• 締切済み

オークファンはヤフオクガイドラインに違反ではないか

ヤフーオークションの過去の落札履歴を閲覧できる オークファンhttp://aucfan.com というサイトがあるが、 これはヤフーの規約または著作権の侵害に当たらないのか? 実際会費を取り会員にだけ、過去2年まで閲覧できるサービスを行っているし、写真も掲載されています、出品者の著作物(写真)も断ることなく使用して利益を得ています。 また、ヤフーにもオークファンにも提携関係を示す記述は探すことができません。 特に情報元であるヤフーにそのことの記載がなく、黙認されているとすれば、ヤフオクで得た情報で収益を得ることは事実上黙認されるということではないでしょうか。 ヤフオクの規約9にある 「サービスの転売、転用はお断りいたします ユーザーが、Yahoo! JAPANの提供するサービス、サービスの利用(使用)、サービスへのアクセスについて、その全部あるいは一部を問わず、商業目的で利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売など形態のいかんを問いません)することを禁止いたします。」 には、あたらないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • aka_natu
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.2

著作権法の基本を勉強すれば、答えは自ずと明らかですよ。

ajuchotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます precogさんの回答から著作物のリンクを開きました 以下 著作物の定義 [編集] 著作物とは、日本の著作権法の定義によれば、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(2条1項1号)である。要件を分解すれば、次の通りである。 「思想又は感情」 「創作的」 「表現したもの」 「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」 上記の定義であれば、ヤフオク上の販売ページに記されていることは、著作物にあたらないということでしょうか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9 単に商品の写真を撮影したものが著作物にあたるというのは疑問点がありますね。 「ダタ乗りじゃないか」といわれればその通りだけど、サイト運営に掛かる費用もあるし、悪質かどうかは料金次第だと思う。つまり程度問題。 ヤフーの規約に抵触しているか? という質問については多分抵触してるんだろうけど、そもそもほぼパブリックドメインなサイトでヤフーにそこまで言う権利があるかというのは疑問だし、ヤフーが取りうる処罰については限界がある。 他の著作権に関する係争と同じく、裁判するしかないですな。 少なくても検索エンジンに関してはコピーは合法になりつつあるしね。

ajuchotta
質問者

お礼

回答ありがとうございます 端的に言うと、ヤフーに実質的被害が及ばない限りお咎めなしと言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • オークション落札価格の販売

    ヤフーオークションの落札価格の過去データを、エクセルファイルにまとめ加工して、そのデータファイルをWeb上で販売したいと考えています。 情報自体の入手はヤフーやオークファンなどのサイトですが、知りえた情報を加工して販売するのは提供サイトや出品者の著作権や規約などに抵触するのでしょうか? 教えてください。

  • 「オークファン」が解約後も利用料金を取り続けていて

    困っています。。。 今年の1月で、「オークファン」を解約した者ですが、解約後も「メールアドレスの登録がある」との理由から、現在まで、利用したことにされ クレジット会社から引き落とされています。楽天カードに問い合わせても、オークファンに聞いてくれと言って取り合ってくれません。どうしたらいいかどなたか知恵をお貸しください。 オークファンに抗議しましたが、担当の者は「メール登録がある」との理由から受け付けません(どのメールアドレスが登録しているのかを教えてくれないので解約しようがありません)。全部で3つのメアドが登録されていたことになっており、2つ分の料金をずっと引き落とされています。わざわざ3つのアドレスで登録した覚えはないし、 そんな意味のないことをするはずがありません。1月に解約して以来、サービスは全く利用してませんし、解約手続きはしっかりと完了していました。にもかかわらず、全く取り合ってくれません。自分は、このまま引き落とされ続けるのでしょうか。。。 どうするべきか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクでガイドラインに抵触するとうことで、出品物をいきなり削除されま

    ヤフオクでガイドラインに抵触するとうことで、出品物をいきなり削除されました。 出品物は、写真集の大量の切り抜きものですが、 そのガイドラインの規約を熟読しても該当するところが見当たりません。 あまりに量が多いのでページ数を記載していなかったからでしょうか?←そんな出品物はいくらでもあるようです。 理由がわからないので、また同様の出品をしてしまいそうです。 この件のついてヤフーに直接問い合わせることはできるのでしょうか? それとも、理由がわからないまま泣き寝入りでしょうか? このままでは不満と不安でいっぱいです。 なにとぞお助けください。

