• 締切済み

憎い

質問というような形の文章ではないので、読んだ方それぞれの解釈に委ねたいと思いますが、私の文章の意図を理解することができると思った方はお答えくだされば幸いです。 自分は、「どうしても憎い」、というような感情を抱く特定の相手がいるのですが、そのような相手に向かうかつての強い愛情の反動によって自分自身が押しつぶされようとしています。それは自分の恋愛のねじれからくる愛情の挫折によるものだと思います。 そう理解できるのですが、自分のなかでは受けとめきれていない自分がいます。私自身がばらばらになってしまったような感覚です。 ただ憎しみと、後悔と嫉妬と自分自身の感情の混乱によってすべてを拒絶しようとしています。私自身が自分の感情に焼かれ続けているという状態です。3年前になりますが、正直時間の経過が私には余り意味を持ちません。 これは私の問題であって本当はただ私だけが解消できるのでしょうが、自分では正直どうすることもできません。誰でもいい、ただもう自分一人では限界という感じです。 自分のプライドをはずし、信頼の意味を、距離のとり方を間違い、自分のもっとも弱く傷つきやすい部分をさらけだし好きな人との関係で傷つけてしまった、そういう経験のある方、あなたはどうなりましたか?

みんなの回答

noname#109669
noname#109669
回答No.5

まだ、回答出来るので記入させて頂きました。 かなりの月日が経っているので少しでも傷が癒えているのであれば、再度、思い出させることになるかもしれませんが、ごめんなさい。 私も、お付き合いしていた相手には信頼して自分の醜い部分も全てさらけ出していました。(異性と2人で出掛けた事(告白もされた)を知り、嫉妬でどうしても許せず、でも、相手にしつこく言えず、ずっと怒りの表情を出してしまいました。相手には何故、怒っているのか理由がわからなかったかも。) はじめてお付き合いした人でした。自分が一番なりたかった夢も、相手の冗談を真剣に受けとめてしまい諦めて働いてしまいました。相手に働いた理由は違う理由を伝えました。夢を諦めた事は、後悔はしていません。相手を責めるつもりもありません。 私もかなりの年月が経過しましたが、忘れる事が出来ず、自分自身、感情の波があります。悲しみ等。相手には、別れてから本当に様々な事をされました。私は、馬鹿なのかもしれません。本当に好きだった(今も?)から許せました。だから、相手に対する憎しみは、全くありません。 再会する機会がありましたが、本当の自分の気持ちが相手を目の前にすると、どうしても素直に言えず結局、相手を傷付ける事しか出来ませんでした。本当に相手は優しい人です。本来なら、やり直したい気持ちはありましたが、相手を私では癒やすことは出来ない(器が小さい)+拒絶されそうで。私自身がこれ以上、傷付きたくないという気持ちもありました。 私も、立ち直るにはまだ、かなりの年月がかかると思います。それでも、前を向いて生きていかなければならないと思います。まだ、今は無理ですが、心配させて迷惑をかけてしまった周囲の人達に、笑って話せる日がくることを信じて。 私は、質問者様には、ありのままの自分を受けとめてくれる素敵な人と出会って幸せになって欲しいと思います。すでに、いらっしゃったらごめんなさい。 長文になりました。どうしても回答したくて記入してしまいました。

  • waku0505
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

コメントいただきありがとうございます。 ちょうどPCを開いていたので、再度補足させてください。 私も質問者様と同じ考えですよ。 依存と信頼は、同じ線上にありますね。 質問者様も、本当は自分だけが解消できる・・・と、知っているところを見ると、痛みの原因は知り尽くしているでしょうね。ただ、第三者の私ができることは、「負けないで」と、それを伝えることだけだと思います。だから、負けないでください。自分を許すことや愛すること、自分を傷つけるだけの自己反省を止めることが出来るかどうかが、依存を信頼に移行させる手段だと思います。信頼を依存にするも、依存を信頼にするも自分次第ですね。 悩みは、乗り越えた時に初めて意味をもつと、私は思ってます。 乗り越えられないままに、放置される悩みは、悩み損です。 地獄を味わった人だけが、他人を癒す力を持つと、私は信じてます。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>ただ憎しみと、後悔と嫉妬と自分自身の感情の混乱によってすべてを拒絶しようとしています 大変興味があります。 それはわたし自身は精神疾患のようなもの(?)で嫉妬の感覚を喪失したような感じなので、嫉妬はどんなものか理解できません。 >あなたはどうなりましたか? そうですね。 想定すると「しまったなぁ」と言う感じが残るでしょうか。

kaokito
質問者

お礼

自分は失ったことがある人間だと気がついたときに、強く意識したときに、それを持っている人間に対して抱いた感情だったように思います。何をかは人によると思います。 素直な感想ありがとうございます。

