• ベストアンサー

クラシックギターで鳴りのいいギターがほしい

グラシックギターで弦長63で ポップスのアンサンブルにいますが 音が小さいと言われ、意識して大きくひいていますが 疲れました。 大きい音のというか、鳴りのいいギターのお勧めはないでしょうか。 やさしいアンサンブルにいます。 鉄弦のも買いましたが、あまり気に入っていません。

• gandf
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbach
回答No.2

お返事ありがとうございます.少し補足します. (当方、大学時代にギター合奏の部活をやっておりました) 担当しているパート(メロディ、コード)によっては、 力強く弾けないこともあるかと思います. (和音やアルペジオでは、必然的にアルアイレになるので) 個人個人の音量差は、どうしてもあると思うので、 パートの人数配分を変えるのも手かと思います. 発表会などでは、演奏時によく体を動かして弾いて、 「弾いている」ことをアピールすると、実際、音の強さも 強くなったように聞えます. (人間は、たくさんの音の中から特定の音を選別して聞くことが できるので、こういうアピールも大事です) ギターの物理的な面を考えると、弦高が高く、使用する弦も ハードタイプのものが強い音が出ます. (お店の人に相談しても良いと思います) 弦高を高くするには、ブリッジに埋め込んであるパーツを 交換するか、下に何か敷くか・・・ (名前が分かりませんが、プラスティックのサジのようなもの) ハードの弦は、爪を削り易いかもしれないので、爪の保護用の マニキュアを塗ったり、不安ならアロンアルファで硬くするなどの 対策をとると良いです. (私も、演奏会が近くなると、透明のマニキュアを塗って コンディションをベストの状態にします)

gandf
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 弦はソフトを選んでいたので、ハードを試してみます。 弦高についてはどなたかに見てもらいます。 爪も強くないので、無理な曲はベースに回してもらいます。 こうして経験のある方にお聞きできて感謝でいっぱいです。 初歩のアンサンブルですが、一つ一つクリアしてゆきます。

その他の回答 (1)

• tmbach
回答No.1

>ポップスのアンサンブルにいますが これは、バンドってことですか? 他の楽器は、何ですか? 全員、クラシックギターですか? (その場合、全員同じ大きさのギターですか?) もうちょっと、細かく状況を説明して頂けると幸いです. もし、バンドでやってるなら、マイクで音を拾うよりも エレガット(クラシックギターに、アンプ接続用の端子だ付いたもの)が 良いと思います. 生音でのギターアンサンブルで、もしギターの大きさが異なるなら (アルトギター、プライムギター、バスギターなどに分かれる合奏) プライムギターは、他のギターに比べ音が弱くなりがちです. 短音なら、アポヤンドで力強く弾くしかないです. >大きい音のというか、鳴りのいいギターのお勧めはないでしょうか。 高価な手工ギターであれば、納得のいくギターもあると思います. (中出とか、河野とか) でも、自分自身の弾弦の強さが一番大事だと思います.

gandf
質問者

お礼

ありがとうございました、普通のクラシックギター13人のアンサンブルです。 爪も男の方に比べたら弱いのが悩みです。 いろいろ工夫していますが、高価なギターは触ったこともありません。 機会があったら触ってみます。 たいした曲を弾いてるわけでないので 思いつきませんでした。

gandf
質問者

補足

親身なご回答本当に感謝します。 弦は、ハードなほうが大きいんですか。 非力だからとソフトを選んでいました。 ハードを試します。弦高も相談してみます。 パートも爪の調子が悪いときは、ベースにしてもらいます。 こうしてネットで経験者からアドバイスいただけありがたいです。