• 締切済み

以下の条件のオフショアロッドを探しています。

相模湾でライトジギング2年目の者です。 普段のメインはサバ等ですが、時期に応じてシイラとか、カツオとか色々と試行錯誤しながら楽しんでいます。 ロッドはメジャークラフトのオフブローOB66MLを使用しているのですが、最近いろいろと不満が出てきて次期のメインロッドを探しています。 ライトジギングとキャスティングを兼用できるロッドが欲しいのですが、 各メーカーのカタログやWEBサイトを徘徊しても今一つピンと来ないので、識者の方のご助言を頂けますと幸いです。 以下が私の必要な条件です。 ・長さ7ft~8ftくらい…主にミヨシに搭乗することが多いのと身長がある方なので長くても苦になりません。 また、キャストでの飛距離が欲しいと思う場面に面することも多々あるので7ftより長くても良さそうだと思っています。 ・リールからエンドまでのグリップ長が40cm以上欲しい…現在使用しているOB66MLはリールからエンドまで30センチ程しかなく脇挟みで使用することが困難です。 もっとも、ジギングロッドではないので止むを得ないとは思いますが、脇挟みで安定させて使用したいです。 ・対象負荷2oz前後…バスタックルからライトジギングを始めて、使用するルアーが大体60g前後に落ち着いてきました。 真下に落とすジギングもしますし、キャストして斜め引きする事もあります。トップやバイブレーション、ミノー等を投げる事もあります。 状況に応じてエビングや、ワインド釣法も使用したいです。 上記の条件を満たすようなロッドをご教示頂けましたら大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

noname#119957
回答No.3

■ジギング出来るキャスティングロッドですが。。 オフショアキャスティングゲームロッド CATALINA DORADO/NABURA http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/catalina_dora/index.html

hududc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が欲しているのは、ジギング出来るキャスティングロッドだったのかも知れません。 CATALINA DORADO/NABURAについてちょっと調べてみます。 絶版品で中古での入手になっても構いませんので、引き続き情報ありましたらよろしくお願い致します。

回答No.2

<参考程度です> 7ftのジギングロッド自体が少なくてなかなか見つかりません。 ■DOLPHIN STICK<BORON> ドルフィンスティック<ボロン> 7ft ■ジャーキングスティック 6.6ft http://www.ufm.co.jp/saltwater.html あとは、daiwanのパシフィックファントムが7ftです。

hududc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャーキングステックもパシフィックファントムも目は付けていたのですが、いまひとつピンときていないのです。 私の求めている物はジギングロッドではなく、ジギング出来るキャスティングロッドなのかもしれません。 たぶん私の要求が素人すぎて市場には反映されないんでしょうね。 引き続き情報ありましたらお願い致します。

回答No.1

8万円~でもオーダーで竿を作ってくれるところがあるようですのでオーダーメイドで作ってはどうでしょうか?

hududc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 グリップのみ改造してもらうと言うのもアリですね。