  • waku0505
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

回答させてください。 上記の内容だけでは、アナタの言いたいこととずれるかもしれません。 ただ、私もありました。今でも、引きずってます。 自分の誰にも知られたくないことを、信頼して・・・というか、信頼云々ではなく依存して?かもしれませんが、全て特定の人にぶつけ、結果、その人は離れていきました。自己を全て開示するのは、自殺行為。自分を瀕死に追いやるだけだと、気が付いたころには、遅かったですね。その後、待っていたのは、気が狂うほどの後悔と、自分への憎しみや怒り、離れていったその人に対する憎しみや悲しみ、、、なんと表現してよいのか、得体の知れない感情が一気に噴出し、壊れるまで病みました。 時間の経過が無意味なのは、今現在=過去になっているからでしょうね。 過去は戻らないと言われたところで、今の精神状態では無理でしょうね。 私は、どうするか? 今、私など誰も知らない場所に、移り住む手続きをしています。 この痛みが消えないのなら、二度と、今の場所には戻らない覚悟で。 忌まわしい、過去の匂いがする一切のもの、そこに一瞬でも関わった部外者含め、全てを置いてここを離れるつもりです。ただ、私の場合、徹底的に自己分析しつくしてるので、いつかこの傷を乗り越える日が来ると思っています。今は、そのときの私のカケラすらありませんが、いつか、好きな人に面と向かって、「私は幼かったのね。アナタに恥を晒して勉強になりました。」と、笑える日が来ると思っています。 私は、アナタに何があったのか、知りません。 ただ、死ぬまでは、生きていなくては、ね。 私は、いつからか、死ぬまでは仕方がないから生きる。 そういう感覚になってます。 でも、あれだけの生き恥を晒し、廃人になるまで傷ついたので、何も恐くなくなりました。 自暴自棄なんでしょうけれど、いつ死んだって良いから、何でもできると思っています。 何でもできるなら、とりあえず生きる方向で何かをやろうと思いました。

kaokito
質問者

お礼

私には依存と信頼の明白な差がわかりません。それがなくては人の中で生きていくことができない繋がりを持つ同じ一本の線のように感じます。依存は傷ついている側を向いたときにて延びている線で、信頼はそうでない側を向いたとき伸びている線でしかないように思います。ただそれだけの差だったように思います。 苦しい時期のことを綴ってくれてありがとう。

noname#94938
noname#94938
回答No.1

ズバリ結婚に失敗しました。カスつかみました。ウツ病になりました。 忘れたいけど忘れようのない、人生最大の失敗です。 もうすっかり懲りてしまって、結婚は二度とゴメンです。 絶対失敗したくないところで、取り返しのつかない失敗をしてしまった人間は、一体どうしたら良いのか、今もわかりません。 あまりのことにただ、呆けた様に笑うしかない状態です。

kaokito
質問者

お礼

話聞かせてくれてありがとう、本当に

関連するQ&A

  • 女のプライド 寝取られた?

    彼を寝取られたとまで行きませんでしたが 私に嫉妬した彼の女友達が好きでもない彼を誘ってラブホに行きました その女から腕を組みラブホに行き その女からフェラをしてセックスが始まり ですが、挿入したが気持ちよくなく、少しして彼からやめたそうです その嫉妬というのが 彼は以前はその女に好意があった時期があり、私が誘ったらくるでしょ?というへんなプライドがあり(その時は女に彼氏がいましたが、一度セックスし、その後は何も発展しませんでした) その女は女性としては身長が高い方で、私は身長が低い(ヒールを履いても大抵の男は抜かせません) おそらく、私の容姿が自分と同じくらいか、それよりも下だと思っていて それなのに、彼に大切にされ、無条件に愛されていて(記念日にはどこどこを予約。プレゼントをもらってる。彼がその女に私のことを可愛いと自慢しているなど) その嫉妬心や、自分のプライドを満たすためにセックスに誘ったんだと思います ここでは、彼も悪いだとか、別れるべきなどの話はご遠慮ください 女のプライドや嫉妬心の話をしたいです 私はすごく屈辱に感じています それは、自分に自信がないからなのかもしれません 相手に負けたと思っているからなのかもしれません 相手の方が可愛いと思ってるからなのかもしれません 相手のそのプライドを満たすために使われたと思うと腹立たしい 相手に会うことはできません できるとしたら、SNSで文章を送るくらいです どんな言葉を送ったら、相手のプライドをへし折ることができますか? 結局自分から身を削って誘ったのに、途中で中断になってますし、相手も屈辱に感じてるのでしょうか どうしたら相手のそのプライドをへし折ることができますか?

