• ベストアンサー

もうどう相談に乗ればいいのか疲れました

いつもお世話になっています。 一番よく会う友達がいるのですが、その友達から週に1度くらいのペースで重い恋愛相談がきます。 その相談は全て彼氏への嫉妬の相談なのですが、毎回思い詰めた愚痴でとても暗い長文メールがきます。 その都度気持ちが分かるよ、大丈夫彼はちゃんと好きだと思うよと励ましたメールをしてきたのですが、毎回同じ悩みで何も前進していませんでした。 それで少し励ますのを変えて、○○な所を変えてみることも大事なのでは?という感じで自分なりにきつくならないように、でもちゃんとこれからの為に変わった方が良いという返事をしました。 すると今の私にはそのメールはきつかったけどありがとう。と適当に返事されてしまいました。 多い時は3日に1度位のペースで毎回同じ悩みで喧嘩したというメールが来て、その度一生懸命励ましてきたのに少し注意したらこんな返事が来て正直疲れてしまいました。 ただ聞いて欲しい、励まして欲しいだけなのかもしれませんが、こんなに頻繁に相談されて何も変わらず毎回励ますのにも疲れてしまいました。 この気持ちを伝えると彼女の性格上きっと友達関係は終わると思います。でも正直モヤモヤしています。このモヤモヤをどう伝えたらお互いの為にいいのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95446
noname#95446
回答No.7

わかります~!! 私も似たような経験あります^^; 不倫している主婦の友人なんですが、いちいち相談してくる。 「彼にメールしたのに、返事がこない」くらいで相談メールですよ。 うっとおしいったらありゃしない!! この場合不倫だったので、私が少しでも彼や不倫を責めると、彼を かばうくせに、彼の不満を愚痴ってくる。じゃあ、いったいなにを 答えればいいの、って思って、最後はなんにも言わなかったです^^; なにを相談されても「あなたがいいと思うなら、そうしたらよい んじゃない?」とだけ返してました。 悩みメールきて、すごい真剣に答えたのに、そんなのなかったことの ように「さっき彼に会えてうれしかった」とか、メールきたりしてて、 なんかもう、真剣に考えるだけ無駄だな、と思いましたもん。 私は縁を切りましたけどね~、そもそも不倫なんかするような人だったから。 あなたの場合は縁を切るほどでもないだろうし、これからもお付き合い していきたいお友だちですものね~^^; いちいち真面目に返さないのがいいと思いますよ。メールきても 「ごめん、今ちょっとたてこんでいて、返事は遅くなります」とでも 送って、そのままスルーしちゃってもいいんじゃないですか? お友だちは、きっと「誰かに言いたい」だけで、具体的な返事を 求めてるわけではないし、例えあなたが「こうしたほうがいいよ」て 言っても、それは逆にスルーされちゃうと思うので。 あとは、すごく短い返事にするとか。「そっか、大変だったね。 でもあまり落ち込まないようにしてね。また何かあったら聞くから」 くらいの。 でも、私はほんとにそれがストレスだったので、自分も悩みを 頻繁に相談するのはやめようと思いましたね^^; あまり参考にならなくてごめんなさい

ms_cocoa
質問者

お礼

ん~読んでいてすっごく似ていて驚きました! そういう相談する人には共通点があるのでしょうか・・・メールが来ないだけで相談する、全く同じです^^; 彼女も結局彼氏は私を受け入れてるんだ。という事を必ず言います。私も一生懸命相談にのった気持ちがガクっときます。 私もこれが続くようなら関係も考えようと思います。 medetai89さんもストレスにされていたのですね。相談するのは止めようという気持ちになりますよねっ分かります^^;自分がされて嫌だったので相談は短く明るくしなきゃなんて考えるくらいです(笑) >「そっか、大変だったね。 でもあまり落ち込まないようにしてね。また何かあったら聞くから」 この一文、とても参考になりました! ちゃんと心配しているし相談に乗るよという感じですが短くまとまっていて良いですね。 私ももうだらだらと心配メールするのは止めてこれくらいにしてみようと思います。もうこうやって割り切っても良いかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

