• ベストアンサー

面積比が分かりません

画像添付が出来ないので、文章になります。 四角形ABCDは、AD//BCの台形である。 Oは、対角線の交点である。 AD=12cm、BC=20cm、△AOD=36平方cm (1)△AOBの面積は? (2)△BOCの面積は? 文章で分かりにくいと思いますが、答えてください。 そもそもこういった問題はどう解けばいいのでしょうか?

noname#94992
noname#94992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

△AODと△BOCは相似形であることに気付かないといけません。 その相似比は12:20=3:5です。 相似比が3:5の図形の面積比は9:25ですから、これから△BOCの面積は簡単に求まります。 また、△AODと△ABDを見ると底辺ADを共有しており、高さが違うだけの三角形です。その高さの比は先ほどの比から、3:(3+5)です。 すると、△AODと△ABDの面積比も3:8 になります。従って、△AOBの面積は、△AODに対しては3:5であることがわかります。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.2

先に(2)から。  ADとBCは平行なので角ADO=角CBO、かつ角OAD=角OCB。また、対頂角なので角AOD=角COB。よって三角形AODと三角形COBは相似。従ってその面積比は? 次に(1)。  三角形AODは底辺の長さが12cm、面積が36cm2なので高さは6cm。上記より三角形BOCの高さは10cm。よってこの台形の高さは16cm。あとはご自分で。