• ベストアンサー

エンジンを掛ける時にする異音について

H17年式の三菱ekワゴンです。 キーを回してエンジンを掛ける時、今まではギュルルルという音がして問題なく掛かっていたのですが、 5万キロを超えた辺りから、時々ギュル……ルルルと一瞬音が途切れてからエンジンが掛かります。 その際にデジタル式の走行距離の表示が、トリップからオドに必ず変わってしまいます。 これは、何か故障の予兆なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

こんにちは。 始動後や走行中は変化ありませんか? 今までバッテリー交換はしましたか? なんとなくスターターが重いのではないでしょうかね。 電圧降下してトリップがオドに戻ってしまう。 そんな気がします。

milmed
質問者

お礼

直ぐにご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

milmed
質問者

補足

始動後や走行中は特に変化はないです。 バッテリー交換は一度もしていないですね。 これは、バッテリーの寿命が近付いてきているのでしょうか

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>H17年式 >バッテリー交換は一度もしていないですね バッテリの寿命ですね。 定期的なメンテナンスをしていたとしても4年も良く持ったものです。 >表示が、トリップからオドに必ず変わってしまいます 電圧降下により表示がリセットされるためでしょう。 早めの交換をお勧めします。

milmed
質問者

お礼

なるほど、バッテリは4年ほどが限界なんですね~。 旅行に行く予定もあるので近いうちに交換したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

そろそろ、バッテリーが弱い兆候では? 車が動くうちにホームセンターで交換すれば安いです。 古いものは引き取ってくれます。 ** http://eco-run.com/car/2005/11/post_198.html サイズが合えば容量をUPしても大丈夫です。

milmed
質問者

お礼

これを機会に自分で変えて覚えるのも良いですね。 ナビやトランスミッターも付いているので容量UPも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジン異音

    DA64Wのターボエンジンの車に乗っています。(エブリィワゴン) ここ2週間ぐらいからエンジ回転を上げるにつれて エンジンからビーーって大きく音がするようになりました。 (アクセルを踏むと鳴りっぱなしです。アクセルオフ時は鳴りません) アイドリング時は大丈夫です。 以前、街中で見かけた走行中のワゴンRも同じような音がしていました。 どこが悪いんでしょうか?

  • エンジン始動時の不具合

    三菱のekワゴン(三速AT)にのっています。 エンジン始動時に不具合があり、原因を知りたく質問させていただきます。 車は、エアクリ交換やマフラー交換程度のライトチューンをしています。 エンジンをかけるとしっかりかからず、ボッボッボッと3気筒全てが点火できていないかのような弱々しくて止まってしまいそうな感じで始動します。アクセルを踏んでやれば普通になります。 また、エンジンをかけたばっかりの状態で走り出すと、ほんの一瞬ですがアクセルを踏み込んだ瞬間にスッと力が抜けるような(エンストしそうな)感じがします。 この現象は何が原因なのでしょうか。 走行自体は問題ないのですが、早く修理に出すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エンジンからの異音

    平成8年式のホンダ オデッセイですが 先週からエンジン部から異音を発しています。 走行自体には違和感がありません。 オイル交換は約3ヶ月半位前になりますが普段チョイ乗り専門で原因とも思えません。 あとは、急にハンドルをきったらギィーという音がするようになりました。(これはエンジンからの異音と関係ないと思いますが・・・) あんまり費用がかかるなら買い替えかなと思っているのですが どういう故障の可能性があるでしょうか?

  • エンジン始動時の異音

    新車で購入の平成14年式、走行距離5万キロ、RF3のステップワゴン(エンジン型式K20A)に乗っています。 ここ半年くらい前から、毎朝ではないのですが、朝一エンジンを始動すると、1~2秒のほんの短い間ですが、カラカラ(ガラガラ)と金属どうしが、擦れあうような異音がします。でもすぐにおさまります。 エンジンオイルは5W-20の部分合成油を3000kmごと、フィルターは6000kmごとに交換してます。 エンジンの調子は絶好調です。 3月に上記内容を伝え、ディーラーにて車検を受けましたが、その際は現象がでず、様子見となりました。延長保障は付けました。 故障でしょうか?

  • エンジンからの異音?

    99年式CBR900RR(走行距離約35000km)に乗っています。 最近エンジンから乾いたシャリシャリ音が発生していることが分かり、原因究明しても発生源が掴めず途方にくれています。。。 状況は、エンジン始動している状態で、停車・走行中問わずに発生しています。 ところが、以下の事例で音が消えることが稀にあります。 ・雨天時においてエンジン始動した後しばらくの間。 ・泡状キャブクリーナーをキャブに向かって噴射した後しばらくの間。 お力添えをお願いします。

  • 急にエンジンが止まりました

    今朝の出来事です。 赤信号で信号待ちをしていると急にエンジンが止まりました。(エアコンは一番弱くしてました)。 偶然通りかかった近くの男性に誘導してもらい、 Nにして車を押してもらい、近くのコンビニに停めました。 その後、男性に教えてもらった様に一旦Pに入れ、 フットブレーキを踏み、鍵を抜き、いつもの様にエンジンをかけると無事かかりました。 帰宅時は問題ありませんでした。 車から変な音等もしませんでした。 このような事は初めてなのでとても焦りました。 何が原因なのか解りません。 ディーラーに相談した方がいいですか? ・2003年式 三菱ekワゴン(軽四) ・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました) ・走行距離、約28000キロ 解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

  • エンジン周りからの異音

    こんにちは。 愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自動車のエンジンスタート時の異音

    お世話になります。 中古車を買って1ヶ月ほどですが,エンジンをかけてしばらくキーキーという音がします。音自体はそんなに大きな音ではないのですが,しばらく鳴り,やがて(2~3分くらいでしょうか)音は消えます。その後走行時も音は鳴りませんが,最初のキーキー音はベルト調整をしてもらってもなくならないようです。 車種は11年式レグナムVR-4(走行3万5千キロ)です。このようなエンジンスタート直後のは異音は,ベルト調整以外にどんな箇所が問題なのでしょうか? どなたかお教えください。毎度のことなので気になっています。よろしくお願い致します。

  • 三菱軽 ekワゴンのエンジンブレーキその他

    教えてください。 6月中ごろに三菱の軽 ekワゴンを新古で購入しました。 走行距離は7キロでした。 現在いろいろな道路を走ってテストを繰り返しています。 そこで、教えていただきたいことが2点あります。 1つはエンジンブレーキが全く(ゼロという感じで)効かないということです。 以前にネットの書込みで、車種は忘れましたがエンジンブレーキの利かない 車がある、という記述を読みビックリした経験があります。 最初から、このような車があるのでしょうか。 もしそうだとすれば、効かないことを意識して運転しなければなりません。 整備上の問題であれば、整備のやり直しということで対応できるかと思うのですが。 もう1つは、力不足の問題です。 平地走行では問題ないのですが、40~50キロ走行時に、ごく緩やかな上り坂でも 100~200メートル続くと途中でガクンとスピードがダウンし、アクセルを一段と 踏み込まないと走行できません。 今までスズキアルトを3台乗りましたが、上のような経験はありません。 これは三菱の特徴なんでしょうか。 ekワゴンに乗られている方がおりましたら、またご存知の方がおりましたら教えてください。

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。