• ベストアンサー

ハロゲンランプのACアダプターの高温について

ハロゲン電球のランプを使用しています。 1時間ほどつけていると、ACアダプターがかなり高温になっています。 毎日最低でも2時間、長い時には半日以上点けっぱなしになる時がありますが、 このまま使用しても問題ないものでしょうか? 購入先に確認しましたところ、LEDではないのでアダプターは温まりやすいとの回答でした。 ノートパソコンのアダプターと比較するとかなり高温です。 同じ電源からはテレビやDVDなども使っており、 このランプをこのまま使用してもいいのか不安です。 おわかりになる方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般の方が「熱い」と言うのは大体がまだまだ許容内、既に反日以上の連続使用も繰り返され熱的安定状態である熱飽和にも到達、心配はご無用です。

samana1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 温度が測れるわけではないので、大丈夫な判断が難しいですね。 ノートパソコンのアダプターは「ぬるい」程度なので、 それと比べかなり熱いので心配になってしまいました。 大変気に入っているランプだったので、 どうしようかと思っていましたがホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

ノートパソコンは最大50W程度で通常の使用ではもっと消費電力が低くかなりの余裕がありますが、ハロゲンランプは常に最大電力を消費しますからアダプターもかなりの熱を持つのは普通です。 熱を持つと言うことは放熱を良くすることを考慮しなければいけません。 狭い場所に置くと放熱効果が下がり、さらに高温となって故障の原因ともなりますからできるだけ広い場所に置いたり金属板の上に置くことで放熱を良くしましょう。

samana1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハロゲン球は持ちがいいと書いてありましたが、電力消費が大きいんですよね…。 でも、デザインがどうしても気に入っているので、仕方ありません。 テレビボードの上に置いてあるOAタップから電源を取っているので、 開放的(?)ではあるので大丈夫かと思います。 アドバイスありがとうございました。