• ベストアンサー

シャワー付き風呂釜に関して。

現在、シャワー付き風呂釜を使用しています。9号位でシャワーが弱いです。そこで16号か20号の同等のシャワー付き風呂釜に変えようと思っているのですが風呂釜の容量を大きくすればシャワーの勢いは強くなるのでしょうか?水道の水圧は関係ないのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

号数の大きなものになれば、給湯能力が大きくなるので、シャワーの 勢いは強くなります。 水圧に関しては、家の蛇口をひねって勢いがあれば大丈夫だと思います 但し、16号や20号のシャワー付き風呂釜が存在するかどうか? http://rinnai.jp/products/waterheater/hurogama/bf_hurogama/bf_hurogama_lineup

kick-3mc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 水圧について質問ですがひねっての勢いは 一般家庭であれば皆同じ位なのでしょうか? また水圧が弱い場合、上げる事は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

まず基本的な事から。  水圧は水道事業者(水道局)が供給圧力範囲を定めており(高低差等で各家庭で差がある)、供給されてくる水圧に対して一般家庭で変更する事(上げる事)は基本的には出来ません(例外として極端な低水圧対策や上方へ水を送る為の加圧ポンプはありますが)。使用器具(給湯器や便器等)によっても使用出来る水圧範囲が決まっております。  給湯器については、給水圧力(水量・水圧)と給湯能力(号数)、給湯方式によって得られるシャワーの圧力が変わります。給水圧力については一般家庭(戸建)であれば(水道管に異常が無い限り)問題無いはずです。マンション等では設備上弱い場合があります。また、元(メーターからの供給量)が少ない、あるいは管の口径が小さい場合、同時に複数箇所で使用すると極端な水圧低下があります。  号数については(大きい号数の)バランス釜の場合は無かったと思うので、まったく別に追い炊き付給湯器の設置が必要になると思います。  給湯方式については、給湯器でも直圧式と貯湯式があり、貯湯式はその多くが減圧弁を使用しているので圧力が低下します。  簡易的なシャワー圧力の改善については節水・低水圧用のシャワーヘッドを使う事で若干の改善がある場合があります。

• rexxam
回答No.2

水圧は、いろいろな条件が加味されるので、家庭によって様々です 例えば、本管から引かれた1本の配管を何軒かで共用している場合 同時に全部の家で、水道を使うとなると、一番本管から遠い家ほど 水圧が低下する可能性が高いですし、本管自体の水圧が低い地域も あるでしょう。もちろん、同じ家でも1Fと2Fでは、水圧に差が出ます 水圧を高くする方法としては、配管を太いものに変更することや 給湯加圧ポンプを使用するなどありますが、両者とも多額のコストが 掛かるのと、後者は給湯できる機器が限定されると思います 屋外設置の追い炊き付き給湯器への変更を含めて、専門の業者に 見積もりを兼ねて、一度、見て貰った方がいいと思いますよ