• ベストアンサー

落選候補者のダルマの行方は???

いよいよ統一地方選ですね… 先日テレビを見ててこんな疑問が湧きました 当選すれば両目の入ったダルマは縁起のいい置物になりますが 落選した陣営は片目のダルマをどう処理するのでしょうか? 人にあげても喜ばれないし、かといって粗末に扱うのもどうかと思うし…

  • totan
  • お礼率83% (304/364)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

次の選挙の励みにするために、事務所の片隅に置いておくとか・・・。 縁起悪いからダメそうですね・・・。

totan
質問者

お礼

多分そんな人もいるのでしょうね・・・ でも、落ちたら事務所も維持できないって人も多いんでしょうね。 お礼が遅れてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ダルマを購入した先のお寺に引き取ってもらって、焼却処分でも してもらうんじゃないですかね? お経でも読みながら厄払いする のではないでしょうか? よく分かりませんけど。  (縁起がどうのこうと、って話になりそうな気がしませんか?)

totan
質問者

お礼

ありそうな話ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落選したら、恐ろしいことが起きるダルマがあったら?

    ダルマ・・・ 衆議院選挙をひかえて、候補者の選挙事務所には片目を入れられたダルマが置いてあることでしょう。 さて、実はダルマの底にこんな注意書きがあることは、きっと誰も知らないと思います。 【絶対注意】落選したら、このダルマはとてつもなく恐ろしいことになります。誰も止めることはできません。 ですから、絶対に当選するように! さて落選したら、このダルマ、一体どんなになると思いますか?

  • 平成の鬼女・・夫の落選「感想はない。一候補者です

    蓮舫氏は統一地方選後半戦の敗北について、「震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左」と分析したそうです。 震災対応不十分。社会主義政権の限界(広い意味で)が敗因と分析する人が多いようです。 さて、夫の落選について「感想はない。一候補者です、と切って捨てることが出来るものでしょうか。 皆様のご意見を頂戴できませんでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。 http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110427-OYT1T00229.htm 蓮舫氏、夫の落選「感想はない。一候補者です」  統一地方選後半戦の東京都区議選で、民主党候補の当選が177人中87人にとどまった結果について、蓮舫行政刷新相は26日の閣議後の記者会見で、「敗北だと思っている」と述べた。  敗因について、「震災の対応というよりは、政権交代以降、民主党に期待していたものに対して、我々が応え切れていない証左」と分析。その上で、「政府と党が一体となって、足りないものは何なのか、それぞれできることを考えて努力していく。(敗北を)その糧にしなければ」と語った。  一方、目黒区議選で、夫の村田信之さん(44)が落選したことについては、「特段、感想はない。一候補者です」と述べた。 (2011年4月27日09時55分 読売新聞)

  • 選挙で落選したひとは?

    この間の衆議院選挙をみていてふと疑問に思ったんですが、選挙で当選した人は衆議院議員としての仕事をするわけですが、落選した人はどうなるのでしょうか・・・。たとえばライブドアの堀江社長のように、政治家が本職ではなく立候補した人は、落選しても職はあるわけですが、そのほかの人はどうなってしまうのかとても疑問に思います。

  • ダルマの目入れについて教えて下さい

    最近、クジで大き目のダルマが当たりました。 うちは自営業なので、置物として客さんが来る場所に置いてあるのですが、しょっちゅう 「右目が入ってないじゃない。入れなきゃ」 と言われます。左目は既に入っていて、私は右目は願いが叶った時に入れるものだと昔聞いたのですが、その人たちは 「願いをこめて右目も書くんだ」 と言うのですが、本当のところどうなのでしょう?地方によって違ったりとかあるのでしょうか?? あまりにも「右目が入っていない」と言う方が多いので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m 因みにうちはお年寄りのお客が多いのですが、頑固な方も多く、 無理矢理右目を入れさせられました(笑)

  • 当選確実!で落選した事ってあります?

    テレビの選挙速報とか見てると 開票作業途中なのにすでに当選確実が出て事務所なんかでバンザイしてる映像も見ますが その人が結果的に落選 なんて事も有るんでしょうか? 笑 その場合放送したテレビは大恥ですよね? 笑

  • 衆議院総選挙で落選した大物議員

    先日の衆議院総選挙で落選した、大物議員をリストアップお願いします。またこれとは別に比例復活当選した人もお願いします

  • 引き出物に「だるま」はどうですか?