  • 嫉妬するのが当たり前なんておかしい

    わたし自身、完全に嫉妬しない人である、とまでは言わないですが、恋愛においては相手に対して嫉妬の感情が起きませんし、あっても表現したくありません。それは嫉妬がわたしの中から沸き起こる問題であり、相手とは直接関係のないことだと思っているからです。「好きだから嫉妬する」などとも言われますが、本当にそうなんでしょうか?嫉妬するのは相手の問題なのでしょうか?わたしは恋愛する相手に嫉妬の感情を見つけたとたん一気に気持ちが冷めてしまいます。恋愛において嫉妬の感情が起こることは理解はできても、それ以上に嫉妬深い人間が巻き起こす諸問題を考えるとその人のことが嫌いになります。恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか?わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです(ちょっと大げさですが。)。みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか?

  • 嫉妬をしなくなるのは、恋が終わる予兆なんですか?

    嫉妬をしなくなるのは、恋が終わる予兆なんですか? 以前、ある小説の中に 「嫉妬は愛の裏面に働く感情」 「嫉妬は愛の半面」 「結婚して嫉妬という感情が薄らいでいくのを自覚した。 その代わり愛情の方も元のように猛烈ではない」 という趣旨の文章が綴られているのを目にしました。 もし、嫉妬心は愛がある故生まれるものならば、 嫉妬心が薄らいだ時はもうそこには愛は無いのでしょうか。

  • 困ってます

    私・男・32歳です。 私はパートナーに露出やスワップを要求してしまいます。 これは自分の中では「悪いこと」「相手を傷つけること」と認識しているのですが、いざSEXが始まると露出は要求してしまいます。 実際軽く露出はしているのですが相手は相当嫌な感情を抱いているようです。 スワップに関しては言葉や自慰行為、おもちゃなどで擬似的に行っています。 実際の生活では嫉妬心が強くパートナーに対しても相当強い愛情や大切にしたい感情があるのですが性の生活では思考と感情の狭間で悩んでしまいます。 実際要求していても私自身が吐きたくなるほど動悸が激しくなり辛い思いをします。 しかしパートナーが露出やスワップしている所を見たいと思う自分もいるのです。 パートナーは嫌そうな顔をしながらもできる範囲で努力してくれています。(それも辛いです) 実際のSEXではなにをされてもあまり快感は得られず遅漏だと思います。 相手に嫉妬心を煽られたり淫乱な姿を見せ付けられると興奮する気質みたいです。 相手は私より経験豊富で(自分の事ではないのであまり言えませんが相当経験があります)自分が惨めな思いをすることもあります。 そこで相手の全てを見たいと言うか知りたいと言うか・・・と言う感じです。 普段は短いスカートや胸の目立つ服など着て欲しくない感じなのですがSEXのことになると違ってきます。 自分でもなにがなんだかわからないです。 普通なら自分の愛する人の裸を第三者に見せたいと思うわけがなく相手も当然のごとく不快感を抱く行動だと思います。 しかし過去に経験人数が豊富なようなので一人で妄想していると心が壊れてしまいそに嫉妬や寂しさも感じます。 自分なりには今の相手が本当に好きで大事で一生連れ添いたいと思ってます。 しかし屈折した愛情を抱いてる自分もいて自己嫌悪を抱いてしまいます。 なんとか違った方法で彼女を愛していきたいと思っています。 書いていることが矛盾しているので意味がわからないかもしれませんが良い解決方法やアドバイス、感情の処理などがあればご教授頂きたいです。

  • トラウマの克服

    親から愛情を注がれずに育ったせいで、恋愛関係をうまく築けません。愛を、むさぼるように強烈に求めてしまいます。好きになればなるほど、自分がなくなってしまい、相手に都合の良い振る舞いを無意識のうちにしてしまいます。恐いほど自分が消えます。求めても求めても愛情をもらえなかった記憶がどこかで自分を操っているようです。嫌われるのが、拒絶されるのが恐いのでしょうか。でも、そうやってこちらの感情を無視され踏みにじられることが私と両親との間の‘愛情のやり取り'だったのだろうと思います。だからそれを繰り返すのでは?ここを乗り越えたいのですが、何かヒントはないでしょうか。たぶん、自我の成長が阻まれたこともあるだろうと思います。自我とはどうやって作るものなのでしょう。自分を守る、と言われても、一体何を守ってよいのかわかりません。好きになる人も、自分を好きになってくれた人のことが多く、誰でもいいのかしら、と自分でもあきれてしまうほどです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 過去を責められることについて

