• ベストアンサー

シャワー付き風呂釜に関して。

現在、シャワー付き風呂釜を使用しています。9号位でシャワーが弱いです。そこで16号か20号の同等のシャワー付き風呂釜に変えようと思っているのですが風呂釜の容量を大きくすればシャワーの勢いは強くなるのでしょうか?水道の水圧は関係ないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

号数の大きなものになれば、給湯能力が大きくなるので、シャワーの 勢いは強くなります。 水圧に関しては、家の蛇口をひねって勢いがあれば大丈夫だと思います 但し、16号や20号のシャワー付き風呂釜が存在するかどうか? http://rinnai.jp/products/waterheater/hurogama/bf_hurogama/bf_hurogama_lineup

kick-3mc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 水圧について質問ですがひねっての勢いは 一般家庭であれば皆同じ位なのでしょうか? また水圧が弱い場合、上げる事は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 まず基本的な事から。  水圧は水道事業者(水道局)が供給圧力範囲を定めており(高低差等で各家庭で差がある)、供給されてくる水圧に対して一般家庭で変更する事(上げる事)は基本的には出来ません(例外として極端な低水圧対策や上方へ水を送る為の加圧ポンプはありますが)。使用器具(給湯器や便器等)によっても使用出来る水圧範囲が決まっております。  給湯器については、給水圧力(水量・水圧)と給湯能力(号数)、給湯方式によって得られるシャワーの圧力が変わります。給水圧力については一般家庭(戸建)であれば(水道管に異常が無い限り)問題無いはずです。マンション等では設備上弱い場合があります。また、元(メーターからの供給量)が少ない、あるいは管の口径が小さい場合、同時に複数箇所で使用すると極端な水圧低下があります。  号数については(大きい号数の)バランス釜の場合は無かったと思うので、まったく別に追い炊き付給湯器の設置が必要になると思います。  給湯方式については、給湯器でも直圧式と貯湯式があり、貯湯式はその多くが減圧弁を使用しているので圧力が低下します。  簡易的なシャワー圧力の改善については節水・低水圧用のシャワーヘッドを使う事で若干の改善がある場合があります。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

水圧は、いろいろな条件が加味されるので、家庭によって様々です 例えば、本管から引かれた1本の配管を何軒かで共用している場合 同時に全部の家で、水道を使うとなると、一番本管から遠い家ほど 水圧が低下する可能性が高いですし、本管自体の水圧が低い地域も あるでしょう。もちろん、同じ家でも1Fと2Fでは、水圧に差が出ます 水圧を高くする方法としては、配管を太いものに変更することや 給湯加圧ポンプを使用するなどありますが、両者とも多額のコストが 掛かるのと、後者は給湯できる機器が限定されると思います 屋外設置の追い炊き付き給湯器への変更を含めて、専門の業者に 見積もりを兼ねて、一度、見て貰った方がいいと思いますよ

関連するQ&A

  • バランス風呂釜のシャワー

    リンナイ製のバランス風呂釜を使っているのですが、 冬場になると使い物にならない程シャワーの勢いが無くなり 毎年寒い思いをしているので勢いがアップするシャワーヘッドを 探しているのですが、リンナイ製に対応しているのがまったくと 言っていいほどありません。 なので対応している製品をご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。。 お願いします 乱文で、すみません

  • シャワーの水圧が弱いです。ヘッドを交換すると強くなりますか?

    よろしくお願いします。 転勤の都合で、引っ越し、借家住まいです。 そこに設置されているガス給湯器のシャワー水圧が弱く、イライラしています。 通常、夫婦2人の場合、給湯号数は16号程度が適しているようです。 参考:http://www.ofuro-reform.net/kyutouki/step3.html しかし、現在使用しているリンナイのRBF-SBNは、以下のページの 情報が確かならば、6.5号のようなのです。 参考:http://www.gaskigu.co.jp/SHOP/ri0626.html もし本当に6.5号なら、シャワーが弱いっていうのも納得です。 ちなみに、湯温を下げるとシャワーの勢いは若干増しますが、それでは今の 時期でも寒いくらいです。なんとかして快適にシャワーを使用したいのです。 そこで、水の勢いを強くできるシャワーノズルなるものの購入を考えている のですが、1万円以上するタイプのノズルに交換しても水圧が上がらない というケースも、ネットで見ました。 昔のタイプと思われるこの給湯器で、シャワーヘッドの交換は水の勢いを 増すのに有効でしょうか?どなたか過去の経験談などお聞かせいただけると 助かります。 ちなみに…借家ですので、加圧器などを導入することは不可能です。 住まいは1階で、トイレは手を洗うところから水がバシャバシャはねるほど、 ものすごい勢いで流れます(水道代がもったいないと感じるほど)。 ↑この状況から、決して水圧が低いわけではない気はしているのですが…。 参考に、蛇口からお湯張りをしようとすると、50分かかります。 (なので、水を入れて追い炊きするようにしています。こうすると、 水張り10分、追い炊き30分で済むので…) アドバイス、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • シャワー水圧

    シャワーの水圧が弱くて困ってます。 蛇口からは勢いよく水・湯が出るのですが、シャワーからは少ししか出ません。 シャワーヘッドを換えてみましたが、状況は変わりません。 TOTOの蛇口です。 ホース一式を換えればいいのですか? 水道やさんに依頼しないと駄目ですか? 出来たらあまりお金をかけたくないもので・・・ 詳しい方お願いします。

  • 風呂釜が壊れちゃったかも?!

