• 締切済み

情報量?エントロピー?

大学の講義で、「情報量」と「エントロピー」について習いました。でもいまいち2つの違いが分かりません(>_<) 式も似てますし…。 おバカな私でも分かる様に誰か説明してください(ToT)

みんなの回答

• ma_
回答No.2

長い間の平均情報量は、log21/pで得た情報量に確率をかけると求められる。これは次のような公式になる。  H = plog21/p+(1-p)log21/(1-p)  このHをエントロピーと呼ぶ。 これが難しい説明。 情報量とは、受け手の知識の増加分であり受け手の不確かさの減少分です。 エントロピーとは「無秩序さ」、「あいまいさ」 、「不確実性」、「不明確さ」を表すものです。 下記サイトは、もっと簡単に説明されています。

参考URL:
http://www.ges.kurume-nct.ac.jp/~yt2001/Yt/essay/E020302.html
  • gootara01
回答No.1

このURLはどうですか? 例もあってかなりわかりやすいと思いますが。 http://www.sens.ee.saga-u.ac.jp/wakuya/lecture/intro-comp_h13/lecture-010618.htm

参考URL:
http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~quenitox/000517-2.html