• ベストアンサー

車の運転 ローカルルールについて

関東の出身の私が、最近北海道で車を運転する際の疑問です。 関東では夜間の運転をする場合、信号待ちの間はヘッドライトをスモールにします。前の車の配慮などと考えています。これは教習所で習ったわけではないのですが、親から教えられましたし、私の生まれた土地や住んでいた土地では当たり前のことでした。 しかし見ていると北海道ではヘッドライトは走行中も停止してもつけたままです。雪の時期でも夏でも同じです。何かローカルルールがあるのでしょうか? また、土地によってこのように運転する際のローカルルールなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

関西人です。 ローカルルールとかでなく、昔はバッテリーが上がらないように又向こうのドライバーにまぶしくないように等の理由で信号待ちのときはスモールにするのが普通でした。 しかしエンジンがかかっていてバッテリー上がりは関係がないこと、交差点が暗くなり黒っぽい服装の歩行者を見落とす可能性があること、スモールにしたまま発進する車が少なくないこと、対向車のドライバーも止まっているわけでまぶしいから事故に繋がるわけではない等、停車時も点灯すべきという理由で今ではほとんどの車が点灯しています。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローカルというより、昔の考えだったのかもしれませんね。そろそろ現代を生きます。

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

道路交通法52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。 >信号待ちの間はヘッドライトをスモールにします。 道路交通法違反です 貴方の地域が異常だっただけでしょう

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ローカルルールは標識で周知されます あなたが言われるのはルールではなくその地方の習慣や仁義です 北海道には変わった仁義があります まるで西部劇の世界です 車を運転中に町外れなどでヒッチハイカーではない普通の人に頼まれると乗せなければならない 内地の人だと明らかなときは乗せないことがあるそうです 内地の人は怖いo(><)o”

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・習慣や仁義ですか。北海道は観光で訪れるだけでは気付かなかったことに気付かされています。住んでみると同じ日本でもいろいろな違いに気付くことができて面白いなぁと思います。

noname#94073
noname#94073
回答No.4

No.1さんの「法律違反」は初めて知りました! でもこれで警察に見られても捕まることはないので、大丈夫ですよ。 実際、私は何回も警察に見られてますが、捕まったことないので。 さて、私も関東出身、北海道を始め全国各地に住んだことがありますが、北海道だけでなく地方ではライト点等したまま信号待ちをしている車は多いですよね。 ローカルルールと言うよりも、地方ではライトを点等したままの方が多いかも知れません。 私は信号待ちの間、ライトは消します。 家の車はRV車でライトの位置が高いみたいで、対向車が眩しいと申し訳ないので… 正直、最近はライトが明るく眩しい車が増えてるような気がします。 そうすると、車が発進しても目が眩しいのに慣れてないのか、見え辛い気がしてしまうんです。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もnagisabasiさんの感覚にかなり近いです。私も捕まったことはないですし。北海道以外にもいろいらなところに住みましたが、もっと田舎でも消していたので・・・でもこれからは皆さんのご意見を聞いて改めようかと思います。目に入って失礼だなくらい思っていたのですが今は当たり前だなんて驚きました。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

>信号待ちの間はヘッドライトをスモールにします 危険ですので止めて下さい。 特定の条件の場合以外、そんな気を使うことはありません。 ・あなたが傍迷惑な”HIDヘッドランプ”を付けている ・あなたが傍迷惑な”ヘッドライトの位置が高い”車に乗っている(ミニバンなど) ・あなたの側が上り坂での信号待ち(相手の運転者の目にライトの光が当たる) ・相手の側が下り坂での信号待ち(〃) まあ、普通のヘッドランプにすれば良い話ですが・・・ ライトを点けていなかった事が原因で事故が起こった場合。 点け忘れた場合。 すべてあなたの過失になります。

iia_aii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の車はごく普通のヘッドランプです。 毎日車に乗るのですが、停止時にライトを消している車ばかり目にしていたので、回答者1・2さんのご意見に正直驚きました。勉強になります。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

