• 締切済み

痴呆

81歳になる母が1週間前に、家の中でこけて、近くの整形外科を受診したところ湿布とコルセットでしばらく様子をみることになりました。それまでの母は元気で外出時に杖はついていましたが、高血圧の薬を飲む以外に特に持病はありませんでした。約1週間腰の痛みに耐えつつ自宅で療養していましたが、食事がとれないため痛み止めなども飲んでいなかったようです。1週間後、胃がずっと痛かったと言い、往診にきた先生が吐しゃ物をみたところ出血の可能性があると言われたので、近くの総合病院で検査をしたところ、腰椎圧迫骨折と逆流性食道炎、胃は爛れて出血のあとがあったため、点滴と検査のため入院しました。現在で1週間になり、胃は回復しているのですが、骨折のリハビリのためまだ入院が必要です。ただ4、5日前から記憶障害があったり、夜中に帰ろうとするなど痴呆の症状がでてきています。一人暮らしのため、帰っても心配だし、この突然の痴呆の原因はなんなんでしょうか。是非ご意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • negi4
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

高齢者は、入院などの急な環境の変化によって、 痴呆症状が出ることがあります。 急にめまぐるしく治療が行われたり生活環境が変化したりするため、適応できないというものです。 そういうものは、体が元気になったり、自宅に帰ったりすると、もとのように戻る場合が多いです。 ただし、そうでない痴呆の場合もあって、老年性痴呆、アルツハイマーなどで痴呆の症状が出ている場合もあります。 まずは体調を整え、許可される範囲内で食事をしっかりとり、夜ぐっすり寝、昼間は活動的に過ごすことが良いと思われます。 自宅に帰ってもしばらくは一人暮らしをさせず、見守って過ごされるのが良いと思いますが、 それでも症状が進行するようなら専門家に相談し、きちんと診断を受け、内服治療や介護について相談されるのが良いと思います。 元気なように見えても、81歳ともなれば、最近の物事を忘れやすくなってしまうのは仕方のないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老化?痴呆?

    骨折で入院している82歳の母ですが、もうすぐ退院できる予定です。入院前より物忘れはありましたが、娘の誕生日がすぐに出てこない・・・、孫の名前の漢字が思い出せなくて考える・・・、お昼ごはんを一緒に食べたのに、夜になって再びお見舞いに行ったらお昼ごはんのことを忘れていた・・・、でも、話しているうちにああそうだったわねと思い出していくのです。病院で家族が知らないうちに痴呆の検査をされていて、軽度の認知症ですねと先生にはあっさりと言われてしまいましたが、私は祖母が認知症になってからを知っているので、母がとても同じとは思えないのです。まず祖母は人格が変わり、目がとろんとしていましたが、母は人格も変わらず、目もとろんとはしていません。孫とは一緒にオセロや将棋をしたり、病院では趣味の手芸を自発的にしています。このような母ですが、皆さんは痴呆だと思われますか?又、同じような経験をされた方などなんでも良いので、回答をいただけたらと思います。

  • 近くの整形外科から入院可能な病院に転院したいのです

    雨の日に転倒して足首が痛み、近くの整形外科にかかったところ、骨折の手前で、コルセットで固定して、松葉づえを使う羽目になりました。 一人暮らしなので、家での松葉づえ生活はとても大変で、もう今日一日ですっかり参ってしまいました。 明日また通院しなければならず、いっそのこと、入院可能な病院に行きたいのですが、骨折まで行ってない状態で入院させてくれるでしょうか? 一人暮らし

  • 【逆流性食道炎】年齢で検査を渋られる

    【逆流性食道炎】年齢で検査を渋られる 逆流性食道炎の疑いがありますが、年齢を言うと「まだ若いんだからそんなワケ無いでしょ」「やるっていうならやるけど…」と嫌な気分になります。楽しくて胃カメラをする人なんて居ないと思うのですが… 本当に年齢が若ければ逆流性食道炎の疑いや胃カメラの検査は必要ないんでしょうか。 この言い方をする医者には見てもらうのを避けたほうが良いですか?

  • 逆流性食道炎の治療で気を付けること

    先日ガスのことで悩んでいると質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7463558.html 今日激しい腹痛、息苦しさ、胸やけを感じ、耐え切れなかったため 病院に行き、胃カメラの検査を受けました。 結果、食道と胃の入り口が荒れていたようで逆流性食道炎の可能性があるという診断を受けました。 薬を処方されましたが、改善されない場合入院になるそうです。 私は課題の多いきつめの学部生なので入院なんてしたら、ついていくのが大変で進級できるか分からなくなります・・・ 逆流性食道炎はどれくらいで落ち着きますか?気を付けること、配慮すべきことを教えて下さい。 食事制限は今日から始めました。規則正しい生活もこれから始めようと思っています。

  • これって・・・・?