>彼氏への嫉妬の相談 好きだからこそ、嫉妬する。嫉妬は悪いばかりのものではないと云います。 日本人は嫉妬心を、醜くて悪しきものと考えがちだが、実はそうでもないものなのだ、と。 相手に嫉妬しなくなったら、それはもう本当に相手を好きではないのだ、と。 そういう場合も多いそうです。 だから本質的には、その友達の女性の嫉妬心は、良いものなのですよ。 逆に嫉妬心が無くなってしまったら心配です。 本当に好きでもない人と付き合っているようなことになれば、返っていけません。 嫉妬してしまう苦しみを受け入れる。苦しいけど仕方ない。 これは愛なのかも知れません。 行き所のない嫉妬心の処理に困っている人は多いです。 上のお話をされてみては如何ですか。幾ばくかでも安定すると思います。 まずは安心していいんだよ、と。好きだからこそ嫉妬してしまうのだから、と。 嫉妬心が湧くのは仕方ないのだから、時にはハラハラしたりして苦しいけれど、 それを受け入れなければいけないこともあるのだ、と。 このお話は、 ハビエル・ガラルダ著 "自己愛とエゴイズム" (講談社現代新書) という本に書いてありました。 何なら彼女に、直接この本を読むようにと、薦めてしまった方が楽かも知れませんよ^^

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですよね、私も嫉妬は好きだからしてしまうものだと思います。 私も嫉妬する方なので気持ちはよく分かるのですが、彼女の彼氏は嫉妬や束縛が大嫌いな人で喧嘩になってしまうようです。 そういった事が書いてある恋愛本を薦めるのも方法の一つですね! ご回答ありがとうございました。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.5

貴方に自慢しているだけのような気がします。 「うらやましいわ、私もそんな悩みをして見たい」「その悩み彼氏に話をしてもいい?」

ms_cocoa
質問者

お礼

自慢しているだけですか!そうだとしたら驚きです。 >「うらやましいわ、私もそんな悩みをして見たい」 これは私の方は喧嘩も少なく悩みもほとんど無いので嫌味と取られそうです^^;でも嫌味も必要なのかもしれません・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#144293
noname#144293
回答No.4

それは大変ですね。友達の気持ちになって、ご自分なりに毎回励ましのメールを送る。質問者様は大変優しい方ですね。しかし、それを繰り返していては、質問者様は疲れきってしまいますし、何より友達のためにもならないと思います。 では一つアドバイスを。 「人から相談されて、答えてあげないのが最大の親切」です。 これを質問者なりに解釈して、上手に対応していきましょう。

ms_cocoa
質問者

お礼

解っていただいてありがたいです。 正直本当に疲れてしまいました。 答えてあげないのが最大の親切。 そうですよね、その通りだと思います。今までは気持ちが分かるというメールしかしていなかったのですが、あまりに続いてしまって・・・でも彼女はきっとそのままのメールが一番良かったんですよね。今回のことでよく分かりました。 上手に私もストレスを作らずやっていける方法を考えなければですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

