• ベストアンサー

マック環境をレンタルできるところはありますか?

Windowsでサイト(Flashを含む50ページぐらいのもの)を作成しています。 これをWindowsとMacの両方で見られるようにして、配布用にハイブリッドのCD-ROMで作成したいと思っています。 Windows環境は、いろいろとあるので確認が取れるのですがMac環境がありません。 今回一回きりのものなのでMacを購入せずに確認できたらと思っています。Macのレンタルやテストルームのようなものってありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

神田に第一世代のiMacを置いたネットカフェがありましたけど… さすがに今もそのままってことは無いので、実店舗で見たところは無いんですけど… たとえばアプレシオというネットカフェの一部店舗にはあるようですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%AA+Mac&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= Mac専用の対応という部分は、フォント名にあるとは思います。 あとMac版ウェブブラウザーのバグとかの問題もあるかな… cssでフォント候補にWindows特有のものとMac特有のものと Linux等で一般的なフリーフォントと三つくらい記述してもらうのがうれしいと思います。 MSゴシックとかOsakaだけだと、Linux系のネット端末等では フォント指定が無意味なんですよね。 まぁ、普通のゴシックとかになるだけだから困ることは無いんですけど 昔はフォント指定が効かないためにフォントサイズ指定も通らない現象もあったんです。 どっかcssの記述がおかしかったのかもしれませんが… 最近はそういうのはさすがに見なくなりました。 それ以外は、基本的にはWindows版のSafariとFirefoxで充分なので 手元でそこまで確認して、最終確認だけ、ネットカフェとか PC店店頭でこそーり確認すればいいんじゃないかと思います。

chachachar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「PC店店頭でこそーり確認」なんですかね。 以前は、Macが並んでテストすることが出来るテストルームみたいなものがあったと聞いたことがあるんですけれど・・・。