    彼氏に過去を責められ 別れを告げられました。 過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした) 数回デートしたら音信不通 そんなことが続いていました。 もちろん、彼と付き合ってからは そういう男性関係は完全に終わっており 連絡先も一切消去、メールも拒否 彼とも毎日連絡を取ったり会っていました。 でも、過去にそういうことがあった =私は軽い女だという認識が彼にはあり 軽い女と付き合ってると自分まで 周りにバカにされる(?)のが許せないと言うのです。 「音信不通になってしまったなら 何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか? お前にはプライドがないのか!? 泣き寝入りして悔しくないのか!? 遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。 そしたら、結婚してやる。」 そう言われました。 私には、プライドの意味がよくわかりません。 自分に誇りを持つ、ってことだとは思うのでしょうが。 昔の遊ばれた相手に対して 怒鳴り込んで謝らせる事がプライドを保つことなのか。 彼氏に言いなりになっている方が プライドの無いことのような気もします。 確かに、悔しい気持ちはあります。 でも、怒鳴り込んでその気持ちが消えるとも思いません。 私はそんな遊ばれた男にかまわず 新しい恋人と幸せにしていた方が よっぽどプライドがあると思います。 彼は、この点を抜けば本当に優しく 一緒に居て楽しいです。 開き直るわけではないですが 過去のことは変える事ができません。 だから、この先信頼してもらえるよう 誠意を持って接してきたのですが・・・ 今の私を嫌いになったわけではなく 愛情も感じると言ってくれるのですが 彼自身が自分のことを嫌になっていると言っています。 そこで、お聞きしたいことは プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。 遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。 また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 彼氏から愛される価値がないと感じてしまう

    贅沢な悩みかもしれませんが、質問させて下さい。 私は最近彼氏ができました。 とても愛されている実感があり、今まで付き合って来た人の中で素の自分で居られてとても居心地の良い方です。 愛情表現もとてもしてくれたり、 本当に思いやりを感じるので 私の事が本当に好きなんだなと感じています。 でも、私自身その愛に甘えないようにしないとと変に気張ったり、 そんなに愛されるほど良い人間じゃないところもあるのにと感じてしまい、 その愛に応えられるくらい私は相手を愛せているのかと罪悪感を感じる時があります。 甘える時は甘えるのですが、仕事終わりなどはとてもクールになってしまい 余計罪悪感を感じます。 自己肯定感は低い方ではないのですが、 プライドが高く、成果を出してこそ自分を認めることが多いので 本当の意味で自分を認められていないのかもしれません。 彼からの愛をもっと素直に受け取って、 彼にも私から愛されていると安心してもらいたいです。 この感情と向き合う方法を教えてください。

  • 親しさと馴れ馴れしさ

    一時期好んで読んでいた吉行淳之介の小説に「愛することは、この世の中に自分の分身を一つ持つことだ。それは、自分自身にたいしての顧慮が倍になることである。そこに愛情の鮮烈さもあるだろうが、わずらわしさが倍になることとしてそれから故意に身を避けている…」という文章があります。妙に共感してしまい、他人との距離を意識して近づき過ぎないようにすることを自分に課しているようなところがあります。 しかしながら、その反動からか時として相手が同姓であれ異性であれ、期せずして心をとらわれてしまい、ともすれば馴れ馴れしいと思われるような行動にでてしまうことがあります。 そこで質問です。 そもそも、親しさと馴れ馴れしさの境界線とはどこら辺にあるのでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • やきもちをやかないカレ

    30代。結婚前提にお付き合いして2ヶ月です。 カレとはとっても気が合い大好きなのですが、感情に流されず何事も冷静に分析するところが気になります。 例えば 普通やきもちを焼くことも冷静なままです。 プライドが高く感情を抑えている感じでもありません。 その他は楽しいし行動力もあり頼りがいがあります。 ただ、嫉妬の感情がほとんど無いみたいで、そんな人っているんでしょうか? 束縛や監視みたいなこともされません。でも秘密で異性と2人で飲みに行かないようにしようね、とお互い話しました。 少しくらいは心配されたいところですが、信用されているのでしょうかね~。 そういうパートナーと付き合っている方、またはご自身がそういうタイプの方、いつ嫉妬するのか?嫉妬心が少ないのはどうしてか教えて下さい。 (私は普通にやきもちやきます)

  • 自分のことを理解してほしいと望むけれども、実際に自分の心の内を知られるのは嫌

    自分が思い描く理想の自分を相手に分ってもらおうとしています。しかし当然相手は現実の自分を見ています。その結果、自分の望み通りに思ってくれない相手が憎くなり、また現実の自分を知らしめられ心理的に辛いです。しかしここで大切なのは相手は現実の自分をみて、そしてそれに基づいて私の心を支えようという善意によっているということです。つまり私自身が現実の自分では好かれないと思い自分を拒絶しているということが問題なのです。 こういうプライドの高い人間に孤独は一生付きまとうのでしょうか?