前進する、とか思うの止めた方が良いかもね。 前進なんかしないよ。そこまでクリティカルなアドバイスなんて出来るわけねぇじゃん。 貴方が彼女の私生活やら過去やら事情やら全て知ってて、彼女の感情まで全部把握してるなら別だけどさ。そんなのあり得ないわけでしょ?現に彼女は貴方のアドバイスに納得してない。(「今の私にはキツイ」=何にも解ってねぇじゃん、と同意だからね。) この僕の回答にしてからがそうだろ?「何にも解ってねぇじゃん」と言いたくなるでしょ?そうだよ、解らないもん。そんな細かいとこまで知らないもん。 単に”僕の思う一般的なところ””無難なところ”ってのを呟いてるに過ぎない。他人の目から見て、「そんなに他人ってホイホイ変えられるもんじゃないんだけどなぁ~。肩の力抜けば良いのになぁ~。」という感想を述べているに過ぎないわけだ。 自分の言った事をちょっとでも実行してくれる、なんて期待しない方が良いと思うよ。 納得出来なきゃ実行しません。で、納得するには理屈が通ってなきゃいけないわけだ。ただ、その理屈を通そうにも、後出しジャンケンでルール決められちゃ通せないよね。 A「私はあいつの事が殺したいぐらい憎い」→B「なら殺そうぜ。」→A「人殺しはいけない事だ。私は人を殺したくない。」→B「はぁ?」(まあ、実際はここまで単純ではないけど。もっと色々考えた末にそういう事態が起こるから面倒臭い。) と、ほんっとにマジメにやろうとすると相手の事がウザくなっちゃうよ。 他人なんてそんな期待した通りにはならないって事さね。 どうしても変えたいなら、相手の事を全部引き受けるつもりで当たらないとどうしようもないよ。 彼女と彼氏との関係、彼女の過去、そういうの全部引き受けて彼女の感情体験全部理解して、「私が同じ境遇でもそれは実行出来るかな?難しいかな?」とか全部気を回して考えてやらないと、そりゃ思ったように動かなくて当たり前なんだよ。 そこまでしてやる義理ってある?なくない?

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も変えようとは思っていないのですが・・・初めはアドバイスなんてせずに、ひたすら話を聞いて励ましていました。 でもあまりに頻繁に同じ内容で愚痴を繰り返し聞いていて疲れてしまい、少し内容を変えてみました。 するとその返事は駄目だったみたいで分からなくなりました。 でも本当そうですよね。真面目に考えすぎるから疲れるんですよね。 もうあまり聞かないようにしようと思います^^; ご回答ありがとうございました。

noname#94938
noname#94938
回答No.2

こちらも負けじと、いろんなことを彼女相手に、愚痴りまくってみてはどうでしょうか。 仕事の愚痴、人間関係の愚痴、過去のつらかった経験など、誰だって大変な思いをして生きているわけだし、 愚痴ろうと思えば彼女に負けないくらい愚痴れると思うんですよ。 そうすれば、いつも愚痴られるつらさが彼女にも、少しは分かるかも。

ms_cocoa
質問者

お礼

負けじと愚痴ですか! 確かに仰るとおり、私も彼女に対して悩んだ時は頼りにできる存在と思っています。でも相談や愚痴の割合が・・・あまりに頻繁すぎて疲れてしまいました。 それに悩んでいても相手が負担だろうと思ってなかなか言えないでもいます。 でも同じように愚痴るのも方法の一つですね。 ご回答ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

質問に答はないように思えます。もやもやを彼女に伝えたら友情は終わるから伝えたくはない、けれども何とかもやもやを解消したい。それがあなたの希望でしょう。 簡単です。彼女に人生を相談する場所を教えてあげてください。それは学校ならスクールカウンセラーで、街にもカウンセラーはいますのでそこに話しに行くように勧める事です。 それで行くこともせずあなたにだけ愚痴るようでは、あなたが愚痴の掃き溜めになっていることが明らかになるでしょう。 そこで1回1000円といえばやめるでしょう。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんですよね、単なる愚痴の掃き溜めにされているようでモヤモヤしているんです。 きっとカウンセリングを勧めたりしなくても明らかな気がします。 今回のことで少し愚痴が減るかもしれませんが、本当に限界がきたら正直に言ってしまおうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生に、相談のメールしてから返事が届かない。

