分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください。

    昔見たアニメを思い出したのですがタイトルがわかりません。ご存知の方いましたら教えてください。おそらく80年代のアニメです。 内容は、ビキニアーマーの剣士が空を飛んでしゃべる犬と共に冒険をするファンタジーアニメだったと思います。 そのほかはうろ覚えですが・・・ ビキニアーマーは赤かった。 敵はファンタジー風モンスターではなくて機械だった。 巨大ロボットが出てきた。 コイバナしてた(相手の記憶はないです)。 これくらいしか覚えていませんがどうかよろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを知りたいです!

    こんにちは。 さっそく内容なのですが、昔見たアニメのタイトルがわからないので教えてほしいのです。 そのアニメは普通の民法の番組で放映されていたものではないかもしれません。。そのアニメの特徴を下に書きます。 ・静かな雰囲気のアニメで、子供向けという感じではなかった。暗い感じ。 ・多分、短編。 ・サラリーマン風の中年男性がロボットのようなものだけが働いている地域に一人で行かされてどーにかなる話。 ・タイトルに「禁止令」か「工事」か「区域」かそんな風な漢字が入ってたような気がする。。 ・スタッフロールで流れていた音楽はサティの「ジムノペディ」(これは確実です!) ・見た時期は10年前くらい?(ほとんど覚えてなく曖昧です;) これくらいしか情報がないのですが、どうかわかる方いたら教えてください! どうしてももう一度見てみたいんです。。

専門家に質問してみよう