  • ヤフオクテンプレートについて

    簡単ヤフオク対応出品プレートを初めて使用してみました オークファン出品プレートにお試しで無料登録していざ出品と思いオークファンの出品プレートを開きタイトル・商品説明・追加画像3枚アップロードし最後のURLコード全選択コピーしました これで大丈夫とヤフオクに戻り「出品する」クリックしたら、オークファンで記載したのにカテゴリとタイトルをまたも記入するようになって面倒ながら記入しました。 商品説明のHTML入力キーですか?!そのキーをクリックし、コピーしたURLコードを商品説明欄に貼り付けました スタート金額入力してこれでもういいのかと出品キーおしましたが、商品説明の部分はちゃんとテンプレートの柄でちゃんと反映されていましたが、アップロードした基本3枚と追加画像3枚が反映されていませんでした。 URLコードを貼ればオークファンで記入したものが全部反映されると思っていたのですが、 私のやり方が違うのでしょうか?順番が違うとか?! 先にヤフオク出品画面にしてオークファンテンプレート記入するとか?! なぜ追加画像とかちゃんと出てこないのでしょうか? 解りやすく操作方法など教えてください お願いします

  • ヤフオク利用について(大変困ってます・・・)

    ヤフオク(出品)に参加しようと思い、所定の手続き(プレミア、ウォレット)をして いざ本人確認という段階で、なかなかその連絡が来なく問合せをしたところ、 事務局から『申込みIDは、過去の利用不可IDと登録情報が一致した為 今回は本人確認の申込みを取り消しさせて頂いてます』と回答がありました。 意味が良く分からなかったので理由を確認しましたが、以下の可能性がある と言われました。 ・Yahoo! JAPANサービスの規約違反をした。 ・過去にご利用料金未納からYahoo! JAPAN IDの停止に至った。 私は今回IDを取得して、各手続きをしたのは始めての事で、過去の規約 違反とか利用料金未納なんて事はもちろんありません。 ただ、主人が過去に利用停止になった事があるらしいのです・・・ なので、家族が利用する事も出来ないと言われました。 家族全員当然同じ住所ですし、この先主人を除く家族はずっとヤフオクを 利用出来ないものなのでしょうか・・・ 是非、良いアドバイスをお願い致します。

  • ヤフオクでの出品について

    現在、モバオクと楽オクの二つで月々3万から5万くらいの収入を得ているのですが更に収入の柱を増やしネット収入だけで生活が出来るようにしようと思い、ヤフオクも始めようと思ったのですが なぜかヤフーウォレットの本人確認が届かずヤフオクの利用が出来きません。 一応、ヤフー側に問い合わせたのですが過去の私のヤフー関連サービスの利用に問題があり本人確認の書類を発送できないとの返答がありました。 (私自身には全く身に覚えがないのですが、問題の内容は不正利用を避けるためとかで教えてくれません) とりあえずヤフー側と引き続き交渉は続けていますが定型文の返答ばかりでとても解決には至りそうにないので、非常に辛いですがヤフオクの参加は諦め代わりにネットショップを立ち上げそこで収入の柱を増やそうと考えています。 ですが、ネットショップで成功している人たちの話を聞いているとネットショップだけで儲けている訳ではなくヤフオクやヤフーショッピングを併用して利益を上げている人たちが非常に多いことに気づきました。 やはりネットで物販をする場合、ヤフオク等のサービスを使えないとかなり不利な立場になるのでしょうか? 諦めることは絶対しないのでヤフオクを使えなくても成功の為に全力は尽くしますが、もしヤフサービスを使えない状態でもネット販売で成功を収めている方がいましたら大変厚かましくて申し訳ないですが、少しアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 ちなみにヤフオクやヤフーショッピングは使えませんがヤフースポンサードサーチは使える状態です。 あとこちらはネットで収入を上げることは絶対可能だと思っているので、ネットで儲けるとか無理とか、お小遣い稼ぎでやめとけとかの回答は求めていませんのでよろしくお願いします。

  • ヤフオク。退会した後の会員ページはどうなる??

    趣味でヤフオクしています。 この質問サイトだと、退会した会員など度々見ますが、 ヤフオクではあまり見ません。 今はヤフオクをしていますが、将来的に辞めることもあります。 その場合、どうなるのだろう?と思いました。 オークファンなどから、過去の落札履歴が調べられます。 その際、出品者のIDも見れます。 辞めていた場合、そのIDは閲覧することが出来るのでしょうか? 正直、辞めた後もずっと残るのだろうか?と、良いような悪いような・・・複雑な感じです。 処去出来るなら、退会の際にすぐ他から閲覧不可な方が良いです。 また、過去の自身の出品落札に関するページ等。 経験上、恐らく出品・落札から4ヶ月で処去されてると思いますが、 辞めた後の、自分が購入した出品者、自分が販売した落札者との取引ナビなどはどうなるのでしょう? 仮に、辞めた後に商品に問題が発覚し、それに対する対応が求められた場合、 その出品者・落札者と連絡が取れないという状態に、なるのでしょうか?? と、上記のような疑問を憶えました。 辞めた会員はどうなるのでしょう? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • 写真の著作権について/ネットで画像データの保存をした場合。

    ネットの画像が保存できるサービスを利用して、写真も安くプリントをしたいのですが、探していて「光フォトプリント」を見つけました。 登録・利用しようと思ったのですが、利用規約を読んでいたところ「写真の著作権について」が気になり質問をさせていただきました。 無料で写真の保存を、そして安くプリントできるのは嬉しいんですが、もしかして写真の著作権がこのサービスにもあって、自由に使ってもいいです~みたいな内容であるならば、いくら安くても承諾できないな~と思うのですが、自分の理解力ではいまいち意味が分かりません。 お分かりになられる方、いらっしゃいましたら教えてください。 下記にその部分を添付します。 *************************** VII. 著作権について お客様は、本サービスを利用する際には、写真処理を楽しむオンラインコミュニティの一員となります。Snapfishがお客様とその招待客に写真の閲覧をできるようにし、各種オンラインサービスを提供するには、本規約に従って本サービス上のすべてのコンテンツを利用する権利が必要になります。したがって、お客様は、会員の条件としてSnapfishに対して、本サービスの提供を唯一の目的として、お客様のコンテンツを複製し、表示し、改変し、転送し、二次的著作物を作成し、頒布するための永続的、世界的な非独占かつ無償の使用権を付与していただくものとします。また、会員の条件として、お客様は、お客様ご自身がコンテンツの著作権者であること、あるいはコンテンツが第三者の著作物である場合は、本サービスで利用可能にするための書面による許諾を当該著作権者から得ていることをSnapfishに対して表明し保証するものとします。

  • オークションガイドライン違反で裁判

    ヤフーオークションで古美術品を出品し、落札されました。 偽物か本物か分からなかったので、商品説明には「偽物?」と書き、「入札は画像にて判断できる方のみお願いします」と書き添え、画像を多数掲載しました。 後日、落札者から「これは偽物だから返品してほしい」といわれ、拒否するなら裁判に訴えるといわれました。 彼の主張は、下記のガイドラインに違反するからだそうです。 次の行為は、利用規約やYahoo!オークション ガイドラインに違反しますので、出品削除などの対象になります。 ・商品説明 出品画面上で商品説明を十分にしないこと(「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) ・禁止出品物 他人の権利を侵害する商品 著作権 商標権 (偽ブランド商品やレプリカなど、商標を不正に使用した商品、真正品との確信がない商品など ) 彼の言い分が通るなら、古美術品は、本物と保証できるものしか出品できないことになりますが、この場合もガイドライン違反になるでしょうか? (ちなみに、品物はいわゆる骨董品で、著作権や商標権などとは無縁のものです) また、オークションガイドラインに違反だからといって、裁判所は取引の無効を命じることが出来るのでしょうか?

  • ヤフオクの利用規約について

    以前ヤフオクにてコピー品購入してしまい、それをもう一度ヤフオクにて出品しました。その結果加入していたYahoo!BB・Yahooプレミアムの契約も今月末で強制解約されました。それ自体については、規約を読み直し、納得しました。規約に「今後将来の利用を停止する場合がある」と書かれていたのですが、今後再度ヤフーオークションに参加することができなくなることはあるのでしょうか? ヤフーにも問い合わせをしたのですが、明確な回答が得られなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら回答お願い致します。