    引き出物を探しています。 彼はひとと同じようなものはつまらないと言っていますが予算(3~4000円程度)もありますし、私は食器や生活雑貨でなるべくセンスの良いもの(たとえばコンランショップみたいなショップで)を探したいと思っています。 ところが昨日、あるショップでだるまを見つけ、彼がとても気に入り発注してしまいました。 だるまは選挙でよく見るような張りぼてではなく、木でできた民芸品のようなもので高さ15センチ程度のものです。 ひとつひとつ作家が作ったものだそうで、表情もユニークで、そのだるま自体は素敵なものだと思います。 ただ一晩たってじっくり引き出物として考えると、もらった方は困るのではないかと思いはじめました。私の友達は独身ひとり暮らしの女性も多いので、そんな彼女たちが喜んでくれるか?? インテリアのセンスは人それぞれでしょうし、自分自身も地方の木彫りの置物をお土産にもらって困った経験もあるので…。 その点、食器類なら来客時にでも使ってもらえるので無難かと思っていたのですが、彼がだるまを見つけて大喜びなのを見ると、むげに反対もできず…。 仕方無いのでだるま以外にグラスセットでも付けようかと思っていますが、かなりの予算オーバーになってしまいますし、正直、彼に押し切られた自分に腹立たしい思いです。 ちなみにゲストは都内在住30歳代後半~40歳程度です。広告やデザインの仕事に就いている方が多いので、洒落として笑ってもらえるかも…、と一縷の望みをかけていますが…それにしても飾ってもらえなかったら不幸です(涙)。 みなさん、だるまの引き出物ってどう思いますか?

  • 無所属候補が勝ちきれない

    2011年統一地方選挙の無所属候補について質問します。無所属候補もそれなりに議席数を取りましたが、落選された方も多い。衆院選や参院選は自民党か民主党かを選択する事が多いですが地方議員選挙では無所属候補が結構出馬しているので無所属候補に入れると言う選択肢を選ばなかったのでしょうか?特に投票に行かなかった人達は自民民主が駄目なら政党と違って党議拘束がない無所属候補に期待していないのでしょうか?(無所属候補にも自民・民主推薦の方も居るので必ずしも党議拘束がないとは言えませんが)

  • 前回落選議員が当選

    前回落選議員が高得表で当選、一部金銭の買収が噂されても捕まらない、私は、まじめに選挙活動して当選したものの、なぜ表が伸びなかったか、有権者から不思議(疑問)に思われている、買収噂議員の警察の取り締まり(此のままで良いのか)捕まらない不思議、真面目に今後4年、議員活動しても次回選挙の不安が有ります。半年過ぎた今、高得表議員の山菜、魚(自分で取った物)配る行為も聞いて居ます、頂いた人は選挙違反と認識しないで貰って居るので何も言えません、次回も立候補宣言等聞いて居ますので次回の自分の選挙が心配です。このような田舎の選挙、本当に良いのか、専門家、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • もし18人の泡沫候補の誰かが当選するとテレビ局は…

    もうすぐ東京都知事選挙じゃん。立候補者は21人居て、テレビ局や新聞が報じているのは小池と増田と鳥越だけです。この3人を主要候補として特別扱いし、残りの18人は泡沫候補としてゴミ扱いしてます。この時点で出来レースで、これを作為的にマスコミが作っています。 マック赤坂が公開討論会に参加しようとすると、スタッフがつまみ出す。桜井誠の選挙ポスターにモザイクかける。 もし小池と増田と鳥越が落選して、18人の誰かが当選すると、テレビ局はドーするつもりなのでしょう?いや、テレビ局に向けて国民は何らかの形で懲らしめるべきのように思うのですが、何が出来るでしょう? CMを打ち切ってスポンサー料支払いを差し止めることくらいですかね? 3人を特別扱いしているのは、テレビ局の経営幹部がそうしろとテレビ局の従業員に命じているからですよね。何か目的があるのかしら?テレビ局は利益を目的に放送事業を営む会社ですが、3人の誰かが当選すると儲かるの?ならば、経営幹部の気持ちは分かるけど、3人の当選からテレビ局が儲かる理屈が私には分からないので教えてください。 テレビ局の従業員は、たぶん嫌がってるよね。本当は21人を対等に扱って21択問題として都民に選んで欲しいのに、3択問題にしろと上から命令が降って来て、モヤモヤしながら従っている感じなのかしら。 だけど、18人の誰かが当選することは、あり得る気がする。桜井誠の演説の人の集まり具合を見ると、2位くらいになるような勢いを感じるし、当選もあるような。もし18人の誰かが当選すると、テレビ局は責任を逃れて何事も無かったかのように放送事業を続けられたとしも、メンツ丸潰れでは?それは嫌でしょ。