    昼頃起き出してみると水の流れる音がして、音源は風呂場、風呂がまのシャワー/カランの切り替え部分からでした。 切り替え部分の首を振るその付け根にから水が勢いよく流れていました。そこでシャワーの方に傾けるとシャワーから水が出て、カランにすると蛇口から水が出て水の漏れは止まります。水を止めるために切り替えを真ん中に持ってきた時のみ水が漏れます。 ガスをつけてお湯を出してみるとなんら問題なく出ました。 ワタシの住んでいる所がこの前マイナス10度まで気温をさげました。その時風呂釜が破裂したのかと思うのですが、これは風呂釜が壊れたのでしょうか? よろしくお願いします

  • 低水圧を高水圧に変換するシャワーヘッド探してます!

    至急回答お願い申し上げます。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってまして、大家に言ったら、大家さん負担で水道屋を呼んで下さり、水道屋に見てもらったところ、やはりエコキュートのこのタイプは、温水を貯めて出すから、温水器の力が弱いので、水圧は今が最大にしてあるのでこれ以上は無理とのことでした。 あとはシャワーヘッドをホームセンターなりで交換してはどうか?と言われたので、早速、1000円弱の低水圧用のシャワーヘッド(箱には、水圧がかなり上がるみたいな事が書いてありましたが、、、) に交換しましたが、若干上がったような感じですが、期待したほどでもなく、全くもって、シャワー時間が短縮できないし、気持ちよくシャワーしたいのに、ストレスがたまる一方です。 水道関係に詳しい方、とにかく、この低水圧をもっともっと高水圧にできるシャワーヘッドを教えて下さい。よく節水用の3段階切り替え式のシャワーヘッドは見ますが、そんなのどうでもいいので、水圧を上げる機能の最大のシャワーヘッド探してます。 ホント困ってます。 アマゾンでも何でも良いので、できれば、メーカーやら、詳しい型番とかまで、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。 値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、節水シャワーというのは水の勢いを落として水道代を浮かせるものでしょうか? それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じものでシャワーの穴を小さくして、見た目の勢いだけを強くなったようにみせるものなんでしょうか? ただ、穴を小さくしただけでは、実際の体感的にシャワーの勢いが強くなったとは感じられません。

  • シャワーヘッド(低水圧用&節水&塩素除去)について

    水の勢いが落ちない(できれば勢いがよくなる)塩素除去タイプのシャワーヘッドの購入を考えています。値段は問いませんが、パワーがあるやつが欲しいので、おすすめを教えて下さい。 現在、マンション住まいでもともとシャワーの出は悪いのですが、シャワー元の水量を上げるのは無理です。 また、そもそも節水シャワーの意味も分からないので、分かる方がいたら教えて下さい。水の勢いが落ちれば水道代が浮くのは当たり前の気するのですが・・・。それとも、低水圧用シャワーと節水シャワーは同じことなんでしょうか???

  • 追い炊き風呂がまに取り付けるシャワーヘッド

    お忙しいところ目を通して頂き、ありがとうございます。 家の風呂は追い炊き式で、追い炊きツマミのそばに シャワーヘッドがついています。シャワーは問題なく使える のですが、シャワーヘッドが風呂がまと同じ高さのため、 とても低くて使いにくいです。 立ってシャワーをあびるとひざにお湯があたるほどの低さです。 何か器具?を取り付けて立ってもあびるようにしたいのですが、 方法はないでしょうか。 ちなみにおふろの壁はタイル式のため吸盤のものは 使用できません。 よいものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 ネット上で帰るものでしたらURLも教えて頂けると有難いです。 ぜひ宜しくお願いします。

  • シャワーの水圧について

    シャワーの水圧について 20ミリと25ミリの水道局の契約で3階のシャワーはどちらが強いですか? 他の水栓は使用しないとしてですが むかし習ったパスカルの法則でいくと一緒のような・・・

  • シャワーの水圧について

    10年以上経ったお風呂の給湯器を思い切って変えました。 従来20号が付いて居たのですが、この際24号に奮発したのですが、 シャワーの水圧が逆に下がって弱くなってしまいました。 (従来より明らかに弱い) 給湯器の設置業者は設置後「やや弱い様ですが、水圧の関係なので 給湯器の原因ではありません」と取り合ってくれません。 水道屋さんに来てもらって見てもらうしか無いのでしょうか?