    初めまして。 私は、このあいだ学校の先生に相談のメールを送りました。 私は今学校を休学中で、ちょくちょく(1、2ヶ月に数回ほどです。)先生とメールをしています。 私の学校は通信制で、先生は生徒全員のアドレスを知っているので、生徒と先生はメールが出来ます。 私は2ヶ月前にかなり気持ちがナイーブになって気持ちが沈んでいたので、先生を頼ってその時の気持ちをメールをしました。 私は普段そんなに人に相談をしないので、ちょっと勇気を出してその気持ちを伝えました。 先生は「気持ちを聞けてうれしい、よかったら話を聞くよ」と言う文を送ってくださいました。 それで私が本格的な悩みのメールをしたら、それから2ヶ月間返事が来ません。 しばらくメールが無いので、ここ最近モヤモヤとした気持ちになってしまいます。 返事に困るような悩みかなぁとか。(感情的なメールを書いてしまいました。) 自分から話聞くと言っておいて返事が無いなんて困っちゃうなぁ、とか…思ってしまいます。 この状況から打破したいので先生にメールを送ろうかな、どうかな、と思っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 送るにしても、何てメールを送ればいいのか分かりません。 先生は女の20代の若い方です。 悩みを送った時は3月の後半なので、先生がちょうど春休みに入ったのかなぁと思っていましたが、もう5月なので返事が来なくて気になってしまいます。 回答お願い致します。

  • 相談です!!

    先月彼と別れました。 好きじゃなくなったと・・・でも嫌いでもないから友達に戻りたいといわれました。 私からメールすれば返事は返ってきます。 他の友達とのメールより、簡単な返事です。 でも相手からメールが来ることはありません。 別れる時に、打ちたいと思った時はメールしてねと伝えたのですが・・・ これは気持ちがないからなのでしょうか? 復縁は難しいでしょうか? 友達としても難しいのかと思えてきて相談しました。 友達に戻りたいという人の気持ちが知りたいです。 少しでも、未練があるものなのでしょうか?それとも振ったという罪悪感でしょうか?

  • 友達に嫉妬してしまいます・・・

    閲覧ありがとうございます。 以前もこちらでお世話になった者です。 つまらない質問ではありますがお力を貸していただけないかと思い投稿させていただきました。 私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼はとても気さくで、男女関係なく仲良く接する人です。 なのでもちろん私の一番仲の良い女友達とも普通に接するのですが・・・ 最近、3人で遊んだとき、なんだか2人がとても仲良く話しているように見えてしまって、その友達に嫉妬心を抱いてしまいました。 その友達にも彼氏はいるのですが、上手くいっておらず、いつも愚痴や悩みを聞いて、相談に乗っています。ですが毎回同じような愚痴や悩みで、はじめはアドバイス(といえるほどのものではないかもしれませんが)もできていたのですが、最近は同じようなアドバイスしかできなくなっています。 彼もその子が私と仲が良いと知っているので、よく相談に乗っています。そして友達も、私とは違うアドバイスができる彼のほうに相談するようになりました(前に一度、彼氏のほうから電話したと聞いて、少しショックでした)。そのときは、私は何も言えず2人の間に入っていけなかったりします。 はじめは、大好きな人同士が仲良くしてくれて、私も嬉しい気持ちでした。 ですがだんだん、2人が話しているのを見るとなんか辛く感じるようになってしまいました。 彼のことを信じていないわけでもなく、友達のことも信頼しています。 なのにこんなことで嫉妬してしまう自分がとても情けなくて最低だと思い、その気持ちを消そうとしたのですがなかなか上手くいかず・・・。 いまではその友達よりも彼氏優先となってしまっていて、3人で遊びたくないという思いが強くなっています。 ただの私の我儘だということはわかっているのですが、以前よりなんだか友達に対してよそよそしくなってしまっている自分が情けなくて仕方ありません。 こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 無視・・・というか、我慢するしかないのでしょうか。

  • もし悩みとか愚痴を相談されたら・・・ 好きか嫌いかで返事が違う?!

    もし遠距離の友達(異性)が、自分に悩みを相談(仕事の愚痴も含めて)してきたら、自分に相談しやすいのでは?とか、それだけ相談できる相手に思われてる・・・とかもしかしたら自分が特別なのでは?といった解釈をしますか? もし、そのような場合、想いをよせている人と、ただの友達だと思っている人では返事はちがいますか?

