• ベストアンサー

印鑑について問い合わせ

現在の実印を新しい実印に変更した場合 もし古い実印が必要な書類が出てきた場合どうなりますか?実印は一個しか持てないと聞いてますが。実は若いころ銀行印を印鑑登録して実印にしてしまったんです。銀行印と別の実印が必要になってしまったんです。一個の印鑑で全部間に合わせようとしたのが間違いでした。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.6

No.2 e0_0e_OK です。 》例えばあたらしい実印を作ってから古い書類が発見されて それが古い実印(印鑑登録抹消)で処理出来ないか、新しい実印で出来るか ・登録印鑑の変更をしたら、それ以降はそれが新しいが実印になります。古い印鑑はあくまでも過去の印鑑です。 ・しかし古い書類が無効になったり、捺印のし直しをするような必要はありません。 ・新しく実印を要する書類を作成・捺印する時にはもちろん新しい印鑑を押します。当然印鑑証明書は新しいものになっています。通常印鑑証明書の有効期限は発行後3ケ月です。

hiro314
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 全くその通りでした。

その他の回答 (5)

• KEKEKO2008
回答No.5

今の実印を使って、正式な契約事項(印鑑証明を提出する契約)をなさっていますか?そうなると、勝手に実印を変える事は難しいでしょう。 その契約を新しく作った実印に変える必要が在ると思います。 一番簡単なのは、銀行印を変えれば良いのです。 銀行に現在の銀行印(実印)と新しい銀行印(三文判で良いですよ)を持って「届出印の変更」といえば簡単に出来ます。通帳、と身分証明(運転免許等)などもって行ったほうがいいと思います。

hiro314
質問者

補足

銀行印を変えるのは簡単と思いますが 現在の銀行印と実印は同一の三文判なんです。実印はそれなり物にしないと格好つかないのでは。実印を変えるのって面倒が起きるのかしら?

• kasumidai
回答No.4

印鑑登録に行くときに今までの実印と印鑑登録証証持って行くことをお勧めします。

hiro314
質問者

補足

例えばあたらしい実印を作ってから古い書類が発見されて それが古い実印(印鑑登録抹消)で処理出来ないか、新しい実印で出来るか どうなるのかなということです。宜しく御願いします。

noname#104935
noname#104935
回答No.3

他の方も書いているように問題ないですよ。 まずは新しい印鑑を印鑑登録して実印にします。 古い実印(今回の手続きで実印ではなくなった)はそのまま銀行印として使用し続けるので 大切に保管しておきましょう。 銀行の届出印は実印である必要はありません。 基本的にはシャチハタと露骨過ぎる三文判以外ならOKです。 登録した印鑑と、手続きなどで必要な書類に押された印鑑が同一かは綿密に照合しますが、 それが以前は実印だったのに今は違う!ということまでは銀行ではわかりません。

• e0_0e_OK
回答No.2

》実は若いころ銀行印を印鑑登録して実印にしてしまったんです。銀行印と別の実印が必要になってしまったんです。 ・なにも問題ありません。いままでの印鑑はそのまま銀行印として使用可能です(なにも手続きはいりません) ・新しい印鑑を役所へ実印として登録(今回の場合は変更)すればその印鑑は実印になります。これを銀行に届け出る必要もありません。 ・実印と銀行印を一緒にしようが、別にしようが全く関係ないことです。

• goodn1ght
回答No.1

質問の意味が分かりません。 銀行印も実印も簡単に変更できます。