• ベストアンサー

複数ユーザによる Access の同時使用について

複数ユーザでAccessファイルを使用する場合の影響について教えてください。 <環境> データベースとなるAccessファイル(複数)は、共有のデータサーバ内にあります。 各ユーザは、各自が使用しているPCのAccessを起動して対象のAccessファイルを開き、編集・閲覧します。 全PCのOSはXP(SP3)、Accseeのバージョンは 2000 又は 2002 です。 誰かが開いている場合、レコードロック情報がエクスプローラに表示されるので、他の人にも使用中であることが分かるのですが、WordやExcelのように使用中である注記が表示されないので、これを確認しない人が使用する際に同時使用になってしまう可能性があります。 <質問> 1.あるユーザがファイルを使用中の時、他のユーザが編集を目的としてその使用中のファイルを開いた場合、後から開いたユーザは編集が可能でしょうか? 2.同時に開いている2ユーザがそれぞれ編集作業を行った場合、それぞれの内容は保存されますか? 3.同時に開いている2ユーザのうち、先に閉じたユーザが編集作業を行い、後に閉じたユーザが閲覧のみであった場合、先のユーザの編集内容は反映されますか? 基本的なことだと思うのですが、Access初心者であるため、理解できていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.2

>誰かが開いている場合、レコードロック情報がエクスプローラに表示される 「レコードロック情報」の名前の通り、Accessのデータベースは「レコード単位にロック」されます。 >1.あるユーザがファイルを使用中の時、他のユーザが編集を目的としてその使用中のファイルを開いた場合、後から開いたユーザは編集が可能でしょうか? それぞれのユーザが「異なるレコード」を編集している限り、順番は関係ありません。 問題が起きるのは「複数のユーザーが同一のレコードを編集しようとした時」です。誰かが編集中のレコードは他のユーザーには編集できず、編集しようとした瞬間に「レコードが使用中」のエラーになります。 >2.同時に開いている2ユーザがそれぞれ編集作業を行った場合、それぞれの内容は保存されますか? それぞれのユーザが「異なるレコード」を編集している限り、それぞれ正しく保存されます。 問題が起きるのは「複数のユーザーが同一のレコードを編集しようとした時」です。誰かが編集中のレコードは他のユーザーには編集できず、編集しようとした瞬間に「レコードが使用中」のエラーになります。 >3.同時に開いている2ユーザのうち、先に閉じたユーザが編集作業を行い、後に閉じたユーザが閲覧のみであった場合、先のユーザの編集内容は反映されますか? 「閲覧のみ」の場合に編集動作を行わなければ、レコードがロックされないので何の問題も起きません。 しかし「閲覧する目的で、レコードを編集状態にして、レコードの内容を取り出し、閲覧が終了したら内容を書き戻さずにレコードキャンセルして編集状態を終らせる」と言うプログラミングをしてしまうと、閲覧が「編集と同じ意味」になってしまうので、他者が編集中のレコードを閲覧出来なくなります。 これらは 「accessのデータベース」=「ファイルサーバーのハードディスク」 「データベース内の各テーブル」=「ファイルサーバーのハードディスク内の各フォルダ」 「データベース内のテーブルの各レコード」=「ファイルサーバーのハードディスク内のフォルダ内の各ファイル」 に似ています。

pat_deg
質問者

お礼

疑問点が理解でき、すっきりしました。 特に、最後の「例え」が非常に分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.1

この程度の問題であればヘルプを利用しましょう。 F1キーなどでヘルプを起動します。 ”共有”などとキーワード入れて検索させてください。この時OnLineがOnであるとより、沢山ヒットします。 そのヘルプの一部抜粋です 「データベースを共有する最も簡単な方法は、データベースを共有ネットワーク フォルダに・・必要があります。 」 ※著作権があるので、詳細には記載できません。

pat_deg
質問者

お礼

ここへ質問を投稿する前にヘルプで検索しましたが、「共有」のキーワードは思いつかず、回答にたどり着けませんでした。 大変、失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessの複数ユーザーによる使用について

    工場の部署内でのデータが各々の担当者が作製したExelによって管理されており、これをデータベースにして統合管理しようということになりました。社内のPC環境ではAccess2000があるのみです。教えてgoo内やさまざまなデータベース関係の専門書を1ヶ月ほど読み漁りましたが、どうにもAccessでは複数のユーザーによる使用には向かないとの記述が多いようです。しかし、複数のユーザーが同時にそのデータを閲覧することに対してなのか、それとも新規にそのテーブルにデータを書き込むことに対してなのかがはっきりしません。 書き込みに対してであれば、入力をエクセルシートにしてそこからインポートを定期的に行うことにすることで回避できないかと思っています。同時に閲覧するにしても、恐らく上級職の人間が3人から5人ほどに絞られると思うのでそれほど危険視する必要もないかと思っています。見当違いでしょうか?

