• 締切済み

退職理由について教えて下さい。

転職試験を受けようと思っています。 前職と同じ職業なのですが、退職理由の言い方について教えて下さい。 私は眼科で約一年半視能訓練士として勤めてきましたが、体調不良により退職しました。 前の眼科は新卒で就職し、キャリアがあまりありません。そういった場合にはどのような理由が妥当でしょうか? また、前の眼科では患者が多く、なかなかメモをとれずわからないことを聞き漏らしてしまっているということもありました。 今回受けようと思っている眼科は新規開院なので今までの知識を活かしながらさらに色々なことを覚えていき、スキルアップしていきたいと思っています。 体調不良については言わないようにしようと思っていますが、キャリアが短い分、どういう理由があればいいか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

体調不良については言わないようにしようと思っていますが、キャリアが短い分、どういう理由があればいいか…と悩んでいます。 つまり全くのウソを吐こうとしているわけですね。 自分だったらありのままを申告します。ウソは1つ吐くと更にウソを重ねる事に繋がります。 自分も零細な会社を経営していますが、正直では無い人は絶対に雇用しません。 ウソを吐いてまで潜り込まなければならないようには文面からは感じ取れません。 体調が思わしくなかったので前職は辞めた。しかし今は体調は万全です。 是非採用してもらいたい。 といった内容をアナタの言葉で誠心誠意伝える事が最良の方法だと思いますよ。

cyuto-tf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに嘘を言うような形になってしまいますね…。 正直が一番ですよね。 でも、ストレスが原因で体調不良になり退職し、まだ一週間くらいしか経ってないのですが次にトライしてるんです… もう体調は万全にはなったのですが…。 本当の事を言いたいのですが、あまりに短いので言い方を考えてしまいます…。もしよろしかったらどのように言ったらいいかアドバイスなど頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 退職理由

     今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。  そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。  来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。  いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。  上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。  そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?  また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?  体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。  体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由について

     こんにちわ。私は3年前退職しました。その退職理由は体調不良によるものでした。退職後一年間ブランクがあります。それをよく面接で聞かれますが、今までは家庭の事情ということにしてきました。これは真実を本当に話すべきでしょうか?どうなのでしょうか?履歴書に退職理由は体調不良でもよろしいのですか? この一年後には、契約期間満了で一年間働き、職業訓練をうけ、その後半年間契約社員として働き、現在に至ります。今年の6月で正社員として働ける体力は回復し、今は正社員での求職活動を行っています。 このようなことは真実を伝えればよいのでしょうか? 人事の方いたらよろしくおねがいします。

  • 同じ職種の面接での退職理由

    いつもお世話になっています。 前職と同じ職種の面接を予定しています。 この職種は他の同じ職種の経営者同士繋がりが多いようで、今回面接を受ける場所も、私の前にいた職場の経営者と知り合い又は友人という可能性も十分ありえます。 そのため悩んでいることがあります。 前職を辞めたのは数年前になりますが、理由は母が突然病に倒れ、看病という理由もありましたが私自身も母のことで精神的に参ってしまい、突然辞めてしまいました。 でも辞職理由に母のことは告げず、私自身の体調不良ということにしてしまいました。 そんな中で新しい職場へ面接へ行くのですが、そこでは退職理由は母の看病と言おうと思っています。 でも前の職場の経営者と知り合いだった場合、私の体調不良になっているので。。理由が違うことで問題になりそうです。 なので、最初から全部正直に話す方が良いのでしょうか? ただ体調面の不安は面接ではあまり言わない方が良いと聞くし悩んでいます。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月で退職した理由を考えています。

    20代後半の男です。 前職の退職理由は入社後すぐに納期ありの開発を任され、スキル不足のため仕事についていくことができなかったからです。 面接では前職の退職理由を正直に答えているのですが、やはり面接官にはネガティブに捉えられてしまいます。 退職した理由をポジティブにしたいのですが、思いつきません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • 退職理由のごまかし方

    現在無職の休職中(女)です。近いうちに面接を受けるのですが、退職理由を聞かれたときにどう答えれば良いものやら…と思い質問させてもらいました。 前職は、事業所閉鎖のためなので特に聞かれないかと思いますが、その前に新卒で就職した会社を8ヶ月で退職しています。 正直な理由は「先輩達との人間関係がうまくいかなかったこと、私の対応が悪かったせいでお客さんの気分を害してしまったことがあり居辛く感じていたこと」です。 面接でごまかすというか、オブラートに包んだ言い方にするには、どう話せば良いでしょうか? ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 志望動機、退職理由として

    志望動機、前職の退職理由として、御社の様な企業で仕事をしたかったが、前職に勤める前は御社の応募資格が無かったから、スキルと実績を積む為に働いていたというのはありでしょうか? 駄目でしょうか?

  • 退職届の理由の書き方について

    こんにちは。 今度退職する予定なのですが、退職届の理由欄の書き方がわからなくて困っています。 退職届は、会社独自のフォームがあり、「このたび以下のような理由で平成・・・で退職いたしたくここにお願い申し上げます」とすでに書かれています。 退職するに至った理由は、会社に対する不満と体調不良なのですが、体調不良はいいにしろ、理由をそのまま書いていいものかどうか迷っています。 よく「一身上の都合により・・・」というのがありますが、そう書くと1行で終わってしまうので、それでいいものかどうか迷っています。 どうかよい書き方がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう