恋愛初心者の悩み!恋とは何なのか?相手にアプローチする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は、この年になって初めて好きな人ができました。しかし、その感情が一体何なのかが分からず悩んでいます。そこで、恋愛初心者の私にアドバイスをお願いしたいです!
  • 高1の時に一度だけ話したことのある人に興味を持ち、意識するようになりました。ただ、その人との関係を築くきっかけやアプローチ方法が分からず困っています。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?
  • この感情が本当に「好き」という感情なのか、それともただの興味や憧れなのか、分からないまま迷っています。また、顔だけで好きになっているのかもしれません。相手にアプローチするための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛初心者…これって恋なんでしょうか?

高2の♀です。 この年になるまでまともに好きな人というのが出来たことがなくて、 この気持ちがどんな感情なのかがよくわかりません。どうかアドバイスをお願いします! 高1の時に一度だけ話したことのある人で、その時は名前もクラスも一切知りませんでした。 自己紹介をしたわけでもなく、友達を交えて話したので、 きっと向こうは私のことを忘れていると思います。 その人のクラスに私と仲がいい子は少ないし、階も違います。 話した時はまったく意識なんてしていなかったのですが、 友達がある時、「あの人かっこいいね」と言ってから、意識するようになってきました。 かっこいい人なのですが、それだと自分が好きだから見ているのか、 単にかっこいいから見ているのかがわかりません。 無駄にその人のクラスに行ってみたり、自然と姿を探してみたり、 友達は「それはその人のこと好きなんだ」と言いますが、 いまいちぴんと来ません。 ただ、仲良くなりたいとか、喋ってみたいとは思うんです。。 だからアドバイスお願いします! (1)この感情ってやっぱり、「好き」なのでしょうか? だとしたら顔だけで好きになってるんでしょうか。話した時は、面白い人だなって思いました。 (2)何か仲良くなるきっかけっていうのはないでしょうか? 仲良くなるにしても、前に話した時に一緒にいた友達は、 クラスも違うし、もともとあまり仲良くなくて、きっかけがないです。 その人のクラスに行けばいつもほかの男子に囲まれていて、 とても話しかけづらい感じです。 メールアドレスを聞くにしたって、勇気がないし、突然そんなこと言って変に思われないかと不安です……。 何からはじめたらいいんでしょうか? 長文失礼しました! よければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.1

(1)この感情ってやっぱり、「好き」なのでしょうか? 「好き」と言うよりは、その前段階で「気になる」ではないでしょうか? その感情が、話したり仲良くなったりしていく中で「好き」になったりするんじゃないかな。 顔だけで…と言うよりは、全体の印象として気になっているのでしょうね。 話した感じが良くなければ「あの人かっこいいね」と言われても「そうかな?」程度で終わるでしょうし、話した感じが面白いなどの好印象だった上に「あの人かっこいいね」という言葉がきっかけで気になり始めたのではないでしょうか。 (2)何か仲良くなるきっかけっていうのはないでしょうか? 彼と同じクラスに友達はいませんか? 居たらその友達に協力してもらって、何か接点を作るよう努力してみてはどうでしょう? 居なければまず彼のクラスに友達を作ることから始める。

yo-guruko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですか…やっぱり、話したからこそ印象がより強まってるんですかね。 「かっこいい」という理由だけで相手のことを見ては失礼だと思うので、 これから相手のいいところを探していく、なんて順序が逆な気もしますが、それでもいいのでしょうか。 「気になる」と「好き」の境目がよくわかりません…。 彼と同じクラスの友達、いることはいるのですが、そこまで仲が良くないんです。 自分の利益のために友達を使うのも気が引けていたのですが、 話して協力してもらうんだったら、出来る気がします。 とても参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋してるんですが...

    こんばんは。中2の女子です。早速なんですが、私はただいま恋をしています。彼は、テニス部に所属しています。好きになったきっかけは、一年生の頃に同じクラスになって、面白いし、優しいし、照れ屋でかわいいし、そしてテニスをする姿はかっこよかったためです。ところが、二年生になってからクラスがとてつもなく離れてしまいました...。とても寂しいです。私は面白いくらいに恥ずかしがりやで、自分から話しかけるなんて到底無理です。 彼は他から見たらかなりのイケメンで、狙ってる子もいると思うんです。彼のクラスにはかわいい子がたくさんいると男子もいっていますし。 彼はとられたくない。しかし自分から突っ込んでいく度胸や勇気もない。情けないですよね... ライン等で話しかけてみようにも、彼はラインやってないらしいです。 一年生の頃には普通に仲良く喋ることも簡単にできたんですが、二年生になってからは一度も会話をしていません。彼が私のことなんか忘れてしまうのではと不安です。 どーすれば恥ずかしがりやの私でも話しかけたりできますか?あと、もし彼がメールなどやっているなら、どうきけばいいでしょうか。あと、何らかのアピール方法があれば、お願いします。

  • 片思いの恋

    現在中三で片思い中です。相手に思いを告げたいのですが勇気が無くてしゃべりかけられませんwww相手は同じ塾だけど違うクラスなので今までしゃべったことも無いです。とりあえず友達から発展させたいのですがキッカケが無いので、キッカケを作りたいのですがどうすれば良いでしょうか???今のところ僕の友達がその人の友達なので、そこからどうすればいいか悩んでいたところです。

  • 恋愛

    新高一です。高校に入ってクラスにあんま可愛いと思う人いないなーと思ってたら気づかなかったけど1人いて、現実ではいきなり話しかけられないし、ラインで話したんですが、友達との罰ゲームで負けて彼氏いるのか、好きなタイプは、自分のクラスでかっこいい人はいますか?って聞きました。それって向こうからすると自分が狙ってるようにしかやっぱ見えないですか?可愛いと思っただけでぼくはまだ狙ってないです

  • 幼馴染みに恋をしてしまいました・・・

    こんにちは★ 中1女子です♪ 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです(^-^)/ タイトルの通り、私は幼馴染みのYくんに、恋をしてしまいました。 Yくんとは、小学校の時から今まで、ずっと同じクラスです。 Yくんを意識するようになったのは最近で、今までは仲のイイ友達でした。 Yくんは、バスケが上手くてカッコよくて、いつもはツンツンしてるけど、 実は色々手伝ってくれる、優しい人なんです。 私は、クラスの女子の中でも、Yくんと一番仲がイイです。 たくさんしゃべるし、一緒に帰ったりもします。 Yくんが無口ってところもあるけど、女子の中でも、一番近い存在だと思います。 でもやっぱり、幼馴染みだからですかね。。。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 ずっと同じクラスの人に、恋愛感情は持てますか ? ? Yくんは、私を一人の女子として見てますかね。。。 私はやっぱり、恋愛対象になってませんかね。。。 これが今、すごく不安です。。。 ただの「仲のイイ女友達」で、おわりたくないんです ! アドバイスなどなどあったら、ぜひ、回答お願いします★ 長文、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^-^)/

  • 恋愛

    はじめまして。恋愛の相談なんですけど、長いので読んでくださる方だけ読んでほしいです。私と好きな人は、2年間一回も話したこともなくて、そんな人がいるっていうのも知らなかったぐらい、一切関わりがなくて今回始めて同じクラスになって、知ったっていう感じです。同じクラスになった初めの頃は普通に顔がかっこいいなしか思ってなくて恋愛感情なんかなかったので、授業のときにペアになった時とかに緊張したりしなくて全然普通に話すことができてました。けど、好きな人と掃除場所とかが同じになったりして少しずつ関わるようになっていって気づいたら彼のことを意識していました。彼の後ろの席の女の子がいるんですけど、その子は、ちょっとぶりっ子というか男好きなところがあって私の好きな人に授業中もずーっと話しかけたりしているんです。前に彼にその女の子のこと好きなん?って私の友達が聞いたら「あんなやかましいやつ興味ないわ笑」「班の雰囲気に合わせて話してるだけ」って言っていたらしくてちょっと安心したのですが、彼の方もよくその子に話しかけているのを見るし、すごく楽しそうにお互い話してるのを私の目の前で話されるので、嫌でも目に入ってしまうっていうかすごく気になってしまいます。それでも最近は頑張って、彼に自分からテストの範囲聞いたり、消しゴム借りたり、ワークの答え借りたりして、本当に小さいことだけど少しずつ話しかけて頑張っています。友達がまた彼にLINEで私のことを聞いたらしくて、どう思うって聞いたら「モテそう」って返ってきて、でも他の2,3人の印象を聞いたら「わからん」しかこなかったこととか、私が男の子とかと休み時間に話してたら絶対間に入ってくるとことか友達とテスト結果見てたら私のテストだけ取って勝手に見てきたり、体育の時間で同じバレーのグループになってその時に私にばっかりボールを渡して来たりしました。本当に自意識過剰なところあるんですが、私の友達も「ずっと(私)にばっかりボール渡すやん笑」って言ってきたりして、そんなことが時々あるので、絶対私のこと好きじゃないって分かってても、やっぱりちょっと意識しちゃいます。元々、恋愛だと奥手になっちゃうのに、前より彼のこと意識しちゃってもっと、話しかけることができません。 もうすぐ夏休みが終わるんですが、かなり会えない期間だったので、さらに話しかけ方が分からなくなってきました。私はスマホをもってないので彼とLINEとかインスタとか繋がってなくてだから学校で話すしかないんですよね。本当にどうすればいいですか?勇気を出さないと無理だっていうのは分かっているのですが、、、。自然に話しかけれる話題とかあったら教えて下さい。こんなに長々とすみません。

  • 恋であってますよね?

    こんにちは(^^♪ 私は今高1なのですが、一ヶ月くらい前に彼氏ができました。 同じクラスなのですが、クラスでは全く話したことのない人で、 でも、メールをしていたらどんどん気になって、 姿は知っていてもメールでしか話したことのない相手なのに もう好きになってしまいました(^_^;) 告白したところOKが出て、バレンタインが近かったので、 そこで初めて実際に話したら、もっと好きになっちゃって… 告白したのもメールで恋バナしててそうゆう感じになってしまったという なんとも言えない感じになってしまったのですが… 最近はテストが近いため、会えません。 クラスでも未だに話せなくて… 私は今かなり彼に会いたいです。 なんか気持ちがあふれて、どうしたらいいかわかりません。 朝起きたらまず彼のことを考え、メールをし(結局はメール…)、 どんなことをしていても彼のことを考えていて… 彼がどんな性格でももうすべてが好きです。 彼の存在がまず幸せというか… こんな感情初めてで、よくわからないんですけど、 これって恋なんですよね? ちなみに愛になるとどうなるんですか?

  • 恋は理屈ではないのでしょうか?

    外見的にも「この人かっこいい」「この人かわいい」「この人綺麗」のように思ったり、内面的にも「優しい」「しっかりしている(がめついという意味ではなく)」「頼りになる」「尊敬できる」などのように思った場合でも、そう思った人全員に恋愛感情を抱くわけではありませんよね? また、その人のことをよく知りもしないのに、一目惚れする場合も有れば、長く友達関係でいて全く恋愛対象として意識したこともなかった人に対して、ある時急に恋愛感情を抱く場合も有ると言いますよね? このように考えると、人はどんな時に人を好きになるのでしょうか? やはり、理屈ではないのでしょうか?