  • 複数のユーザーでのAccessの使用について

    現在、サーバーにAccessファイルを置いて、 複数(10名以上)のユーザーでAccessを使用しています。 ユーザーのOSは、Win2000、Win98、WiMeがあり、 サーバーはWin2000Serverです。 使用しているMicrosoftAccessアプリケーションのバージョンも ユーザーによって異なり、2000或いは2002を使用しています。 複数のユーザーで同時に使用していると、時々開くときに、 「マシン○○のユーザーがロックしています」みたいなメッセージが出ます。 このメッセージが出ると、そのユーザーがAccessを閉じない限り他の ユーザーがAccessを使用できなくなってしまいます。 Win98ユーザーがAccessを開いているときに他ユーザーが開こうとすると よく起こるのですが、これは何とかして解決できないでしょうか? スペック等の問題により、全てのOSをWin2000に アップグレードはできない状況です。

  • .batファイルから複数ユーザが同時にファイルを開くには?

    win2000 使用です。 .bat を実行すると、ファイル内で指定されたファイル(主にエクセル,アクセス)を開くという内容で書きます。 ここで"指定されたファイル"ですが、 ネットワーク上のファイルサーバで共有されているものです。 一人目のユーザが.batを実行し ファイルAを編集中とします。 二人目以降のユーザが同じく、.batを実行しファイルAにアクセス使用とすると"他のプロセスが使用中です"とメッセージが表示され、複数のユーザで同時にファイルAを開く事ができません。 GUIのエクスプローラからマウスでクリックすると"読み取り専用"で開く事ができるわけですが、.batファイルからも読み取り専用ファイルで開く等して、 複数のユーザが同時に同じファイルの内容を参照するには、どうすればよいのでしょうか?

  • ACCESSに同時アクセス(編集)をしたい

    教えてください。 ACCESSのDBに複数のユーザが同時にアクセスして、 データを追加・編集したいのですが、 やはり、不可能でしょうか?

  • 複数ユーザーで同時アクセス

    PC(Vista)を家族向けに買いました。自分も古いPCからリモートで同時使用したかったのですが、Vista Homeにはリモートデスクトップのサーバ機能がなく、BusinessかUltimateにアップグレードする必要があるようです。 ここで質問ですが、リモートデスクトップを使うと、誰かが使っているPCを同時にリモートで使用することは出来るのでしょうか? (少なくとも会社のWindows 2003サーバーは出来るようですが) ちなみに、VNCだとほんとに画面を遠隔操作するだけのようで、同時使用は無理っぽいです。 それ以外に、同時アクセス用のソフト等ないでしょうか。 #UNIX系なら、同時アクセスが普通なのですが。

  • 複数同時アクセスついて

    おはようございます。 PHPでブラウザ上でデータベースの更新するページを作成しました。 今、問題があって、Aさんがデータを更新するため、作業をしていて、その間にBさんも作業をするためページを開きました。 Bさんが作業終了してデータを更新して、その後Aさんが更新するといった形で複数同時アクセス時にデータの書き換えでこまっています。 こういった場合、編集ページを排他処理にしたいのですがどのようなものがありますでしょうか? すみませんがお願い致します。 参考になるページもあればお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 複数同時にアクセスファイルが開けない

    1つのPCでいくつかアクセスのファイルを開いているのですが、 とあるアクセスファイル(aaa.mdb)を開こうとすると 画像のような画面が2回表示されます。 そしてaaa.mdbのテーブルを開こうとしても画像の画面が表示されます。 すべてのアクセスファイルを閉じてaaa.mdbを再度開いてみたら 通常通り開けました。 なんだったのでしょうか? アクセスは複数のファイルを同時に開けないのですか? バージョンは2007です。ご回答よろしくお願いします。

  • PCを複数のユーザーで使っている場合のデータのアクセス

    PCを複数のユーザーで使っています。 PCを立ち上げたらユーザーを選択するようにしています。 Cドライブの要領が少なくなったのでOUTLOOK ExpressをCからDドライブに移しました。 そしてこのデータ(OUTLOOK Express)を他の人に見られたくないのですが、他のユーザーがログインした場合他の人もアクセスできるのでしょうか? アクセスできないようにするためにはどのような設定が必要ですか? ちなみにマイクロソフトユーザーズにその場合の対処法が書いてあったのですが、Windows XP プロフェッショナルの場合が書いてあって、マイコンピューターの(ツール)から(フォルダオプション)を開き(表示)タブの中の(簡易ファイルの共有を使用する)のチェックをはずしてOKをクリックとかいてありますが><(簡易ファイルの共有を使用する)というものがありません・・・。 詳しい方ご回答とアドバイスをお願い致します^^

  • エクセルを複数人で同時編集したい。

    エクセルで25000行を超え、多数の数式も入っているファイルがあり、そのファイルを複数人で同時に編集できる方法があれば、教えてもらえないでしょうか。誰かが使用していると仕事が先に進まないため時間のロスにもなり非常に困っております。 エクセルのように管理できるならほかのツールでもいいかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 共有Excelブックで同一シートの同時編集はOK?

    共同作業を行うため、Excel2003で作ったブックを共有設定し、複数ユーザーで同時編集できるようにしたいと思っています。 しかし、同一シートに同時にアクセスした場合に矛盾が発生しないかが懸念されるため、行っていません。 ただし、同一シートにはアクセスしますが、異なる行・または列を同時編集することはあっても同じセルを同時編集することはあり得ません。 この条件であれば、共有設定しても問題ないでしょうか。 宜しくご教示ください。