コンプレックス 被害妄想

このQ&Aのポイント
  • 自分自身がコンプレックスを持っていることにより、周囲の人々の発言が被害妄想として聞こえてしまう場面があります。
  • 特に脚の長さに関して、いくつかの場面で他人からのコンプレックスを指摘された経験があります。
  • 自身の精神状態が影響しており、過剰にコンプレックスを考えていることが原因だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックス 被害妄想

質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで商品などを彼女と選んでいると突然、背後から短足だよね?みたいに聞こえてきて(そこには僕と彼女しかいません)すぐ振り向くと大学生くらいのカップルがいて、その人達(見える所にはこの人達しかいない)が、言ってたのがはっきり聞こえてしまいます(被害妄想?自意識過剰かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕達から3メートル後ろぐらいにいました(僕達の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

人間の耳って便利にできているのでその機能のせいでもあります。 人ごみの中で会話したことありますよね。 録音して聞いてみると二人で会話できていたのに、 何を言っていたのかわからないはずです。 学校の休み時間に友達と話をしていて、別のグループがあなたの名前を 話題に出したとします。 なんとなく気づくことってないですか? 人間の耳ってその場の音すべてを聞いているんです。 それだと聞きたいことにフォーカスできないので、脳がいらない音を カットしてくれているんです。 ですが登録されている単語には非常に敏感に反応するようになっています。 危険から身を守るために必要な機能です。 だから聞こえてなかった別のグループの会話に名前が出ただけで ん?呼んだ?ってことになるんです。 同じようにコンプレックスを抱いている言葉が登録されているから 反応してしまうんです。 そしたら、もしかして・・もしかして・・・ と、いろいろな妄想を繋げてしまい。。 思ったより人のことなんか気にしていません。 見ているようで見ていないんです。 罰ゲームで顔にいたずら書きして歩いたのに振り向く人はいませんでした。 逆に、気づけよ!笑えよ!とか思いました(笑 意識にあがってもすぐ忘れてしまいまし。 もしまた言われてるかもと思ったら、大きく深呼吸してみてはどうでしょう。 落ち着くと思います。

larkmilds-
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りコンプレックスが単語のように登録されているような気がします。例えば僕の近くでチョー・・・じゃね~とか僕の気になってる単語が何文字かはいると関連づけて被害妄想を起こしてしまいます。とても参考になりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

人は見ているようでいていて実は見ていません。 他人の言動が気になるのはわかりますが、 他人はあなたのことを見ているようで見ていません。 長いか?短いか?良いか?悪いか?は あくまでも比較でも話。 あなたはご自身の内部に相当 滅入っているご様子ですが 内→外に目を向けては? たとえば、車を運転中に 蚊に刺されたところがかゆくて、ボリボリかいて かいたところが真っ赤に膨れてそれを気にしてしすぎるあまり ハッと気づいたら、目の前に人が・・・・(轢いてしまいます) 物事を局地的に考えるのではなく 大局的に考える 思考パターンを身につけることをお勧めします。

larkmilds-
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!とても参考になります!!

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

短足でもいいじゃん、彼女いるんだから。 質問者さんより足が長くても背が高くても彼女がいない人はたくさんいます。 彼女だって気にしていないでしょう。 まぁ気にしたところで長くなるわけじゃないし。 ウジウジしていると彼女もどこかへ行っちゃうよ。

larkmilds-
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!とても参考になります!!

noname#94348
noname#94348
回答No.1

逆転の発想  どこへ行っても『同じ』です。 例えば、180あったとします。  当然、欧米人に比べれば『胴長短足』で、小さい方になります。  むしろ『大きいっていいなぁ・・・』くらいの“こころのゆとり”が欲しいところ。  なぜ、コンプレックス(複雑)になってしまうのか、でしょう。 私は、「自分より大きな嫁さん」に憧れます。  そうすると、質問者様がうらやましくて仕方がありません。 長身は、何かと損をします。(悪役は、皆、長身。正義の味方は“背が低い”)  精神状態、というよりも『道理に疎い』だけかと。 自分を生かす方向で考えていった方がいいとは思いませんか?  

larkmilds-
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!とても参考になります!!

larkmilds-
質問者

補足

書くのを忘れていた事がありましたので、補足させて頂きます。いつも聞こえる時は、彼女とでかけていて常に彼女と近くにいるんですけど、聞こえているのは自分だけなんです。

関連するQ&A

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで、商品などを選らんでいると、突然、背後から短足だよね?と聞こえてきて(そこには僕しかいません)すぐ振り向くと若いカップルがいて、その人達(見える所には、この人達しかいない)が言ってるのがはっきり聴こえてしまいます(被害妄想かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)、旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕から3メートル後ろぐらいにいました(僕の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか、自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を考えてるから、被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

  • 被害妄想 コンプレックス

    自分は(男性23歳)身長161体重51股下約70センチなんですけど、脚の長さに凄くコンプレックスをもっていて、ここ半年位、過剰に脚の長さを考えているせいか服屋(ユ○クロ)で彼女と一緒に商品を選んでいると背後からチョー短くねぇ~!(旦那の声)と声が聞こえてきて、すぐ振り向くと30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の夫婦がいて、奥さんが旦那に(服をもって眺めながら)小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。僕達から3メートル位、後ろにいました!これは服の事を言っていたのか?僕の事を言っていたのかで悩んでしまいました、彼女にはそんな事、聞こえていないようでした、やっぱり自分だけ聞こえる(いつも)のは自意識過剰が強かったり被害妄想が強いんでしょうか?今回とまったく同じ用な感じの出来事(彼女といつも一緒にいて)がここ半年で結構あります。最後に男性の身長161で股下、約70センチって脚の長さはバランス的にそんなにめずらしいんですか?

  • 被害妄想じゃない

    最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。

  • 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか…

    被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 私は人目や人の気持ちを気にしてしまうタイプです。 メールが少し返ってこなかったりしてもすごく気になるし、 人と接するときもいつも心のどこかで「私のこと嫌いなんじゃないかな」とか思ってしまいます。 友達や仕事の同僚、ついには店員さんとかにまでこのようなことを思ってしまい、いつも心が晴れません。 自意識過剰や被害妄想とはわかっているのですが、なかなかうまくいきません。 被害妄想を改善するにはどうしたらいいでしょうか…。

  • 被害妄想で泣いてしまいます

    20代前半の女です。昨年10月に結婚しました。 ですが私は会社員を続け、夫は帰りが終電ばかり、すれ違いの毎日です。 その寂しさが溜まって、ここ3週間は帰宅してから、被害妄想をしては毎日泣いてしまいます。 夫の帰りが遅いのは浮気してるからでは? もう私の事なんて、愛してないのでは? 私に子宮の病気が見つかって、子供を産めない体になったらどうしよう? など、何の根拠も無い事柄を悪い方へ悪い方へ考え込んで涙が止まりません…。 社会人(18歳)になってから、被害妄想をするようになりました…。 どのようにして、被害妄想を止められるでしょうか。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 過剰な被害妄想

    人間関係はうまくいってるのですが、心の底から会社の人を好きになれません。 自分の中で評価やライバル心を気にしてしまって、心のよりどころが無いです。 きっと周りはそうは思ってないし被害妄想なのですが、どうやったら学生の時のように気楽な毎日になれるかがわかりません。 自殺でもして今まで積み上げてきた実績や経験を捨ててしまおうかと思ってしまうくらいです。 過剰なプレッシャー妄想をどうにかするいい方法は無いでしょうか? 今の自分は、成功しても周りは相応に見てないんじゃないか。失敗したら引き摺り下ろすんじゃないかと思ってしまいます。

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・