• ベストアンサー

ハロゲンランプのACアダプターの高温について

ハロゲン電球のランプを使用しています。 1時間ほどつけていると、ACアダプターがかなり高温になっています。 毎日最低でも2時間、長い時には半日以上点けっぱなしになる時がありますが、 このまま使用しても問題ないものでしょうか? 購入先に確認しましたところ、LEDではないのでアダプターは温まりやすいとの回答でした。 ノートパソコンのアダプターと比較するとかなり高温です。 同じ電源からはテレビやDVDなども使っており、 このランプをこのまま使用してもいいのか不安です。 おわかりになる方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般の方が「熱い」と言うのは大体がまだまだ許容内、既に反日以上の連続使用も繰り返され熱的安定状態である熱飽和にも到達、心配はご無用です。

samana1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 温度が測れるわけではないので、大丈夫な判断が難しいですね。 ノートパソコンのアダプターは「ぬるい」程度なので、 それと比べかなり熱いので心配になってしまいました。 大変気に入っているランプだったので、 どうしようかと思っていましたがホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

ノートパソコンは最大50W程度で通常の使用ではもっと消費電力が低くかなりの余裕がありますが、ハロゲンランプは常に最大電力を消費しますからアダプターもかなりの熱を持つのは普通です。 熱を持つと言うことは放熱を良くすることを考慮しなければいけません。 狭い場所に置くと放熱効果が下がり、さらに高温となって故障の原因ともなりますからできるだけ広い場所に置いたり金属板の上に置くことで放熱を良くしましょう。

samana1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハロゲン球は持ちがいいと書いてありましたが、電力消費が大きいんですよね…。 でも、デザインがどうしても気に入っているので、仕方ありません。 テレビボードの上に置いてあるOAタップから電源を取っているので、 開放的(?)ではあるので大丈夫かと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • LEDとハロゲンランプの違い

    LEDとハロゲンランプの違い 懐中電灯を色々見てきたんですけど LEDとハロゲンランプというものがありました。 印象的にはLEDは狭く明るく、 ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。 明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。 電球のコーナーも見ていると LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。 普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。 こちらの希望としては白く明るくなのですが ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。 また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の 広さの違いで合っていますか。

  • ACアダプターのランプについて

    ACアダプターが断線し、中古のアダプターを購入しました。 が 光るはずのランプがつきません。 これって故障しているのでしょうか? ノートパソコンには正常に電源確認が出来、使えてます。 ランプ切れってあるのでしょうか? ランプ切れだけなら支障ないのでよいのですが・・ このまま使って大丈夫でしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタとバッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ハロゲンランプ→LED 電球取換可能ですか?

    ☆ ハロゲンランプ    GE(ジェネラルエレクトリック?) JDR/K9M 110V 75W  CANADA    口金は E26 タイプと思われますが 表記がないので E27 かも知れません。 ☆ 器具は 製造元 規格共に表記無し    人感センサー付    器具裏側に    「交換電球 75W PAR30型ハロゲン電球」    「警告! 火災の恐れあり 指定電球以外使用禁止」 と表示があります。 ☆ 屋内で使用中(重宝しています!!) このハロゲンランプ とても熱いので LED球に換えたいのですが 可能でしょうか????? 照明器具自体が ハロゲン用に設計されているのでしょうか???? どうかよろしくお教え下さい!!!

  • MacBookの充電でACアダプタのランプが点灯しない

    MacBook (白:13.3インチ)ですが、ACアダプタを接続しても充電中にオレンジや緑に光るはずのLEDランプが全く点灯しなくなりました。 上部バーのバッテリー表示は、「計算中...」のままです。 ACアダプタを繋げた時には表示が変わるので、接続は認識してるようです。 ACアダプタを抜くと、残り時間が表示されますが、微妙に増えたり減ったりしているので、充電できているのかどうなのか不明です。 パソコンの再起動や、念のためパワーマネージャのリセット(バッテリーを外して電源ボタン5秒押し)などをやってみても症状は変わりません。 単に、ACアダプタの故障でしょうか。 何か分かる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハロゲンランプと白熱電球はどっちが明るいの?

    6畳の部屋の照明を変えようと思ってます。 そこでオークションで探しているのですが、 そこでハロゲンランプっという形は白熱電球を同じランプをよく見るんです。 自分なりに調べてみたのですが、ハロゲンランプのほうが明るいのでしょうか? あと6~8畳の部屋で読書をしようとすると、 ハロゲンランプは何ワット以上あったほうがいいのでしょうか? オークションでちょっといいのがあったので、早めに回答お願いします。

  • ランプの電源にする際のACアダプタの容量

    12V20Wのハロゲン球を光源にしたライトを使っています。 電源のACアダプタが壊れてしまったので 汎用のACアダプタを購入し接続して使っているのですが、 アダプタの発熱が多いような気がします。 元々ライトに付属していたアダプタは出力が 12V1680mmAのトランスのものでしたが 今回購入した物はスイッチングの12V2Aの 出力(秋月電子で購入)ですので 20W÷12V*2A=83.3% で余裕があると思うのですがこの計算が 間違っているのでしょうか? 発熱の程度は15分程度連続で使用したとき アダプタに手のひらで触れると かなり熱いが何とか触り続けられる程度です。 ライトはONOFFスイッチがついただけのシンプルな物で 電球以外に電力を消費する部分はないと思います。 このまま使い続けてよいものでしょうか、 詳しい方のご回答をいただけるとありがたいです。

  • ハロゲンランプの明るさ

    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/JDR110V/-/s.2-sf.0-st.A-v.2?c=2836&x=0 部屋にハロゲンランプを使ったダウンライトを使っています。 上記のハロゲン4~5基です。 ハロゲンランプで電球色ではなく、白昼光色はあるのでしょうか? 別のダウンライトで使用してみたいと思っています。 また、白昼光色のほうが明るいイメージがあるのですが、同じ40wだと明るさ(ルクス)は同じ程度なのでしょうか? 現在、デスクライト(蛍光灯)一基でも使用していますが、ハロゲンよりも明るいように感じます。 ダウンライトはスポットライト用なので、部屋(6畳~12畳)を明るくするなら、お店のように何基も設置しないと無理なのでしょうか?

  • ハロゲンランプについて…

    自動車用のハロゲンランプの先端(チップ)が欠けたまま装着してみたら、2日目の夜に電球がつかなくなりました。 電球の内面は“まるで畜光性の素材のような微妙な不透明の黄緑の物質”が付着し全く内部が見えませんでした。 なお、ガラス部分には素手で触れておらず通常どおり普通に電球を装着した場合は特に異常(早めに切れたり、やけに明るかったり)は見られません。 なぜ、畜光物のような色の付着物(付着物は光らない)がついたのか、それは一体なんなのか…。 わかる方は教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。