コンプレックス 被害妄想

このQ&Aのポイント
  • 自分自身がコンプレックスを持っていることにより、周囲の人々の発言が被害妄想として聞こえてしまう場面があります。
  • 特に脚の長さに関して、いくつかの場面で他人からのコンプレックスを指摘された経験があります。
  • 自身の精神状態が影響しており、過剰にコンプレックスを考えていることが原因だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックス 被害妄想

質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで商品などを彼女と選んでいると突然、背後から短足だよね?みたいに聞こえてきて(そこには僕と彼女しかいません)すぐ振り向くと大学生くらいのカップルがいて、その人達(見える所にはこの人達しかいない)が、言ってたのがはっきり聞こえてしまいます(被害妄想?自意識過剰かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕達から3メートル後ろぐらいにいました(僕達の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.4

人間の耳って便利にできているのでその機能のせいでもあります。 人ごみの中で会話したことありますよね。 録音して聞いてみると二人で会話できていたのに、 何を言っていたのかわからないはずです。 学校の休み時間に友達と話をしていて、別のグループがあなたの名前を 話題に出したとします。 なんとなく気づくことってないですか? 人間の耳ってその場の音すべてを聞いているんです。 それだと聞きたいことにフォーカスできないので、脳がいらない音を カットしてくれているんです。 ですが登録されている単語には非常に敏感に反応するようになっています。 危険から身を守るために必要な機能です。 だから聞こえてなかった別のグループの会話に名前が出ただけで ん?呼んだ?ってことになるんです。 同じようにコンプレックスを抱いている言葉が登録されているから 反応してしまうんです。 そしたら、もしかして・・もしかして・・・ と、いろいろな妄想を繋げてしまい。。 思ったより人のことなんか気にしていません。 見ているようで見ていないんです。 罰ゲームで顔にいたずら書きして歩いたのに振り向く人はいませんでした。 逆に、気づけよ!笑えよ!とか思いました(笑 意識にあがってもすぐ忘れてしまいまし。 もしまた言われてるかもと思ったら、大きく深呼吸してみてはどうでしょう。 落ち着くと思います。

larkmilds-
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りコンプレックスが単語のように登録されているような気がします。例えば僕の近くでチョー・・・じゃね~とか僕の気になってる単語が何文字かはいると関連づけて被害妄想を起こしてしまいます。とても参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

人は見ているようでいていて実は見ていません。 他人の言動が気になるのはわかりますが、 他人はあなたのことを見ているようで見ていません。 長いか?短いか?良いか?悪いか?は あくまでも比較でも話。 あなたはご自身の内部に相当 滅入っているご様子ですが 内→外に目を向けては? たとえば、車を運転中に 蚊に刺されたところがかゆくて、ボリボリかいて かいたところが真っ赤に膨れてそれを気にしてしすぎるあまり ハッと気づいたら、目の前に人が・・・・(轢いてしまいます) 物事を局地的に考えるのではなく 大局的に考える 思考パターンを身につけることをお勧めします。

larkmilds-
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!とても参考になります!!

• kametaru
回答No.2

短足でもいいじゃん、彼女いるんだから。 質問者さんより足が長くても背が高くても彼女がいない人はたくさんいます。 彼女だって気にしていないでしょう。 まぁ気にしたところで長くなるわけじゃないし。 ウジウジしていると彼女もどこかへ行っちゃうよ。

larkmilds-
質問者

お礼

noname#94348
noname#94348
回答No.1

逆転の発想  どこへ行っても『同じ』です。 例えば、180あったとします。  当然、欧米人に比べれば『胴長短足』で、小さい方になります。  むしろ『大きいっていいなぁ・・・』くらいの“こころのゆとり”が欲しいところ。  なぜ、コンプレックス(複雑)になってしまうのか、でしょう。 私は、「自分より大きな嫁さん」に憧れます。  そうすると、質問者様がうらやましくて仕方がありません。 長身は、何かと損をします。(悪役は、皆、長身。正義の味方は“背が低い”)  精神状態、というよりも『道理に疎い』だけかと。 自分を生かす方向で考えていった方がいいとは思いませんか?  

larkmilds-
質問者

お礼

larkmilds-
質問者

補足

書くのを忘れていた事がありましたので、補足させて頂きます。いつも聞こえる時は、彼女とでかけていて常に彼女と近くにいるんですけど、聞こえているのは自分だけなんです。