• 締切済み

退職理由について教えて下さい。

転職試験を受けようと思っています。 前職と同じ職業なのですが、退職理由の言い方について教えて下さい。 私は眼科で約一年半視能訓練士として勤めてきましたが、体調不良により退職しました。 前の眼科は新卒で就職し、キャリアがあまりありません。そういった場合にはどのような理由が妥当でしょうか? また、前の眼科では患者が多く、なかなかメモをとれずわからないことを聞き漏らしてしまっているということもありました。 今回受けようと思っている眼科は新規開院なので今までの知識を活かしながらさらに色々なことを覚えていき、スキルアップしていきたいと思っています。 体調不良については言わないようにしようと思っていますが、キャリアが短い分、どういう理由があればいいか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• 613425
回答No.1

体調不良については言わないようにしようと思っていますが、キャリアが短い分、どういう理由があればいいか…と悩んでいます。 つまり全くのウソを吐こうとしているわけですね。 自分だったらありのままを申告します。ウソは1つ吐くと更にウソを重ねる事に繋がります。 自分も零細な会社を経営していますが、正直では無い人は絶対に雇用しません。 ウソを吐いてまで潜り込まなければならないようには文面からは感じ取れません。 体調が思わしくなかったので前職は辞めた。しかし今は体調は万全です。 是非採用してもらいたい。 といった内容をアナタの言葉で誠心誠意伝える事が最良の方法だと思いますよ。

cyuto-tf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに嘘を言うような形になってしまいますね…。 正直が一番ですよね。 でも、ストレスが原因で体調不良になり退職し、まだ一週間くらいしか経ってないのですが次にトライしてるんです… もう体調は万全にはなったのですが…。 本当の事を言いたいのですが、あまりに短いので言い方を考えてしまいます…。もしよろしかったらどのように言ったらいいかアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。