• ベストアンサー

植物状態の期間について質問です

よく、ドラマや小説とかで 6,7年間も植物状態で眠っていたとかいう話を良く聞きますが、 実際、そんなにも長く植物状態になってしまうのですか? よくわからなくいです;;     …あと、ついででいいんですが 植物状態になっているときは、髪の毛って伸びるんですかね??    お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.2

私の友人は、もう6年近く植物状態です。 体の新陳代謝はこれまでどおりで、こちらの言うことに反応するため 意識はあるようですが、喋ったり自ら体を動かすことができません。 一番困るのは、長期間受け入れてくれる施設がないことです。 何かしてあげられることは無いかと困っています。

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

植物状態とは、大脳皮質の活動が停止した状態ですから、その他の消化する胃腸運動とか、排便・排尿、発汗などは元気に活動していた時と変わりません。もちろん爪も髪も変わらずに伸びます。 爪は看護師さんとか、介護士さんが面倒を見ていますが、髪は専門の理髪師に頼んできてもらうところが多いようです。 食事は咀嚼はできませんが、口に入れると嚥下反射で飲み込めることもあります(危険ですから試しては絶対にいけません。出来ることがある話をしているだけです)。 つまり精神活動が停止しただけの状態ですから、このままで数十年を超えることもあります。介護の方法が年々改良されているので、将来は更に長くなると思います。