  • 恋か友情かわからないです。

    私は17歳の高3の女です。 私には高1で友達になった同性の親友がいます。 その子とは高2まで同じクラスでした。 深い悩みも相談し合うし、くだらない話もします。 メールは頻繁にはしないし、学校以外では1回しか遊んだことはありません。 それも他の友達も一緒に遊んだ1回です。 高2までの2年間は私もその子を親友だと思ってました。 でも高3になってクラスが離れてから、その子にすごく会いたくなったり、 何かあるとすぐ報告したくなったり、 たまたま学校の廊下とかで会うだけで抱きついたりしてしまいます。 その子も会う度に普通に抱きついてきます。 その子に彼氏ができたり、いつか結婚することを考えるとつらい気持ちになります。 その子とキスしたいと思ったこともあります。 キスの先のことは考えたことはありません。 この気持ちは恋愛感情なのか単なる友情なのか、思春期の思い込みなのか分からなくて悩んでます。1年くらいモヤモヤしたままなのでこの気持ちの答えを見つけたいです。

  • 恋愛相談です。本当に悩んでいます。

    私は同じクラスの人に片思いしています。 その人は目立たなくてあまり格好良くない人なのですが すごくいい人で、そこに惹かれて、出会って三ヶ月なのですがどんどん好きになりました。 ですが、この前告白されました。 告白してくれた人は格好よくて部活の部長をしている、とても仲の良い別のクラスの男友達です。 周りの女友達は、「告白してくれた人と付き合ってみれば?」と言ってくるのですが、どうすれば良いのでしょうか? その男友達の事は好きですし、告白された時も嬉しかったですが、恋愛感情なのか判りません。 また、告白された後も、私は片思いしている人と話したり近くに居たりするとドキドキしてしまいます。 告白をokした方が良いのでしょうか、断った方が良いのでしょうか、、、。 今、好きな人と居るときも「好きでいていいのか」「私はズルいのではないか」と悩んでしまって凄く辛いです。 解決策やアドバイスがあったら教えて下さい。 また、断った方が良いと思った方は断り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 恋愛初心者です。

    年齢=彼氏がいない歴の高一女子です。 中三のときに告白経験があります。 そのときは振られてしまい、その後もしばらく引きずっていました。 しかし、最近、好きだと言える人がクラス内にできました。 徐々にいい雰囲気になって付き合えればな、と思っています。 しかし、中三のときは必要な段階を殆どすっとばして、告白していました。 その為、恥ずかしながら、好きな人へのアプローチの方法がわかりません。 もしよければ、回答よろしくお願いします。 少し詳しく説明させてください。 私は彼を最近まで、普通のクラスメートとして見ていました。 真面目でいい人で面白い人。だけど、少し気難しい。 しかし、彼の優しい一面に触れ、惚れました。 それからというもの、彼を意識してしまう毎日です。 たまに目が合うと、「あ、どうしよう。好意がばれたかも」「ていうか、もしかして…」なんて考えてしまいます。 中三のときの人とは、私が自分の好意に気付いたときはもう既にそこそこ仲がよく「お似合いだよね」や「あっちも好きなんじゃないの?」など友人に言われたこともあり、告白しました。 結果は当然のですが、見事に玉砕。 もうそのような二の舞は踏みたくありません。 現状では彼とはあまりメールはしません。 私には彼がいつも勉強などで忙しそうに見えます。 するとしても学校の連絡程度です。 この前、少しメールで無駄話をしました。 内容も内容でしたが、好感触とは言い難かったです。 しかし、返信は割とすぐに返してくれます。 好きになる前は彼がなんとなく一人だったりすると話しかけていたのですが、意識してみると彼は男子の輪の中にいることが多く、話しかけることは少ないです。 話しかけてもらうことは皆無に近いです。 それでも二日に一回は必ず話していると思います。 意識する前の話ですが行事などで一緒に作業をしていたため、クラス内の他の女子よりは親しいつもりです。 好きという気持ちを自覚してからというもの、以前のように上手くコミュニケーションがとれていない気がしてしまいます。 自然体で接するとよいとききますが、やはり緊張や意識してもらいたいという思いから空回っています。 話しかけるのですが、相手に気づかれなかったり、微妙な感じで終わってしまったり、目があっても中途半端にそらしてしまったり… 彼にまず意識してもらいたいです。 そして、やはり結ばれたいとも思います。 漠然とした悩みですみません。 私は彼に対してどうようにアプローチ、接するとよいでしょうか? また他にも何か私が努力すべきことがあれば些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。