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 愚痴と相談の違いについて

    相談と愚痴って似ていませんか? 人の悩みを聞いていると、相談というよりただの愚痴のように感じる事があります。 相談なら嫌な気持ちはしないけど、愚痴は聞かせた相手を嫌な気持ちにさせてしまったりしますよね。 私自身も相談したい事が単なる愚痴になっていないか心配になる事もあります。 愚痴っぽい人にならないよう気を付けたいのですが、どんなことに気を付けたら愚痴ではなく相談のように感じるのでしょう。 相談と愚痴の違いって具体的にどんなことだと思いますか? 受け手の価値観にもよる部分はあると思いますが、話し手はどんなことに気を付ければ愚痴っぽくならないのでしょうか。

  • 悩み(仕事)相談の出来る友達

    楽しい時だけ連む友達って本当の友達、仲間と言えるのでしょうか!? いつもは仲良く遊んだりメールしたり。けど仕事で失敗した、怒られた、上司と合わないetc. そんな悩みや愚痴の時に話せない… 仮に話しても 『早く解決したほうがいいよ』と一言返事とか。。 そぉいうの本当の友達とは言えないですかね??

  • 異性に相談

    異性に悩みを言うのはいいことですか?やめておいたほうがいいと思いますか? 私には最近ボランティアで知り合った一つ上の異性がいます。いままで異性と仲良くなったことがないので困っています。 女友達に相談できるんですが最近、相談していなくて特に現場の悩みをその彼に相談に乗ってもらっています。同性とも悩みをを聞いてもらっているんですが本当にいいのかなって思っています。 それって、やめておいたほうがいいですか? 彼とは話があってスカイプでも1時間ぐらい話していて すごく楽しいなと思っています。 メールもきをつかってくれてちょくちょく返信してくてます。 メールをやめたほうがいいともいますか。 その彼と遊ぶことになっているんですが現場以外であってもいいのかなとか思ってきています。 この事を同性の友人に相談したら、恋愛としてとらえられて「デート」とか言ってきたりしてきます。私は周りに流されやすいタイプでそのせいもあり 最近胸がもやもやします。私自そのもやもやを取りたいです。 彼とは、この先も会うことになるので。 現場で会ったときにきまずい環境になってしまうと私は考えています。

  • 上司に相談しても良いものでしょうか

    よろしくお願いします。 自社から出向で取引先で働いています。 そこでの業務について、悩んでいます。 業務の難易度もありますが、経験も少なく うまく立ち回ることができていません。 業務もそうですが、対人でも苦労しています。 能力がない私が悪いのですが、「バカのレッテル」を張られ、 毎回話し掛けられるたびに、「俺の言っている意味がわかる?」「もういいや」 など見放されるようなことを都度言われています。 私の話すことも「そんなの意味ない」などまるで相手にされず、 正直、私の存在価値はどこにあるか、気持ちを強く持てなくなっています・・。 仕事の適性自体もありますが、こうした 対人での悩みは自社の上司に相談しても良いものでしょうか?。 今週上司に面談をお願いしようと思います。 仕事の適性については現状を報告して、今後の出向先や 業務の方向性の相談をしようと思っています。 上記のような対人の悩みは、これを原因に今の取引先を 出してもらえるか、相談しても良いものでしょうか・・。

  • 大事に思われてるのかな?

    私は既婚者ですが男ともだちがひとりいます。愚痴や悩みを聞いてくれてますが、あまりいうと嫌になるんやないかと思い、そのともだちにメールで愚痴りばかりしたらいやな気分にさせるやろから、たまに電話で元気?みたいに話そというと、俺はあなたの愚痴やつらいことを聞くためにいる存在や思うてるから遠慮するなと返事が返ってきました。それで気持ちが落ち着くなら聞くよって。この言葉は友達として私のことを大事に思ってくれてると思いますか?ちなみに男友達は40で私は48です。私が年上ですが、彼のほうが遥かにしっかりしてます。