関東では夜間の運転をする場合、信号待ちの間はヘッドライトをスモール これは明確に法律違反ですので止めましょうね 車の運転にローカルルールもありません 道路交通法を守るこれが当たり前 (車両等の灯火) 第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。 2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

iia_aii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ローカルルールだと思い込んでいてお恥ずかしいです。ただ、私の身の回りには大多数の方がスモールにしていて、逆にスモールにしないと「あ、めずらしい」くらいなので、ご意見に驚きました。

関連するQ&A

  • 暗黙の運転マナー

    教習所で習わないような自動車運転のルールを教えてください。例えば対向車が、明るいのにヘッドライトを点けっぱなしにしていたら、パッシングをしたりしますよね?そういう暗黙のルールや常識などを教えていただきたいです。

  • 車のライトを消しますか?

    夜間信号待ちなどで停車中の車を見ると、ヘッドライトが点灯している車・消えている車、いろいろです そこで あなたは信号待ちなどで、ヘッドライトを消しますか? 点けたままですか? よろしくおねがいします

  • 車の夜間ライトの件で。

    車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • バイクの交通ルール違反運転について

    単車その他の二輪車バイクは、例えば信号待ちとか渋滞でのろのろ運転の車と同じ車線の隙間を通って(追い越し車線を使うのではなく)、前方に抜け出しす運転を当然のごとく行っています。これは、交通ルール違反ですよね。どうして取り締まらないのでしょうか。

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 円錐角膜で夜間の車の運転がつらい

    現在31歳ですが、5年ぐらい前に円錐角膜と診断されました。 目の検査では乱視がひどく、詳しい内容は忘れましたが、乱視に関する数値がマイナス0.7(正常値の下限はマイナス0.1)です。 視力は裸眼で両目とも1.2で、日常生活には支障ありません。 ただ、夜間に車を運転すると、対向車や後続車のヘッドライトが非常にまぶしく、車線変更するのにも不安を感じるぐらい見にくくなります。 医師には、「手術するほど悪くないし、コンタクトも色々と不便なので、注意して車を運転するしかない」と言われています。 夜間の車の運転でまぶしくなるのを軽減する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽に影響されますか(車の運転中)

    免許を取って10年ほどほぼペーパードライバーで、車社会の土地に引っ越したため、ここ1年、車によく乗るようになりました。 しかし運転中の集中力が続かないようで、考え事をしてしまったようで、危なかったこともありました。 あまり器用でなく、慌てるタイプです。 免許を取る時の適性検査で、あまり運転には向かないという結果が出たようで(?)、教習所の教官に、注意するように言われました。 しかし、音楽をかけてドライブをしてみたいのですが、運転が上手でない人は、音楽をかけて運転するのはやめた方がいいでしょうか? 音楽は、車の運転に影響しますか?

  • 引越し、車の運転を辞める

    生まれも育ちも田舎なので車の免許が必要で、今まで無事故無違反なのですが、東京(というか関東圏)の電車や新幹線を見ていると車って意味あるんだろうかと思います。 せっかくゴールド免許でもったいないなとも思うことはありますが、最近では「危険運転」という言葉や映像もよく見ますし、なにより私は別に車に全く興味ありません。 あと、知らない土地を車で走るのが怖いというのもあります(ナビ付けたらいいじゃないかという話ではありますが) 車の運転を途中で辞める人って多いものなのでしょうか?

  • 交通ルールを守れない人は運転が下手

    多分すぐ締め切るかもしれません 教習所ではあんなにきっちり止まってた停止線にも止まれない 速度も守っていたのに守れない、指示器も出してたのに出せない 全部下手の証だと思います!って言ったら怒られました でもスポーツでファールばっかりしてたら下手って言います その他にも色々とやるべき事をちゃんとやらないと下手って言われます なのに車だと怒られましたけど理由は教えてくれません そこでみなさんに質問です 交通ルールを守れない人は運転が下手だと思いますか? 思わない人は理由もお願いします!

専門家に質問してみよう