    昨年の五月に、胸が痛く、循環器ではないと胃腸科で胃カメラを飲み、「逆流性食道炎」と診断されました。その日以来、8ヶ月「パリエット」を朝1錠飲んでいます。仕事は調理師で、腰が弱い為に「コルセット」をしています。忙しさで「パリエット」を飲まない日が続くと胸の痛みが出てしまいます・・・なので、できるだけ飲むようにして、最近は安定してたのですが、12月の30日に餅をつこうとコルセットをした途端に「吐き気」に見舞われ、吐きはしませんでしたが、その日以来、お腹の張り、ゲップ、胃の重い感じ、酸っぱいものの逆流・・・・に見舞われています。兄が大腸癌で大きな手術をしているので、何事も「癌」に結び付けてしまいます。ご飯は「気持ち悪くて食べたくないな~」と思うのですが食べ始めると人より多めに食べられてしまいます。逆流性食道炎でしょうか?病院が月曜日まで休みなので不安です。どなたか同じような人はいませんか?逆流性食道炎と言うのは、突然やってくるものですか?

  • 処方された薬と症状について

    今年の5月に内視鏡検査で胃からの出血で急性胃炎と、逆流性食道炎と診断されました。その時に処方された薬は オメプラール10錠、イノマール錠2、チアトン というものでした。 その後、飲み続けても症状が治まらないので今月、他の病院で内視鏡検査をしてもらいました。結果は胃はきれいです。といわれました。 しかし、やはり逆流性食道炎とのことでした。 そこで処方されたお薬は オメプラール20錠、ガスモチン錠5mg、マルファ液 というものでした。 ここで質問なのですが (1)5月と症状は変わらないのに胃はきれいです。  との診断ということは痛みの原因は逆流性食道炎によるものというこ とでしょうか。そもそも、逆流性食道炎ってどんな病気なのでしょう か。どんなことが原因でかかりやすいのでしょう。 (2)二件目の病院では、始め、5月に検査してるのなら・・・。と検査を せずに上記の薬を処方されたのですが、このような場合、内視鏡検査 は通常必要ないものなのでしょうか。胃が治っているのに薬が強くな っているように思うのですが・・・。 症状としては、みぞおちの上の方で、左側の方にキリキリとした痛みがあります(新しい薬で少し治まりましたが、日により痛みがあります) また、同じような位置で逆側の右側に違和感?痛み?があります(これも日によりあったり、なかったりです) 薬を飲んでいても痛みがあるということは、これらの症状は胃や食道ではなく他の病気なのでしょうか。。 毎日どこかしらが痛いので仕事にも支障があり、困っています。 ご回答、アドバイスなどあればお願いします。

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。

    腰椎圧迫骨折をして3ヶ月からのリハビリ体操を教えてください。 45歳の母が1mくらいの高さから落ちて、腰椎を圧迫骨折しました。 しばらくは病院に通いましたが、コルセットで動けるようになり 何やかんやと理由をつけて、リハビリにも通わなくなりました。 自宅で自分でリハビリ体操をするというので、 どういう体操をすればよいのか教えてください。 圧迫骨折といっても、軽いもので、完全に折れたりつぶれたりしているわけではなく、 一部欠けているように見えるという診断です。 といってもやはり、コルセットなしでは痛いようです。 でもコルセットすれば、美容師の補助の仕事もこなせています。 場所は、腰椎の第二番目腰骨で(5骨中の)上から二番目だそうです。 病院での治療が一番なのは分かっておりますが、説得しても右から左です。 生活にゆとりがないのも通わない理由のひとつと思いますが、 母から3ヶ月目からのリハビリ体操をネットで調べてほしいと言われましたが、 全く見つかりませんでした。 どうか、リハビリ体操の仕方を教えてください。

  • 練馬区周辺の痴呆症の病院

    82歳の母がここ1・2週間で急に物忘れがひどくなり 普段使っているものがなくなって見つからなくなりました。 痴呆症だとおもうのですが、まずどういう病院にかかったらよいのでしょうか? 足も悪いのでなるべく近くの病院がいいのですが 練馬区近くでないでしょうか?また何科にかかればいいのでしょうか?

  • 痴呆症の母の入院生活について

    母は以前から膝に水が溜まったりして整形外科に頻繁に通院していました。一年程前に、大腿骨を骨折し、それと平行して膝が化膿しだしました。大腿骨折治療の際に、金属を入れたために抗生物質が効きにくいらしく、今回はその金属を取り除き、化膿した部分を洗浄治療するために入院しています。68歳の母は、痴呆が結構進んでいます。何のために、どこにいて、どうするべきなのか、理解してくれません。 家にいれば落ち着いているのですが、病院ではそうはいかないみたいです。起き上がって、パジャマを脱いだり、靴を履かせてと言うたびに、なんとか言い含めて寝かせますが、30秒ごとにそれを繰り返している気がします。目が離せない状態なので、父と家政婦さんと私の3人で協力して付添しています。夜、一睡も出来ないときもしょっちゅうです。痴呆が進むと睡眠欲もなくなるのでしょうか。昼間は眠らせないようにしているのに、夜も寝ません。 私たちがやらなくてはならないということ、痴呆の病気なんだから仕方ないんだと自分に言い聞かせていますが、相手に嫌がられても尽くすって言うのは、ほんとにやりがいが無くて、このごろ疲れて来ました。 誰か励ましてください!

ミラーリングについて!
このQ&Aのポイント
  • 質問:docomo ギャラクシー SC-02Lを自動車のナビにミラーリングできるか?
  • 製品名・型番:LDT-MRC02/C
  • 接続方法:自動車のカーナビとのミラーリング希望
回答を見る

専門家に質問してみよう