• ベストアンサー

エンジンを掛ける時にする異音について

H17年式の三菱ekワゴンです。 キーを回してエンジンを掛ける時、今まではギュルルルという音がして問題なく掛かっていたのですが、 5万キロを超えた辺りから、時々ギュル……ルルルと一瞬音が途切れてからエンジンが掛かります。 その際にデジタル式の走行距離の表示が、トリップからオドに必ず変わってしまいます。 これは、何か故障の予兆なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.1

こんにちは。 始動後や走行中は変化ありませんか? 今までバッテリー交換はしましたか? なんとなくスターターが重いのではないでしょうかね。 電圧降下してトリップがオドに戻ってしまう。 そんな気がします。

milmed
質問者

お礼

直ぐにご回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

milmed
質問者

補足

始動後や走行中は特に変化はないです。 バッテリー交換は一度もしていないですね。 これは、バッテリーの寿命が近付いてきているのでしょうか

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

>H17年式 >バッテリー交換は一度もしていないですね バッテリの寿命ですね。 定期的なメンテナンスをしていたとしても4年も良く持ったものです。 >表示が、トリップからオドに必ず変わってしまいます 電圧降下により表示がリセットされるためでしょう。 早めの交換をお勧めします。

milmed
質問者

お礼

なるほど、バッテリは4年ほどが限界なんですね~。 旅行に行く予定もあるので近いうちに交換したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

そろそろ、バッテリーが弱い兆候では? 車が動くうちにホームセンターで交換すれば安いです。 古いものは引き取ってくれます。 ** http://eco-run.com/car/2005/11/post_198.html サイズが合えば容量をUPしても大丈夫です。

milmed
質問者

お礼

これを機会に自分で変えて覚えるのも良いですね。 ナビやトランスミッターも付いているので容量UPも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。